1: :2017/09/20(水) 09:12:54.53 ID:
オートバイの後輪または前輪が二つある三輪バイク「トライク」の人身事故が相次いでいる。
札幌市南区定山渓の道道では8月、親子3人の乗ったトライクが路外に転落する死傷事故が起きた。
トライクは道交法で「普通自動車」に区分されるため、
札幌市南区定山渓の道道では8月、親子3人の乗ったトライクが路外に転落する死傷事故が起きた。
トライクは道交法で「普通自動車」に区分されるため、
ヘルメットの着用義務はなく、3人はいずれもかぶっていなかった。
業界団体や道警は「命を守るため、ヘルメットの着用を」と訴えている。
道警によると、札幌市南区の事故は8月23日、
業界団体や道警は「命を守るため、ヘルメットの着用を」と訴えている。
道警によると、札幌市南区の事故は8月23日、
同市北区の自営業男性(42)のトライクが下りカーブを曲がりきれず、
道路左側の路外に逸脱し約3メートル下の林に転落した。
後部座席の妻(39)が死亡し、サイドカーに乗っていた次女(13)は一時、意識不明の重体となった。
男性も首や胸を骨折し、「運転操作を誤った」などと話しているという。
男性のトライクはロシアメーカーの「ウラル」製。
外観は一般的なサイドカー付きのオートバイだが、
道路左側の路外に逸脱し約3メートル下の林に転落した。
後部座席の妻(39)が死亡し、サイドカーに乗っていた次女(13)は一時、意識不明の重体となった。
男性も首や胸を骨折し、「運転操作を誤った」などと話しているという。
男性のトライクはロシアメーカーの「ウラル」製。
外観は一般的なサイドカー付きのオートバイだが、
本体の後輪と、サイドカー側の車輪が一つの車軸でつながり、一緒に駆動する。
軍用車がルーツで、日本の販売元「ウラル・ジャパン」(大阪)は
軍用車がルーツで、日本の販売元「ウラル・ジャパン」(大阪)は
「カーブでは一般的なトライクよりも遠心力が働く構造のため、運転は難しい」
と指摘する。
警察庁によると、トライクの事故は今年1~7月に全国で32件発生し、死者はいないものの37人が負傷している。
2013年には岩手県葛巻(くずまき)町で、
警察庁によると、トライクの事故は今年1~7月に全国で32件発生し、死者はいないものの37人が負傷している。
2013年には岩手県葛巻(くずまき)町で、
トライクに乗った60代の夫婦がツーリング中に民家の壁に衝突し、2人とも死亡する事故が起きた。
「曲がりきれないケースが多い」
「曲がりきれないケースが多い」
日本サイドカー連盟(東京)によると、トライクは主に米国で広がり、
日本では中高年を中心に00年前後から人気が高まってきた。
新車は200万~300万円程度で、年間約千台が売れている。
30年ほど前のオートバイブーム時に若者だった世代が、経済的な余裕や余暇の時間を得て購入する傾向にあるという。
トライクは三輪のため、直線道路で安定感が高い一方、
新車は200万~300万円程度で、年間約千台が売れている。
30年ほど前のオートバイブーム時に若者だった世代が、経済的な余裕や余暇の時間を得て購入する傾向にあるという。
トライクは三輪のため、直線道路で安定感が高い一方、
カーブではオートバイのように体を傾けて体重移動しながら曲がることはできないため、
「曲がりきれないケースが多い」(連盟)。また、サイドカー部分にはシートベルトがない。
連盟はトライク愛好者の会員にヘルメット着用を促している。
道警交通部は
「曲がりきれないケースが多い」(連盟)。また、サイドカー部分にはシートベルトがない。
連盟はトライク愛好者の会員にヘルメット着用を促している。
道警交通部は
「トライクはオートバイと同様に体がむき出しになるため、必ずヘルメットを着用してほしい」
20: :2017/09/20(水) 09:22:22.75 ID:
>>1
自動車にヘルメットが義務付けられてないのがそもそもの誤り。
自動車にヘルメットが義務付けられてないのがそもそもの誤り。
121: :2017/09/20(水) 09:46:00.78 ID:
>>1
車とバイクの悪いとこ取りした乗り物
車とバイクの悪いとこ取りした乗り物
127: :2017/09/20(水) 09:47:24.46 ID:
>>1
曲がる時ちゃんとカメって言わないからだ
曲がる時ちゃんとカメって言わないからだ
395: :2017/09/20(水) 10:27:18.13 ID:
>>1
死亡事故減らしたいなら、法律改正する方が早いんじゃない?
死亡事故減らしたいなら、法律改正する方が早いんじゃない?
