no title

 
 
 
1:2017/09/23(土) 17:27:25.01 ID:
鹿児島県酒造組合は、2016酒造年度(2016年7月~17年6月)の県産本格焼酎の出荷量が
前年度比4・3%減の11万5149キロ・リットルだったと発表した。
5年連続の減少で、都道府県別の出荷量も宮崎県に次ぐ2位だった。

原料別でみると、全体の7割超を占める芋は前年度比5・2%減の8万5296キロ・リットル。
麦は2%減の2万1414キロ・リットル、黒糖は横ばいの7203キロ・リットルだった。
鹿児島県外への出荷量は、6・5%減の6万7011キロ・リットルだった。
首都圏向けと関西圏向けがいずれも減少したことが響いた。

都道府県別の出荷量では、宮崎県が3年連続で1位の座を守った。
鹿児島、熊本、大分県が軒並み減らす中、宮崎県だけが5・2%増やした。
知名度の高い芋焼酎「黒霧島」などを手がける霧島酒造(都城市)の好調ぶりが一因とみられる。

鹿児島県酒造組合は今後、甲類焼酎(酎ハイ用など)が好まれている首都圏以北で本格焼酎の浸透に力を注ぐ方針。
本坊松美会長は
「芋焼酎の本家本元として危機感はあるが、量より質を大事にして、
 おいしい本格焼酎を消費者に届けるため需要拡大に努めたい」
と話している。(大野亮二)

http://yomiuri.co.jp/economy/20170923-OYT1T50082.html
 
 
2:2017/09/23(土) 17:29:15.97 ID:
がぶがぶくん、売ってるの見た事ないよ。通販専用か。
10:2017/09/23(土) 17:33:11.54 ID:
>>2
甲類は東日本でしか売れてない。あとがぶがぶ君はネットでネタにされてるけど最安ではない。もっと底辺専用の焼酎がいくらでもある。
11:2017/09/23(土) 17:33:38.99 ID:
>>10
ホワイトリカーに手を出そうと思っている
20:2017/09/23(土) 17:39:16.84 ID:
>>11
もっと安いのがいくらでもある。
イオンの4ℓ1300円にしときなさい
189:2017/09/23(土) 20:35:37.43 ID:
>>11
ただアルコールが呑めればいいだけなら、砂糖とパン酵母買ってきて醸造すればいい
好みの香料加えれば十分呑むに耐える酒になる

お前が本当の貧乏人ならそれをすすめるわ
261:2017/09/23(土) 22:00:18.13 ID:
>>189
通報しますた
4:2017/09/23(土) 17:29:33.81 ID:
飫肥杉が一番うまいだろ!
238:2017/09/23(土) 21:36:56.98 ID:
>>4
だよね!!!
5:2017/09/23(土) 17:30:21.17 ID:
失業中なので黒霧島すら高くて買えず
4リットル1900円の甲類焼酎呑んでるわ
7:2017/09/23(土) 17:32:05.21 ID:
>>5

腐れアル中まっしぐら
9:2017/09/23(土) 17:32:40.90 ID:
>>7
4リットル1本、30-40日掛けて飲むので大丈夫
112:2017/09/23(土) 18:56:49.56 ID:
>>5
過去の酒スレでは、その手の安い焼酎だけは飲むなという意見が相当多かったような…
119:2017/09/23(土) 19:07:02.03 ID:
>>5
バーボンなら4,000円未満で結構飲めるのがあるぞ

ってか呑むなよww
6:2017/09/23(土) 17:31:34.87 ID:
森伊蔵とか百年の孤独とか何やねん、ちょっとニオイが違うだけの
同じエタノールだろうが
8:2017/09/23(土) 17:32:15.77 ID:
芋焼酎の何がうまいのか分からない
角ハイボールが世界一美味いと思う
84:2017/09/23(土) 18:23:00.30 ID:
>>8
どこがうまいんだ?
12:2017/09/23(土) 17:34:06.97 ID:
たまに黒霧島はずれの時ない?
19:2017/09/23(土) 17:37:00.80 ID:
>>12
紙パックのやつは保存悪いとニオイおかしくなるよね
13:2017/09/23(土) 17:34:30.09 ID:
どしっとほわんと
14:2017/09/23(土) 17:34:31.05 ID:
いいちこで良いわ
15:2017/09/23(土) 17:34:47.62 ID:
そりゃあ手に入らない焼酎よりいつでも手に入る焼酎の方が良いだろうよ。
九州育ちの会社の人は黒霧島だった。
31:2017/09/23(土) 17:42:10.86 ID:
>>15
黒霧島は九州人の好む焼酎じゃないんだけどな

