no title

 
 
 
1:2017/12/04(月) 11:08:12.14 ID:
前年同期比で24人増と増加数は全国トップで、65歳以上の高齢者が死者の半数以上を占めている。
歩行者がはねられる事故や、夜間の発生が多発していることから、県警は1日から始まった
冬の交通事故防止運動で歩行者の反射材の着用や、運転時のハイビームの活用を呼びかけていく。

昨年1年間の県内の交通事故死者数は151人。
今年はすでに11月末時点で死者数が10人上回っており、
愛知県の172人に次ぐ数になっている。

死者のうち88人(54・7%)が65歳以上の高齢者となっており、歩行者が49人を占める。
また、死者全体の60・2%にあたる97人が夜間の事故で死亡している。

一方で県警交通企画課によると、今年1~9月末までに発生した夜間の死亡事故75件の中で
ロービームだったのは9割近くの65件。
ハイビーム点灯中の死亡事故は1件もなかったという。

警察庁は、3月から「交通の方法に関する教則」にハイビームの使い方を明記し、
交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべきだとした。
教則では対向車と行き違うときや、他の車の直後を通行している時は
ロービームへのこまめな切り替えを求めている。
同課の市川弘明次席は
「夜間の死亡事故の状況を調べると、ほとんどのケースでドライバーが歩行者を発見していなかった。
 ハイビームはつけないというマナーの意識を変えるとともに、
 歩行者が反射材を付けてくれれば事故は防げる」
と呼びかけている。

読売新聞
 
 
27:2017/12/04(月) 11:13:38.23 ID:
くっそ眩しいんだよハゲ
ウォーキング中のハイビームに眩んで事故った例とかJAFの会報に散々書いてるわ
どうにも>>1の話は信じられん
225:2017/12/04(月) 11:35:20.19 ID:
>>27
鏡持って歩こうぜ。
635:2017/12/04(月) 12:15:38.31 ID:
>>225
目潰し返しか
83:2017/12/04(月) 11:20:06.19 ID:
>>1
マジで眩しいからやめてくれ
88:2017/12/04(月) 11:20:25.32 ID:
>>1
それならまず自分からやらないと
185:2017/12/04(月) 11:31:10.08 ID:
>>1

>死亡事故75件の中でロービームだったのは9割近くの65件。
>ハイビーム点灯中の死亡事故は1件もなかったという。

ハイビームにしてる奴は事故起こさないが、
対向車が事故るんだろ、バーカ

トラック、バス、RV系など、車高が高いクルマをハイビームにされると、対向車は何も見えないぞ
202:2017/12/04(月) 11:33:16.11 ID:
>>1

>歩行者が反射材を付けてくれれば事故は防げる

若者は自分で避けるから、高齢者の反射材で事故を防げる
ハイビームは利点もあるが、不利も多すぎる、反射材はデメリット無し
236:2017/12/04(月) 11:36:36.55 ID:
>>1
こんなの言いざまじゃ ケンカ売っとるようなもんでぇ
269:2017/12/04(月) 11:39:48.75 ID:
>>1
ハイビームで対向車や前の車を怒らせて殺されたりするんだけど
304:2017/12/04(月) 11:43:08.33 ID:
>>1
状況に応じて使い分けろよ、
その程度の判断力もない香具師は運転してはならない。
324:2017/12/04(月) 11:45:47.90 ID:
>>1
だったらメーカーにハイビームをデフォにするようにして
警告灯もハイではなくローの時に点灯するように働きかけるのがスジだろ
339:2017/12/04(月) 11:47:11.50 ID:
>>1

対向車はええんかい!!!
LEDのヘッドライト製造禁止にしろ
下向きでも眩しすぎる
457:2017/12/04(月) 11:59:06.96 ID:
>>339
それ光軸クソなだけ。
対向車いる場合はローにしろよ
408:2017/12/04(月) 11:54:53.64 ID:
>>1
まず、パトカーの後ろでハイビームしたら、顔色変えて飛んでくるのを何とかしてくれよ
436:2017/12/04(月) 11:57:27.76 ID:
>>408
そういうときはこういう記事を切り抜いてて見せればいいんだろうが
468:2017/12/04(月) 12:00:03.15 ID:
>>436
歩道から小学生が後ろ向きのまま飛び出して来た事あるけど

『小学生見かけて、クラクションならさないお前が悪い』

って、有難いお言葉いただいたわ


後ろ向きで歩いてる時点で違和感感じて車停めてたから大事にいたらなかったけどさ
410:2017/12/04(月) 11:55:04.44 ID:
>>1
ライト眩しいんだよ死ね
441:2017/12/04(月) 11:57:53.89 ID:
>>1
ハイビームとハイビームで交差したら、その中に人居ても運転手からは見えなくなるんでしょ?

