カテゴリ: 日本史

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/08(土) 11:42:00.61 O ID:
    日露戦争の負債は、1981年までかけて返済したと言われるが、
    実際に債権の持ち主や借り換えはどのように行われてきたのだろうか?
    また、日露戦争の戦時国債を借りなかった場合、
    どのようなシナリオが描けたのだろうか?

    返金
    【日露戦争の借金がいつ返済されたか追求するスレ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/02/02(日) 14:27:47.50 ID:
    日本が建国したから今ではアジア諸国から叩かれてるけど、
    アメリカみたいに先住民を迫害したわけじゃないし、
    日本からも朝鮮からも移民が集まって産業も発展してた訳でしょ?
    今でも満州国が存在してたらかなりの大国になってたと思うんだが。

    ガッツポーズ
    【満州国って夢の国だったんじゃね?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1
    :2014/04/03(木) 05:59:43.73 O ID:
    近年、DNAの研究が進み、渡来系弥生人の多くは中国大陸の長江流域、
    江南地方から来たと言われている。

    稲作については、弥生米のDNA(SSR多型)分析によって、朝鮮半島には
    存在しない水稲の品種が確認されており、朝鮮半島経由のルートとは異なる
    中国中南部から直接渡来したルートが提唱されている。

    また近年、中国江南で発生した酒に弱い人の遺伝子との関連性が認められる。
    弥生時代の開始についてはかつて中国の春秋戦国時代の混乱と関連付ける
    考えがあったが、弥生時代の開始年代を繰り上げる説は否定しており
    殷から周への政変に関連付ける考えが検討されるようになった。


    no title

    【【中国長江】弥生人のルーツはどこ?【朝鮮半島】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/18(金)15:33:54 ID:
    武蔵小杉駅前に郊外都市型新ショッピングセンター
    「三井ショッピングパークららテラス武蔵小杉」、明日19日オープン

    三井不動産は4月19日、川崎市の武蔵小杉駅前に
    「三井ショッピングパークららテラス武蔵小杉」をオープンする。
    「ららテラス」は三井不動産が手掛ける新商業施設ブランドで、
    大都市の郊外や地方都市の駅前、中心市街地での展開を想定。

    カテゴリ分け

    「ららぽーと」は、郊外大型商業施設で、売場面積1万坪、店舗数150店以上で、
     高感度ファッションから非日常のエンターテインメントまでを展開。

    「ララガーデン」は、郊外商業施設で、売場面積5000坪~8000坪、
     店舗数100店でデイリーショッピングに加え、医療などのサービス機能を付加。

    「ららテラス」は、売場面積2000坪~4000坪で、
     店舗数50~80店で生活利便性の高い店舗とライフスタイル提案型の店舗をそろえる。

    公式
    http://www.lalaterrace-musashikosugi.com/

    ソース:流通ニュース 4/17
    三井不動産/武蔵小杉に郊外都市型新SC「ららテラス」、19日オープン
    http://ryutsuu.biz/topix/g041711.html

    缶ビール
    【面積を坪で言う奴、それ計量法違反で50万円の罰金だからな?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/06(日)19:10:04 ID:
    旧日本海軍の人間魚雷「回天」の実物大レプリカ(模型)が完成し、
    訓練基地があった大分県日出町大神(おおが)の基地跡地に登場した。
    町は今年度、基地跡地を「大神回天訓練基地記念公園」(仮称)として
    約3500万円かけて整備する。

    回天の基地は山口県の大津島、光、平生のほか、敗戦間際の
    1945(昭和20)年4月に開設された日出町の大神基地の4カ所があった。
    大神基地の広さは約25ヘクタールで、兵員は2千人規模。
    16機の回天が別府湾で訓練を重ね、待機命令を受けたが、
    実際は出撃することなく、敗戦を迎えた。

    回天は全長14・75メートル、直径1メートルの1人乗り魚雷。
    胴体先端部に爆薬を積み、搭乗員もろとも敵艦船に体当たりする目的で開発された。
    レプリカは同じ形の鋼製で重さ約4トン。
    設計図はなく先端部分の形状を再現するのに苦心したという。

    3日にあったレプリカの除幕式では、工藤義見町長が「悲惨な戦争を忘れず
    平和への思いを抱いてもらうため、子どもにも見てもらいたい」と語った。
    レプリカの製作費約630万円のほとんどを寄付した町内の法人・個人、
    金属の特殊加工の調査を重ねて忠実に再現した松本商店(福岡県久留米市)の
    松本正二郎社長に感謝状を手渡した。

    大神地区には、現在も格納壕(ごう)や燃料の圧縮酸素を製造する施設などが残っている。
    近くの住吉神社付近には、基地にあった回天神社が移され、大分空港沖で漁網にかかった
    回天の機関部がまつられている。
    町は、回天の水漏れを検査するプールなどがある調整場の一角約1700平方メートルを
    公園として整備する。
    町が土地を購入した上で、駐車場や休憩所、トイレなどを設けるという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00000013-asahi-soci
    【人間魚雷、悲惨さ忘れまい 「回天」のレプリカ、大分に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/21(金)23:00:52 ID:
    http://ameblo.jp/s080226/entry-11465896952.html
    天皇陛下のお言葉
    「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、
    韓国とのゆかりを感じています」

    朝鮮半島
    【【国際】天皇陛下「日本の天皇家にも朝鮮の血が入っています」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/17(月)21:42:56 ID:
    日本人が愛してやまない桜のソメイヨシノは韓国の済州島が原産地で、日本固有の花ではない。
    日本の学者も認めているのに、日本人はあたかも日本産であるかのように世界にいいふらしている――。

    韓国の新聞はこう報じているが、果たして本当なのか、根拠はあるのだろうか。

    韓国の大手新聞「中央日報」系列の韓国「日刊スポーツ」2014年3月11日付けの電子版によれば、
    世界的で最も有名な桜祭りはワシントンDCの桜祭りで毎年4月に開催され今年で101回目を迎える。

    日本が1912年に3000本の桜の木を贈ったことから開催されるようになったが、実は1941年12月7日に日本が真珠湾攻撃をして米国の怒りをかい、伐採される危機にあった。
    それを救ったのが朝鮮人の李承晩。

    桜の原産地は日本ではなく「済州島ソメイヨシノ」だと反論し、ワシントン一帯に桜の木を植樹するイベントを開いた。
    日本が原産地と記しているのは、朝鮮半島を支配していたため済州島も自分の地だと思っていたからだ、というのだ。

    「日本のサクラは本来、私たち済州の王桜であり、これを日本が取って植えたに過ぎない」

    ネットではこの記事が話題になっていて、

    「なんでも起源。恥を知らぬ馬鹿の極み」
    「こいつらのいうことはどこから突っ込んでいいのかわからん」
    「でも油断してると日本海や従軍慰安婦みたいになるかもしれない。
    あいつら国家ぐるみで桜が韓国のものだと言いかねない」
    などという書き込みが出ている。

    ソース
    http://www.j-cast.com/2014/03/17199444.html
    【【国際】 韓国「桜ソメイヨシノは済州島が原産地で日本固有のものではない!!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2013/03/17(日) 16:41:58.36 ID:
    ドイツが降伏した時に日本も降伏するべきだった、そうすれば原爆
    投下も避けられたかもしれない
    【太平洋戦争で日本が降伏するべきだったタイミング】の続きを読む

    このページのトップヘ