no title

 
 
 
1:2018/01/06(土) 12:18:56.25 ID:
経団連など経済3団体や業界団体は5日、相次いで新年祝賀会を開いた。
経営トップからは北朝鮮情勢などをリスク要因として警戒する意見も聞かれたが、
景気回復は続くとの強気の見通しが大勢を占めた。
安倍晋三首相が改めて「3%」を要請した賃上げにも例年より前向きな声が目立つなど
経済の好循環に向け、経済界の攻めの姿勢が鮮明になった。

「年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した」
資生堂の魚谷雅彦社長は3団体の新年祝賀会で報道陣の質問にこう答え、
景気回復の底堅さを強調した。

三菱商事の垣内威彦社長が
「中東に加え、米中関係が世界や日本経済のリスクになる」
と指摘するように、地政学的リスクを意識する声はあるものの、
祝賀会後の記者会見で経団連の榊原定征会長は
「日本、欧米、中国、新興国のすべてで経済の拡大基調が続く」
と予測。

今年の日経平均株価の最高値も2万5千円超とみる意見が相次いだ。

祝賀会には安倍首相が出席。
「経済の好循環をしっかり回すため、今年の賃上げは3%をお願いしたい」
と、3団体の企業トップらに今春闘での3%の賃上げを直接要請した。
これに対し、大和証券グループ本社の中田誠司社長が
「平均で3%超、20~30代は5%程度を目指す」
と表明するなど、多くのトップが賃上げに積極的な姿勢を示した。

技術革新や設備投資の拡大を視野に入れた声も上がった。
トヨタ自動車の豊田章男社長は
「100年に1度の自動車業界の大変革期に、日本経済の成長エンジンとなるよう
 電動化や自動運転などにチャレンジする」
と強調した。

一方、金融界は金融政策を注視する。
三井住友フィナンシャルグループの国部毅社長は
「物価上昇が2%に達しない段階でも、情勢に応じ、政府がデフレ脱却宣言し、
 金融政策を修正する局面を期待する」
と要望した。

昨年相次いだ企業での不祥事に関しては、新日鉄住金の進藤孝生社長が
「品質体制強化を愚直に進め、信頼回復するしか道はない」
とするなど、改めて法令順守(コンプライアンス)の重要性を説明した。

http://www.sankei.com/politics/news/180105/plt1801050038-n1.html
 

25:2018/01/06(土) 12:25:24.63 ID:
>>1
最低賃金1000円とか気勢上げて、なんにもできなかった政党なかった?
79:2018/01/06(土) 13:08:19.82 ID:
>>1
いや、最低賃金を2000円に上げればそんな必要無いで

そもそも消費税のダメージは貧困層にあるんやから
一律3%じゃほとんど意味が無い

最低賃金を上げることしか効果的な経済対策は無い

こんな理屈小学生でも理解できるぞ
80:2018/01/06(土) 13:09:52.32 ID:
>>79
最低賃金を2000円に上げたら、当然、物価やサービス対価に跳ね返るのは分かるよね

急激なのはよくない。少なくとも段階的にしないと
3:2018/01/06(土) 12:20:15.25 ID:
貯蓄ゼロ、ワープア、非正規、引きニート、底辺も来年から消費税10%

no title


no title

no title


な?笑えるだろ…
7:2018/01/06(土) 12:21:35.63 ID:
こんなグラフ見たらこいつらの数字遊びのために消費税上げられたくねーよな
消費税と法人税の折れ線グラフに注目だよ
no title

13:2018/01/06(土) 12:22:20.76 ID:
>>7
そうしないと、日本から企業が逃げちゃうんだぞ!?
無職の国になっていいのか?
20:2018/01/06(土) 12:24:01.44 ID:
>>13
逃げないよ
リーマンショック前後でも逃げた企業あったか?
29:2018/01/06(土) 12:25:57.74 ID:
>>20
例えば、民主党時代の労働法強化の時に、たくさん海外に企業(工場)が逃げたの知らない?