九州の人は伊佐錦、白波、五代とか好む
77:2017/09/23(土) 18:18:46.70 ID:
>>31
そりゃ鹿児島でのことだな
鹿児島県外の九州じゃ断然黒霧島
鹿児島の焼酎でも、一番人気は長島で作られてる「島美人」
94:2017/09/23(土) 18:35:29.52 ID:
>>77
学生時代鹿児島にいたから死ぬほど飲んだ
ラッパ飲みでガツンとくるあののど越し
それなりに金がある今はもう敢えて飲む気はしないw

ちなみに箱入り娘だから長島からなかなか外に出てこないのが「島娘」「島乙女」だったかな
98:2017/09/23(土) 18:41:08.34 ID:
>>94
島内限定が「島娘」だね
島美人よりスッキリしてて美味しい

家で晩酌の時はたまに島美人飲んでるよ
最近は黒麹使った「黒島美人」も出てて島美人よりもまろやか
たまには昔を思い出して飲んでみてわ
270:2017/09/23(土) 23:58:32.54 ID:
>>94
ストーム懐かしいなw
274:2017/09/24(日) 06:26:40.69 ID:
>>270
ストームっていつごろの話だ
昭和47年に体験したが・・・

 興味本位で買うなとの超強気のレッテル
 『山猪(やまじし)』はうまい
16:2017/09/23(土) 17:35:13.77 ID:
芋で何処ででも手に入る手頃な値段のオーソドックスな味のだからだろ
17:2017/09/23(土) 17:36:39.60 ID:
がぶがぶ君は最も安いからじゃなくて、そのまま飲む用としての
つまり乙種としては安いというみやこんじょうスピリットというか
トンチキ具合が際立ってるからだろう。みやこんじょうは宮崎県だが
薩摩だし、オレのルーツの地だから愛着がある。
18:2017/09/23(土) 17:36:59.36 ID:
甲類焼酎ってエチルアルコールみたいな味しない?
それを好むカントン人て舌おかしいの?
108:2017/09/23(土) 18:54:52.14 ID:
>>18
というより、エチルアルコールの水溶液そのものだからな。
21:2017/09/23(土) 17:39:39.00 ID:
冬場はお湯割りするから海童
それ以外のときは近所の量販店でたまに安売してるときに買いだめた一刻者をよく飲む
どっちも何処ででも売ってるから入手性は良い
22:2017/09/23(土) 17:39:59.72 ID:
芋は明るい農村が1番好き
27:2017/09/23(土) 17:41:07.37 ID:
>>22
同じメーカーの農家の嫁も中々イケる
72:2017/09/23(土) 18:12:25.42 ID:
>>28
>>27
ちょっと興奮した
28:2017/09/23(土) 17:41:25.07 ID:
>>22
農家の嫁もうまい
48:2017/09/23(土) 17:55:46.36 ID:
>>22
明るい農村か…悪くはない。
安いしな~w
ただ、後味に雑さを感じるんだわ

もぐら、杜氏潤平、㐂六とかはどうよ?
90:2017/09/23(土) 18:30:34.68 ID:
>>22
そんな番組あったなwww
294:2017/09/24(日) 16:43:00.67 ID:
>>90
日曜日の朝は「明るい漁村」だったなあ
23:2017/09/23(土) 17:40:06.25 ID:
鹿児島で作る焼酎って鹿児島人が飲むように作り過ぎなんだよ

宮崎の成功は全国の人が飲みやすい焼酎になってるから
24:2017/09/23(土) 17:40:07.56 ID:
乙類のほうが、蒸留を厳密にやってないということで、製造工程としては手間かかってないんじゃないの?
でも高価なのは、一般的に乙類の方だよね。
乙類=本格焼酎なんていう言い方もしてるし。
 
104:2017/09/23(土) 18:51:08.75 ID:
>>24
甲類焼酎の原料の殆どは、安い海外サトウキビ。
乙類焼酎の原料は、芋焼酎だと国産のコガネセンガンやベニサツマとか。
原料価格の差が大きいんじゃないの。
107:2017/09/23(土) 18:54:41.62 ID:
>>104
黒糖の原料が砂糖黍ね、かなり省略した表現だな。
因みに奄美の黒糖酒は黒糖の外に米麹を使っているよ。
ワインの様な単純な製法では無い。
29:2017/09/23(土) 17:41:36.53 ID:
芋なら黒霧島、普通のならそふと新光が好きです
30:2017/09/23(土) 17:42:07.11 ID:
たしかに黒霧上手いけど白波も負けてないと思うけどなぁ
どっちも好きやぞ
34:2017/09/23(土) 17:44:26.02 ID:
>>30
そこら辺はやっぱり知名度がものを言うからしょうがない。
175:2017/09/23(土) 20:19:51.55 ID:
>>30とか
今日は箱の黒白波を飲んでる俺。
スーパーでさつま揚げを買ったら、衝動的に思い立ってしまったw

