no title

 
 
 
1:2017/12/04(月) 13:57:10.16 ID:
市販されていない「ミリメシ」ネットオークションに 陸自第1ヘリ団の准尉を懲戒免職
2017.12.4 13:08

陸上自衛隊第1ヘリコプター団(千葉県木更津市)は4日、
野外訓練の際に食べる缶詰などの「戦闘糧食」や装備品を
インターネットオークションで販売したとして、
同団第1輸送ヘリコプター群の50代の男性准尉を同日付で懲戒免職処分としたと発表した。

戦闘糧食はミリタリー(軍隊)の飯「ミリメシ」と呼ばれ、
マニアに人気だが市販されていない。

同団によると、准尉は平成21~24年ごろ、支給された戦闘糧食をネットオークションに出品
販売し約80万円を売り上げたとしている。
24~27年9月ごろには、部隊の倉庫に廃棄処分用として保管されていた
鉄帽や弾帯などの装備品も出品し、約48万円を売り上げたとしている。
准尉は当時、倉庫の鍵を管理する係だったという。

ネットオークションに出品されているのを警務隊が見つけ、事情を聴いたところ認めた。
「遊興費が欲しかった」と話しているという。

第1ヘリコプター団を管轄する中央即応集団の小林茂陸将は
「このような事案が発生したことは誠に遺憾。
 装備品などの物品管理を徹底し、同種事案の防止に努める所存であります」
としている。

第1ヘリコプター団は大型輸送ヘリによる部隊などの輸送や要人空輸、
災害派遣などを任務としている。
平成2年の即位の礼では、天皇陛下が即位を宣言する高御座(たかみくら)を京都から東京に空輸した。
 
34:2017/12/04(月) 14:06:40.14 ID:
>>1
演習の度に余る分くらい、どうにか市場に出せるようにしてくれよん。
59:2017/12/04(月) 14:13:48.30 ID:
>>1
処分考えた奴、小せえな
愛のある懲罰なら自衛隊のイメージ良くするチャンスなのに
319:2017/12/04(月) 17:45:09.10 ID:
>>59
災害用品と自助・共助の訓練係1年間とかな
186:2017/12/04(月) 15:07:43.06 ID:
>>1
普通に売ればいいじゃんね?別に防衛省が作ってるんじゃなくてメーカー委託でしょ?
271:2017/12/04(月) 15:44:48.27 ID:
>>1
見つけるの遅すぎだろ・・・
279:2017/12/04(月) 15:49:38.42 ID:
>>1
なんちゃって商品じゃなくて本物だったわけか
買った奴は大喜びだな
354:2017/12/04(月) 18:52:25.73 ID:
>>1
アホすぎる。
前例があるのに
バレないと思わなかったのだろうか。
376:2017/12/04(月) 20:29:43.94 ID:
>>1
この記事見たから賞味期限今月17日のミリ飯食ってみたけどうまかったよ
二年前くらいだったか、自衛隊祭りのバスツアーに行ったときにもらった

温かくなるまで20分かかったけど湯気と音で面白かった
カレーウインナーライスとかいうやつ
408:2017/12/04(月) 23:08:32.68 ID:
>>1
公式ショップ開設した方がいいと思うの
オークションで装備更新しろ
413:2017/12/04(月) 23:16:18.57 ID:
>>1
完全なるアホw
たった130万ほどの金を得るために退職金パーにしてるわけでw

犯罪による利益は割に合わないってことだ。
508:2017/12/05(火) 17:54:44.20 ID:
>>1
厳しくない時代、処分するからとたくあんとか赤飯とか白飯とか乾パンとか良くもらった
今の時代は、転売する奴が居るからあげられなくなったんだろうな
2:2017/12/04(月) 13:57:50.05 ID:
いっそミリタリーショップとかでも販売しろ
3:2017/12/04(月) 13:58:42.98 ID:
メルカリやってると、貰ったものとか、これ売れるかな?ってすぐ考えるようになる。
まあ最低限のモラルとかは守るけど。
100:2017/12/04(月) 14:28:47.73 ID:
>>3
メルカリやってるやつはすぐ言うよな
どっかで粗品もらったとき、これメルカリで売るわーとか言ってゴミみたいなものでも人のぶんまで欲しがる
頭の中メルカリのことばっかりになっちゃうの?
105:2017/12/04(月) 14:31:23.71 ID:
>>100
儲けるとかもそうだけど、それ以上に取引重ねる事が快感になる。
評価が上がっていくみたいな。
113:2017/12/04(月) 14:34:24.38 ID:
>>105
なるほど
ゲームに近い感覚?
115:2017/12/04(月) 14:37:14.86 ID:
>>113
そう。
108:2017/12/04(月) 14:32:46.49 ID:
>>100
> 頭の中メルカリのことばっかりになっちゃうの?

