no title

 
 
 
1:2017/11/10(金) 06:24:25.99 ID:
<ブラックバイト訴訟>和解成立…全国初 千葉地裁
11/9(木) 21:31配信

大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」でアルバイトをしていた男子大学生(22)が
長期間無休で働かされたなどとして、
運営会社に未払い賃金や慰謝料など計約800万円の支払いを求めた訴訟は9日、
千葉地裁(小浜浩庸裁判長)で和解が成立した。
学生側の弁護士などによると、会社側が解決金を支払い、謝罪する内容。
金額は明らかにしていないが、未払い賃金額を上回るという。

運営会社は千葉県成田市の「DWE Japan」。
訴状によると、男子学生は同県船橋市にあったフランチャイズ店で
2015年4月から120日以上連続で長時間働かされ、
元店長や元従業員から暴行や暴言を受けたなどと主張していた。

学生を支援した労働組合「ブラックバイトユニオン」によると、
学生が被害を訴えたブラックバイトを巡る訴訟の終結は全国初とみられる。
同ユニオンは「良い内容で和解できた」としている。
元店長と元従業員は学生に告訴され、暴行罪などで罰金刑が確定している。【斎藤文太郎】
 
 
45:2017/11/10(金) 08:26:28.94 ID:
>>1
ブラック通り越して犯罪が確定してるからイヤイヤ和解
4:2017/11/10(金) 06:26:32.71 ID:
弁護士はこういう仕事だけしてりゃいい
72:2017/11/10(金) 13:35:26.98 ID:
>>4
絶対に勝てる裁判で報酬100万以上確実だろ
ボーナスゲームじゃねえか
5:2017/11/10(金) 06:27:25.82 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜という店名を言わないでほしいとかで見苦しかったところだっけ?
6:2017/11/10(金) 06:31:47.02 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜の社長はテレビ番組のインタビューで発言してたけど
「そんな事実はないの一点張り」

結局、世間の風当た り?
世論には勝てないと思って降参したかな?
8:2017/11/10(金) 06:34:14.52 ID:
ユニオンの支援(資金提供)は誰がやってるの?
温野菜のライバル会社だったりしないよな?
10:2017/11/10(金) 06:34:34.62 ID:
なんで給料をもらえなかったんだ?
よほどのトラブルメーカーかコミュ障なのか
58:2017/11/10(金) 09:28:39.40 ID:
>>10
大学生が気弱なのに漬け込んで、暴力で支配してタダ働きさせてた上に、金まで巻き上げてた。
この店長とかはその後に逮捕されてたはず。
11:2017/11/10(金) 06:35:49.12 ID:
バイトでサー残はありえん
12:2017/11/10(金) 06:36:39.48 ID:
800万請求がいくらになったんだろな
13:2017/11/10(金) 06:37:36.22 ID:
伊集院光がおてんきのノリのおごりでしゃぶしゃぶ温野菜に
連れて行ってもらったんだけど
食べ放題とは別料金のざぶとん肉の押し売りがひどくて
食べた気がしなかったというようなことをラジオで言ってたな
65:2017/11/10(金) 10:41:50.20 ID:
>>13
そんな押し売りは見たことない