蒸発現象か何かで

この現象で引き殺しても無罪になるの?
責任は誰が取るの?
458:2017/12/04(月) 11:59:07.04 ID:
>>441
轢いた奴がすべて悪い
注意深く走行する義務がある
489:2017/12/04(月) 12:02:09.30 ID:
>>458
ハイビームで事故なしとか書く記事が悪質だな

蒸発現象での死亡事故って多数あるのにな
628:2017/12/04(月) 12:14:30.80 ID:
>>1
そもそも、通常のライトをつけてる車両は目立つんだから
・夜間は昼間以上に車両には気をつける
・高齢者は若いころのように動けないからおとなしく行動する
・歩行者優先という意識は運転者の心得であって、歩行者が何をしてもいいという
意味ではない
っていう「マナー以前の安全意識や間違った意識」を変えれば事故は防げるんじゃないの?

本質を直さず、いいやすい相手にばかり責任押し付けてる限り事故は世の中からなくならないよ。
671:2017/12/04(月) 12:19:18.00 ID:
>>1
そのせいか対向車いようが御構い無しにハイビームにしているジジババが増えた。
かえって事故が増えるだろ。
732:2017/12/04(月) 12:25:25.54 ID:
>>1
ハイビームのデメリットが発生するのは、ハイビームを浴びせられた方であって、浴びせてる方じゃないからな
744:2017/12/04(月) 12:26:45.16 ID:
>>1
ハイビームなら防げる、じゃなくて事故の場所が偏ってるんじゃないか?
交差点でハイビーム使う奴は少ないし
806:2017/12/04(月) 12:31:09.87 ID:
>>1
ハイビームにしろって言ってみたり
やめろって言ってみたり
どっちなんだよ
811:2017/12/04(月) 12:31:30.58 ID:
>>1

太陽拳!!歩行者や対向車に、目潰し目的でハイビーム使ってるヤツいるだろ

あの常時ハイビームにしてるタクシーとか迷惑なんだよ、眩しすぎて動けなくなってる歩行者いるから

あと、オートハイビームやめろや、対向車や歩行者来る前にライト下げろよ、一・二秒でも眩しいの迷惑なんだよ、設定おかしいだろ
952:2017/12/04(月) 12:42:52.99 ID:
>>1
そのこまめな切り替えが逆に危なくないか?
切り替え忘れてハイビームのままだと対抗車前方が見えなくなるぞ
3:2017/12/04(月) 11:09:19.64 ID:
でもハイビームでパトカーとすれ違ったら、即切符切られるからな
下げといたほうが無難
31:2017/12/04(月) 11:13:55.96 ID:
>>3
すれ違いで捕まえられる訳ないだろ
964:2017/12/04(月) 12:43:27.98 ID:
>>3 >>31 >>45

