no title

 
 
 
1:2017/09/20(水) 22:02:53.42 ID:
2017年9月20日21時45分

自民党の谷垣禎一・前幹事長(72)が10月22日投開票の衆院選に立候補せず
政界を引退する意向を固めた。
20日、二階俊博幹事長ら党幹部に電話で伝えた。

谷垣氏は二階氏に「後進に道を譲りたい」と連絡。
二階氏は
「十分活躍出来る立場。養生され、政界復帰をしてほしい。党内の大多数がそう考えている」
と慰留したが、谷垣氏は翻意しなかったという。

谷垣氏は党幹事長だった昨年7月、東京都内で趣味のサイクリング中に転倒し、
頸髄(けいずい)を損傷して療養を続けていた。

今年8月には谷垣グループ幹部の逢沢一郎、中谷元両氏と面会。
両氏は8月下旬のグループ研修会で面会時のやりとりを明かし、復帰が近いとの見方を示していた。
だが、谷垣氏は早期の衆院解散の見通しを受け、引退を決めたとみられる。

谷垣氏は京都5区選出で当選12回。
自民党内ハト派の派閥「宏池会」で、加藤紘一・元官房長官の側近として将来の首相候補と目されてきた。
野党時代の2009年9月から党総裁を務めたが、
政権復帰を目前にした12年総裁選で出馬断念に追い込まれた。
政権復帰後は法相、党幹事長として安倍晋三首相を支えた。

http://www.asahi.com/articles/ASK9N6GBBK9NUTFK01J.html
 
 
95:2017/09/20(水) 22:13:04.43 ID:
>>1
立派な決断。これまでの知識と経験を生かして文筆活動、後進の育成に邁進して欲しい。
首折って死ぬ人もいる。生かされたということはまだ仕事があると神様は考えているのだろう。
127:2017/09/20(水) 22:15:07.29 ID:
>>1
勝ってるときに勝つ奴より
負けてるときに負けない奴のが
遥かにスゴいって思ってる

谷垣はスゴかった

お疲れさまでした
713:2017/09/20(水) 23:09:55.75 ID:
>>127
すごくいい言葉だ。
心から同意する。
729:2017/09/20(水) 23:12:21.16 ID:
>>127
名言
192:2017/09/20(水) 22:20:23.84 ID:
>>1
お疲れ様でした。
民主政権時代は散々罵りましたが、1番大変な時期に嫌な顔せず引き受けたことを後々考えて凄いことだと認識しました。
今は縁の下の力持ちって言葉が本当に合う方だと尊敬してます。
239:2017/09/20(水) 22:23:41.66 ID:
>>1
復活したかと思ったらダメだったか

仕方ないよね
472:2017/09/20(水) 22:43:18.77 ID:
>>1
俺がいう資格はないと認識するが、それは違うと思う。
谷垣先生が自民党野党時代に誰もやらない総裁を努めていた事実が消えはしないし、消えることはない。
報われていいんじゃないのかな…。

個人的な思いだし、報われることがないのが現実なんだけど。。
538:2017/09/20(水) 22:49:23.65 ID:
>>1
自民党総裁経験者で総理になれなかった2人目の政治家になってしまったね。
565:2017/09/20(水) 22:51:34.53 ID:
>>1
影の実力者谷垣よっ。大丈夫かい?
616:2017/09/20(水) 22:56:42.88 ID:
>>1
この人はほんと不遇の人だったな
697:2017/09/20(水) 23:08:29.92 ID:
>>1
仕方ないね。お勤めご苦労様でした。
769:2017/09/20(水) 23:16:53.07 ID:
>>1
あららこれは残念・・・
総裁にはなっているけど縁の下の力持ちって表現がぴったりの政治家だったねぇ・・・
788:2017/09/20(水) 23:18:59.18 ID:
>>1
養生して欲しい
826:2017/09/20(水) 23:23:29.93 ID:
>>1
報道されてるより容体が悪いのかもな。
だが、引退したら一気に老け込んでこの世からオサラバって可能性大だよなあ。
848:2017/09/20(水) 23:27:18.89 ID:
>>1
谷垣さん、お疲れ様でした。
野党時代の自民党総裁やその間に奥様を亡くされたこと・・・
本当に大変だったと思います。
お顔を拝見する機会がなくなるのは残念ですが、谷垣さんの人生が幸多からんとこを。
854:2017/09/20(水) 23:28:36.64 ID:
>>1
偉い
潔い
後進に道を譲る重大性をよく理解しているわ

