カテゴリ: 中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/13(日)09:04:02 ID:

    中国・甘粛(Gansu)省の省都、蘭州(Lanzhou)市の水道水に、有害化学物質の
    ベンゼンが許容限度を超えるレベルで含まれていることが分かり、市民らが
    ボトル入り飲料水に殺到したと、国営新華社(Xinhua)通信が11日、報じた。





     新華社通信が地元環境当局の話として伝えたところによると、同市で10日と11日の2日間に
    実施された水道水の検査で、国が定める許容限度の20倍に相当する1リットル当たり
    200マイクログラムのベンゼンが検出されたという。

     芳香族化合物のベンゼンは無色の液体で、石油化学業界で用いられる基礎原料の一つ。
    人体がベンゼンにさらされると、がんなどの病気にかかるリスクが高まるとされている。

     国営の中国新聞社(China News Service)は、同市の一部で水道水の供給が中断され、
    市民らはスーパーマーケットに駆け込みペットボトル入り飲料水をわれ先に買い求めたと報じた。
     蘭州市の環境保護局は、汚染源の特定を急ぐと共に、さらなるサンプル検査を予定しているとしている。

     報道によると、水事業者のヴェオリア・ウォーター(Veolia Water)は有害物質汚染の
    原因について、同市を流れる黄河(Yellow River)の汚染によるものというよりは、
    化学工場からの排気に起因している恐れがあるとみているという。

     中国では国内の上水道の多くで、工場や農場からの有害廃棄物による重度の汚染がみられる。
    これは30年以上続く経済の急成長に加え、環境保護規制が緩いことが原因と考えられている。
    http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4017822
    関連記事
    【画像】「4本までなら食べてた」中国で8本足のカエルが見つかる
    http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397140361/l50
    【【画像】中国でペットボトル水に市民殺到 今度は「有毒水道水」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/06(日)22:33:23 ID:
    知っての通り中国はそのシナリオに日中戦争が入っているかどうかは問わず
    崩壊・分裂寸前と言われていますが、
    中国が分裂したらどことどことどこが独立するでしょうか?

    no title
    【中国が分裂したらいくつくらいに分かれるか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/11(金)21:00:14 ID:

    現在伝えられている情報によると、プラスチック製品製造会社の排水と一緒にベンゾールの有毒物質が水道システムに混入したという。新華社通信によると、水道水には許容量の20倍超のベンゾールが含まれていた。地元当局は、今後24時間は水道水を飲まないよう呼びかけた。

    ロシアの声4月11日付け
    http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_11/chuugoku-chuudoku/

    反省
    【中国北西部甘粛省の蘭州市ベンゾールが水道水に混入、240万人以上が中毒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/10(木)14:55:43 ID:
    中国はいわゆる歴史問題を日本抑えつけのために利用しているだけで、
    正しい歴史を語る資格はない――。
    このような分析が米国政府元高官によって明らかにされた。

    このところ政府全体を挙げて日本へ歴史問題非難を浴びせる中国の真の動機は、
    実は歴史の真実の探求でも正確性の追求でもなく、
    計算に満ちた対日戦略だというのである。
    日本側としても銘記すべき認識だろう。

    シュライバー氏は民主、共和両党の政権でアジア関連の要職に就いてきた。
    1994年には当時の民主党クリントン政権下の国防総省にアジア安全保障の
    専門官として入り、4年ほども中国の人民解放軍への対応を担当した。
    やがて国防総省の中国部長のポストに就き、98年まで務めた。

    2001年に発足した共和党ブッシュ前政権では、アジア太平洋問題担当の
    国務次官補代理として日本や中国、朝鮮半島を担当した。
    現在は「プロジェクト49研究所」というアジア安全保障専門の調査機関の所長である。