減光等義務違反 1点、6千円みたいだな
273:2017/12/04(月) 11:40:06.97 ID:
>>3
道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定めています。
453:2017/12/04(月) 11:58:47.37 ID:
>>3
なにが目的でそういうデマを広めようとしてんの!?
690:2017/12/04(月) 12:21:13.80 ID:
>>453
減光等義務違反
875:2017/12/04(月) 12:36:37.10 ID:
>>3
つーか、ハイビームでもないのに、くっそ眩しいクルマって何なの??
光軸ずれているのか??
892:2017/12/04(月) 12:38:36.17 ID:
>>875
最近は車高高いハコみたいな車が多い
さらにHIDとかつけてるからどうしようもない
971:2017/12/04(月) 12:44:05.96 ID:
>>892
4灯の玉乗り(リフトアップ)している4駆が、後ろにつくと殺意わくね。
934:2017/12/04(月) 12:41:36.17 ID:
>>875
軽ワゴンとかハロゲン専用設計のリフレクタータイプにHIDとか突っ込んでるのが殺意沸く位眩しい。
そういう奴は車間距離も短いから、こちらの車の影が前方の案内版に映ったりする。
974:2017/12/04(月) 12:44:13.15 ID:
>>934
そういうのかなって思って見たら軽の純正LEDだった時もある
LEDは明るくねえのに眩しすぎる
4:2017/12/04(月) 11:09:41.59 ID:
スピード違反みたいにハイビームで走ってないやつ捕まえていけばいいんだよ
警察の点数稼ぎにもなるしちょうどいいだろ
303:2017/12/04(月) 11:42:55.81 ID:
>>4
パトカーや白バイいる時点で他の車がいるわけだからロービームで正しいだろ
7:2017/12/04(月) 11:10:19.51 ID:
後ろからハイビーム点けられて発狂する奴がいるから怖い
79:2017/12/04(月) 11:19:41.74 ID:
>>7
それ俺だ
どこまでも追っていく
そして車から引き釣り出して因縁つける
921:2017/12/04(月) 12:40:35.06 ID:
>>79
ちくしょう、何てやつだwww
370:2017/12/04(月) 11:50:09.65 ID:
>>7
前方に車がいるのにハイビームにする理由がそもそも分からんのだが。
402:2017/12/04(月) 11:54:04.36 ID:
>>370
ルール通り、教本通りの運転する奴ばかりなら事故激減するのよ
ハイ/ロー切り替えだけきっちり守るの前提で推奨してるってのが、そもそもマヌケな発想
かえって事故増えるだけ
478:2017/12/04(月) 12:00:43.81 ID:
>>370
嫌がらせが目的
スマホ歩きに体当たりするのと一緒

死亡事故減少を盾にした嫌がらせ
890:2017/12/04(月) 12:38:32.27 ID:
>>7
おれは発狂はしないな
黙って道を譲って後ろに付いてハイビームにする
そうしたらそいつが発狂するので面白いw
904:2017/12/04(月) 12:39:24.73 ID:
>>890
俺も
左ウインカー出して速攻で譲って後ろに回って逆にハイビームにする
8:2017/12/04(月) 11:10:27.11 ID:
また煽り運転と認識されてジャップキチガイによる事件が起こると予言しとく
9:2017/12/04(月) 11:10:42.98 ID:
パーフェクトビューが爆売しそう。
10:2017/12/04(月) 11:10:46.89 ID:
> 一方で、県警交通企画課によると、今年1~9月末までに発生した夜間の死亡事故75件の中でロービームだったのは9割近くの65件。
>ハイビーム点灯中の死亡事故は1件もなかったという。

とりあえず、ハイビームのほうが安全と言いたいつもりでこれ書いてるなら頭悪い。
48:2017/12/04(月) 11:16:38.67 ID:
>>10
ハイビームで走ってるやつがいないんだから事故が少ないのは当たり前だしね
11:2017/12/04(月) 11:11:01.41 ID:
対向車がハイビームだと目がチカチカする

もしそれで事故ったら、警察を訴えるべき?
808:2017/12/04(月) 12:31:22.68 ID:
>>11
応用の効かないバカ
12:2017/12/04(月) 11:11:16.99 ID:
対向車が来たらロー。
っていうか、最近のゆとりドライバーって
一々そんなことも指導しないといけないのか?
30:2017/12/04(月) 11:13:51.93 ID:
>>12
なら常時ローじゃん
ハイビームなんて必要ないわ
178:2017/12/04(月) 11:30:06.50 ID:
>>30
暗い脇道はハイビーム
車が来たらロー
585:2017/12/04(月) 12:10:30.66 ID:
>>12
>一々そんなことも指導しないといけないのか?

知らない若者もいるし、知らないで経年劣化だけした中高年ドライバーもいる。
解決策は、こういうトコで教えてやること。警察じゃ教えてくれない大事なマナー。
15:2017/12/04(月) 11:11:52.05 ID:
頭悪すぎんだろ。
16:2017/12/04(月) 11:12:03.40 ID:
> ハイビームはつけないというマナーの意識を変える

おまえら警察がハイビームつけるなと数年前まで指導してたのに
789:2017/12/04(月) 12:30:16.98 ID:
>>16
マッチポンプだな
17:2017/12/04(月) 11:12:06.36 ID:
自転車だけじゃなく歩行者も点灯義務化しろ
18:2017/12/04(月) 11:12:18.69 ID:
こういう記事が常時ハイビームにするという誤った理解を増やしていくんだ
おかげで朝でも昼でも夜でも街中でもハイビームの迷惑な車が増えた
無知なハイビームは歩道歩く人にも凶器だから、正しく理解してほしいわ
39:2017/12/04(月) 11:15:22.34 ID:
>>18
どの辺りで増えてんだよw
40:2017/12/04(月) 11:15:26.20 ID:
>>18
>こういう記事が常時ハイビームにするという誤った理解を増やしていくんだ

