no title

 
 
 
1:2017/09/21(木) 19:02:13.51 ID:
日銀の黒田東彦総裁は20~21日に開いた金融政策決定会合後の記者会見で、
導入から1年たった長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)付き量的・質的金融緩和について
「新発10年物国債利回りが(目標とする)ゼロ%程度で安定的に推移している」
と自信を示した。
2%の物価安定目標に向けて十分な政策との認識も述べた。

日銀の金融政策を通じて金融機関の貸し出し態度が積極的になっているほか、
賃金の上昇や個人消費の底堅さなどの効果を強調。
副作用として市場で批判を浴びる債券市場の流動性低下も、
客観的な指標をみると足元ではむしろ改善していると述べた。
一方で物価の伸び悩みが継続している点は
「(2%の物価安定)目標の実現には距離がある」
と認め、今後も強力な金融緩和を粘り強く続ける考えを改めて示した。

日銀の金融緩和が財政規律の緩みをもたらしているとの批判もあることに対して、黒田氏は
「財政赤字は減ってきているほか、短期的な景気刺激策も実施しており、
 (財政運営については)一定の効果を挙げている」
と評価。
一方で「財政規律は重要だ」と念を押し、基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)の黒字化の必要性を訴えた。

2013年1月に政府と日銀が結んだ政策協定(アコード)では、
2%の物価安定目標の達成と財政健全化に向けて両者が一体となって取り組むことを明記している。
黒田氏は「アコードは生きている」と強調した。

会合では長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)付き量的・質的金融緩和の継続を8対1で決めた。
今回の会合から審議委員に加わった片岡剛士氏が
「現行の金融緩和は19年度頃に2%の物価上昇率を達成するには不十分」
として反対票を投じた。
新審議委員が初めて参加する会合で反対票を投じるのは珍しいが、黒田氏は
「異常ではない。活発な議論が行われるのは結構なことで、今後もそうした議論を踏まえて多数決で政策を決定する」
と余裕を見せた。

エコノミスト出身の片岡氏は具体的な政策提案をしたわけではないが、
リフレ派として知られ追加緩和を求めているとみられる。
黒田氏は
「8人(の審議委員)が現在の政策維持に賛成しており、2%の物価安定目標に向けて十分と考えている」
と指摘。
そのうえで「必要があればさらなる緩和も行う」と将来の追加緩和の可能性を否定しなかった。
前回の会合で審議委員を退任した木内登英氏が、
物価上昇率2%にこだわる日銀を批判していることについては
「目標の変更や放棄は適切ではない」と一蹴した。
 
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

配信2017/9/21 17:00
日本経済新聞
 

 
23:2017/09/21(木) 20:30:20.28 ID:
>>1
黒田 「オレはそのうちいなくなるけどな!たぶん、達成しているだろう」(^^)
26:2017/09/21(木) 20:49:36.34 ID:
>>1
まだいってんのこのアホ
41:2017/09/21(木) 23:11:45.07 ID:
>>1
マイナス金利どーすんだよ
5:2017/09/21(木) 19:13:28.98 ID:
1.リフレをすれば必ず景気が良くなる。なぜなら景気が良くなるまでリフレするからだ。
これを頭に叩き込め。

2.常にリフレしていればそのうち他の要因で景気が良くなるときが来る。
そのときに思い切りリフレの手柄を主張しろ。
6:2017/09/21(木) 19:15:20.84 ID:
10月になって夏休みの宿題は十分終わらせられるって言われても
7:2017/09/21(木) 19:19:16.79 ID:
本音はもう逃げたいだろうけど、誰も敗戦処理はしたくないからな
31:2017/09/21(木) 21:02:02.99 ID:
>>7
いや完全に敗戦処理モードで国債購入総額は
とうとう50兆円台まで落としています。
木内は単なるプロレス要員だよww
1-3月期60兆円台、4-6月期50兆円台、敗戦処理わぁ~
どーんどーん~すすむ~ルンルン♪♪wwwwwwwwwwwwww
9:2017/09/21(木) 19:25:41.66 ID:
物価安定目標 この言い方で日銀のやってることが既にごまかしだと分る
上昇を安定と言いかえて取り繕うやり方は左巻きそっくり
10:2017/09/21(木) 19:30:29.15 ID:
円安による原油価格上昇で物価が上がっても日本じゃ誰も得しないことくらいわかるよね?
11:2017/09/21(木) 19:33:21.42 ID:
壊れたレコードのように同じこと繰り返し言ってるだけで年収3500万円ですわ
12:2017/09/21(木) 19:39:17.64 ID:
目的と手段の履き違え。
13:2017/09/21(木) 20:07:36.67 ID:
>「(2%の物価安定)目標の実現には距離がある」
>、2%の物価安定目標に向けて十分と考えている」

