カテゴリ: メディア・思想

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/24(月)16:44:20 ID:
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38621 
    佐藤優さんと知り合って10年になる。その間に佐藤さんから送っていただいた本は、
    たぶん100冊を超えるだろう。
    多くは、古今東西の名著である。

    それらの本から私が受けた刺激と恩恵は計り知れない。
    だが、残念ながら私の知性では歯が立たぬ難解な本や、
    分厚すぎて持てあます本がなかにはあった。

    2年ほど前に頂戴したフランスの人類学者エマニュエル・トッドの『移民の運命』
    (石崎晴己・東松秀雄訳、藤原書店刊)もそうだった。
    欧米諸国の移民の同化について書かれたものだが、何しろ611ページもある。
    当時の私は本のテーマにもさしたる興味を持てなかったので、
    そのうち読もうとほったらかしにしておいた(佐藤さん、ごめんなさい)。

    しかし昨年、在特会のヘイトスピーチを目の当たりにして心境が変わった。
    ネトウヨはレイシズム(人種・民族差別)の虜になっている。
    では、レイシズムとは何か。
    ネトウヨを突き動かす激しい憎悪の正体は何かというと、さっぱりわからない。

    「他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ。
     敵の神をこそ撃つべきだ。
     でも、撃つには先ず、敵の神を発見しなければならぬ。
     ひとは、自分の真の神をよく隠す」

    これはフランスの詩人ヴァレリーの呟きらしいがと断って、太宰治が『如是我聞』の
    冒頭に掲げたフレーズである。
    相手の論理や感情の核心を理解せずに批判しても意味がないということだろう。

    そうだ、ネトウヨの〝神〟を見つけなければ何も始まらぬ。

    そのとき頭をよぎったのが『移民の運命』だ。
    ヒントがあるかもしれないと思って頁をくった。
    だが、すぐ眠くなる。
    数日たつと内容を忘れるので、始めから読み直し。
    そうこうするうち『アンネの日記』連続破損事件が起きた。

    ナチスによるホロコーストはレイシズムの極みだ。
    その犠牲の象徴の『アンネの日記』と関連本を300冊余も破るということは、レイシズムの
    虜になったナチス崇拝者か、その影響下にある者の仕業だと考えるのが自然だろう。

    私は事件を契機に真面目に『移民の運命』を読み始めた。
    そうしたら、やっぱりヒントが見つかった。
    いや、ヒントどころか、レイシズムが生まれる構造がわかりやすく解き明かされていた。

    それだけではない。
    私が長いこと抱え込んでいたさまざまな問題
    (たとえば部落差別はなぜなくならないのかという疑問)
    に対する答えも書かれていた。
    なぜもっと早く読まなかったのだろうか。

     怨念
    【【週刊現代】アンネの日記とナチスから、ネトウヨの激しい憎悪の正体を考える】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/22(火)11:32:42 ID:
    安倍晋三首相が靖国神社の春季例大祭初日のきのう、「真榊(まさかき)」と
    呼ばれる供物を内閣総理大臣名で奉納した。

    これに先立ち、古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相と
    新藤義孝総務相が同神社を参拝した。

    第2次安倍内閣発足後、首相が春と秋の例大祭に真榊、
    終戦記念日に玉串料を奉納し、古屋、新藤両氏ら閣僚が参拝することが定例化し、
    そのたびに中国や韓国から批判を受けている。

    (全文はソースから):北海道新聞

    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/534764.html

    ※追記
    全文転載の為、修正済み

    参拝
    【北海道新聞 「閣僚の靖国参拝 既成事実化は許されぬ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/21(月)18:02:36 ID:
    2014.04.21 07:00
    フジテレビ系で『笑っていいとも!』の後番組として始まった『バイキング』が
    大苦戦している。
    初回こそ6.3%とまずまずの視聴率だったが、4月15日と翌16日には2.7%と、
    同局の同時間帯番組で32年ぶりとなり低視聴率を記録した。
    業界では番組内容にも、批判の声が殺到しているという。ある放送作家がこう話す。

    「方向性が見えてこない。『はなまるマーケット』の薬丸裕英と岡江久美子を共演させて
    主婦層の気を引こうとしたのかと思えば、ブリっ子キャラで主婦層に嫌われる
    小林麻耶をレギュラーで起用して花嫁修業をさせていた。

    『はなまる』は番組終了間際の視聴率が2%前後だったし、小林麻耶は最近とんと
     テレビからご無沙汰。
     数字を持っていないタレントをあえて起用している理由がよくわからない」

    そうなると早くも“番組打ち切りが近いのでは?”との噂も立っているが……。

    「帯番組としては、半年で終了はよほどのことがない限りはありえない。
     普通、数字が取れなければ、番組内でテコ入れを繰り返すものです。
     しかし、過去に『いいとも』の裏番組は、あまりに数字が取れず、
     半年での終了は珍しくなかった。