    シュライバー氏は、オバマ政権の対日姿勢を厳しく批判する。
    オバマ政権が安倍首相の靖国参拝に「失望」を表明したことも間違いだというのである。

    ◆歴史を隠蔽しているのは中国

    シュライバー氏がこうしてオバマ政権の対日姿勢への批判を展開したのは、
    ワシントンの大手研究機関「ヘリテージ財団」が3月後半に開いた
    シンポジウムの場においてだった。
    テーマはオバマ大統領のアジア訪問についてである。
    シュライバー氏はその基調報告者として登壇し、オバマ大統領の訪日について語る中で、
    いわゆる歴史問題には危険な「罠(トラップ)」があると警告した。

    「多くの人たちが歴史問題と呼ぶ件には真の罠が潜んでいることを明確に語っておきたい。
     日本の指導者たちが過去の歴史をどう語るか、その内容が外部の懸念を
     生むことは確かだろう。
     だが同時にこの問題は非常に複雑であり、私たちが知っておかねばならない文脈が
     あることを強調したい。
     それは中国が歴史問題なるテーマを持ち出してくるとき、
     それは歴史の真実や事実とは関係がない場合が多いということだ」

    シュライバー氏は中国に絞ってこんな見解も述べた。

    「中国は歴史上の真実や正確性をきちんと保管していくという国家ではない。
     中国の歴史博物館を見れば、よく分かる。歴史の展示は不正確そのもの、
     かつ不快を極める。靖国神社の遊就館どころではない。
     この点を米国側も十二分に理解しなければならない」

    中国では確かに文化大革命も天安門事件も、その歴史は隠されたままである。
    文化大革命では毛沢東主席の失政で膨大な規模の人的な損失や政治や経済への
    被害が出たことの歴史はいまだに公表されていない。
    1989年6月の天安門広場での民主活動家たちの大量殺戮も、中国内部では
    その歴史は闇に隠されたままである。
    そんな国に歴史を語り、他国に説教までする権利も資格もまったくない、ということなのだ。

    シュライバー氏は中国の歴史に対するそんな欠陥体質を提起しながら、
    中国が日本に向かって投げつけてくる「歴史問題での非難」は、文字通りに
    受け止めることは危険だと警告しているのだった。
    米国側にもこうした見解を堂々と表明する識者が存在することを、
    日本もきちんと記録しておくべきであろう。(一部抜粋)

    全文 2014.04.09 JBpress
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40406

    ビール
    【「中国に正しい歴史を語る資格はない」 米国の元国務省高官が中国の日本非難を一蹴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/08(火)13:52:48 ID:
    文部科学省は4日、2015年春から使用される小学校の教科書の検定結果を公表した。
    韓国や中国とのあいだで問題になっている竹島(韓国名:独島)と
    尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領土について、すべての教科書で記述があり、
    「日本固有の領土」と明記した教科書もあったという。中国網が伝えた。

    中国外交部の洪磊報道官は4日、日本の教科書検定の結果について、
    「われわれは日本に対し、誠意ある態度で歴史に向かい合い、正しい歴史観を
    次の世代に伝えるべきだと要求している」と述べた。
    さらに、日本は教科書で次の世代に伝えるべき真相は「釣魚島はわが国に属し、
    日本が不法に釣魚島を奪ったということだ」と主張した。

    日本の教科書検定の結果について、中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、
    中国外交部同様に、中国人ネットユーザーからも反発の声が続々と寄せられていた。

    例えば、

    「もう戦争しかない」、
    「これはもう我慢ならない」
    「日本は子どもへの洗脳を行っている。知らず知らずのうちに洗脳するのだ。
     学校教育からアニメ・ゲームまでみんなそうだ」

    など、中国人ネットユーザーの憤りがよく伝わってくる。

    ほかにも

    「自分を欺いて面白いか? 日本はいつ韓国から学んだのだ?」

    と、韓国の起源説を揶揄(やゆ)したコメントや、

    「どんな証拠があるというのだ? 日本が1つ証拠を出したら、わが国は10の証拠を出すぞ」

    と、尖閣諸島は中国の領土であることを声高に主張するユーザーもいた。

    いずれにしても、中国人からすると小学生に尖閣諸島は日本の固有の領土であると
    教えることは受け入れがたいことのようであり、強く反発するユーザーが非常に多く、
    領土に関する問題では一歩も譲らないという固い意志が伝わってくるスレッドであった。
    (編集担当:畠山栄)
    http://blog.searchina.net/node/3750