民進党のあほども、見習え
2:2017/09/20(水) 22:03:23.89 ID:
んー無念
3:2017/09/20(水) 22:03:25.40 ID:
残念だったなあ
5:2017/09/20(水) 22:03:55.04 ID:
残念だ
イケメンでお気に入りだったのに
238:2017/09/20(水) 22:23:40.48 ID:
ふええ、車椅子にiPadつけて復帰してくれるんじゃなかったのかよぉ

>>5
声もいいしたまに京都弁みたいなのが出る
70代とは思えない清潔感
293:2017/09/20(水) 22:26:50.88 ID:
>>238
外見は麻生とちょうど逆位置だよな。麻生さんも好きだけど。
6:2017/09/20(水) 22:04:17.10 ID:
会話できるけど後遺症で自由に動けないのね
13:2017/09/20(水) 22:05:28.25 ID:
俺も来ないだ立ちごけして左肘捻挫したわ。
右に倒れたら頭部轢かれてた
ビンディングはやめた方が良いと思う。マジで死ぬ
501:2017/09/20(水) 22:45:20.90 ID:
>>13
SPDのマルチクリートにしといたら?
ちょっと捻れば簡単に外れるし。
16:2017/09/20(水) 22:05:47.44 ID:
自民野党時代の幹事長として
地味だったがよく頑張っていたと思う
25:2017/09/20(水) 22:06:39.60 ID:
>>16
というか最大の功労者だったよ
谷垣はどん底の自民をよく支えたと思う
43:2017/09/20(水) 22:08:56.29 ID:
>>16
幹事長じゃなくて総裁だぞ総裁
193:2017/09/20(水) 22:20:27.33 ID:
>>43
酒飲んでボーッとしながら書き込むとよくないな…
訂正ありがと
75:2017/09/20(水) 22:11:39.54 ID:
>>16
この人が居なかったら多分自民は自民として残ってなかったんじゃないかな?
しかもそれでいて総理にはなれなかった
本当にノビテルは許せん
17:2017/09/20(水) 22:05:54.43 ID:
これって自民党総裁の経験者で唯一総理になれなかった人になるのか?
49:2017/09/20(水) 22:09:15.28 ID:
>>17
河野洋平
56:2017/09/20(水) 22:09:58.47 ID:
>>17
唯一じゃない
他に河野洋平がいる
68:2017/09/20(水) 22:11:01.12 ID:
>>17
河野洋平がいる
213:2017/09/20(水) 22:21:59.06 ID:
こんなことなら早く衆院議長になっておけばよかったのに…

>>17
総理ではなく三権の長になれなかった初の自民党総裁だな
294:2017/09/20(水) 22:26:59.60 ID:
>>213
河野洋平、土井たか子、横路孝弘
こんなのが衆議院議長やってるんだからねぇw
316:2017/09/20(水) 22:28:30.21 ID:
>>294
衆議院議長は政治的発言されると面倒な人間を追いやる閑職だぞ。
あれやっちゃうともう次が無い。
340:2017/09/20(水) 22:29:45.16 ID:
>>316
お静かにって言うだけだもんな。
位だけは高いから押し込むには良いポジション。
246:2017/09/20(水) 22:24:30.08 ID:
>>17 河野洋平がいるから二人目です。
771:2017/09/20(水) 23:17:12.00 ID:
>>17
洋平を忘れちゃいかん
21:2017/09/20(水) 22:06:23.83 ID:
シューマッハ状態
23:2017/09/20(水) 22:06:31.47 ID:
つまらぬ事故をしてしまったよな。
残念なことだ。
人間、一瞬先は闇ということか。
24:2017/09/20(水) 22:06:31.84 ID:
野党転落時代によく頑張った。
ゆっくり養生してください。
26:2017/09/20(水) 22:06:42.25 ID:
自民党最後の良心が・・・
もう自民党に思い残すことはないNE
28:2017/09/20(水) 22:07:01.73 ID:
野党自民をあれだけ引っ張ってきたのに・・・
29:2017/09/20(水) 22:07:28.71 ID:
弱虫自転車の俳優も引退だろうな
30:2017/09/20(水) 22:07:37.49 ID:
お疲れ様でした
一番きつい時期にトップ引き受けたのには惚れた
32:2017/09/20(水) 22:07:59.27 ID:
相当悪いんだ
いい歳こいで自転車乗ってスピードだしてるからこうなった
34:2017/09/20(水) 22:08:08.71 ID:
安倍を駆逐できるのは谷垣だと信じていたのに、、
35:2017/09/20(水) 22:08:21.49 ID:
首から下は全身麻痺?
53:2017/09/20(水) 22:09:39.70 ID:
>>35
まぁそうだろうね・・・
155:2017/09/20(水) 22:17:02.18 ID:
>>35
さすがにそんな状態なら、誰も政界復帰は勧めないだろう
226:2017/09/20(水) 22:22:43.73 ID:
>>35
自力で食事や車椅子移動はできるらしいぞ
38:2017/09/20(水) 22:08:37.93 ID:
そんな政治家だらけだよね
早く辞めて後進に道を譲ればいいのに
39:2017/09/20(水) 22:08:40.90 ID:
自民党の風紀乱れたまんまか
40:2017/09/20(水) 22:08:44.79 ID:
野党に転落した自民党を論客としてよく支えたと思う。残念です。
41:2017/09/20(水) 22:08:52.32 ID:
残念だなぁ
42:2017/09/20(水) 22:08:53.24 ID:
首が折れてるから復帰は無理だろうな
息子か娘が継ぐのか?
45:2017/09/20(水) 22:09:07.40 ID:
一年間何もしてない
歳費返せよ
46:2017/09/20(水) 22:09:07.86 ID:
政治家という公人なのにカメラに映らない(マスコミも撮らない)ということは、よっぽど悪いんだろ。