580: :2017/09/20(水) 11:00:13.46 ID:
>>1の写真のやつじゃなくて
前輪が2つになったバイクあるじゃん
あれ今までネットでしか見たことなかったけど、この前に交番の前に駐車してるのを見た
警察にも少数だけど採用されてるんだな、走りづらくないんだろうか…?
前輪が2つになったバイクあるじゃん
あれ今までネットでしか見たことなかったけど、この前に交番の前に駐車してるのを見た
警察にも少数だけど採用されてるんだな、走りづらくないんだろうか…?
603: :2017/09/20(水) 11:04:54.93 ID:
>>580
乗り味はスクーターと一緒だよ。
少し安定感があるので、悪い路面のときは安心
乗り味はスクーターと一緒だよ。
少し安定感があるので、悪い路面のときは安心
614: :2017/09/20(水) 11:07:24.46 ID:
>>1
何キロでカーブに進入したんだろ?
三輪云々以前に三人も乗ってたら下りカーブの運転なんてかなり減速しないとムチャだろ
何キロでカーブに進入したんだろ?
三輪云々以前に三人も乗ってたら下りカーブの運転なんてかなり減速しないとムチャだろ
3: :2017/09/20(水) 09:14:42.19 ID:
三輪自動車ですから
16: :2017/09/20(水) 09:21:11.21 ID:
>>3
三輪自動車なら、屋根というか車室があるでしょ
三輪自動車なら、屋根というか車室があるでしょ
385: :2017/09/20(水) 10:26:21.60 ID:
>>16
オープンカーですから www
オープンカーですから www
5: :2017/09/20(水) 09:16:14.89 ID:
馬鹿しか乗らないアレか
520: :2017/09/20(水) 10:48:35.40 ID:
>>5
そう。まさにバカ専用の三輪車。
捕まるからシートベルトやヘルメットをする。
ってレベルの考えしかできないのだよwww
そう。まさにバカ専用の三輪車。
捕まるからシートベルトやヘルメットをする。
ってレベルの考えしかできないのだよwww
551: :2017/09/20(水) 10:54:17.13 ID:
>>520
トライクは馬鹿の餌食になるほど普及してない
まあそこそこ高いからな
最近の馬鹿は、バギーのほうに群がってる
普通免許で、しかも、ゆとり世代御用達のAT限定免許でもOK
中国製とかめっちゃ安いし、どう考えても実用に耐えないおもちゃなのに、ミニカー登録すれば公道走行も可能
トライクは馬鹿の餌食になるほど普及してない
まあそこそこ高いからな
最近の馬鹿は、バギーのほうに群がってる
普通免許で、しかも、ゆとり世代御用達のAT限定免許でもOK
中国製とかめっちゃ安いし、どう考えても実用に耐えないおもちゃなのに、ミニカー登録すれば公道走行も可能
6: :2017/09/20(水) 09:18:18.54 ID:
トライクはバイク乗りからすらも嫌われている。
490: :2017/09/20(水) 10:43:18.19 ID:
>>6
三輪乗りが叩かれてバイクにも乗っている!ってビッグスクーターの画像を上げたら
余計叩かれていたスレが最近あったわw
三輪乗りが叩かれてバイクにも乗っている!ってビッグスクーターの画像を上げたら
余計叩かれていたスレが最近あったわw
7: :2017/09/20(水) 09:18:18.90 ID:
近所のばーちゃんが乗ってるチャリにそっくり
15: :2017/09/20(水) 09:21:10.98 ID:
>>7
それジャイロX
それジャイロX
8: :2017/09/20(水) 09:18:20.46 ID:
まあアホな速度だすなって話でしょうねぇ
9: :2017/09/20(水) 09:18:20.91 ID:
二輪サイドカーの方が、まだ曲がりやすい
10: :2017/09/20(水) 09:18:32.99 ID:
遅せえよと言われようが速度を落とす。
11: :2017/09/20(水) 09:19:54.23 ID:
バイクというより車の運転に近いし、タイヤは前輪は一つしかないから、カーブで減速しないと踏ん張れなくてコケる
24: :2017/09/20(水) 09:24:20.41 ID:
>>11
そうか倒せないから吹っ飛ぶんだな
そうか倒せないから吹っ飛ぶんだな
84: :2017/09/20(水) 09:40:35.02 ID:
>>24
その通りで、減速しないでカーブに突っ込むと、曲がる方向に対して前方外側に遠心力で荷重がかかって吹っ飛ぶ
吹っ飛ばないように曲がる角度を緩くすると壁に激突、
よく減速しないとヤバい
その通りで、減速しないでカーブに突っ込むと、曲がる方向に対して前方外側に遠心力で荷重がかかって吹っ飛ぶ
吹っ飛ばないように曲がる角度を緩くすると壁に激突、