頭の中がメルカリのことばかりになったら何がいけないんだ?
409:2017/12/04(月) 23:09:29.64 ID:
>>108
乞食と思われるからダメなんだよ
恥を知るってことばをググれ
259:2017/12/04(月) 15:41:24.72 ID:
>>3
ヤフオクじゃダメなの?
4:2017/12/04(月) 13:59:18.26 ID:
装備品はあかん
5:2017/12/04(月) 13:59:24.86 ID:
自衛隊には払い下げのシステムって無いの?
249:2017/12/04(月) 15:37:29.08 ID:
>>5
税金で買った建前だし、当たった時に責任とれないしで、やってないんだよ。
退役艦船は解体業者に入札させて払い下げてるのにね。ダブルスタンダードなんだよ。
6:2017/12/04(月) 13:59:42.65 ID:
ミリメシ売って職なし
459:2017/12/05(火) 06:40:24.55 ID:
>>6
2点
7:2017/12/04(月) 13:59:43.29 ID:
各地の駐屯地でお土産にすれば?
8:2017/12/04(月) 13:59:49.29 ID:
61式戦車なら、オークションで売っても安全保障上なんの問題もないでしょ
9:2017/12/04(月) 14:00:17.00 ID:
なぜ確実に足がつきそうなことを
10:2017/12/04(月) 14:00:39.48 ID:
刑事事件だろ?
懲戒免職で終わらせるな
11:2017/12/04(月) 14:01:29.43 ID:
いい値段で売れて楽しいのは分かるがそらバレるだろw
13:2017/12/04(月) 14:01:54.58 ID:
鶏飯んまい
14:2017/12/04(月) 14:02:00.54 ID:
まあ買いたい人はいるだろうね。
16:2017/12/04(月) 14:02:43.41 ID:
いちおうこれも軍事機密なんだろうな。
17:2017/12/04(月) 14:02:51.26 ID:
昔は色々持って帰ったけど、それを遺族が遺品整理で売りに出すとか
18:2017/12/04(月) 14:03:00.97 ID:
昔ディスカウントストアにSDFのシールが貼ってある缶紅茶が売ってたので
横流し品だったりして…って言ってたら
本当に横流し品であとでニュースになってた
19:2017/12/04(月) 14:03:45.32 ID:
ノークレームノータリーンでおねがいします
20:2017/12/04(月) 14:03:51.34 ID:
隊員が売らないですむように、自衛隊で販売すればいい
333:2017/12/04(月) 18:17:29.84 ID:
>>20
缶飯なんかはメーカーが一般用にパッケージ違いの商品作って、
P Xで販売すれば良いのにな。
納入価格も下げられるんで防衛省も喜ぶのに。
25:2017/12/04(月) 14:05:03.91 ID:
確かに食ってみたいかも
457:2017/12/05(火) 06:34:58.84 ID:
>>25
不味過ぎて、食わずに棄ててるって話しだがw
26:2017/12/04(月) 14:05:07.52 ID:
正式に自衛隊名義でオークションに出せよ
需要はあるんだからさ

あるいは「ミリメシ」市販しろってはなし
263:2017/12/04(月) 15:43:13.82 ID:
>>26
自衛隊の糧食作ってるメーカーが一般向けに販売してるよ
防災保存食という建前で
アマゾンでも売ってる
272:2017/12/04(月) 15:45:24.43 ID:
>>26
缶詰には、内容物(「鶏飯」とか)以外、表記がないから、
食品表示法違反になるだろうね。
せめてシールでも貼らないと
27:2017/12/04(月) 14:05:12.31 ID:
昔小松左京の本土決戦はあったみたいなSFに出てきた
米軍の「Cレイション」
ってのが気になって気になって

タイトルとかストーリーは覚えてないけど「Cレイション」だけは覚えてる
44:2017/12/04(月) 14:08:56.98 ID:
>>27 基本的に

Aレーション 缶詰類など
Bレーション 一応 加熱など調理前提
Cレーション もっとも戦場的な 出してそのまま食える食品類
550:2017/12/06(水) 00:27:52.06 ID:
>>27
しょっぱ甘い、オートミールっぽいなにか
鶏肉と牛肉を徹底的にすりつぶしハンバーグになる前の素材っぽいというか
それに野菜とかも入ってるらしいが、それぞれの味はせず
塩となんかべっちゃり甘い感じの・・・・味がついてて、主食っぽくはない微妙な味です