でもあそこは肉を食う場所ではない
14:2017/11/10(金) 06:39:19.29 ID:
デブに肉を薦めるのは礼儀だろう?
16:2017/11/10(金) 06:44:49.50 ID:
ホテル勤務してて何年か前までは観光客にも紹介してたけど、もう紹介してないわ。
19:2017/11/10(金) 06:48:41.22 ID:
漆黒のバイト連盟
20:2017/11/10(金) 06:55:49.64 ID:
営業停止
21:2017/11/10(金) 06:56:31.74 ID:
800万?安くないか
30:2017/11/10(金) 07:21:09.47 ID:
>>21
こういう和解金のうち原告の手元にしっかり残るの、いくらくらいなんだろうな?
22:2017/11/10(金) 06:58:41.39 ID:
店長と従業員の名前と顔写真が報道されていないんだよな
59:2017/11/10(金) 09:31:19.59 ID:
>>22
従業員が店長の旦那で、そっちの実名は出てたはず。
23:2017/11/10(金) 06:59:11.50 ID:
しぶしぶ和解
24:2017/11/10(金) 06:59:25.30 ID:
これはブラック云々のレベル越えて犯罪だったからな。
26:2017/11/10(金) 07:06:03.63 ID:
告訴だった
27:2017/11/10(金) 07:12:23.73 ID:
すげえなー
この大学生俺の三年分の給料を貰えたのか
29:2017/11/10(金) 07:17:51.20 ID:
人を安くこき使えば、それだけ市場が縮小して行くのに
特に内需に頼り切る飲食店がコレやったんでは本末転倒だろ
自分で店潰したいのかな
31:2017/11/10(金) 07:22:09.82 ID:
暴行の店長と社員は個別の請求いける
33:2017/11/10(金) 07:23:23.50 ID:
判決でると集団告訴が怖いからな
35:2017/11/10(金) 07:35:21.01 ID:
>>33
和解でも変わらんだろ
会社側が折れたとなると、被害あった者は名乗り出るぞ
34:2017/11/10(金) 07:26:07.91 ID:
ゴミ溜めの集まりか
こういう店は絶対行かない
36:2017/11/10(金) 07:35:48.31 ID:
店舗数減ってね?
近くのイオンからはこのニュースの後くらいに撤退してたわ
37:2017/11/10(金) 07:42:10.36 ID:
この刺した店長って死刑に出来ないのw
38:2017/11/10(金) 07:49:51.19 ID:
半分くらいは貰えたんですか。合理的に動いてさっさとブラック成立不能にならねえかなあ。
39:2017/11/10(金) 08:01:13.67 ID:
労働者に甘えなければ運営できない会社なんぞさっさと倒産しろ。害悪でしかない
40:2017/11/10(金) 08:02:32.81 ID:
こんなことやってる企業どもが声高に人手不足とか言いまくってんだろうな
移民連れてくるとか迷惑だから早く潰れろとしか
41:2017/11/10(金) 08:10:22.90 ID:
きちがいババア店長の店だったっけ?
42:2017/11/10(金) 08:10:41.22 ID:
まあ、800万から増額ってもね、
たぶん1000万円だと思う。キリのいい額でね。
そんなもん。
44:2017/11/10(金) 08:18:42.30 ID:
>>42
800万は未払い賃金+慰謝料だから800万円を下回ってるんじゃないか?
バイトの未払い賃金が数百万て相当だしな
43:2017/11/10(金) 08:13:50.69 ID:
富里インターのとこか
47:2017/11/10(金) 08:31:38.30 ID:
こことか和民とかすき家とか潰れないのが不思議だわ
飲食業って儲かる商売じゃないのに
51:2017/11/10(金) 08:39:14.44 ID:
>>47
儲からないから多店舗展開してるのでしょう
63:2017/11/10(金) 10:00:10.57 ID:
>>47
飲食業が儲からないのは人的コストが高いからだろ
つまり人的コストを削減するノウハウを持った会社なら、従業員を大切にする会社を駆逐して生き残る事が出来る。
48:2017/11/10(金) 08:32:07.26 ID:
こういう和解金は非課税対象、これ豆な。
50:2017/11/10(金) 08:39:00.96 ID:
個人経営だったら泣き寝入りだったろうな…(せいぜい警察に相談レベル)
慰謝料訴えられるだけ大手でよかったな。
61:2017/11/10(金) 09:56:30.62 ID:
そりゃ未払い賃金を上回らないと
このバイトなんて営業努力が足りないノルマ未達成で食べ放題コース数人分の自腹切らされたんだから
賃金とその不法に毟り取られた食べ放題コース料金今迄の分と慰謝料つけてもらわねば若い出来たもんじゃないだろ
62:2017/11/10(金) 09:57:25.10 ID:
>金額は明らかにしていないが、未払い賃金額を上回るという。

つまり同種の訴訟が出ないように、金額を明かさないことを条件に和解したのか。
全く反省してないし、今後もパワハラを続ける気満々だな。
重要なのは未払い賃金では無くパワハラの慰謝料だろう。
64:2017/11/10(金) 10:37:41.22 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜には永遠に行かないからどうでもいいけど日和った被害者もやる気がないなら訴訟すんな
最後までやれ
67:2017/11/10(金) 12:21:48.37 ID:
ブラック弁護士に当たらないで良かったな。
家はブラック弁護士に当たってメチャクチャ・・・0(:3 _ )~
68:2017/11/10(金) 12:29:51.44 ID:
>>67
御愁傷様
73:2017/11/10(金) 13:37:27.81 ID:
しゃぶしゃぶ温野菜のダシはバイトの血と汗そして涙からできてんだな
74:2017/11/10(金) 13:42:04.95 ID:
店長と従業員が有罪確定してるならどうせ勝てないから和解の方がいいわな


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510262665/ 


0しまむらくん7
長期にわたり更新を休んでしまい、申し訳ありませんでした。
ひとまず、動画をひとつ作成してUPしたので
こちらをお楽しみください。