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1:2017/12/10(日) 08:26:14.85 ID:
新幹線札幌駅ホーム、地下案暗礁に 建設費圧縮策見えず
12/10 05:00
北海道新幹線札幌駅のホーム位置問題で、
有力案とされた駅地下にホームを造る「地下案」の検討作業が暗礁に乗り上げている。
建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道の間で、
高額な建設費の圧縮策が見つからない上、建設関係の識者らから
反対論が起きていることも影響しているようだ。
2030年度の札幌延伸に間に合わせるための期限である来年3月末までの決着は、依然見通せない。
ホーム位置問題を巡っては、機構が推す現札幌駅併設の「現駅案」、
JRが主張する現駅東側に建設する「東側案」の2案からの絞り込みが難航。
機構とJRは10月10日、第3の案として「地下案」を検討すると表明した。
石井啓一国土交通相が容認姿勢を打ち出した上、
大通方面とつなぐ札幌駅前通地下歩行空間へのアクセスも良く、
雪の影響も受けないメリットもあり、有力案に浮上した。
駅ホームの建設費は、「現駅案」が450億円超、「東側案」は現駅案を数百億円上回るとされる。
地下案は東側案よりさらに数百億円高いとみられる。
関係者の話を総合すると、機構とJRは、地下案最大の課題である建設費圧縮策の議論に着手したが
有効な手だては見いだせていない。
工事の際に想定される大量の地下水への対応も、懸念材料になっている。
 
 
103:2017/12/10(日) 10:00:46.84 ID:
>>1
在来線を全部廃止すれば
札幌駅は新幹線専用に出来るぞ。
すぐやれ。
136:2017/12/10(日) 10:25:49.23 ID:
>>1
新幹線なんて誰も使わんし必要ないから。
とっとと中止せい。オリンピックやるなら千歳に高速鉄道ひいた方が
100兆倍有益。
343:2017/12/10(日) 16:52:20.09 ID:
>>1
もう延伸なんてやめて、仙台で新幹線を止めちまえよ。
そもそも東京から上行く新幹線は北陸以外要らなかったんだ。
458:2017/12/10(日) 22:24:22.74 ID:
>>1

北海道新幹線単体で赤字なのだから、
廃止上等。
2:2017/12/10(日) 08:27:51.16 ID:
新函館北斗以北は建設しないのが一番いい
340:2017/12/10(日) 16:29:35.03 ID:
>>2
だったら最初から青森までで打ち止めにしておけ
3:2017/12/10(日) 08:28:24.61 ID:
ちょっと離れたところでもええんちゃうの。
4:2017/12/10(日) 08:29:17.19 ID:
札幌でなく新千歳空港へ延伸したほうがいい
256:2017/12/10(日) 13:29:18.02 ID:
このスレは>>4で終了している。 札幌まで延伸する必要は皆無。
384:2017/12/10(日) 20:00:45.06 ID:
>>4
>>256
千歳まで伸ばしたなら札幌まですぐじゃん
5:2017/12/10(日) 08:29:24.36 ID:
なんか北海道って、何もうまくいってないな。