    戦争
    【【中国BBS】 「尖閣は日本領」日本は子どもを洗脳している  [04/06]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/18(火) 05:06:15.18 0 ID:
    中国の王毅外相は17日までにアラブ紙のインタビューに応じ、
    安倍晋三首相の靖国神社参拝が「中日関係の政治的な基礎を破壊し、
    中国人の感情を傷つけた」と批判した。

    中国外務省が発表した。

    王氏は日中関係悪化の原因について「日本側が歴史と釣魚島
    (沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で何度も面倒を起こしている」ためだと主張。
    「実際の行動で」隣国の信頼を勝ち取るよう、日本側に促した。

    中国政府は各国のメディアを通じ、大規模な日本批判キャンペーンを展開している。

    ソース(MSN産経ニュース):
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140317/chn14031722450010-n1.htm
    【【支那】中国政府が各国のメディアでまで日本叩き、属国韓国の告げ口外交をパクリか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/13(木) 02:36:27.99 ID:
    ソース(JBPRESS、川島博之氏) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40128

     中国南部の広西チワン族自治区を訪問する機会があった。その省都南寧とその周辺(そうは言っても中国は広い、南寧から200キロメートルから300キロメートル離れたいくつかの小都市)、そこで見聞きした話をまとめてみた。

    ■A君: 農村出身の20代前半の男性

     「学校の成績、あまり良くなかったなあ、順番は下から数えた方が早かったよ。だけど地元の高校へは行ったよ。今では、ほとんどの人が高校へ行くからね」

     「中国はものすごい学歴社会、出た学校、卒業順位はいつもついて回る。それで人生が決まるんだ。俺みたいに農村出身で、しかも頭も悪い男に明るい未来なんてあるわけないじゃないかー、ははは」

     「今、働いている所かい、遠い親戚が鶏料理屋で儲けて支店を出すと言うから、その支店に雇われたんだよ。月給は1700元(日本円で約3万円)、住むところと賄飯はついている、まあまあかな。もちろん残業はしない、決められた時間しか働かないよ」

     「将来どうするのかって? 農村出身だから実家に帰って農業をやるつもりだよ。ただ農業は儲からないから、本当はやりたくないね。
    でも、俺のようなやつは街で家を持つことはできない、すげー高いからな。
    自分で商売をすることもできない、そんな才覚はないよ。
    だから両親が年老いた頃に実家に戻るつもりさ」

     「一緒に農業をやってくれる嫁さんを見つけることができたら最高だね。だけど、無理だろうな、中国では若い男の数は女より3割も多いから、俺のような男と結婚しようなんて女はいないよ」

     「休みの日は同じ農村出身の友達と遊ぶ、お金を使いたくないから安い食堂で安い酒飲んだり馬鹿話したり、そんな時は楽しいねー」

     「えー、日本かよ、ものすごく悪い国に決まっているだろ。
    毎日テレビで日中戦争の頃のドラマを流しているけど、日本の軍人はものすごく悪い、見ていて腹が立つ、最後の方で必ず八路軍にやっつけられるんだ、この頃はアクションドラマ仕立てになっていて、 きれいな女優さんが兵士の格好をして日本兵を殺す場面があるけど、そんなシーンを見るとスカッとするね。
    政府が反日デモをしてもよいと言えばぜひ参加したい、もちろん釣魚島は中国のものだよ」

    写真=広西チワン族自治区にある地方都市の風景、ホテルの窓から撮影、インフラはそれなりに整備されている。(筆者撮影、以下同)


    ■Bさん: 農村出身の20代半ばの女性

     「成績は良い方でした。村の高校を出たあとに街の専門学校に行きました。村では大学に進む人はほんの一握りです。北京の大学に進むなんて1人もいません。県の中の一番の進学校のトップクラスだけです」