米軍内でも人気が低く、合同演習時の交換会では非常にレートが低く扱われます
551:2017/12/06(水) 04:36:21.10 ID:
>>550
アメリカ料理で美味いものあるか?
舌バカなんだよ
555:2017/12/06(水) 06:31:18.93 ID:
>>551
ホットドッグやハンバーガー美味いぞ
561:2017/12/06(水) 20:16:01.95 ID:
>>551
アメリカ人は複雑な味がわからない
単調な味が好まれる
562:2017/12/06(水) 21:10:10.65 ID:
>>561
っていうデマ
565:2017/12/06(水) 21:28:08.43 ID:
>>562
在日米軍で調理の仕事をしている人から実際に聞いた
ただし、奥さんが日本人だと違うらしい
サラダなんかも野菜を混ぜて出すと食べないからそれぞれスティックにして出す
568:2017/12/06(水) 23:53:38.48 ID:
>>565
そんな妄想して楽しいのか?
28:2017/12/04(月) 14:05:14.90 ID:
俺は親父が陸自だったんで、演習の残りをよく食わせてもらっていたよ
鶏飯とかソーセージの缶詰が結構好きだった。
缶詰ごと湯煎して、缶切りで開けて食べてた。
最近のはどうなんだろ
274:2017/12/04(月) 15:45:53.45 ID:
>>28
缶詰からレトルトになりました
29:2017/12/04(月) 14:05:17.87 ID:
自衛隊がネット販売して防衛費を稼いでもいいんだよ
31:2017/12/04(月) 14:05:57.92 ID:
買ったものどうなるんだ?
返品か?
32:2017/12/04(月) 14:05:58.23 ID:
これって横領じゃん
あと廃棄品を売ったら例のカツの時みたいにまずいのでは
41:2017/12/04(月) 14:08:23.26 ID:
>>32
演習の時に配給される分。
必要カロリーから計算されて決められるが、激しい訓練で食欲が無かったりでかなり余るんだとか聞いた。
314:2017/12/04(月) 17:15:10.63 ID:
>>41
と言うか、単純に不味いから金がない営外者以外は自前で用意する
474:2017/12/05(火) 07:58:34.69 ID:
>>32
自衛隊から再就職で来たおじいさんがいたけど、予備自衛官扱いだったのかわからないが
毎年訓練で休んで、食べきれないからとその時支給された缶詰を俺にくれたことがあった。
33:2017/12/04(月) 14:06:08.47 ID:
だから市販しようよ

こういうのも一応国家機密になるの?
126:2017/12/04(月) 14:43:56.21 ID:
>>33
国家機密になると言えばなるけど、時間たつとバレバレやし
36:2017/12/04(月) 14:06:49.91 ID:
こんなんよく懲戒免職で済んだな
38:2017/12/04(月) 14:07:35.23 ID:
沢庵の缶詰は市販されてるの?
49:2017/12/04(月) 14:10:55.74 ID:
>>38 ( ^ω^)っhttp://www.hinatazuke.co.jp/product/kanzume.html
219:2017/12/04(月) 15:22:16.84 ID:
>>49
九州漬物が倒産してどうなる事かと思ってたが、一安心だな。
225:2017/12/04(月) 15:25:05.30 ID:
>>49
>>219
こんな薄いたくあんは嫌だ。
分厚いやつが良いのに!
分厚いから美味いのに!
239:2017/12/04(月) 15:31:53.83 ID:
>>225
分厚いと、最後の一切れをバディと奪い合いになるから…
43:2017/12/04(月) 14:08:50.56 ID:
あぁ、現職の隊員から俺も貰ったことあるよ。
カーキ色の缶に入ったやつ。
沢庵とか色々、そんな缶詰もあるんだと驚いたw
45:2017/12/04(月) 14:09:04.01 ID:
GHQ兵が小遣い稼ぎに出来たアメ横みたいに
自衛横も合法化したら?
48:2017/12/04(月) 14:10:36.21 ID:
廃棄品には手を付けず、自分に配られた分の糧食を
食うの我慢して売ってただけなら無罪?
51:2017/12/04(月) 14:12:07.27 ID:
>>48
ダメだと思うよ
公務員だし、職務規定違反になると思う
官給品は税金で製造調達されるものだし
78:2017/12/04(月) 14:21:03.04 ID:
>>48
支給された制服売って
手縫いの自作制服着てたみたいなもんだもんな
AUTOだわな
316:2017/12/04(月) 17:21:23.90 ID:
>>48
食い残しは封を切って生ゴミにするか、自室で食うかしか許されないらしい
52:2017/12/04(月) 14:12:33.49 ID:
気になってた飛燕の評価が入ってて良かったわ(´・ω・`)
53:2017/12/04(月) 14:13:12.05 ID:
だからメルカリは犯罪者しかいないっていってるだろ!!
54:2017/12/04(月) 14:13:19.61 ID:
非常食として売り出せばいいのになんでダメなんだろう