谷垣さん、ゆっくり休んでください。
102:2017/09/20(水) 22:13:21.76 ID:
>>46
だよね
47:2017/09/20(水) 22:09:09.21 ID:
もう出られないくらいやばい状態なのはわかってるよ
48:2017/09/20(水) 22:09:13.59 ID:
お疲れ様
もういい歳なんだから無理しないでのんびり過ごしてください
50:2017/09/20(水) 22:09:33.43 ID:
チャリでこけてこんな大物が終わるなんてな
51:2017/09/20(水) 22:09:38.76 ID:
谷垣禎一の経歴

18歳 浪人決定
19歳 大学入学

23歳 登山部の活動に明け暮れ、留年決定
26歳 そのまま、ずっと留年
27歳 同期ではすでに博士持ちもいるのに、ようやく学部卒

27歳 人生一発逆転狙いで司法試験を受ける
34歳 そのまま7年間不合格

35歳 司法試験合格
36歳 弁護士登録。人生初の定職

37歳 自民党議員の親父が死んだので地盤を受け継いで当選

332:2017/09/20(水) 22:29:22.69 ID:
>>51
本当なら、帳尻あわせな人生だなw
627:2017/09/20(水) 22:58:12.74 ID:
>>51
若い頃はちゃらんぽらんだったんだなw
安倍と一緒か
661:2017/09/20(水) 23:03:37.86 ID:
>>51
ところどころに悪意を感じるなw
30年以上前の司法試験合格者の平均年齢考えるとそんなもんでしょ。
944:2017/09/20(水) 23:45:01.04 ID:
>>51
ええええええ!!!!!
これマジいいいいい!!!!
若い頃のオレ三田井やあああ!!(# ゜Д゜)
955:2017/09/20(水) 23:50:35.37 ID:
>>944
一年浪人で東大に入り、まとな人格を維持して測器している。
52:2017/09/20(水) 22:09:39.32 ID:
運がないとしかいいようのない
57:2017/09/20(水) 22:10:07.44 ID:
自転車は怖いな
ヘルメットしてても、首やったら終わりだ
58:2017/09/20(水) 22:10:10.90 ID:
野党時代の総裁で踏ん張って
政権奪還後も安倍ちゃん支えて
さあ次は総理の椅子が
って時だったのにな
なんか貧乏クジばかりで可哀想だったな
80:2017/09/20(水) 22:11:59.06 ID:
>>58
同意
首相になれたと思うのに
もったいない
146:2017/09/20(水) 22:16:27.09 ID:
>>58
野党時代に火中の栗拾った男気はすごい。なんだかんだで破滅一直線の党をまとめて耐えきったのはすごいわ。