期限過ぎてますけど

>片岡剛士氏が「現行の金融緩和は19年度頃に2%の物価上昇率を達成するには不十分」として反対票を投じた。

いまでも事実上の超長期間の逐次投入ですけど、ここで更に拡大しないと現状維持
15:2017/09/21(木) 20:09:33.24 ID:
この人、なんでクビにならないんだろ。
こんだけ結果出せてないというのに。
日本国はあなたの実験場ではないのですよ。
ところで何を試そうとしているんですか?
「どこまで追い込んだら日本人はキレるのか」とかそういうの?
16:2017/09/21(木) 20:09:38.02 ID:
面白いことに新人がこれじゃ足りないって反対票入れたのよね
18:2017/09/21(木) 20:14:35.31 ID:
何百兆見せ金積めば気が済むんだか。
いい加減、国民に回せと。
20:2017/09/21(木) 20:15:43.00 ID:
もう三年くらい同じ事を言ってる気がする。
21:2017/09/21(木) 20:20:26.42 ID:
消費税上げは全て財務省の利権



最近ようやくわかってきた
63:2017/09/22(金) 10:32:14.68 ID:
>>21
<増税で財政再建は「無理ですね」>

財務省・事務次官 木下康司先生に聞く
Q 増税で本当に財政再建できるのでしょうか?
A 無理ですね。
以下のグラフを見てください。
GDPは横ばいなのに、景気の悪化によって税収率が下がり、そして税収も下がっています。
つまり、税収とは景気に左右されるものなのです。
という事は、増税で景気が悪化すると、景気悪化で逆に税収も減り財政再建などできるわけがないという事になってしまいます。
でも、財務省的には、それでいいんです。
なぜかと言うと、このまま税収が悪化していけば、また増税する口実ができ、今後も増税しやすくなり、ますます利権が増えるからです。
no title


>税収とは景気に左右されるもの
>税収とは景気に左右されるもの
22:2017/09/21(木) 20:26:15.56 ID:
で、いつ達成するんですかね?
24:2017/09/21(木) 20:30:41.95 ID:
あほくさ、黒田は2%達成できなかったら辞めるって言ってたのに辞めてないじゃねーか。

しかも達成できなかった理由は消費税だとも明言してたし。

何もかも知ってて、今度は財政健全化ですか。とっくに魂売ってたんだな。
25:2017/09/21(木) 20:46:16.75 ID:
これでダメなら何してもダメ
打つ手なし
27:2017/09/21(木) 20:51:29.57 ID:
イオンとか下げまくってるが
29:2017/09/21(木) 20:56:16.93 ID:
>>27
コンビニまで値下げに手を出し始めてるくらい好景気なんだよなあw
安倍の周辺って嘘つきクズしかいねえわ
28:2017/09/21(木) 20:55:11.13 ID:
まったく効果がないなら異次元緩和って何だったんだよ
掃除は全て後任に押し付けて逃げるつもりか
30:2017/09/21(木) 20:59:52.39 ID:
地方銀行が金余り状態だろうがそれはどこに消えた
金借りた企業が海外投資にながしたか内部に溜め込んで社員に還元してないか
いまの有効求人倍率の増加って景気回復が要因ではなくて
人口減少が要因だろ
日銀の金はどこに消えたんだ
33:2017/09/21(木) 21:20:01.56 ID:
今までどんだけ目標先伸ばしてきた無能が
34:2017/09/21(木) 21:24:22.32 ID:
順調、順調。安心です。黒田くん、今後もがんばって下され。
35:2017/09/21(木) 21:38:47.07 ID:
早く、年収300万以下に100万円札10枚配ろう!
新100万円札発行しろよ!
ヘリマネして
36:2017/09/21(木) 21:47:28.69 ID:
no title

