no title

 
 
 
1:2017/09/22(金) 12:55:01.95 ID:
2017/9/20 13:32

月末の金曜日に早期退勤を奨励して消費を喚起する「プレミアムフライデー」を巡り、
官民で見直し議論が活発になっている。
業務が集中する月末は企業が対応しにくく、広く普及しているとはいえないのが実態だ。
20日の経済団体、業界団体の記者会見でも効果を疑問視する声が相次いだ。

消費喚起の効果が期待されたプレミアムフライデーだが、早くも見直し論が広がる(東京・港)

日本商工会議所の三村明夫会頭は同日の会見で、プレミアムフライデーに関し
「多くの商工会議所からは地域ごとの実情に合わせて活用した方がよいという声が多い」
と述べた。
例えば現在は退社時間を午後3時などとしているが、一律に決めるような運用は見直してはどうかとの考えを示した。
働き方改革と個人消費の増加に向けて「実績をよく分析して考えてほしい」と強調した。

特に大手製造業の懐疑論は根強いようだ。
「造船のような製造業はチームワークで働くため、そぐわないと思う」。
日本造船工業会の加藤泰彦会長は会見でプレミアムフライデーをこう評した。
政府は導入を呼びかけたが、加藤氏が相談役を務める三井造船でも導入していないのが実情だ。

一方で造船業界では、プレミアムフライデーが始まる前から勤務時間を自由に選べる
フレックス制度を導入している企業は多く、働き方改革そのものは業界で広がっているという。
加藤氏は
「他業種でも我々と同じように考えているところが多いのではないか」
と述べ、見直し論は歓迎する考えを示した。

塩ビ工業・環境協会の角倉護会長(カネカ社長)も現状のプレミアムフライデーには懐疑的だ。
同日の定例会見で
「月末、特に締めの金曜日はメーカーとして忙しく、実感は伴っていない」
と言及した。
「月末から月初に変更しても変わらないのでは」
とも述べた。

日本貿易会の小林栄三会長(伊藤忠商事会長)は都内での定例会見で、
「(プレミアムフライデーが)月末の多忙な時期で良いのかという意見もある」
と指摘。
「企業として、従業員として、取得しやすい時期が一番良い」
と述べた。

ただ、
「色々な業界や立場で意見が異なるので、もう少し深掘りした議論をした方が良い気がする」
として、具体的に好ましい実施時期への言及は控えた。
同時に
「働き方改革を進めないといけないのは確か。
 全体としての流れは決して間違っていないとは思う」
と導入の背景には理解を示した。
そのうえで
「もう一段の検討と、(計画・実行・評価・見直しの)『PDCAサイクル』を回すことが必要だろう」
と強調した。

プレミアムフライデーを巡っては官民で見直しの議論が広がる。
経団連の榊原定征会長は11日の記者会見で、プレミアムフライデーについて
「(政策効果などを)総括しないといけない」
と語った。
世耕弘成経済産業相も15日の会見で
「産業界や消費者の意見を聞きながら、見直すべきところがあれば見直したい」
と表明している。

三村氏が指摘したように、日本企業らしく横並びで早期退勤することの是非も問われそう。
角倉氏の出身であるカネカは2年前から、1時間単位で有給休暇をとれる制度を設け、
金曜日に午後3時に帰りたい人は帰れるようになっているという。
同社には半日単位の制度はその前からあったが、1時間単位でより柔軟に休みを取れる。
角倉氏は
「子育て中の女性社員などに好評で、男性社員でも少し休んで病院に行く際に便利という社員もいる」
と指摘する。こうした柔軟な制度も参考になりそうだ。

(中村亮、小柳優太、林英樹、渡辺伸)

 
 
89:2017/09/22(金) 13:18:56.72 ID:
>>1
上級国民フライデーに名称変更すれば?
190:2017/09/22(金) 13:51:07.42 ID:
>>1
まずは最終金曜日に決めたバカを晒せ、吊せ、締め上げろ!
それを認めた連中全員の責任だろ、バカしかいないのかよ。
198:2017/09/22(金) 13:54:02.14 ID:
>>190
それ、最上位の可能性さえある。
230:2017/09/22(金) 14:06:38.79 ID:
>>1
これ決めた官僚と議会は無駄金となった
血税を耳揃えて日本国民にきっちり返せよ?
310:2017/09/22(金) 14:42:54.23 ID:
>>1
プレミアムフライデー効果あったろ
唯一と言って良い国民プラス効果なのに辞めんなや