     「今、去年できた、街で一番いいホテルで受付嬢をしています。片言の英語がしゃべれるから4つ星ホテルの受付ができるんです。
    月給は2000元(約3万4000円)、この辺りでは良い方だと思います。
    ボーナスも年に2回、1回につき2カ月程度は出ます。ボーナスを出さないような職場は、すぐに転職します」

     「なぜ受付嬢なのに、“むすっ”としているかですって、へんな質問しないでください。
    中国の受付嬢は笑いません」

     「日本のホテルでは微笑みかけながら対応するんですって。
    馬鹿みたい! そんなの、疲れるだけじゃない。
    別にこのホテルがお客に どう思われようと、私には関係がない。
    ホテルが儲かっても、月給が増えるわけじゃない、決められた最低限の仕事をしていればいい、 友達もみんなそう言っているわ」

     「日中関係についてどう思うか? そんなの興味ないわ。
    それより、いい男いないかしら。
    やる気のあるビジネスマン、公務員は、私のようなコネのない女とは結婚しない。
    でも、30歳までには絶対に結婚したいわ。
    イケメンでなくてもいいです、経済力があれば・・・」

     「農民は絶対にいや。一度街に住んだら、あんな汚い故郷に帰る気になんかならない」

    >>2
    以降に続く)
    【【中国】「反日ドラマには呆れる。あんなもの見てるのは馬鹿さ。釣魚島問題?どうでもいいよ」…中国の地方都市で出会った「普通」の人々】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/09(日) 00:09:16.43 ID:
     2014年2月27日、中国の留学・教育情報サイト「参陸零教育集団(360エデュケイショングループ)」によると、日本と中国はともに 歴史ある豊かな食文化を有しており、日本料理はあっさりとした味つけを特徴としているにもかかわらず、日本で好まれている中華料理はそうした日本料理とは対照的だという。

     日本のあるインターネットフォーラムでのおいしい中華料理ランキングでは、麻婆豆腐が日本人の一番好む中華料理として選ばれた。
    スパイスの利いた味が人気の理由だが、日本の中華料理店の多くが日本人好みの辛味が少ない甘めの味で特徴を出している。2位はチャーハン。
    本場中国の「楊州炒飯」「福建炒飯」のように細かく分類されていないが、レストランだけでなく一般家庭でもポピュラーな 存在。3位は肉まん。コンビニエンスストアでも人気だ。

     4位以下は春巻き、焼き餃子、エビチリ、酢豚、水餃子、ラーメン、チンジャオロースと続いている。特に焼き餃子は宇都宮市や静岡市、 神戸市などを代表する地元料理にまでなっており、宇都宮市では毎年「餃子祭り」が開催されている。

     中国では健康志向が高まっており、あっさりとした料理が好まれるようになりつつあるが、そのあっさり系味つけの本場とみられている 日本で好んで食べられている中華料理の多くは甘めで濃いめの味つけで「意外にもあまりあっさりしたものではない」と伝えられている。

    ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140308-00000041-rcdc-cn
    写真 
    【【日中】麻婆豆腐、チャーハン、肉まん、春巻、焼き餃子…日本人が好む中華料理は「こってり系」、あっさりした味の日本料理とは対照的】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2013/11/19(火) 22:49:59.61 ID:
    南京大虐殺について
    ①確かに、三十万人あるいはそれ以上の非戦闘人員庶民と捕虜を虐殺した。また日本の謝罪は不十分
    ②最高二十万人ぐらいはあるが、三十万人は絶対ない。そして既に十分謝罪した。
    ③何千人ぐらいはあるが、謝罪は十分した。
    ④何千人はいるが、戦争はそういうものだから、謝罪する必要ない。
    ⑤一人もいない、中国人が作った嘘だ。
    日本人の考え方を知りたいので、どれを選ぶか教えてください。できれば理由も述べてください。
    【中国人だが、日本人に聞きたい。】の続きを読む

    このページのトップヘ