ちなみにアメリカは法人税下げてるよ
35:2018/01/06(土) 12:27:41.27 ID:
>>20
民主時代の円高で海外に逃げた
安倍が円安にして少しづつ日本に戻ってきている
39:2018/01/06(土) 12:29:17.46 ID:
>>35
そうそう、民主党時代の円高の影響もかなりあったね。
地方から工場(上場企業、中小企業の工場)がどんどん消えていった。
26:2018/01/06(土) 12:25:25.07 ID:
>>13
消費税増税は福祉のためと安倍総理は仰ってだけど
31:2018/01/06(土) 12:26:45.32 ID:
>>26
そうだよ、そうなってるじゃん

ただし、カネに色はついてない、大人なら分かるよね
69:2018/01/06(土) 12:55:24.34 ID:
>>13
企業が海外へ逃げたら、トランプみたいに関税強化で脅しを掛ければトヨタみたいに尻尾を振ってくる企業が出て来るから。
99:2018/01/06(土) 13:29:12.50 ID:
>>13
勘違いしてるようだが、今日本の企業で大規模な利益を上げているのは海外に逃げて海外で利益が出たところばかりだぞ
もしくは資生堂みたいに外国人観光客(主に中国人)需要が高いところとか
104:2018/01/06(土) 13:31:08.07 ID:
>>99
そもそも既に逃げてるから減税しても帰ってくるとは思えないしな

タックスヘイブンで儲けられる国の方が好き勝手に無税にできるから
例え法人税ゼロにしても何の意味も無いよ
8:2018/01/06(土) 12:21:37.90 ID:
粉飾かな?
148:2018/01/06(土) 14:21:14.82 ID:
>>8
東芝?
9:2018/01/06(土) 12:21:41.97 ID:
国策で不景気を作ってきたわけだわな
ロクな仕事与えない、ろくな給料払わない、
だから物が買えない、これだけの事だろう
国策不況
10:2018/01/06(土) 12:21:50.11 ID:
賃上げしなくても消費意欲を感じられてるんだから、賃上げしない方が得だよね。
11:2018/01/06(土) 12:21:55.91 ID:
給料上げて 社員の志気を高めて
会社のさらなる成長を求める経営者は居ないようです
12:2018/01/06(土) 12:22:05.87 ID:
増税してるのに高まるわけないじゃん。
14:2018/01/06(土) 12:22:24.67 ID:
>資生堂社長「年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した」

うちの母ちゃんと姉ちゃんが初売りで服と化粧品大量買いしてきたけど
年末年始はサイフのひもが緩むんだろうな
来月にはしっかり節約生活に逆戻りしてるだろうけど
15:2018/01/06(土) 12:22:37.43 ID:
上澄みの方は景気が良くてええな
16:2018/01/06(土) 12:22:45.66 ID:
安倍は社会主義なの?
27:2018/01/06(土) 12:25:31.17 ID:
>>16
>安倍は社会主義なの?

社会主義と資本主義の二極で考えるのが間違い
良い国家ってものは社会主義要素と資本主義要素がバランスよく配合されているものだ
17:2018/01/06(土) 12:22:47.71 ID:
給料上げたって増税してたら意味ねーだろ…
22:2018/01/06(土) 12:24:46.18 ID:
一応安倍支持者だけど、
インフレに持ち込んで税収増額を狙っているんだろうけど
そうはイカの金玉ですわ。w
28:2018/01/06(土) 12:25:41.48 ID:
連合とかの賃上げ要請

野党がやるところを安倍がやってるんだから野党はいらない
32:2018/01/06(土) 12:27:15.67 ID:
>>28
外国人受け入れも?w
30:2018/01/06(土) 12:26:27.46 ID:
節約志向の高まりなら感じるけど
37:2018/01/06(土) 12:28:55.33 ID:
そら年末年始だけを見ればそうだろうよ・・・
百済かこの社長
46:2018/01/06(土) 12:35:05.00 ID:
年末年始に店頭を回り、消費意欲の高まりを実感した・・・資生堂社長w

年末年始に消費が高まるのは当たり前じゃんw
貧乏でも歳越すためには無理な消費してんだよバーカ
50:2018/01/06(土) 12:37:00.83 ID:
>>46
残念 
似た特集をNHKでやってたんだよねw
74:2018/01/06(土) 13:04:33.81 ID:
>>46
この年始の祝賀会は悪いことはあんまり言わないようにするのが暗黙の決まりだと、昔うちの社長が言ってた。
たぶん社内では全然違うこと言って引き締めてると思うよ。
中国人しか買ってなかったぞ!とか言ってそう。
 