つか固定にしなきゃ休まねぇだろ、固定のままでいい
祝日と考えてシフト組めよ
319:2017/09/22(金) 14:46:18.83 ID:
>>310
何にせよ、月末は良くない
第二金曜とか
あとは土曜に祝日が来たときにもなんか講じてやれば良いんでないか?
明日みたいなパターン
326:2017/09/22(金) 14:49:06.34 ID:
>>319
財閥や大手企業は祝日が土曜日にかぶった時は
フツーに金曜休みやで
まぁ多重派遣で溢れてるブラック部署は知らん

でもそんな哀れな奴らもフツーに恩恵受けれる
地獄の通勤電車が少く
出勤しても頭がいないから実質休み
489:2017/09/22(金) 16:07:24.22 ID:
>>1
月末の金曜日なんて忙しいに決まってるだろ
土曜日を午後3時帰りにすればいいんだよ

土曜日が出勤日になることで仕事は余裕ができて楽になるし
家でのんびりしている土曜日に出社→飲み会となることで経済も回る
491:2017/09/22(金) 16:08:21.40 ID:
>>489
上級国民は元から土曜お休みですが
494:2017/09/22(金) 16:11:28.76 ID:
>>491
て言うか上級は今日休みだぞ
秋分の日の振替でな
497:2017/09/22(金) 16:12:20.20 ID:
>>494
振替過ぎだろ
小学生でも今日学校行ってんのに
504:2017/09/22(金) 16:15:52.34 ID:
>>497
財閥はブラック部署とインフラ生産系以外はグループ会社でも休み
一部の大企業は本社勤めのみ休み

公務員も役所と病院は営業中

公務員サマのいうところの民間とは
財閥と一部大企業を指しているのだろう
518:2017/09/22(金) 16:26:24.50 ID:
>>1
無理してしがみつかんでも
ひっそりと止めたらいいのにな
別に誰も怒らないし、無かったことにしてあげるからさw
548:2017/09/22(金) 17:18:24.57 ID:
>>1
まだ見直していない事に驚いたw
719:2017/09/22(金) 21:04:58.35 ID:
>>1
見直しも何も浸透して無いじゃんw

ずいぶん前にもサマータイム導入とか鼻息荒げてたけど結局どこも続けなかったし
732:2017/09/22(金) 21:53:30.01 ID:
>>1
祝日にしろヴァーカ
823:2017/09/23(土) 09:28:10.41 ID:
>>1
まず間違ってるのが金儲けに繋げようとすること
休ませるのか金儲けするのかきちんと決めようや
早く仕事終わらせるってなら全ての店も強制的に
休みにさせてテレビなんかも放送中止
生命に関わること以外活動止めろ
次の日爆発的に金使うし少子化対策にもなるからやってみろ
826:2017/09/23(土) 09:34:26.58 ID:
>>1
公務員が仕事をさぼるために作った制度なので浸透しないのは当然の結果。


民間企業は、取引企業、お客さんの都合があるので、勝手に金曜日15時で帰れません。
3:2017/09/22(金) 12:56:02.38 ID:
くだらねえ、時間の無駄
4:2017/09/22(金) 12:56:18.82 ID:
もうスピリチュアルフライデーでもやってろよ
5:2017/09/22(金) 12:56:36.37 ID:
バカなことやってんじゃねーぞ
6:2017/09/22(金) 12:57:49.61 ID:
対応が難しいんじゃなくてやる価値がないからやらんだけだ。
月末が忙しいなら土曜日だって休まんわ。
7:2017/09/22(金) 12:58:07.26 ID:
国内で工作員がうようよしてる時期に何浮かれてんの?

