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1:2017/09/27(水) 00:08:43.46 ID:
ホンダのスーパーカブの現行モデル
?1

ホンダが、ロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から
熊本製作所(熊本県大津町)に戻すことが26日、分かった。
コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、
当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。
ブランドイメージの向上を図る狙いもあるとみられる。

排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良するのを機に熊本で生産する。
新型車は11月10日発売で、排気量50ccの「スーパーカブ50」は23万円程度
110ccの「スーパーカブ110」が27万円程度となり、
いずれも約4万円の値上げとなる見込みだ。(共同)

配信2017年9月26日 18時07分(最終更新 9月26日 18時33分)
毎日新聞
 
 
36:2017/09/27(水) 00:19:36.44 ID:
>>1
スーパーカブを舐めるな、燃費の良さもさることながら、
どんなにラフな使い方をしても壊れない耐久性は伊達じゃない
未だに世界中で売れ続ける名バイクだ!
55:2017/09/27(水) 00:24:29.70 ID:
>>36
現行のヤツは壊れまくるんだよ
998:2017/09/27(水) 08:11:35.25 ID:
>>55
そんなことねーよ(・∀・)
51:2017/09/27(水) 00:23:44.69 ID:
>>1
「ブランドイメージの向上」が一番大きいな
83:2017/09/27(水) 00:33:05.74 ID:
>>1
>コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。

つまり、民主党政権の超円高政策が、企業を海外に逃げ出すほど、ろくでもなかったということやな
そして安倍になって戻ってきて雇用もできて、アベノミクス大成功と
90:2017/09/27(水) 00:35:21.45 ID:
>>83
成功なの?w
その方向性でいくと行き着く先はバングラデッシュと戦うことになるw
生産性上げる&ついてこれない無能日本人や下流老人は国外追放したりして高付加価値日本人だけが
豊かに綺麗に暮らす島を目指してほしいところだが。
120:2017/09/27(水) 00:44:22.41 ID:
>>90
アベノミクスは全部失敗してる
成功したように見えるのは、円安介入した影響

つーか、中国でスポークホイール作らせるなよ
アレ、しっかり位置決めしないと偏芯するから、何気に技術力がいる
実際、軸がずれたのを見た時があるし、それを今更国内に戻すとか、草も生えない
430:2017/09/27(水) 02:48:24.96 ID:
>>90
製造業無くなったら、イギリスみたいになるだけやで
そもそも資源無い日本で、製造業無しで外貨どうやって稼ぐのよ
171:2017/09/27(水) 00:55:28.48 ID:
>>1
前のデザインに戻して
297:2017/09/27(水) 01:41:08.69 ID:
>>1
手遅れだな
388:2017/09/27(水) 02:10:14.11 ID:
>>1
円安を理由にしてるけど、実際には単純に日本のほうが人件費が安いってのが一番大きな理由でしょ
人件費がかなり安い国で作業が可能な製品以外は日本に工場作るケースが増えてるよ
経済成長が止まり過ぎで給料上がってないのが痛すぎる
中国はまだまだ先進国じゃないよwとか笑ってる余裕はないぞ
まじで日本がんばらないと
732:2017/09/27(水) 06:20:06.59 ID:
>>1
組み立てじゃなくて部品レベルで品質が落ちてるんだが、それも戻せる?
742:2017/09/27(水) 06:26:41.71 ID:
>>732
低品質な鉄になってるよねw
752:2017/09/27(水) 06:29:48.89 ID:
>>742
色々折れるっていう惨状
746:2017/09/27(水) 06:27:37.55 ID:
>>1
なんだまだ国内にもどしていなかったのか?
他のバイクスレでカブを中国で作っていたのは昔
もう国内生産しているってレスを読んだけど
大ぼら吹いていたんだな、まだ中華製じゃねーかよ
880:2017/09/27(水) 07:18:11.19 ID:
>>1
まずデザインを旧来の渋いのに戻せ
922:2017/09/27(水) 07:34:34.17 ID:
>>1
結局不良品率高くて国内生産とトントンなんだろ
反省しろ
925:2017/09/27(水) 07:35:47.78 ID:
>>1
中国はもう新興国になってしまったからね
今更自転車とかバイクみたいな二輪車にもう興味なくなってしまったんだよ
日本人はバイク大好きだからな
3:2017/09/27(水) 00:09:44.12 ID:
でも部品は中国製なんでしょ
173:2017/09/27(水) 00:55:37.51 ID:
>>3
それな
414:2017/09/27(水) 02:30:15.26 ID:
>>3
中国製産と韓国製部品で中国で組み立てているベンツよりは
788:2017/09/27(水) 06:45:40.54 ID:
>>414
一応日本に入って来てるのは南アフリカとかドイツの奴だよ。
836:2017/09/27(水) 07:02:13.20 ID:
>>3
理由が円安なら中国から買う意味がないな。
980:2017/09/27(水) 08:00:39.60 ID:
>>3
あっそうか、やっぱり買わない
中国製は簡便な
1000:2017/09/27(水) 08:14:24.80 ID:
>>3
そんな危ない部品使うかよ
5:2017/09/27(水) 00:10:10.79 ID:
日本製造エンジンのプレスカブを私用でのってんだけど、
ホント壊れない
すごいな昔の日本製
142:2017/09/27(水) 00:49:28.63 ID:
>>5
中国産も壊れないがな。