49:2018/01/06(土) 12:36:11.96 ID:
組合が反安倍ばっかりやって仕事しないから
安倍が賃金上げろって言わざるを得ないんだろ
53:2018/01/06(土) 12:37:29.70 ID:
戦後を経験した企業経営者に聞いたら、戦後直後の日本もパクり大国だったらしい。
日本製品、メイドインジャパンは二流品だったとか。
54:2018/01/06(土) 12:37:51.12 ID:
中国は技術は盗めても進歩、開発は出来ない
ポイ捨てされてもその金で起業なりして密かに先を行く。行くが資本が足りないおワタ
62:2018/01/06(土) 12:45:32.58 ID:
中小企業は関係ないですよねー
63:2018/01/06(土) 12:46:56.60 ID:
んな要請しなくていいからとっとと全国民に毎月数万円ずつ配れ
65:2018/01/06(土) 12:49:01.85 ID:
経済界にとって冷戦が終わっても国際勝共連合とか日本会議みたいな宗教勢力には存在意義とか利用価値があるということ
金と信仰がバンカーをコロコロする安倍ぴょんをマリオに仕立てあげてきた
66:2018/01/06(土) 12:50:28.15 ID:
なんっか、うちこ労働組合以上の賃上げ要求なんですけど…
72:2018/01/06(土) 13:04:02.97 ID:
アベノミクスの成功を唱えてる奴ってプラスしか語らないよね
マイナスである税や保険料には絶対に触れない

お前等さ 住民税を見てみろ
安倍政権下で結構増えてるから
73:2018/01/06(土) 13:04:31.47 ID:
労働人口の七割は中小企業なんだよね
そこんとこ理解した発言なの?この人は?
低知能もいい加減にしろ
75:2018/01/06(土) 13:05:17.23 ID:
勝手に利益3パー上がるなら経営側も考えるだろうよ
でもお前ら消費税上げて消費させないようにするじゃん
どうやって3パー上げろっつーの?
76:2018/01/06(土) 13:05:55.09 ID:
さすが安倍ちゃん
これからも期待しているよ
77:2018/01/06(土) 13:06:12.05 ID:
消費税3%下げとセットにしなきゃだめでしょ!
83:2018/01/06(土) 13:16:39.59 ID:
何故政治家や官僚はここまで頭が悪いのか
84:2018/01/06(土) 13:17:49.95 ID:
>>83
利益関係なくお給料貰える(しかも自分達で額を上げられる)からだろ
88:2018/01/06(土) 13:22:12.06 ID:
あれ 昨日の株価ってどーだったんだっけ
93:2018/01/06(土) 13:25:44.42 ID:
>>88
上がったよ
アメリカも上がってる
89:2018/01/06(土) 13:22:27.73 ID:
安倍って本当に馬鹿なんだな。
もう一度政治経済の基本を高校あたりから
勉強し直した方がいいんじゃね?
どうしょうもねーな。世襲馬鹿は。
92:2018/01/06(土) 13:25:33.50 ID:
>>89
ロシアの北方領土開発に金出すくらいバカだよw
福島原発に電源喪失の問題はないと答弁するぐらいバカ
90:2018/01/06(土) 13:22:36.20 ID:
消費が増えてない状況で賃上げする為にはどこかで支出を減らす必要があるから
大企業賃上げのしわ寄せが下請けの中小に来るんだよね
91:2018/01/06(土) 13:25:16.32 ID:
>>90
なお、内部留保はたまり続けているもよう
95:2018/01/06(土) 13:26:58.74 ID:
>>91
バブル崩壊時に護送船団方式も崩壊したから仕方がない。
企業はトラウマを抱えてるから、内部留保増えるのも当然
97:2018/01/06(土) 13:28:33.27 ID:
>>95
つーか、銀行が貸さない、貸したら貸しはがしするのが最大の問題なんだけどね
102:2018/01/06(土) 13:30:27.78 ID:
>>97
>銀行が貸さない、貸したら貸しはがしするのが最大の問題

山一・拓銀・長銀などのケースがあったから仕方がない。
金融庁も安易な融資は許さないし。
107:2018/01/06(土) 13:32:50.41 ID:
>>102
それ、単純に銀行の能力の問題だよね?