O157食わされて死にたいの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
8:2017/09/22(金) 12:58:54.01 ID:
どんな甘言を弄しても給料爆上げでもしなきゃ消費しないよ
9:2017/09/22(金) 12:59:53.48 ID:
月曜を昼出社のゆったりマンデーにしろよ
79:2017/09/22(金) 13:15:36.20 ID:
>>9
ほんとこれ。
そうすれば土日まるまる遊べるもんね。
276:2017/09/22(金) 14:27:22.61 ID:
>>9
これいいな
404:2017/09/22(金) 15:23:02.47 ID:
>>9
完璧
461:2017/09/22(金) 15:52:29.21 ID:
>>9
このアイデアが一番いいな。
463:2017/09/22(金) 15:53:38.48 ID:
>>9
いいけどウチは関係無さそうだな
465:2017/09/22(金) 15:54:44.11 ID:
>>9
そっちの方が良い つまらん飲み会に振られるより
475:2017/09/22(金) 15:59:57.99 ID:
>>465
ほんそれ
同僚女とか数人で浮かれてディズニーランドとか男社員の俺ら誘ってきて
同僚だから断れないしもうキツイ
可愛くないから嬉しくねえし
472:2017/09/22(金) 15:58:28.00 ID:
>>9
これでええやん
488:2017/09/22(金) 16:06:14.52 ID:
>>9のアイデア、ネーミングもほのぼのしててなかなかいいね
職種や部署、仕事の状態によってプレミアムフライデー、ゆったりマンデーなど選べるようにするとか
幅のある制度にしたら利用できる人が増えるかも?
せっかく楽しい企画なんだからなくさないで改善していけますように
492:2017/09/22(金) 16:10:07.17 ID:
>>488
働き方改革してるのでそんなん導入する前から
自由出勤してるで
つかIT系にありがちな裁量労働って本来遅刻とかねぇから
フレックスもコアタイムにいれば良いだけで
だいたいのところ10ー15くらいがコアタイムじゃねぇの?
充分ゆっくりやん

次の日休みの金曜日に半ドンだから意味があるのぜ
505:2017/09/22(金) 16:16:08.10 ID:
>>492
これはフレックスとは別系統の制度だと思ってた
日常の社内の制度がフレックス
プレミアムフライデーは国からそれに追加された制度
558:2017/09/22(金) 17:30:10.32 ID:
>>505
フレックスは勤務時間変わらんぞ?
プレミアムの方は
早く帰っても通常の一日勤務扱い
早退とは成らないって事だ
622:2017/09/22(金) 18:49:18.87 ID:
>>9
それだとお金が回らないので却下します
710:2017/09/22(金) 20:51:12.51 ID:
>>622
回るだろ
土日しっかり遊べるからな
日曜夜の飲食店とか娯楽施設に客が入る

今までなら月曜キツいから、日曜はのんびり過ごしてわけだし
678:2017/09/22(金) 19:30:19.14 ID:
>>9
こういうのだよ
求められているのは
696:2017/09/22(金) 20:13:49.67 ID:
>>9
週末にしわ寄せが来ます
704:2017/09/22(金) 20:38:45.80 ID:
>>9
久々にいい案だ。やるじゃん
753:2017/09/23(土) 04:39:30.96 ID:
>>9

賛成!!!!
775:2017/09/23(土) 07:00:17.99 ID:
>>9
君は政治家になるべき
これをやると日曜の夜の消費が増える
日曜の夜の夫婦生活も増えるかも
よって経済効果と少子化対策にも繋がる可能性がある
805:2017/09/23(土) 08:20:05.34 ID:
>>9
美容師の人とそれについて話したことがあるよ。友達と日曜の夜に遊べるようになるから賛成みたいだ。
808:2017/09/23(土) 08:25:18.31 ID:
>>802
> 要するに国民を非正規で安くこきつかう為の政策なんだろうなと。