よく減速しないとヤバい
101: :2017/09/20(水) 09:43:45.08 ID:
>>84
サイドカーのレースとか見ると、曲がるときサイドカー側の人が曲乗りしてバランスとってる、というか遠心力に耐えてるもんな
サイドカーのレースとか見ると、曲がるときサイドカー側の人が曲乗りしてバランスとってる、というか遠心力に耐えてるもんな
139: :2017/09/20(水) 09:50:05.78 ID:
>>101
サイドカーレースだと、運転特性に理解が深いプロが協力してやってるから見てて凄いと思うけど、
一番ヤバいのが、買ってすぐの初心者が、サイドカー式じゃなくて後輪が2輪になってるトライクで、
車とかバイクと運転特性変わんねーだろと、なめた感覚でカーブに突っ込んだ場合
トライクなら減速しろと…
サイドカーレースだと、運転特性に理解が深いプロが協力してやってるから見てて凄いと思うけど、
一番ヤバいのが、買ってすぐの初心者が、サイドカー式じゃなくて後輪が2輪になってるトライクで、
車とかバイクと運転特性変わんねーだろと、なめた感覚でカーブに突っ込んだ場合
トライクなら減速しろと…
177: :2017/09/20(水) 09:57:41.24 ID:
>>84
二輪の駄目なところと四輪の駄目なところを合わせたのがトライクだよな
>>110
MP3は完全に二輪の運転だしね
モーターサイクルショーで試乗したけど、試乗前に係員から二輪と同じように運転して下さい
三輪であっても自立しないので立ちゴケします説明されたわ
二輪の駄目なところと四輪の駄目なところを合わせたのがトライクだよな
>>110
MP3は完全に二輪の運転だしね
モーターサイクルショーで試乗したけど、試乗前に係員から二輪と同じように運転して下さい
三輪であっても自立しないので立ちゴケします説明されたわ
235: :2017/09/20(水) 10:06:59.27 ID:
>>177
同意
流石に、普通免許で運転可能と、低速時の安定性というメリットに比べて、デメリットがでかすぎると思う
2輪免許だけど、トリシティなんかは前2輪で、LMWというパネェ技術で転び難いんだけどなあ
同意
流石に、普通免許で運転可能と、低速時の安定性というメリットに比べて、デメリットがでかすぎると思う
2輪免許だけど、トリシティなんかは前2輪で、LMWというパネェ技術で転び難いんだけどなあ
595: :2017/09/20(水) 11:03:24.55 ID:
>>11
前輪2つのもあるんやて
前輪2つのもあるんやて
12: :2017/09/20(水) 09:19:59.97 ID:
オート三輪ってやつかっ
515: :2017/09/20(水) 10:48:03.79 ID:
>>12
確かに構造的にはオート三輪だよな。
確かに構造的にはオート三輪だよな。
13: :2017/09/20(水) 09:20:45.25 ID:
日本の道交法って無駄に厳しいくせに実際に危険なことにはガバガバだよな
22: :2017/09/20(水) 09:22:54.11 ID:
>>13
トライクは普通自動車免許で乗れるしヘルメットの着用義務もないんだぜ
トライクは普通自動車免許で乗れるしヘルメットの着用義務もないんだぜ
119: :2017/09/20(水) 09:45:33.30 ID:
>>22
マジかよw操縦方法全く違うのにどういうことだ
マジかよw操縦方法全く違うのにどういうことだ
134: :2017/09/20(水) 09:48:21.66 ID:
>>119
大昔の三輪トラックと同じだから。
大昔の三輪トラックと同じだから。
163: :2017/09/20(水) 09:55:53.88 ID:
>>134
懐かしいな、三輪トラック。よく空き地に放置されて朽ち果ててるのを見た
共通項はあるけども両手両足の使い方が全く違うしハンドルの形も違うし
命に関わるから免許制度はもう少し真面目に考えてほしいね
懐かしいな、三輪トラック。よく空き地に放置されて朽ち果ててるのを見た
共通項はあるけども両手両足の使い方が全く違うしハンドルの形も違うし
命に関わるから免許制度はもう少し真面目に考えてほしいね
310: :2017/09/20(水) 10:17:15.07 ID:
>>163
戦後の自動三輪の全盛期には、運転免許証も細かく分かれていたんだよ。
軽自動車免許証(360cc以下の三輪車を含む)
棒ハンドル自動三輪免許証
丸ハンドル自動三輪免許証
とかにねw
棒ハンドル車が、1番転倒事故が多かったけれど、直ぐに廃れてしまったそうだ。
戦後の自動三輪の全盛期には、運転免許証も細かく分かれていたんだよ。
軽自動車免許証(360cc以下の三輪車を含む)
棒ハンドル自動三輪免許証
丸ハンドル自動三輪免許証
とかにねw