日本の自慢にはならん。
149:2017/09/27(水) 00:50:39.24 ID:
>>142
まぁコイツみたいに買って乗ってもないアホが偉そうに言うのも2chだよね
565:2017/09/27(水) 04:35:01.33 ID:
>>5
昔でも普通に壊れていただろ
そもそもエンジンが頻繁に故障するようなら欠陥商品
842:2017/09/27(水) 07:03:26.78 ID:
>>5
既に壊れたのは廃棄されたんでした残っているのはたまたま長生きじいさん
6:2017/09/27(水) 00:10:52.32 ID:
品質ダウンしたりして
8:2017/09/27(水) 00:11:53.61 ID:
ホンダもちょっとふざけて、野菜のかぶの生産でも始めりゃええよ
583:2017/09/27(水) 04:43:22.78 ID:
>>8
おまえが株主になって総会で提案しろや
769:2017/09/27(水) 06:38:03.06 ID:
>>8
長野に農園あるで
10:2017/09/27(水) 00:12:04.99 ID:
チャイナリスク対策もあるんじゃね
11:2017/09/27(水) 00:12:16.21 ID:
高え
12:2017/09/27(水) 00:12:35.65 ID:
今のカブはめっちゃ錆びついてるわ
13:2017/09/27(水) 00:12:51.40 ID:
ついでにライトも丸目に戻してくれ
14:2017/09/27(水) 00:13:46.88 ID:
海外生産にしたら品質落ちたんだっけ?
ちゃんとそれなりの給料払って日本で日本製の部品使って日本人に組み立てさせないと品質は維持できん
16:2017/09/27(水) 00:14:06.77 ID:
中国製になったカブ、日本製時代はお金が無くて手が出なくていつか日本製に戻ったらと思ってたが
通勤に必要だからってついこの間買ったばっかりだったってのに…
18:2017/09/27(水) 00:14:21.43 ID:
おっいいね~
クロスカブ欲しいけど、中国製なのが懸念事項だった
23:2017/09/27(水) 00:15:13.24 ID:
それはカブじゃない、カブ直系のリトルカブを生産中止になって、
もう本来のカブ一族は死滅した
24:2017/09/27(水) 00:15:15.65 ID:
カブはじめてかうわ。GSXR125まってたけどカブのが先ならしかたない
28:2017/09/27(水) 00:16:18.92 ID:
でも最近のホンダはちょっとしんぱい
29:2017/09/27(水) 00:16:41.14 ID:
スーパーカップ
30:2017/09/27(水) 00:16:46.57 ID:
バカサヨ「円安で日本回帰は起こらない」
49:2017/09/27(水) 00:23:07.77 ID:
>>30
燃料電池関連とか花形はやっぱアメリカからり帰ってこないぞw
既存国内設備を生かした&先細りの底辺職ばっかり
まぁ年収500万もない無能底辺にできる仕事なんてそんなもんなんだけどね
75:2017/09/27(水) 00:29:43.81 ID:
>>49
極少数の花形職種が稼ぎ納税して
過半数の底辺がフードスタンプにぶら下がるしかない国は大丈夫なのかね
80:2017/09/27(水) 00:31:50.67 ID:
>>75
フードスタンプ(社会保障≒生存権)を取り上げれば特段問題ないけどね。
794:2017/09/27(水) 06:46:54.75 ID:
>>30
海外との物価と比較して一時70年代レベルまで円の価値が下落してた。