椎茸飯だったかな、もらって食べたことがある
缶ごと温めると時間かかりそうだから開けてレンジでチンした
381:2017/12/04(月) 20:44:09.99 ID:
>>54
貰って食べるだけなら捨てたものを食べただけになりそうだけど売買だと捨ててないからダメじゃないの?
55:2017/12/04(月) 14:13:22.51 ID:
食品会社がミリ飯に準じたものを売り出せば良いんじゃねえの。
57:2017/12/04(月) 14:13:24.80 ID:
うち警官だったけど非常食に缶詰ご飯支給されてて
たまに食べてた。同じものかな。
58:2017/12/04(月) 14:13:36.98 ID:
常習犯的な犯行か
免職もやむなし
60:2017/12/04(月) 14:15:15.97 ID:
ありがたがって食べるほど美味しいものではない。
61:2017/12/04(月) 14:15:33.84 ID:
官品やからな
アホとしか言いようがないわ
62:2017/12/04(月) 14:16:36.89 ID:
50代で准尉ってどうなの?
179:2017/12/04(月) 15:04:27.32 ID:
>>62
階級がって事か?
尉官になれば幹部になり転勤ばかり、だからわざと曹で留まる隊員はかなりいるだろ。
50代の准尉は名誉職みたいなもん
63:2017/12/04(月) 14:17:13.77 ID:
需要は有るだろうからミリ飯でも務所飯でも給食、病院食でも売ればいいのに
67:2017/12/04(月) 14:18:22.07 ID:
>>63
病院食はタニタがあるだろw
68:2017/12/04(月) 14:18:49.42 ID:
>>63
カロリーだけうまく調整したら、いけそうだね。
149:2017/12/04(月) 14:50:43.72 ID:
>>63
普通に売られていないからこその需要だろう
65:2017/12/04(月) 14:17:34.11 ID:
防衛協会に来るチケット等の非売品がオークションに流れているという
あんなのタダでもらえるんだから買うなよ
69:2017/12/04(月) 14:19:01.06 ID:
そんなもんネットで高額で買ってまで食いたいか?
コンビニおにぎりの方がうまいだろ
70:2017/12/04(月) 14:19:26.83 ID:
コツコツ稼いだのに、55で退職して余生を過ごすには少ない金だったな
82:2017/12/04(月) 14:22:14.89 ID:
>>70
100万以上の臨時収入はやっぱり違うよ。
それに売れる時の快感ってのもあるしな。
90:2017/12/04(月) 14:25:08.85 ID:
>>82
家のローンとか子供の教育費とか言わない辺りからして単身者では?
年収500万で単身で更に遊ぶ金が足りないという病気
188:2017/12/04(月) 15:09:02.48 ID:
>>90
自衛隊で50過ぎまで勤めたら准尉でも年収500万は無えよw
194:2017/12/04(月) 15:11:21.42 ID:
>>90
50代なら年収700~800万円は行ってるよ。
45歳の陸曹で750万円行くからな。
389:2017/12/04(月) 21:03:07.97 ID:
>>194
ならねえよ、曹長の最高俸給が42万円ぐらいだぞ?
74:2017/12/04(月) 14:20:33.78 ID:
ミリメシ程度で懲戒免職とか
厳しいと思ったら内容がw
75:2017/12/04(月) 14:20:38.35 ID:
木更津基地は毎年コンスタントに年二回くらい新聞沙汰を起こすな
76:2017/12/04(月) 14:20:49.06 ID:
缶詰のレーションは多めにゆでてもいいけど
レトルトは一度茹でたら廃棄なんだとか
77:2017/12/04(月) 14:20:52.73 ID:
ぐぐったわ