37:2017/09/21(木) 21:51:47.01 ID:
そう言いながら財政規律無視のアベノミクスぶん回しててワロタ
42:2017/09/21(木) 23:12:44.95 ID:
まだ言うか
失敗を認めろ
43:2017/09/21(木) 23:27:30.38 ID:
だめだこいつ
44:2017/09/21(木) 23:37:07.12 ID:
マイナス金利は健全とは言えない
49:2017/09/22(金) 05:58:48.42 ID:
>>44
マイナス金利のしわ寄せは、銀行の手数料得上げや保険会社が販売する金融商品の激減という形で消費者に回ってきている
そして、そのしわ寄せは低所得者ほどダメージが大きい
黒田の行った金融政策によって貧富の差は確実に拡大していると感じる
51:2017/09/22(金) 07:25:28.45 ID:
>>49
と言うか効果無い。
むしろ預金が増えて貸し金は減っている。
以下で2016年1月以来のデータ見ればわかる。

https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/stats/month1_01/yokashi03152.pdf



ぶぁかだよなー、そもそも金利政策では限界あるから
量的緩和を拡大すると言っていたわけだから今更
金利政策なんか矛盾するわけだ。
インタゲの主要な手段は量的緩和だからな。
金利政策に戻るということは後退でしか無い。

つまり量的緩和もダメ、金利政策もダメ、なにしてもダメ、
日銀はダメ、とwww
45:2017/09/22(金) 02:23:50.97 ID:
俺の給料上昇0%
47:2017/09/22(金) 02:31:14.67 ID:
こんだけやって物価上がらないなら、ほんと無税国家のパラダイスだな。
なので消費税増税なんてもってのほかだ
48:2017/09/22(金) 03:12:36.20 ID:
2年で実現できなかったら退任するんじゃなかったっけ?
52:2017/09/22(金) 08:37:46.36 ID:
本当に無能で仕事できない奴だったな

こんなのが元財務事務次官とか
53:2017/09/22(金) 08:53:56.04 ID:
緩和の規模は十分どころか過剰だと思うが、財政健全化を押し出してくるとかもう話にならんな。
58:2017/09/22(金) 10:13:18.21 ID:
>>53
GDPがアメリカの三分の一でしかない日本が、マネタリーベースだとアメリカとほぼ同額だからな
過剰も通り越して異常の領域に達している
59:2017/09/22(金) 10:17:16.79 ID:
>>58
異常だとも思うが、それが何か重大な弊害をもたらしているかと言えばそうでもないとも思う。
ただ国債と日銀当座預金という事実上ほぼ同質の債権を交換しただけ。

まあ「インフレが中途半端な状態での引き締めはない」という信用を醸成したという点は功績だが、それくらいだな。
60:2017/09/22(金) 10:21:05.76 ID:
>>59
> ただ国債と日銀当座預金という事実上ほぼ同質の債権を交換しただけ。

それを実質的な国債の貨幣化というんだよw
61:2017/09/22(金) 10:25:58.64 ID:
>>60
事実上の財政ファイナンスだな。
要は財政ファイナンスなんて一部の人たちが言うような「即ハイパーインフレ」の禁じ手でもなんでもないという話。
56:2017/09/22(金) 10:01:15.78 ID:
そろそろ追加緩和バズーカ
57:2017/09/22(金) 10:09:55.16 ID:
日銀黒田にしてみれば、これ以上の緩和は無意味だから政治がちゃんと動いてくれというところだろうな
まあ、前総裁の白川が指摘していたとおりになったわけだが
64:2017/09/22(金) 10:40:36.43 ID:
国民が金使わないから、国が国債資金で仕事をばら撒いて消費を生み出し、
その国債は日銀が買って自分で金刷って償還する
という官製インフレループはどこまで続けられるのですか?
65:2017/09/22(金) 10:43:23.04 ID:
ハイパーインフレでもなければ日本の借金は弁済できないんだよ
じゃあハイパーインフレにします←今ここ
66:2017/09/22(金) 11:02:49.75 ID:
>>65
弁済はしてるぞ。資金調達の方法が繰延債の発行ってだけ。
67:2017/09/22(金) 11:04:11.00 ID:
国民が金使わないから、国が国債資金で仕事をばら撒いて消費を生み出し、
その国債は日銀が買って自分で金刷って償還する ←が正解

千万円貯まってしまえば、次は五千万円貯めるって目標を立てている俺や一般国民と同じ
国民が貯め過ぎ。
68:2017/09/22(金) 11:11:48.91 ID:
これ以上はありません、宣言か
そらそうだな
世界から無言の圧力あんだろな
69:2017/09/22(金) 12:18:01.06 ID:
達成しなくて良いよ。
皆が暮らせなくなるだろ!!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505988133 


0しまむらくん8
目標に向かえど向かえど届かない。
なんか逃げ水みたいになってきた・・。