ただ自身がハニトラにかかったり石原長男の裏切り許したりとよく分からんところで地味なミスが後に自身の政治生命に関わったりで運には見放されてたなとも感じる。

財務官僚の傀儡だったからそこらへんで窮地になると思ってたが自転車事故で引退とは微妙な政治家になってしまったのが残念。
202:2017/09/20(水) 22:21:06.49 ID:
>>146
ハニトラは裁判で勝ってる
297:2017/09/20(水) 22:27:12.36 ID:
>>146
ハニトラまだ信じてる人がいるのか
裁判で勝ってるのに
中国からしてみれば影佐中将の孫で怖い人だから情報戦に出たんだろうけど
322:2017/09/20(水) 22:28:46.69 ID:
>>297
ただ本人が弱かった
いい人だろうけど政治家としては・・・・
という人
824:2017/09/20(水) 23:23:28.35 ID:
>>297
そうそう爺さんの名前がえらいかっこいいんだよな
59:2017/09/20(水) 22:10:20.90 ID:
趣味の自転車で政治家生命終えるとは、、、
ハニガキなんか別に好きじゃなかったけど、ちょっと可哀想
62:2017/09/20(水) 22:10:33.55 ID:
野党時の自民党党首って感じだよな
昔の自民は層厚かったな
額賀とかもあの頃は育てばワンチャンみたいな位置だったし
63:2017/09/20(水) 22:10:34.60 ID:
自転車に乗らなければ死ぬことはなかったのに残念だね
72:2017/09/20(水) 22:11:09.16 ID:
>>63
会長が乗らないと話にならんだろ
65:2017/09/20(水) 22:10:45.19 ID:
元気なら安倍ちゃんと双璧なんだけどな
アンコンされたな
66:2017/09/20(水) 22:10:47.44 ID:
数少ない総理になれなかった自民総裁か
67:2017/09/20(水) 22:10:59.67 ID:
谷垣しゃん……
69:2017/09/20(水) 22:11:02.79 ID:
立派な人物ではあったが、まあ、おじいちゃんだからね。
後進に道を譲ってあげてください。
70:2017/09/20(水) 22:11:07.64 ID:
「会ってみたが想像以上に元気でした!」とか言ってた議員いたよね
嘘だってバレバレだよ

もう体は動かないし、介助無しでは起きることすらできない状態なんでしょうな
脳がやられてなければ言葉ははっきりしてるかもしれないが
604:2017/09/20(水) 22:55:30.62 ID:
>>70
こんなジジイにイケメンとかそうじゃないとか評価基準があんのか
気持ち悪くて吐き気するんだが
71:2017/09/20(水) 22:11:08.99 ID:
変なタイミングの事故だったよな
ちょうど安部の暴走が始まったころにさ…
73:2017/09/20(水) 22:11:27.11 ID:
京都5区はド田舎だから自民鉄板だよ
舞鶴の自衛隊もあるし

問題は野党共闘したら自民比例復活すら危うくなりそうな
山井のいる6区(南山城)
204:2017/09/20(水) 22:21:30.47 ID:
>>73
自衛官出身の某が民進から寝返って自民入りして谷垣後継になったりして
74:2017/09/20(水) 22:11:38.91 ID:
遅いわ!
76:2017/09/20(水) 22:11:39.75 ID:
このタイミングで
77:2017/09/20(水) 22:11:40.70 ID:
弱虫ペダルのドラマの俳優といい、
ロードバイクでの転倒は本当に危険だよな。
115:2017/09/20(水) 22:14:25.58 ID:
>>77
トロい原付位の速度を裸同然で乗ってるからな。俺も乗ってるけど、冷静に考えたら気違い沙汰
131:2017/09/20(水) 22:15:10.24 ID:
>>77
ヘルメット以外は裸に等しい無防備さだからね
78:2017/09/20(水) 22:11:50.06 ID:
おつかれちゃんでした
79:2017/09/20(水) 22:11:52.03 ID:
野党時代に総裁したりつくづく恵まれんかったな。
自民党は谷垣君に恩返したれよ
81:2017/09/20(水) 22:12:17.68 ID:
みんなで日本を取り戻そうぜ
谷垣さんのためにもな
82:2017/09/20(水) 22:12:26.24 ID:
火中の栗を拾って頑張ったし、応援してたのに
83:2017/09/20(水) 22:12:28.66 ID:
引退かあ・・・好きな政治家だったんだが残念
お疲れさまでした
また登山できるといいね
84:2017/09/20(水) 22:12:31.86 ID:
今の医療では後遺症は一年経ったら固定化して
それ以降はリハビリで回復する見込みなんかないからね
最初の一年で見違えるように良くなってたとしても
残念だけどそこでおわり