黒い白波って矛盾してる気もするが、けっこう美味いな。
32:2017/09/23(土) 17:43:14.59 ID:
ロックで飲むなら黒霧島より赤霧島
43:2017/09/23(土) 17:53:24.85 ID:
>>32
赤霧島はシーズン限定だからな
ちょっと甘い
47:2017/09/23(土) 17:55:15.10 ID:
>>43
赤霧島より茜霧島の方が甘くてスッキリ
赤霧島飲むなら「明るい農村 赤芋」や「赤兎馬」方が個人的には好きだ
もちろん赤霧島も美味しいけどね
52:2017/09/23(土) 17:57:45.75 ID:
>>47
赤兎馬は居酒屋で飲んだけどうまかった
38:2017/09/23(土) 17:50:45.04 ID:
赤霧島しか飲まんよ。
39:2017/09/23(土) 17:51:41.69 ID:
今日のアル中毒スレはここか
40:2017/09/23(土) 17:51:59.32 ID:
家飲み需要だろな
ボトル1000円ぐらいだし
42:2017/09/23(土) 17:52:48.41 ID:
宮崎は霧島酒造が「茜霧島」出したり雲海酒造が「木挽ブルー」出したり製造開発も頑張ってるよね
どっちもすごいうまいと思う
鹿児島は「黒伊佐錦」「さつま白波」「島美人」「小鹿」なんかだけどちょっとクセがあって芋くさいから万人受けするのが難しいのかな
46:2017/09/23(土) 17:53:41.78 ID:
>>42
ブルー好きだよ
スッキリして
同じ酒蔵の他の焼酎はそんなでもないのに
45:2017/09/23(土) 17:53:37.76 ID:
霧島って宮崎か。すまん、ずっと鹿児島だと思ってた
49:2017/09/23(土) 17:56:32.89 ID:
>>45
鹿児島だけど南側で宮崎と接してる
宮崎県都城市にある会社が霧島酒造
83:2017/09/23(土) 18:22:34.67 ID:
>>45
霧島市ってところがあるんだがそこは鹿児島
51:2017/09/23(土) 17:57:15.77 ID:
木挽ブルー好きや
53:2017/09/23(土) 17:58:33.76 ID:
木挽ブルーは芋なのか?と思うレベルだね
黒木リはまだ芋成分残してるけど
59:2017/09/23(土) 18:01:33.47 ID:
>>53
匂いは芋だけど、後に残る臭みや雑味が本当になくてホントうまいよねー
25度と20度を飲んだけど、断然20度の方がうまかった
ただ、残念ながらうちのそばには25度しか流通してない
54:2017/09/23(土) 17:58:56.67 ID:
ベタだが富乃宝山は、安定した味で美味しいな
55:2017/09/23(土) 17:59:04.44 ID:
甲類はアルコール足してるから悪酔いするんだろ
61:2017/09/23(土) 18:02:11.64 ID:
>>55
連続蒸留で98%に近いアルコールにして水で薄めてるのが甲類焼酎だ
わざわざアルコール添加などしない。悪酔いの原因は多量のエタノール以外に
ブチルアルコールとか不純物のほう。
65:2017/09/23(土) 18:06:02.26 ID:
>>61
蒸溜だとアルコールは96%までにしか出来ないお
79:2017/09/23(土) 18:19:58.17 ID:
>>65
96%で共沸状態になるんだな
62:2017/09/23(土) 18:02:21.98 ID:
>>55 その足すアルコールってのが、工業生産的に作られたアルコールなので
それがまさしく甲類焼酎とほぼ同等であるはず。
純粋アルコールに近くなるので、そんなに悪酔いしないのではと思うのだが、
なぜか悪酔いしやすいね。特にホワイトリカーとか。
203:2017/09/23(土) 20:49:32.34 ID:
>>62
ハイリキを旭化成が作ってたのにはビックリした
56:2017/09/23(土) 17:59:25.45 ID:
芋焼酎市場を席巻
57:2017/09/23(土) 18:00:00.61 ID:
焼酎は好きだけど芋はやや苦手。
麦の方がいいわ。
58:2017/09/23(土) 18:01:20.03 ID:
利右衛門が美味かったな~
60:2017/09/23(土) 18:01:34.31 ID:
月の中、至上。
165:2017/09/23(土) 20:03:09.80 ID:
>>60
岩倉酒造だっけ?
家族経営のところだよね
63:2017/09/23(土) 18:02:39.99 ID:
九州の人間はマジで黒霧島ばっか飲むからな
飲まないのは長崎県民くらいだ