橋下徹みたいな極端な改革する知事が一番必要な地域。
8:2017/12/10(日) 08:30:30.03 ID:
>>5
人口減少率が加速する地域だから誰が治めても結果は変わらんよ
10:2017/12/10(日) 08:30:59.88 ID:
>>8
だからだろ
78:2017/12/10(日) 09:50:23.17 ID:
>>5
余計衰退が加速するのはご覧の通り
6:2017/12/10(日) 08:30:07.24 ID:
千歳に作れ
7:2017/12/10(日) 08:30:15.48 ID:
札幌駅どこにするかでどんだけもめてんだよ
もう大丸とJRタワー建て直したほうが早いんじゃないかレベル
26:2017/12/10(日) 08:39:39.15 ID:
>>7
数十年先を見通せず目先の金欲しさに新幹線ホームを無視したJRタワー作った
JR北海道が全部悪いよな。おとなしく壊して作り直せと。
38:2017/12/10(日) 08:57:14.69 ID:
>>26
その時点で来るかどうかわからん新幹線を待ってタワー作らずにいたら、JR北海道は既に財政破綻していた。
駅の建設費は国と自治体の負担なのだから、地下でよい。
48:2017/12/10(日) 09:28:33.27 ID:
>>38
その代替案で在来線ホームを一本削る、て自分で言ってたのができませんでしたテヘペロ
の時点でやっぱりJR北がクソ、ってなるんだよなあ
前に記事になってたけど、どうもその理由がダイヤの管理ができる人材を育ててこなかった、というのみたいだし
他社ではあれだけの設備があればあのダイヤなら何とかなるレベルみたいね、もちろん設備の小改良は必要だろうが
58:2017/12/10(日) 09:37:32.24 ID:
>>48
そもそも札幌駅での起終点を避けるだけでも余裕で在来線ホームは削れるんだが、
大量の旅客をホームで寒ざらしにして待たせられない(つまり出発待ちの列車が
待合室代わり)という理屈でそれを拒否してるという面もある。俺ら素人からすると
アホかって言いたくなるほどちゃちな理屈だが。
68:2017/12/10(日) 09:44:35.44 ID:
>>58
首都圏の駅だって北海道から来た人がびっくりするほど寒いけど
列車間隔が開く郊外の駅でもみんなホームに降りずに待機したりして自衛してるぞ

そんな理由で何百億も無駄にする、なんて道民以外に通るわけないだろ
9:2017/12/10(日) 08:30:35.05 ID:
採算が合わないから廃止
11:2017/12/10(日) 08:31:56.16 ID:
新小樽だって町から離れた山の中だし、計画全体がおかしい。
322:2017/12/10(日) 16:06:59.28 ID:
>>11
離れに新駅作っても問題ないんだよね
他の都市でもやってるし
325:2017/12/10(日) 16:09:51.64 ID:
>>322
北海道新幹線は、飛行機との競争が微妙なところなので郊外に駅を作るとかなりのマイナスになる。
むしろ在来線駅の一部を離れたところや地下に移転させてでも、新幹線駅は札幌駅にした方がいい。
将来の旭川延伸にもその方が便利。
329:2017/12/10(日) 16:12:14.71 ID:
>>325
そもそも旭川-札幌-小樽で先行開業させるべきだったわけでw
何でそれが出来なかったんだろうってw
330:2017/12/10(日) 16:13:26.65 ID:
>>329
出来るわけねーだろうが!JR北海道管内全ての路線赤字なのに、アホか?死ねよクズ
333:2017/12/10(日) 16:15:18.44 ID:
>>330
だよなー
JR北海道管内全ての路線赤字なんだよなー
これから新幹線完成するまでもっと赤字になるんだよなー

もう解散しかないよなー
332:2017/12/10(日) 16:14:16.02 ID:
>>329
九州は鹿児島中央~新八代を先行開業させて大成功だったな
334:2017/12/10(日) 16:18:05.41 ID:
>>332
長崎新幹線も長崎側を先行開業で既成事実化する腹積もりだろうな
フリーゲージはメド立たないからフル規格を佐賀県にプレッシャーかけられるし
353:2017/12/10(日) 17:13:28.12 ID:
>>325
函館みたいに特急乗り換えならまだしも、
市内の在来線なら航空機との競合に影響なんか無いって
新大阪や新横浜みたいなもん