余生はのんびりすごせばいいよ
85:2017/09/20(水) 22:12:33.70 ID:
車椅子なら、存外回復しておるな 寝たきりだと思っていたが
個人的に、短期間でなく、永続的に胃ろうまでして生に執着する姿はみっともないと思うのでな
135:2017/09/20(水) 22:15:27.94 ID:
>>85
1年経っても車椅子だと下半身麻痺がほぼ確実だよ。
長嶋さんみたいに読売が金使ってリハビリさせない限りは、国会議員だろうが急性期過ぎたらリハビリ出来ない。
86:2017/09/20(水) 22:12:34.17 ID:
たかが乗りなれた自転車が命取り。年寄りとはこんなもの。
99:2017/09/20(水) 22:13:16.22 ID:
>>86
年寄りって、自宅で転んで寝たきりなんていくらでもあるからな
120:2017/09/20(水) 22:14:41.38 ID:
>>86
50代は若い時に乗ってたバイクで事故起こしまくってるしな
年取ると想像以上に体は傷んでいるものなんだな
87:2017/09/20(水) 22:12:37.72 ID:
話が出来るまで回復したんだね。良かった。
88:2017/09/20(水) 22:12:39.83 ID:
後遺症とかあんのかな?そんなに重症なのか
89:2017/09/20(水) 22:12:43.33 ID:
残念だなぁ。総理に就任して増税ラッシュが見たかったのに。
90:2017/09/20(水) 22:12:45.09 ID:
映画俳優も大ケガしてたし
サイクリングを免許制にしてはどうか?
あの高い自転車ね
137:2017/09/20(水) 22:15:29.79 ID:
>>90
あれとママチャリは完全に別物だよね
92:2017/09/20(水) 22:12:50.47 ID:
郵便物系
93:2017/09/20(水) 22:12:54.21 ID:
ご冥福をお祈りします
94:2017/09/20(水) 22:13:03.29 ID:
人生って「苦労は報われる!」とか「再チャレンジが可能!」って言うけどさ、そんなことないとはっきり分かるよね
111:2017/09/20(水) 22:14:15.43 ID:
>>94
事実は、
「苦労は報われる時もそこそこある」
「再チャレンジ可能な失敗も多い」
だからねぇ。
96:2017/09/20(水) 22:13:04.63 ID:
何か近くて遠い総理の椅子って感じだったな
98:2017/09/20(水) 22:13:12.17 ID:
まあ、72歳で引退ならそう悪くもないだろう
100:2017/09/20(水) 22:13:18.83 ID:
YKK卒業コンサートしろよ
106:2017/09/20(水) 22:13:42.96 ID:
自民を立て直した功労者
趣味で自爆し政治生命が終わるとは・・・
108:2017/09/20(水) 22:13:55.43 ID:
安倍の暴走を止めてくれる可能性があった人だったのに
109:2017/09/20(水) 22:13:59.49 ID:
今は完全に植物状態だからな…
110:2017/09/20(水) 22:14:12.68 ID:
残念です お疲れ様でした
お身体を大切にして元気なりますように (´・ω・`)
116:2017/09/20(水) 22:14:32.09 ID:
自転車なんて乗るもんじゃねーな
117:2017/09/20(水) 22:14:33.98 ID:
谷垣の子供が出るんでしょ?
父の無念をとかいいながら
118:2017/09/20(水) 22:14:35.56 ID:
お疲れ様でした
119:2017/09/20(水) 22:14:38.04 ID:
自民党議員も全員引退しろや
税金泥棒ども
121:2017/09/20(水) 22:14:44.07 ID:
もう72なのか60ぐらいかとおもった。
123:2017/09/20(水) 22:14:52.37 ID:
車椅子でもいいのにな
職務を全う出来ないと判断したのかね
124:2017/09/20(水) 22:14:55.21 ID:
最初すぐ復帰するとか言ってたのに
125:2017/09/20(水) 22:14:56.01 ID:
うわー自転車って怖いなあ
そんな大層な事故でもないんだろうに
160:2017/09/20(水) 22:17:16.04 ID:
>>125
時速40km出てコケるとビンディングが上手く外れないで大怪我に繋がる。
まだバイクの方が車体が衝撃吸収してくれる。
130:2017/09/20(水) 22:15:09.01 ID:
てか72歳のジジイが現役で政治をするなマジで
855:2017/09/20(水) 23:28:37.62 ID:
>>130
四十、五十は洟垂れ小僧、
六十、七十は働き盛り、
九十になって迎えが来たら、
百まで待てと追い返せ


 


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505912573 

0しまむらくん2
政権交代後のドン底状態であった自民党を立て直した人でした。
真面目一徹で分裂の噂さえあった当時の自民党をまとめ、
全く笑わず常に気を引き締めて野党としての党運営に邁進し、
2010年の参議院選挙で51議席を獲得して自民党を勝利に導き
そこで初めて見せた満面の笑顔は当時の私もうれしく思いました。
自民党復活の立役者であるにもかかわらず与党復帰後は裏方にまわり
事故で政界引退に追い込まれるなど功のわりに不遇が多かった印象ですが
それでも谷垣氏の功績は立派なものです。
お疲れさまでした。