准尉は、詳しく言えば将校ではなく、士官学校を出ていない兵士がたどり着ける最上級の階級である。

へー
苦労してたどり着いた階級なのにくだらないことで懲戒免職とか後悔してもしきれねえな
81:2017/12/04(月) 14:22:14.82 ID:
>>77
米軍で言うところのCWOかな?
83:2017/12/04(月) 14:22:36.43 ID:
普通に業務上横領じゃねーかw
倉庫からかっぱらって許されるわけねーだろ
84:2017/12/04(月) 14:22:47.29 ID:
>廃棄処分用として保管されていた鉄帽や弾帯などの装備品も出品
見上げたリサイクル魂
85:2017/12/04(月) 14:22:49.42 ID:
公務員って、退職金よりもいい、年金にアジがある。 
391:2017/12/04(月) 21:42:55.52 ID:
>>85
こんな馬鹿がまだいるんだな、
公務員共済年金は廃止され厚生年金になり、
掛け金は爆上がりで基本的な支給金は他のサラリーマンと変わらない。
公務員の加算金も減額され、期間は5年か10年だけに。
392:2017/12/04(月) 21:49:05.86 ID:
>>391
クソしょぼい退職給付年金のせいで確定拠出年金が月に1.2万円までしか拠出できないしな
マジでクソ
395:2017/12/04(月) 21:54:14.34 ID:
>>392
天下りでそれなりに稼ぐ連中以外は、定年後は厳しくなるよな。
しかしそんな事に無頓着と言うか無知な連中が多い、
定年前になって退職金が2000万円以下で
おまけに税金取られるな知らなかっただったとか騒いでるオッサンがいた、
アホかとw
397:2017/12/04(月) 22:02:05.15 ID:
>>395
と言うか、50過ぎてまた新しい仕事するってのが正直恐怖でしかないわ
BtoBならともかくBtoCならネットで揶揄されるコンビニで研修中の札付けてる中年おっさんと同じだし
411:2017/12/04(月) 23:13:59.10 ID:
>>397
だよな、自衛官なんてならなきゃよかったよw
414:2017/12/04(月) 23:16:30.48 ID:
>>411
今求職中
418:2017/12/04(月) 23:50:14.34 ID:
>>414
頑張ってください。
86:2017/12/04(月) 14:23:02.41 ID:
自衛隊の基地の売店にも色々と売ってあるけど、今回みたいな支給品は売ってないんだよな?
89:2017/12/04(月) 14:24:16.19 ID:
自衛隊で使ってたパソコンがヤフオクに出てたんだけど大丈夫かな
91:2017/12/04(月) 14:25:10.56 ID:
というか、そらバレるやろw
92:2017/12/04(月) 14:25:35.06 ID:
役所だったら上司の口頭注意だけで済んだのに
93:2017/12/04(月) 14:25:48.64 ID:
軍事物資の横流しする輩だしな 自衛隊として適正無い
ろくなもんでねえ
94:2017/12/04(月) 14:26:13.69 ID:
こういうのって一度味をしめると止められなくなるんだよな
98:2017/12/04(月) 14:28:24.56 ID:
 と言うか自衛隊は公式サイトで高い値段で売ればいい いかにも好き者が買うだろ
防衛費を少しは稼げるようにしたらいい
99:2017/12/04(月) 14:28:34.20 ID:
すぐ足が付くのに何故やってしまうのか
101:2017/12/04(月) 14:29:54.27 ID:
持ち出すとこまで全く長いことばれないってのも情けないな
102:2017/12/04(月) 14:29:57.58 ID:
自衛隊の缶メシって同じものを一般には販売しない理由って何?
軍服と同じで、戦闘員と非戦闘員を区別する上で問題があるとかの理由でもあるのか?
109:2017/12/04(月) 14:33:21.65 ID:
>>102
ただ単に売れないからじゃないかと2000年問題のときの
非常用としてミリメシと同等品が売ってたぞ
売れなくて半額になってたが…
103:2017/12/04(月) 14:29:58.07 ID:
公務員の業務上横領は、一発で懲戒免職だな。

当たり前だけど。
106:2017/12/04(月) 14:31:24.03 ID:
ミリ飯だけなら懲戒免職にはならんかっただろww 装備品売ってどうするんだ!
たぶん、もっとやばい物も売ってたんだろうな。
107:2017/12/04(月) 14:31:24.17 ID:
この前も似たような事しとった奴おったな
110:2017/12/04(月) 14:33:35.57 ID:
イベントで少しだけ食べたことあるけど、美味しくはなかったなw
111:2017/12/04(月) 14:33:54.83 ID:
( ´ⅴ`)ノ<鶏飯はなかなかうまい。
       たくあんも一切れがでかくて食い甲斐がある
112:2017/12/04(月) 14:34:00.99 ID:
缶詰のとりめしってのが気になる。
121:2017/12/04(月) 14:41:19.10 ID:
>>112
炊飯器で五目鶏飯のレトルト入れて炊いた事あるかい
あれを具少なめで缶詰にギュッと詰めた感じ
冷めても普通に食えるし味も付いてる