だよなぁ。
149:2017/12/04(月) 11:27:07.34 ID:
>>18
わナンで多いわ
182:2017/12/04(月) 11:30:35.70 ID:
>>149
普段乗ってる車がオートハイビームなので、レンタカーだとうっかりハイビームしっぱなしになる。
すまん。
19:2017/12/04(月) 11:12:23.05 ID:
パトカーはハイビーム使っても煽られる事は無いからな。

一般車両は違うんだよ。
23:2017/12/04(月) 11:13:02.30 ID:
まぶしいんだよ
24:2017/12/04(月) 11:13:08.28 ID:
夜間急ブレーキで事故回避した車もロービームが9割近くだと思うぞ
25:2017/12/04(月) 11:13:28.15 ID:
まずはハイビームに対し
対向車線でパッシングする
車を取り締まって罰金5万課す
ようにするのが先。
53:2017/12/04(月) 11:16:56.12 ID:
>>25
対向車がいたらロービームにするのが常識だろ
874:2017/12/04(月) 12:36:26.60 ID:
>>25
アホか
眩しいんじゃ 目潰しだぞポケ
29:2017/12/04(月) 11:13:44.92 ID:
ハイビームに近寄られたらイライラする
スレ違いで見えなくなる
698:2017/12/04(月) 12:22:34.52 ID:
>>29
パッシング
速度落とす
見えなくなるの予測できるなら、対処措置したらいいだけだろ
33:2017/12/04(月) 11:14:16.58 ID:
LEDのライトでハイビームだと眩しいと思うけど…
いいの?
34:2017/12/04(月) 11:14:19.24 ID:
ハイビームにしたら、
あおり運転で通報されたりしてな
36:2017/12/04(月) 11:14:44.52 ID:
黒の上下来て懐中電灯も反射タスキもせずに夜中ランニングしてる奴いるからな
42:2017/12/04(月) 11:15:51.89 ID:
もう、何もかも見えなくなる
SUVのハイビーム
殺意を覚えるわ
47:2017/12/04(月) 11:16:34.91 ID:
>>42
見えないなら時速4キロで走ろうぜ
140:2017/12/04(月) 11:25:59.11 ID:
>>42
SUVに限らず最近の車、ライトの位置高過ぎなんだよ
43:2017/12/04(月) 11:16:13.79 ID:
>ハイビームはつけないというマナー

めちゃくちゃなマナーだな聞いた事無いぞ
対向車がいればロービームがマナーだぞ
44:2017/12/04(月) 11:16:22.71 ID:
たしかにこの謎のマナーはいらん
ただハイビームつければ事故は防げるとも思わん
対向車の場合まぶしいし
46:2017/12/04(月) 11:16:32.10 ID:
全てハイビームのみにすりゃいいだけだろ
頭悪すぎ
49:2017/12/04(月) 11:16:48.06 ID:
ハイビーム対向車は見えんだろ
50:2017/12/04(月) 11:16:48.53 ID:
歩いてて前からハイビームの車来ると全く見えなくなる
車と対向した時以外の歩行者やチャリでも下げるよう教育して欲しい
523:2017/12/04(月) 12:05:16.23 ID:
>>50
こんな危険意識無いアホいるんだな
ジジババ以外でも歩行者には反射板義務化しろよ
52:2017/12/04(月) 11:16:51.81 ID:
対向車がいないのに誰に対するマナーなんだろう
54:2017/12/04(月) 11:17:04.60 ID:
ハイビーム点灯するシチュエーション
・見通しが良い
・対向車なし
・車間距離が離れている
だろ?

そりゃ事故は起こらんよ
条件が違うのに比較するなんてバカだろう、ムダ飯、公益財団法人
159:2017/12/04(月) 11:27:56.83 ID:
>>54
それだけシチュエーションが揃っても頑なにハイビームをつけない奴が起こす事故が多いって話でもある

あなたの考え方は物事の一面に過ぎない
55:2017/12/04(月) 11:17:17.13 ID:
パトカーにハイビームで照らされたから
照らし返してやったら止められて根掘り葉掘り聞かれたのを思い出した