そうそう
官製相場で景気よく見せてるけど、実体経済は全然なのを承知だからこそ、
そうせざるを得ない訳なんだよな

人手不足という割りには給与上がってないのはそういうこと

>>805
あー、サービス業の人はゆるマンありがたいだろうね
829:2017/09/23(土) 09:42:33.50 ID:
>>808
そして
「現役で働いているんだから年金はまだ必要ないですよね」
といってズルズル支給年齢を引き上げて、
国民は死ぬまで払うだけの糞年金システムの完成ですw
10:2017/09/22(金) 13:00:08.60 ID:
有給消化推進のがいい
367:2017/09/22(金) 15:08:47.56 ID:
>>10
有給消化推進の為に土曜日を計画年休と銘打って見た目消化率だけあげたりしてる中小も多いよ。
もちろん消費には全く寄与して無いけどね。
12:2017/09/22(金) 13:00:49.20 ID:
だって、これ公務員の為の日だろ。
庶民に関係ないし、霞ヶ関の地域だけでやってろよw
794:2017/09/23(土) 07:44:37.40 ID:
>>12
ほんそれ
お金持ちのイベント
13:2017/09/22(金) 13:00:55.39 ID:
くだらねーんだよ
おまえは2000円札か
14:2017/09/22(金) 13:00:58.48 ID:
週休3日義務化しろよ
15:2017/09/22(金) 13:01:08.54 ID:
見直し?廃止論でしょ
16:2017/09/22(金) 13:01:39.46 ID:
やめちまえ
週休3日にしろハゲ
18:2017/09/22(金) 13:01:49.71 ID:
仕事が楽な奴らがさらに楽しようとすることばかり考えてるんだからな
仕事がきつくて休みも取れずいつもクタクタな人の身になって考えろっての
お前らが楽した分、誰かにしわ寄せが行くんだよ
19:2017/09/22(金) 13:01:57.38 ID:
こんなん話し合っててアホなんか?
20:2017/09/22(金) 13:02:28.00 ID:
            |
            |  ,,;⊂⊃;,、
           \ (´・ω・`) つかプレミアムフライデーってどうなのよ?
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
144:2017/09/22(金) 13:37:19.94 ID:
>>20
カッパちゃんかわいい
21:2017/09/22(金) 13:02:45.00 ID:
発案者、責任者は記者会見して説明しろ。
世耕。
22:2017/09/22(金) 13:03:17.41 ID:
サービス業は休めない
88:2017/09/22(金) 13:18:32.96 ID:
>>22
コレな

サービス業が休める決まりもないとおかしいよな
23:2017/09/22(金) 13:03:33.30 ID:
サービス業が働く前提なのがいかん。
奴隷かよ。
職業差別で憲法違反だぞ。
24:2017/09/22(金) 13:03:38.89 ID:
省エネルック以来の大失敗
26:2017/09/22(金) 13:03:47.00 ID:
何故か無職が騒ぐ
27:2017/09/22(金) 13:04:06.03 ID:
無能政治家は国民様の言うこと聞けや
何でもかんでも勝手に決めんじゃねーよ
29:2017/09/22(金) 13:04:16.07 ID:
そもそも企業の現場をわかってなかった役人がやばすぎんだろw
31:2017/09/22(金) 13:04:36.71 ID:
デフレ奴隷労働から全く抜け出せない日本
33:2017/09/22(金) 13:05:18.55 ID:
官僚も政治家も三流国になってしまった
537:2017/09/22(金) 17:09:02.29 ID:
>>33
官僚は一流だよ。ただし増税した奴が出世するという極単純なルールであるため、他のことには興味が無いだけだ。
出世のためなら価格より税金のほうが高くなっても構わない
35:2017/09/22(金) 13:05:44.22 ID:
つまり「なぜ奴隷を遊ばさなければならないのか」ってことね
36:2017/09/22(金) 13:06:01.53 ID:
宣伝費を削るだけでしょ。
37:2017/09/22(金) 13:06:04.82 ID:
無条件でBIでもして大方の国民の向後の憂いを無くしてみろ
こんなキャンペーンなんてやらなくても花金が甦るから
38:2017/09/22(金) 13:06:17.16 ID:
もう誰も気にもしてないのに・・・
どこの利権がまだ続けようと頑張ってんだろう?
40:2017/09/22(金) 13:07:29.91 ID:
氏んでみないと分からないから氏んでみよう
そんな感じでしょ?こいつらの頭の中
652:2017/09/22(金) 19:18:13.18 ID:
>>40
おもしれーははははははは
41:2017/09/22(金) 13:07:42.39 ID:
無駄なものはやめろ
42:2017/09/22(金) 13:07:48.39 ID:
白紙に戻せ。それで儲かってた飲食店などには先に謝っとく、ごめん。
43:2017/09/22(金) 13:08:33.65 ID:
プレミアムフライデーを楽しめるような奴らはもともと金もヒマも持て余してんの。
670:2017/09/22(金) 19:24:45.70 ID:
>>43
これ、ほんっとその通りだわ