それだけ日本の国民や労働者が貧しくなっている。

円安政策は、海外の特に中国や東南アジアなど途上国の企業との競争を促進させる政策。
そのため、日本の労働者の賃金を途上国と同じにしないと企業は競争に破れるので、
日本の労働者の賃金や生活水準は下落することになる。

今回のカブの中国から国内生産回帰はその流れに沿ったものだろう。

日本の国民や労働者は戦後のようにもう一度貧しくなって、
またやり直しってことになる。
798:2017/09/27(水) 06:48:04.16 ID:
>>794
ものづくりってそういうことだから。
いかに安く作るか、言い換えれば、いかに国民を貧しくするかがかなめだから。
32:2017/09/27(水) 00:18:13.55 ID:
4万円も値上げしているんだから、為替関係ないじゃんw
260:2017/09/27(水) 01:24:39.61 ID:
>>32
排ガス規制対策などのコスト
33:2017/09/27(水) 00:18:40.71 ID:
林道に目覚めそうなんだけど、50ccでオフロード走るならやっぱカブ一択かね
でもやっぱケツは痛そうだな
38:2017/09/27(水) 00:19:41.85 ID:
2020年から排ガス規制「EURO5」導入されるが、
原付1種はどうなるんだ?
日本社会では、統計上、もっとも必要とされてるカテゴリーなのに。
39:2017/09/27(水) 00:20:21.01 ID:
ビッグバイクを乗り継いで最終的に行き着いたのがカブ110
52:2017/09/27(水) 00:23:58.26 ID:
>>39
大型を乗り継いだって、何にどれだけ乗って言っているんだ?
大型バイクを乗りこなしていれば、カブなんか退屈なガラクタに過ぎん。
986:2017/09/27(水) 08:04:19.26 ID:
>>52
おい、若いの
最終的にカブ110に行き着いたとか言えるのは何十年とガチでバイクを楽しんできた大先輩の言うことだぞ
220:2017/09/27(水) 01:07:27.19 ID:
>>39
400や600とかならまだわかるが、カブとは...
ビッグスクーターの間違いでなくて?
40:2017/09/27(水) 00:20:53.32 ID:
中国人の給料が上がったてことあ
41:2017/09/27(水) 00:21:09.30 ID:
バカホンダが一周回って少しはまともな判断できるようになったか
42:2017/09/27(水) 00:21:14.52 ID:
すっかり、
壊れまくるカブに落ちぶれたな。
43:2017/09/27(水) 00:21:15.15 ID:
経営者には馬鹿しかいないのだろう。
44:2017/09/27(水) 00:21:28.89 ID:
今乗ってるTDR125が壊れたら、
2ストにお別れして蕪にしよう。
48:2017/09/27(水) 00:22:34.89 ID:
おかえり
77:2017/09/27(水) 00:30:31.45 ID:
>>48

なんで非難ばかりでお前のような気持ちでないのだろう。
お前に癒されたわ。
50:2017/09/27(水) 00:23:19.43 ID:
馬力がクソ
53:2017/09/27(水) 00:23:59.11 ID:
スーパーカブは郵便屋のおっちゃんが乗ってるな
54:2017/09/27(水) 00:24:16.85 ID:
排ガス規制の強化で4万円の値上げ

日本では官民挙げて売る気は無いよね
56:2017/09/27(水) 00:24:36.24 ID:
労働賃金は日本の方が安くなったか
57:2017/09/27(水) 00:25:12.51 ID:
格安の電気と水道、
徹底したロボット化、
手近に輸出に使える港湾施設、