あと九州だと「とりあえずビール」がなくていきなり焼酎飲みだすからびびる
64:2017/09/23(土) 18:04:31.60 ID:
>>63
知り合いの長崎の奴は長崎県民は壱岐焼酎(麦)飲むって言ってた
67:2017/09/23(土) 18:07:50.13 ID:
>>63
あと、いきなり焼酎はさすがに九州でもないよー
乾杯の時、いきなり焼酎だと時間かかるじゃんw
69:2017/09/23(土) 18:09:53.21 ID:
>>63
そうなのか?
知り合いの宮崎の人は、地元じゃあ白霧島の方が人気あるって言ってたけど。
309:2017/09/25(月) 12:48:47.84 ID:
>>69
20度の白霧島だな。
県外では、そもそも20度を滅多に見ない。白は、見かけるようになったけど25度。
71:2017/09/23(土) 18:10:15.46 ID:
>>63
関東でも焼酎をロックで呑むなら、霧島か黒霧が多い印象がある
250:2017/09/23(土) 21:50:12.64 ID:
>>71
いいちこだろ
76:2017/09/23(土) 18:18:41.96 ID:
三岳好きだけどあんまり手に入らないから足が似てる白霧島飲んでる
78:2017/09/23(土) 18:19:11.88 ID:
鹿児島のじごろうもん共は宮崎の黒霧に負けちょっとが悔しかとですよ
島美を飲め、黒伊佐を飲め、宮崎のしょつを飲んなち、わっぜ騒動しちょっとですよ
80:2017/09/23(土) 18:21:35.97 ID:
>>78
てか、意外と鹿児島県人も黒霧飲んでない?
85:2017/09/23(土) 18:24:23.87 ID:
>>80
宮崎ん焼酎ちわかって飲んじょっど
県外の衆は鹿児島の焼酎ち思って飲んじょったどが
そいがビンテくっとよ
81:2017/09/23(土) 18:21:39.47 ID:
最近はビールはいっき腹が膨れっで飲めんち言うちょった衆が、よかぶってハイボールを飲んじょっでな
ンダモシタン
87:2017/09/23(土) 18:27:04.15 ID:
>>81
お前小林やんけ
100:2017/09/23(土) 18:45:47.77 ID:
>>87
だいがな
82:2017/09/23(土) 18:21:40.90 ID:
霧島は宮崎なんだ・・・あっ桜島と勘違いしてたww
88:2017/09/23(土) 18:28:08.06 ID:
飲むのは芋だけど飲みながら見るTVのCMはいいちこが好き、何か落ち着く
89:2017/09/23(土) 18:29:54.30 ID:
宮崎の焼蛤はおいしいのよね
91:2017/09/23(土) 18:32:16.34 ID:
最近宮崎は本霧島になってきた
93:2017/09/23(土) 18:34:16.98 ID:
>>91
最近の宮崎は霧島より木挽ブルー置いてるとこの方が多いって聞いたけど、どうなの?
130:2017/09/23(土) 19:16:28.61 ID:
>>93
そうやとよねー でもKBBもうまいぞ
92:2017/09/23(土) 18:33:19.97 ID:
(-_-;)y-~
宮崎県の会社が、鹿児島県内の経営不振の会社を買って運営してるんで、宮崎県扱いになる。
薩摩木挽に、県マークがついてなくてびっくりしたがな。
113:2017/09/23(土) 18:58:47.25 ID:
>>92
都城市は旧薩摩藩だからって話を聞いた。
95:2017/09/23(土) 18:36:27.93 ID:
夏は麦
冬は芋
96:2017/09/23(土) 18:37:40.97 ID:
ワカコ酒はよくあるクソ飯漫画と思いきや
ひたすら淡々と前向きに酒を飲んでいてかわいかった
97:2017/09/23(土) 18:38:29.95 ID:
今どき霧島とかないわ
赤兎馬が一番だな
99:2017/09/23(土) 18:43:01.72 ID:
焼酎の在り方を勘違いしてんじゃねーか?
美味かろうが不味かろうが所詮焼酎は焼酎なんだよ
101:2017/09/23(土) 18:46:37.24 ID:
焼酎だけは、何が良くて飲んでるのか解らない。