晴れた日に傘を押し付けるような真似してたのが問題だろう
雨の日に傘を貸すだけの簡単なお仕事すらできないんじゃ
存在価値が無いだろう
101:2018/01/06(土) 13:30:25.92 ID:
>>90
で、大半の人間が中小勤めな為、更に国内消費が冷え込むと
見事なまでの悪循環だな
94:2018/01/06(土) 13:25:48.54 ID:
賃上げ要請するくらいなら消費税下げた方がいいやろ
物価と税金ばかり上がって手取り減っとるやないか
アベのせいでめちゃくちゃやん
96:2018/01/06(土) 13:28:28.46 ID:
>>94
消費税上げは安倍ちゃんのせいじゃないよ
戦後からの課題
言うなれば日本人全体の話だし、責任
嫌なら日本から出るしか無い
98:2018/01/06(土) 13:28:56.37 ID:
>>96
意味不明
日本語になってない
106:2018/01/06(土) 13:32:10.29 ID:
>>98
安倍ちゃん一代の責任と思ってるの?
売上税構想は誰の責任?
消費税導入は誰の責任?
5%、8%、10%増税は誰の責任?
111:2018/01/06(土) 13:34:09.56 ID:
>>106
よし、聞いてやろう

>戦後からの課題

どんな課題なの?誰が指示したの?何の目的で?

>言うなれば日本人全体の話だし、責任

消費税と日本人に何の関係が?
103:2018/01/06(土) 13:30:46.28 ID:
経営者が給料上げりゃ消費意欲なんて普通に上がるわボケェ
112:2018/01/06(土) 13:35:24.68 ID:
スレを見回ったが、ねらーに景気回復の兆候は見られないなw
113:2018/01/06(土) 13:35:55.24 ID:
>>112
ほんそれwwwwww
116:2018/01/06(土) 13:37:07.96 ID:
>>113
中国人観光客のおかげだから、ねらーは否定するしかないってやつ。
114:2018/01/06(土) 13:36:25.36 ID:
>>112
すべて否定から入るのがねらーの自尊心www
117:2018/01/06(土) 13:37:23.73 ID:
>>112
そりゃ景気対策やってないからね
120:2018/01/06(土) 13:38:48.59 ID:
>>112
今、4社に1社景気がいい時代にネラーは仕事せずに5chざんまい
121:2018/01/06(土) 13:40:01.77 ID:
ねらーは自分の足元の現実を直視せず、批判、評論ばっかり
126:2018/01/06(土) 13:41:43.09 ID:
賃上げは消費が増えるような政策を実行したら良いんだよ

安倍がやってるのは出歩かず消費意欲の低い年寄りや
収入に対する貯蓄の割合の多い富裕層への利益誘導ばかりで
中間以下には増税やサビ残合法化や非正規規制緩和やろくでもないことばかりしてるけどな
130:2018/01/06(土) 13:44:16.80 ID:
>>126
それな企業に圧力とかホントあほ
勝手に金が回るような政策をしろと
134:2018/01/06(土) 13:48:11.90 ID:
残念ながら、日本が衰退することが日本人の選択なんだからしょうがない
日本人の総意は、後は野となれ山となれ
残念だけどな
136:2018/01/06(土) 13:50:47.99 ID:
そろそろ景気の良し悪しを日経平均株価で判断することをやめた方がいい
138:2018/01/06(土) 13:53:08.35 ID:
>>136
まぁね
ただ株価は上げた方が良い

日本の深刻な問題の一つが、企業の利権化なんだよね
官僚が天下りしまくって国だけじゃなくて企業からも金を奪い続けている

こういう無駄を是正するためにはモノを言う個人投資家を
大量に作らなければならない

まぁ、だいたいこの国の問題は官僚が悪いんだよね
142:2018/01/06(土) 14:00:19.09 ID:
>>138
日経平均株価が低いより高い方がいいというのはそれはそうなんだが
ぶっちゃけ日経平均株価が高くなって恩恵を受けられるのは資産家か大企業くらいなんだよ
141:2018/01/06(土) 13:58:37.73 ID:
>>136
全体として消費が伸びないのに業績無関係に株価だけあがる状況で
株価が上がってるから景気が良いとかこの風潮ほんとでどこから来たんだろうね
137:2018/01/06(土) 13:52:24.98 ID:
俺の労働生産性は低いけど賃金は上げてくれー
140:2018/01/06(土) 13:54:33.83 ID:
>>137
日本の労働生産性が悪いのは低賃金のせいだからね

つまり、労働の結果得られる賃金が低いので生産性が
数字上低く出てしまっている

これ、最低賃金を上げ続ければあっという間に解決するから
143:2018/01/06(土) 14:03:06.17 ID:
>>140
単純作業はAIやロボットに取られる時代に?