こういった条件を揃えないと中国とは競えんぞ。
連中は市場を独占するためなら赤字でも廉価攻勢を続けてくる。
58:2017/09/27(水) 00:25:28.44 ID:
>排ガス規制の強化に対応し、
また、馬力が落ちるの?
65:2017/09/27(水) 00:26:50.55 ID:
>>58
馬力は落ちても値段は上がるので心配はいらないぞ
59:2017/09/27(水) 00:25:28.60 ID:
日本人の給料が中国人より安くなったんですね。w
60:2017/09/27(水) 00:25:46.02 ID:
原付なんてキャブレターでいいだろ。何が排ガスだよ。
62:2017/09/27(水) 00:26:31.76 ID:
多少円安になったからって、日本見捨てて中国でカブを作ったメーカーの何か買いたくないわ
692:2017/09/27(水) 05:53:35.25 ID:
>>62
それ
スズキかヤマハで、いいよな
64:2017/09/27(水) 00:26:47.14 ID:
郵便局も電動バイクみたいの乗ってた
66:2017/09/27(水) 00:26:51.58 ID:
中国生産は別に排ガス規制しなくても売れるから日本で作るしかなくなっただけだろ
68:2017/09/27(水) 00:27:33.27 ID:
メッキを昔の六価クロムに戻して欲しいよなぁ
バイクもチャリも。
69:2017/09/27(水) 00:27:38.86 ID:
結局工場で働いてるのってブラジル人とかだろ?
やっぱ日本製が1番だわ~
なんて言うヤツは失笑もんだわ
71:2017/09/27(水) 00:28:26.95 ID:
小さめのバイクに乗ってみたい気持ちはあるが、交通事故が怖い
練習場みたいなところで時々乗るぐらいで良い

で、小さめのカブってあったよね?生産中止とかって聞いたけど
210:2017/09/27(水) 01:04:00.41 ID:
>>71


小径ホイール16インチの【リトルカブ】の事かな?


今、作ってんのコレ!?
74:2017/09/27(水) 00:29:42.40 ID:
民主政権だったら永遠に戻って来なかったんだろうな
81:2017/09/27(水) 00:32:45.54 ID:
>>74
民主党だったら

半額で買えた
76:2017/09/27(水) 00:29:50.48 ID:
以前も排ガス規制でマフラーを高価なマフラーにしたから
排ガス規制だけで10万ぐらいのコストアップだろ
78:2017/09/27(水) 00:31:28.89 ID:
値上げ、
将来の需要減、
中国も要らん

そういうものだけが帰ってくる...
82:2017/09/27(水) 00:32:59.37 ID:
でも働いてるのは中国人とか?
84:2017/09/27(水) 00:33:29.21 ID:
今のカブは昔の奴の見る影も無い。すぐ壊れる、走らない、クソ高い。
85:2017/09/27(水) 00:33:33.08 ID:
中国は自動二輪車の電化が進んでいるからガソリン車は販売できなくなるのを見越しただけだろ
108:2017/09/27(水) 00:40:10.38 ID:
>>85
アホか
カブは中国に売る為に中国で生産してんじゃないぞ
日本市場用なのな
87:2017/09/27(水) 00:33:50.79 ID:
どうせアジアの辺境で生産された半完成品を国内工場で組み立てるだけなんだろ?(´・ω・`)
88:2017/09/27(水) 00:34:10.71 ID:
てか中国の人件費上がっていろんなものがコスト的にきつくなってきたみたいよ
自転車とかも
服もかなベトナムとかになってるよね
99:2017/09/27(水) 00:38:03.00 ID:
>>88
アパレルはベトナム多くなったね、今までの蓄積で中国製の方が品質いいけど。
91:2017/09/27(水) 00:35:57.49 ID:
スーパーカブ好きだけど現実に市街地で数キロの移動なら電動自転車に軍配が上がるよね。
白バイにはいいカモだと目を付けられ、マジで原付は交通弱者だよ。
102:2017/09/27(水) 00:38:35.21 ID:
>>91
2種にすれば済む話
と思ったが免許の問題が大問題だな
94:2017/09/27(水) 00:37:33.19 ID:
円安というより中国の人件費が高騰してるからだな
それに昔ほどカブが売れなくなったのもある
逆に考えれば日本は中国以下の発展途上国になったという事
288:2017/09/27(水) 01:38:15.41 ID:
>>94
んなこたあない(笑)
支那チョンはいまだに中進国じゃねーか
チョンの願望くらい惨めだなw
96:2017/09/27(水) 00:37:55.30 ID:
インドで生産してるnavi110が本体価格10万以下で笑った
115:2017/09/27(水) 00:42:35.72 ID:
>>96
乗り出し14万とかだもんな
275:2017/09/27(水) 01:32:47.68 ID:
>>115
15年前のカブは15万くらいだったな
98:2017/09/27(水) 00:37:58.30 ID:
初期物は様子見
101:2017/09/27(水) 00:38:15.02 ID:
実用性があるのは110ccだが中途半端だな、なぜ125ccにしないのか
103:2017/09/27(水) 00:38:40.66 ID:
頑強なスーパーカブのイメージぶち壊したよな
104:2017/09/27(水) 00:38:45.85 ID:
安っすいアジアンが作るのは変わらん
105:2017/09/27(水) 00:38:48.57 ID:
しかしブランドイメージの向上とか
全方向を舐めまくっとるな
107:2017/09/27(水) 00:40:02.32 ID:
でもお高いんでしょ?
111:2017/09/27(水) 00:40:49.87 ID:
23万だったら