味が薄すぎて。
102:2017/09/23(土) 18:47:50.81 ID:
白波かな
鹿児島焼酎らしくていい
103:2017/09/23(土) 18:50:39.30 ID:
茨城の芋焼酎も喜んでたよ宮崎県の人。
とはいえ、珍しいから喜んだだけかもしれんが。
110:2017/09/23(土) 18:56:08.92 ID:
>>103
珍しいからってのは確かに主因だけどそれだけでもないと思う。
宮崎県民は芋焼酎大好きだが地元産史上主義って訳でもない。
だから、機会があればいろんなのを飲みたいと思う人が多い。
105:2017/09/23(土) 18:52:40.23 ID:
乙類(本格焼酎)でも、原料の安い麦焼酎は
1.8リットルパックで900円~1100円くらいが多い。
(芋焼酎の売れ筋は1500円~2000円)
109:2017/09/23(土) 18:56:07.59 ID:
>>105
1.8リットル900-1100円のやつは甲乙類混和焼酎っていうやつだよ
143:2017/09/23(土) 19:27:09.59 ID:
>>109
家近かったら酒ぐらい奢ってやるよ
106:2017/09/23(土) 18:53:09.29 ID:
薀蓄たれてもブラインドテストやらせると、ほぼ分からないんだよな。
111:2017/09/23(土) 18:56:14.73 ID:
バカ女に乗せられて無駄な高級感醸し出してんじゃねーぞ
114:2017/09/23(土) 19:03:58.89 ID:
やっぱ霧島より日向木挽やね
115:2017/09/23(土) 19:06:11.93 ID:
ならば又しても機会があったら、宮崎に持ってくか送ってあげよう。
干し芋用のサツマイモをたっぷり使った茨城名産の芋焼酎。
そのなもへのかっぱ。
117:2017/09/23(土) 19:06:17.87 ID:
ヤケ酒か?w
118:2017/09/23(土) 19:06:47.65 ID:
値段的なバランスも考えて麦を飲む事が多いが殆どが大分だな
本音では黒糖を飲みたいがもう少し値下げして欲しい
120:2017/09/23(土) 19:07:06.16 ID:
黒霧島は飲みやすいからお通し食べながら一発目から飲めるよな。みんなに合わせて生ビールから始めるだけだよ。
121:2017/09/23(土) 19:07:59.46 ID:
黒霧島のすごいところは大量生産安定供給できてること

いつでもどこでも買える これが重要

「幻の銘酒」とかはダメ
122:2017/09/23(土) 19:08:39.79 ID:
熊本の人は米焼酎飲んでるの?
129:2017/09/23(土) 19:16:12.78 ID:
>>122
意外と飲んでるよ
高橋酒造の「しろ」が一番飲まれてる
スナックなんかじゃおねーちゃんも米焼酎お茶割り飲んでるな
でもいも焼酎と半々くらいかな
麦はほとんど飲まれてないね
149:2017/09/23(土) 19:32:36.67 ID:
>>129
オレ福岡だけど「しろ」好きだよ

つか
福岡の都市高速に「しろ」のデッカイ広告あるんよな
アレ飲酒運転助長しないかな……

あと
オレは焼酎じゃなくてジョニ赤を常備してる
スーパーで1100円くらいで手に入るから だいたい5~8飲酒日で消費する
150:2017/09/23(土) 19:33:00.71 ID:
>>122
白岳しろやな
熊本のスナック行くと、しろのキープボトルしか並んで無い
299:2017/09/24(日) 21:34:20.71 ID:
>>122
しろは当然として、芋の需要も多いから黒霧や島美人も結構置いてる店が多い。
個人的には三岳置いてたらそっち頼むけど。
123:2017/09/23(土) 19:09:44.44 ID:
俺も毎日黒霧島飲んでる
もう他の銘柄は高くて凄いって言われても無理
124:2017/09/23(土) 19:10:30.78 ID:
甲類=連続醸造釜
乙類=単式釜

使ってる材料もそうだけど、一回一回釜でつくるのと、自動で作り続ける手間の差が大きい
本格は単価が高いのは仕方ない
 


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506155245 


0しまむらくん10
焼酎って美味いんですかね?
私はワインが好きなので焼酎は全然知らないです。