自分の肌感覚だとざっくり20年前に4~5人でやってた仕事が1人でできるようになった。(本当にざっくりね)
これからは加速すると思う。
146:2018/01/06(土) 14:06:38.70 ID:
>>143
それそれ、大事なところね

今までは最低賃金を低くし続けたり、派遣労働などで賃金を下げ続けて
機械でできる仕事を人間にやらせてたのよ

これがどれほど無駄で無知な行動かわかるだろう?

ショベルカーで一回で掘れる土を、何十人も使ってスコップで掘ってたんだよ

馬鹿にも程がある

最低賃金さえ上げればそういう無駄が無くなるんだ
イノベーションを加速することができる

良いことしかないのよ
149:2018/01/06(土) 14:33:19.58 ID:
>>146
人間にやらせる方がいいこともある
機械は金を使わないから機械化が進めばさらに消費が落ち込む
196:2018/01/07(日) 20:40:07.27 ID:
>>146
最低賃金は下がった事無いぞ。
139:2018/01/06(土) 13:53:33.89 ID:
同一労働同一賃金を法制化してくれ

同一労働同一賃金を実現してくれ
144:2018/01/06(土) 14:03:28.28 ID:
もう気にしない
150:2018/01/06(土) 14:36:26.87 ID:
俺も経理の智子さんに高まりを実感したい
152:2018/01/06(土) 14:38:55.43 ID:
赤旗の配達員も3%の賃上げしてもらえると良いねw
158:2018/01/06(土) 15:02:53.72 ID:
大手に金が流れてもそれが中小まで流れない
その仕組みを変えない限り経済は良くならない

年収500万以下を無税にしてみろ。
浮いた金で車買ったりパチンコしたりするから。
198:2018/01/07(日) 20:43:49.86 ID:
>>158
車買ったり、パチンコで消費してもらいたいんだよ。
それが経済の好循環ね。
つまり宵越しの金を持つなって話だ。
166:2018/01/06(土) 15:48:47.91 ID:
うちはここ数年役員だけは順調に金持ちへの道を登っているように見える
高級車や新築別荘我慢してくれるだけでも賞与の原資ができるのに昨年も0。なぜだ

国としては企業が素直に奴隷の給与を上げてしまうと法人税減税のせいで税収効率が悪い。
もしかして役員報酬を上げた方が国と役員にとってはWIN-WINだったりするのか?
それとも単にウチの経営層が役員報酬を上げることで政府の賃上げ要求を満たせると勘違いしてるとか?

なんか騙されてる感があるんだけど難しくて良くワカラナイ
173:2018/01/06(土) 17:31:40.91 ID:
消費意欲って何?
「よ~し、お金使うぞ~っ!」みたいな?w
184:2018/01/07(日) 19:05:43.16 ID:
>>173
いや、違うね

この経営者は無能だって言ってるのと同じさ

>消費意欲
ここが、個人消費で見るところになるからね

官僚が出した数字でいけば、個人消費は下がってるんだから

世間における消費意欲は下がってるのさ
185:2018/01/07(日) 19:06:30.28 ID:
うーん、上級国民はもちろん
ヒキニートや無職なんかの、自分で税金や
社会保険料とか払わない層とか
親に電気ガス水道とか生活必需品とかの費用
負担させてる人々にとっては
案外いい総理に見えてしまうのかもしれないね
186:2018/01/07(日) 19:08:53.94 ID:
アベノミクスでボロクソに貧しくなったけど
年末年始ぐらい良いもん食っていい女抱きたい
それだけ
187:2018/01/07(日) 19:17:55.45 ID:
賃上げは日本を良くするのに有効
189:2018/01/07(日) 19:19:31.00 ID:
>>187
スタグフレーションでなければ、だが。
199:2018/01/07(日) 22:06:40.37 ID:
安倍ちゃんの要請は悪くないけど、大企業だけ賃上げしたって
日本人のほとんどは中小企業勤務だしねぇ
中小の賃金があがらないと景気が持ち上がらないと思うんだよね。
やっぱり企業の内部留保に課税するぞ位の強硬なことを言わなきゃ
中小の賃金には影響しないと思うんよね。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515208736 


0しまむらくん6
まあ景気のいいことを言うのは新年祝賀なんだしいいですけどね。
実質賃金が全く上がらないどころか下がっている実体経済の方も
何とかして欲しいもんです。