>>323
正式には札沼線だろ?
どこぞの間抜けが身の丈に合わない学園都市線なんて愛称つけたみたいだが

>>329
東が北を信用しなかったらしい

>>348
心配しなくても3割流れるから
365:2017/12/10(日) 18:16:55.00 ID:
>>353
新横浜の不便さはとんでもないレベルだし、新大阪だって荷物が多い時にはかなり不便に感じる。
札幌の場合はJR北の在来線なんて新幹線が着いてから30分待ちみたいなクソダイヤにしかならないだろうし
そもそも新札幌という駅名が使えないという問題もあるし。
13:2017/12/10(日) 08:32:37.58 ID:
北海道に新幹線って必要か?
181:2017/12/10(日) 11:34:57.41 ID:
>>13
要らない
14:2017/12/10(日) 08:32:42.95 ID:
さっさと在来線の上に作れよ
15:2017/12/10(日) 08:33:02.57 ID:
札幌駅のホームの半分を新幹線ホームに変更すれば良いじゃん。もしくは大丸を壊すか。
16:2017/12/10(日) 08:34:34.78 ID:
もうさあ、日本政府が介入するしかないんだよ。

そもそもJR北海道なんて作ったのが間違い。

JR東日本の一部にすべきだった。

今からでも銀行みたいに合併させろよ。
17:2017/12/10(日) 08:34:39.78 ID:
噴火湾にトンネル作って千歳廻りでよくね?
19:2017/12/10(日) 08:36:12.66 ID:
北海道に新幹線なんか無理だから止めとけ
あそこは事故起こすから
20:2017/12/10(日) 08:36:59.58 ID:
在来線を一部二層にするとかで、地下より安くできると思うのだが。
22:2017/12/10(日) 08:37:13.39 ID:
新幹線来る前に会社潰れてるだろ
23:2017/12/10(日) 08:37:53.27 ID:
北海道に新幹線作ってそんなに乗る人おるんかね? 
JRだって既に経営難なんだろ?

これって神戸の空港建設に似てる。
公共事業ありきで先のことはどうでもいいんだ。
29:2017/12/10(日) 08:43:05.82 ID:
>>23
冬期に空路が麻痺した時も安定輸送が出来る点では極めて有意義。
羽田-千歳便本数多すぎてカツカツだしね。
24:2017/12/10(日) 08:38:27.33 ID:
新××で既存駅の隣駅にするとか、下手すりゃ線路で接続すらしてない方式はアホだ
27:2017/12/10(日) 08:41:12.46 ID:
在来線ホーム多すぎ一本転用も出来ないのか、だからJR北海道はダメなんだよ。
41:2017/12/10(日) 09:15:30.09 ID:
>>27
学園都市線の札幌ホームを西にしたらいいと思うんだよね
つーか学園都市線は桑園からでいいと思う
323:2017/12/10(日) 16:09:29.52 ID:
>>41
というか学園都市線自体いらないと思う
全然学園じゃないし
28:2017/12/10(日) 08:41:56.61 ID:
JR北って、新幹線構想が出来たときに
札駅横に新幹線ホーム用地買ったけど、
待ちきれなくて自社ビル建てたんじゃなかったっけ。
今更だよな。
30:2017/12/10(日) 08:43:38.09 ID:
小樽まででよくね?どうせ新千歳空港が閉鎖されたときのバックアップだし
31:2017/12/10(日) 08:46:45.11 ID:
JRタワーの一部をホームにしたらいいんじゃないの。
売り場は狭くなるけど。
34:2017/12/10(日) 08:51:47.71 ID:
新札幌小樽か、新札幌千歳がお似合い。
35:2017/12/10(日) 08:52:54.17 ID:
どうせ函館本線は新幹線開業で廃止だし、バス転換してホーム空けよう。
36:2017/12/10(日) 08:52:57.80 ID:
もう終点小樽でいいよ。
それか札幌競馬場の大深度地下に作れ。
37:2017/12/10(日) 08:56:53.12 ID:
まだ揉めてたんかよww
39:2017/12/10(日) 09:08:51.28 ID:
建設費が一番高い案が採用されるのではないか。理由はわかるよね。
399:2017/12/10(日) 20:48:27.65 ID:
>>39
あと3年で終わりと言われてるJR北海道がか
40:2017/12/10(日) 09:13:45.75 ID:
学園都市線みたいな乗り継ぎほとんどなさそうなローカルを別の所にもっていけよ
42:2017/12/10(日) 09:15:55.80 ID:
山川豊の歌が現実になりそうだな