屋根付きのピザバイク余裕で買える
161:2017/09/27(水) 00:53:01.69 ID:
>>111
ジャイロならその倍だけど
116:2017/09/27(水) 00:42:39.55 ID:
ハンターカブいいなぁ
121:2017/09/27(水) 00:44:29.21 ID:
おいおい、要するに特アより日本の方が製造コスト低く、日本人の方が賃金安いってことじゃねえかよw
そら一人あたりのGDP落ちるはずだわw
なあ安倍w
133:2017/09/27(水) 00:47:28.81 ID:
>>121
輸送コストって小学校で習わなかった?
忘れちゃたかな?ボク
197:2017/09/27(水) 01:01:44.34 ID:
>>133
輸送コストが幾らかかるか言ってみw
まさかそこまで言っておきながら海運を知らんとかないよなw
124:2017/09/27(水) 00:45:25.37 ID:
値上げするなら中国製で良いじゃん
工員のレベルもあっちが上なんだし
132:2017/09/27(水) 00:47:27.82 ID:
>>124
要は品質管理の問題だからね
何処の国で作るとか全く関係がないんだわ
196:2017/09/27(水) 01:01:27.56 ID:
>>132
簡単に品質管理が出来るようなアホ書き揉みだなw
中国生産のカブがどれだけリコール出してきたか?知らないんだろうな
中国生産のカブでホンダは、利益を上げるどろか大損してるんだよ
リコールその①
    燃料ポンプのリコール計3回
    3回も同じ個所をリコールしてやっと不具合の原因が判明
    中国工場で生産していたプラスチック部品がホンダも驚く予想外の速さで劣化
リコールその②
    エンジン内部の金属ロッド部品に使われる金属が、ホンダも驚くほどの低品質
    スーカーカブ/プロの全車のエンジンを交換という前代未聞の大リーコール
             ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これが中国の品質
204:2017/09/27(水) 01:03:00.51 ID:
>>196
いやソレを売ったのはホンダだが?
一体何を言ってるんだ?
127:2017/09/27(水) 00:46:22.93 ID:
もう中国は美味しくないからね
128:2017/09/27(水) 00:46:29.89 ID:
ホンダバイクはエンジンは共通化だがマフラーの小型化ができないから
モンキーは排ガス規制の対応できずに生産中止になったろ
129:2017/09/27(水) 00:46:48.38 ID:
中国の人件費も上がってるしそろそろ撤退しとかないと韓国から撤退した時みたいに高くつく
131:2017/09/27(水) 00:47:10.79 ID:
結果オーライだけど、そもそもいつまで石油使ってんだよ?
中国じゃ電気自動車に大きく舵を切ってるのに。
石油資源がある国でもないのにアホすぎる。
139:2017/09/27(水) 00:49:06.95 ID:
丸目に戻すことが先だろ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506438523 

0しまむらくん7
日本のバイク需要そのものがココ最近の20年で10分の1以下になり
もはや国内需要はほとんど期待できない現状で、よく日本復帰しましたね。
私は安全で高品質であれば中国製でも構いませんが・・。