    『まっ昼ま王!!』(テレビ朝日系・1994年10月~1995年3月)や
    『宮本和知の熱血昼休み』(TBS系・1998年3月~1998年9月)ですね。
    視聴率1%台を記録したことが影響しています。
    TBS系では『宮本~』の後番組として開始した『おサイフいっぱいクイズ!QQQのQ』も
    わずか3か月で打ち切りになっています。
    『バイキング』も視聴率が1%台まで落ちれば、さすがに打ち切りの可能性が出てくるでしょう」

    始まったばかりで早くも打ち切りの可能性が噂される『バイキング』。
    だが、月曜日・坂上忍の「泥酔」や火曜日の「江角マキコVSビッグダディ」など、
    番組の「目玉」になる可能性を秘めたネタも最近出始めている。
    http://m.news-postseven.com/archives/20140421_252294.html

    バイキング ふなっしー
    【『バイキング』視聴率1%台に落ち込めば打ち切り可能性も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/20(日)07:53:45 ID:
    田母神俊雄 ?@toshio_tamogami

    韓国や中国のアメリカなどにおける日本批判には、
    反論するだけでは中韓は痛くもかゆくもありません。
    我が国も攻撃をすべきです。韓国は経済的に締め上げたらいいと思います。
    わが国との貿易を止めれば韓国はつぶれます。
    ライタイハン問題を国際社会に英語で宣伝したらいいと思います。

    https://twitter.com/toshio_tamogami/status/457633400136810496

    自信
    【田母神「中韓のアメリカにおける日本批判には反撃すべき。ライタイハンを国際問題に」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/18(金)20:10:58 ID:
    「ソフィーの世界」などの翻訳で知られるドイツ文学翻訳家の池田香代子さんが
    2014年4月15日、「あ べ し ね」という安倍晋三首相を批判するツイートを投稿した。

    該当ツイートを削除した後も「くたばっちまえ アーベ」と投稿するなど、
    全く「ぶれない」姿勢を貫いている。
    平和運動家としても活動している池田さんの過激な発言には驚きの声が上がり、
    ツイッターには批判的な意見も数多く寄せられている。

    ■フォロワーから驚かれても「平常運転です」

    池田さんは15日夜、「あ べ し ね」との4文字を投稿した。
    すぐにフォロワーから

    「い、池田さんッ…!」
    「池田さんらしくない」
    「乗っ取られているのかな?と思いました」

    などとコメントが寄せられたが、池田さんは

    「はい、なんでしょう?」
    「私が怒りに乗っ取られてます。で、平常運転です」

    などと全く動じない。

    つぶやいた理由については、
    「『安倍死ね』と言う人とお友達だなんて、如何なものか、と言われたので、
     『違います、ほんとは私が言うんです』と、まんまと挑発に乗って言ってしまった」
    と説明した。
    事前に誰かとのやりとりがあったようだ。
    もちろん、ここで言う安倍とは安倍首相のことで、全国のあべさんに言っているのか
    という質問には「こんな事言われるのにふさわしいあべさんだけに言ってます」と答えた。

    ツイートは時間とともに波紋を広げ、池田さんのアカウントには

    「これはアウトでしょう・・・」
    「『死ね!』っていうのは一番短いヘイトスピーチ。
     その言葉を使ったことであなたは安倍と同類」
    「『平然と人にしねというような人権軽視のクズに講演なんてさせるな』
     って主催者に抗議しないといけませんね」
    「池田さん、語るに落ちましたね。あなたを心から軽蔑します。最低です」

    などの批判的なコメントが相次ぎ、炎上状態になった。

    〈以下略〉

    全文はソースで
    http://www.j-cast.com/s/2014/04/18202606.html

    怨念
    【平和活動家の池田香代子が「あ べ し ね」とツイート→炎上 →「くたばっちまえ アーベ」とツイート】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/05(土)08:03:50 ID:
    (一部引用)

    神奈川県鎌倉市で共産党市議らが、同党機関紙「しんぶん赤旗」を市庁舎内で
    勧誘・配布・集金していることに対し、市が平成26年度から、「職務の中立性」を
    理由に執務室内での政党機関紙をはじめとした物品に絡む勧誘などの行為を
    禁止したことが4日、分かった。

    赤旗をめぐる同様行為は全国の自治体で慣例化しているとみられるが、
    禁止に踏み切るのは異例。

    ソース:産経新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000109-san-soci

    追い込み
    【【社会】「庁舎内での機関誌勧誘はダメ」 鎌倉市が市庁舎内での赤旗勧誘を禁止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/16(日)05:55:09 ID:
    もしかして安倍ちゃんなんか信じてたの?
    嫌韓掲げれば与党になれちゃうって簡単だよな
    靖国参拝で支持率上がるとか超簡単だろ
    単細胞程利用しやすいものはないわな