凍りついた線路は今日も
北に向かって延びてゆく
 
44:2017/12/10(日) 09:21:11.97 ID:
在来線札幌駅で折り返すのやめれば幾らでもホーム空くだろ
手稲と苗穂辺りに全部突っ込めば在来線3面6線ありゃいける
69:2017/12/10(日) 09:45:21.27 ID:
>>44
機構はこれを主張してるんだけどね。
名鉄名古屋駅も通過駅だから1面2線でも1日930本捌けるんだしな。
83:2017/12/10(日) 09:52:17.99 ID:
>>69
JRの主張ではダイヤ改正する人材がいないからできないんじゃなかったっけ?
85:2017/12/10(日) 09:53:29.35 ID:
>>83
ならJR東とか民鉄各社から協力を募って出向してもらえばいいだけなような
133:2017/12/10(日) 10:24:25.38 ID:
>>83
名鉄に出向をお願いすれば済む話じゃないの?
84:2017/12/10(日) 09:52:30.32 ID:
>>69
札幌市内は札幌~桑園間で地下に潜ってそのまま新小樽まで谷以外はトンネル
ってとこは確定してるんだから、札幌市内の函館本線の横に確保されてる新幹線用地を使って
折り返し列車の待機線を整備するのは比較的簡単にできると思うけどねえ

桑園駅の先とかならそれこそ名鉄名古屋のように運用できるでしょ
東側は苗穂や白石で何とでもなりそうだし
45:2017/12/10(日) 09:22:50.56 ID:
そもそも札幌まで新幹線使う人って誰よ?

東京からなら飛行機のほうがコミコミの時間的にもコミコミの費用的にもいいでしょ。

東北から札幌行く人ぐらい?

まあ、最初は珍しくて乗る人多いだろうけど、長期的な採算性大丈夫かい?
51:2017/12/10(日) 09:30:57.73 ID:
>>45
大宮より北の北関東も新幹線の方がトータル時間で速い可能性が高い
 
 
 
46:2017/12/10(日) 09:23:12.72 ID:
青函トンネルを作った人達のためにも、札幌までは通さないと、と思う。
 
49:2017/12/10(日) 09:29:40.11 ID:
だから苫小牧通して新札幌を新幹線駅にしろ
50:2017/12/10(日) 09:30:37.79 ID:
東京駅で乗ったら札幌まで座ってられるというのは魅力的だと思うぞ
400:2017/12/10(日) 20:50:25.22 ID:
>>50
5時間かかってもか?
52:2017/12/10(日) 09:33:05.25 ID:
造りたくないのが本音のように見える
そもそもなんで絶好の位置に駅ビル建てたのを非難しないのか
53:2017/12/10(日) 09:33:24.21 ID:
見つかってもいない高額な建設費の圧縮策を前提に計画を進めるとかブラック企業かよ
54:2017/12/10(日) 09:34:26.08 ID:
大丸の建物壊してホーム作れば解決するのに、なんでやらないの?
401:2017/12/10(日) 20:52:42.83 ID:
>>54
おいおい。つぶれそうなJRに収入源を
失えというの?もう後がないんだよ。
3年でポシャる
55:2017/12/10(日) 09:35:13.72 ID:
全ては貧乏金無しが悪い。
金無いと性格も歪む。
 
だからもう諦めて暫定発寒駅止まりにしろよ
トンネルですぐ在来線とぶつかる駅だし、周りにイオンしか無いし
地下鉄を宮の沢から1駅だけ延伸すれば大通からもアクセスできる
 


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512861974 


0しまむらくん7
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