    ネトウヨ
    【嫌韓は政治的に利用されるだけって気づけよ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/04/03(木)15:39:36 ID:
    http://www.nicozon.net/watch/sm21536881
    在特会桜井会長
    「みんな安倍ちゃんとか言ってるけど、安倍さんも自民党も政権取ったら必ず豹変し裏切る。
     『やる』 と言ってた事もやらなくなる。
     TPPも反対とか言ってるけど賛成に変わる」



    自民党 衆議院選挙2012


    関連画像

    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396327835/
    【政治】 政府、「河野談話見直しや新談話発表は行わない」 との答弁書を決定

    関連記事
    【【政治】 在特会桜井会長「安倍首相は必ず保守派を裏切る」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2014/03/08(土) 20:00:34.06 ID:
     漫画家の小林よしのり氏が、ネット上で展開される『アンネの日記』破損事件の犯人像についてブログで苦言を呈している。

     “アンネの日記破損事件の犯人は「在日」だとか、日本のイメージを失墜させる「韓国の陰謀」だという話が、ネットや極右衛星テレビで語られているらしい。驚くべき排外主義だ。憎韓が日常の思考パターンになっていなければ、そんな発想自体が出てこない”

     “犯罪を即、在日に結びつける思考パターンはあまりにも恐ろしい。関東大震災の時に、井戸の中に朝鮮人が毒を入れたという噂が流布されたのと同じ差別感覚が、すでに極右勢力の中に甦ってしまっている”

     このように、安易に犯人を断定しないよう戒めているが、ネット上では犯人が見つかっていない場合は同様の説が展開される。
    このように、国籍が明らかになっていない段階で国籍を断定する能力は「国籍透視」と言われる特殊能力とされ、一部の層はこういった能力を持っているとの説も登場している。

    ソース(夕刊アメーバニュース) http://yukan-news.ameba.jp/20140305-218/
    ------------------------------------------------------------------------------------
    小林よしのり氏:アンネの日記破損の犯人は在日?
    https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jolshts73-1998#_1998

    アンネの日記破損事件の犯人は「在日」だとか、
    日本のイメージを失墜させる「韓国の陰謀」だという話が、
    ネットや極右衛星テレビで語られているらしい。

    驚くべき排外主義だ。
    憎韓が日常の思考パターンになっていなければ、
    そんな発想自体が出てこない。

    もし事実としてその通りの犯人だったら、「それみろ」という
    快哉の言葉で溢れ返るだろう。
    より一層、憎韓が勢いづくことになる。

    だが犯罪を即、在日に結びつける思考パターンは
    あまりにも恐ろしい。
    関東大震災の時に、井戸の中に朝鮮人が毒を入れた
    という噂が流布されたのと同じ差別感覚が、
    すでに極右勢力の中に甦ってしまっている。

    劣化した。
    あまりに日本のナショナリズムは劣化した!
    【【社会】小林よしのり氏、ネット等で蔓延する「国籍透視」に苦言…「犯罪を即、在日に結びつける。驚くべき排外主義で、差別意識の表れ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: :2014/03/02(日) 09:27:54.24 ID:
     溶けた核燃料は一体どこにあるのか-。水素爆発を起こした福島第1原発の原子炉は、分厚いコンクリート壁を隔ててなお、
    10時間で死亡する高放射線量。近づくことさえできない「ブラックボックス」だ。研究者は、原子炉を透過する宇宙線で
    内部を見る技術を開発中という。

     民意は一体どこにあるのか-。2月の東京都知事選。「聴衆は多いのに世論調査では負けている」。細川護熙氏と
    小泉純一郎氏を追う記者が首をひねった。確かに元首相連合は話題を呼んだが、脱原発だけで知事は決められない。
    結果は調査通り。安定感で勝る舛添要一氏の圧勝だった。

     世論調査でも読めなかったのが若年層の「ネット保守」票。元航空幕僚長の田母神俊雄氏が集めた60万票は、
    マスコミも陣営自身も予測できなかった。スマートフォンしか持たない若者は、固定電話による調査の「ブラックボックス」なのだ。
    民意も宇宙線で測れないものか。 (三村龍一)

    =2014/03/02付 西日本新聞朝刊=
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/desk/article/73003
    【【西日本新聞】「田母神俊雄氏の60万票」…スマホしか持たない若者「ネット保守」票は世論調査でも読めないブラックボックス】の続きを読む

    このページのトップヘ