棒ハンドル車が、1番転倒事故が多かったけれど、直ぐに廃れてしまったそうだ。
427: :2017/09/20(水) 10:31:45.13 ID:
>>310
そうだったのか、そこまで昔の事は知らんかったぜ
どのみち何かしらの免許がないと運転できないんだから新車両の開発や
輸入をするときはお国としっかり協議しないといかんね
まぁお国がポンコツだから困ってる側面もあると思うけど
そうだったのか、そこまで昔の事は知らんかったぜ
どのみち何かしらの免許がないと運転できないんだから新車両の開発や
輸入をするときはお国としっかり協議しないといかんね
まぁお国がポンコツだから困ってる側面もあると思うけど
14: :2017/09/20(水) 09:20:57.74 ID:
曲がりきれないって、売ったらだめなんじゃないのw
17: :2017/09/20(水) 09:21:26.87 ID:
YAMAHAのtricityなら大丈夫なのに
まああれは三輪でもトライクじゃないけど
まああれは三輪でもトライクじゃないけど
58: :2017/09/20(水) 09:35:26.25 ID:
>>17
これとの境目がわかんないわ。
これとの境目がわかんないわ。
61: :2017/09/20(水) 09:36:08.81 ID:
>>58
車幅とのこと
車幅とのこと
69: :2017/09/20(水) 09:37:45.42 ID:
>>61
ども。大型乗りだが155のこれが少々だけ興味あり。
ども。大型乗りだが155のこれが少々だけ興味あり。
242: :2017/09/20(水) 10:07:26.18 ID:
>>18
大雨で濡れたコーナーのグレーチングをこんな感じで抜けていくピザ屋がカッコ良かった
大雨で濡れたコーナーのグレーチングをこんな感じで抜けていくピザ屋がカッコ良かった
19: :2017/09/20(水) 09:22:21.51 ID:
前二輪なら踏ん張れるけどな
リアの限界が先ならお尻を流してドリフト走行
リアの限界が先ならお尻を流してドリフト走行
21: :2017/09/20(水) 09:22:24.00 ID:
違反じゃないからかぶらないじゃなくて
万が一の時に危ないからかぶるんだけどな
ほんと想像力ない
万が一の時に危ないからかぶるんだけどな
ほんと想像力ない
692: :2017/09/20(水) 11:29:12.08 ID:
>>21
ケータハムにヘルメット被ってる猛者みかけたことある
ケータハムにヘルメット被ってる猛者みかけたことある
727: :2017/09/20(水) 11:37:33.02 ID:
>>21
その通り
ヘルかぶらない奴は事故って即死したいんだろ
その通り
ヘルかぶらない奴は事故って即死したいんだろ
745: :2017/09/20(水) 11:42:50.48 ID:
>>727
そうなんだけどね。
麻薬の違法性と同様に
国民の知力や自制心は不足している事として
国が法を使い保護するのも必要なのかもね。
そうなんだけどね。
麻薬の違法性と同様に
国民の知力や自制心は不足している事として
国が法を使い保護するのも必要なのかもね。
23: :2017/09/20(水) 09:24:05.87 ID:
たんにスピードの出し過ぎと運動神経なさすぎ
こういう馬鹿のせいでヘルメット義務付けになるんだろうな
こういう馬鹿のせいでヘルメット義務付けになるんだろうな
25: :2017/09/20(水) 09:24:25.89 ID:
デファレンシャルをオプションで
26: :2017/09/20(水) 09:24:26.52 ID:
普通車扱いならシートベルト着用義務にしろよ
28: :2017/09/20(水) 09:25:20.50 ID:
これはトライクというよりも昔からあるサイドカーなのでは?
でもサイドカーって道交法的には自動二輪ではなく普通乗用車に区分されるんだな知らなかったお
ヘルメットかぶらなくてよくて3人乗りもおkなんて危険すぎだろ
でもサイドカーって道交法的には自動二輪ではなく普通乗用車に区分されるんだな知らなかったお
ヘルメットかぶらなくてよくて3人乗りもおkなんて危険すぎだろ
34: :2017/09/20(水) 09:27:01.81 ID:
>>28
サイドカー側のタイヤにも動力が伝わっているモデル
もちろん普通のサイドカーなモデルもあり
サイドカー側のタイヤにも動力が伝わっているモデル
もちろん普通のサイドカーなモデルもあり
42: :2017/09/20(水) 09:30:20.30 ID:
>>34
ふーん、区分がよくわからん
昔は後ろから見ると普通の軽トラで前輪が一個だけっていうのがよく走ってたけど
あれもトライクと言うんかね?
ふーん、区分がよくわからん
昔は後ろから見ると普通の軽トラで前輪が一個だけっていうのがよく走ってたけど
あれもトライクと言うんかね?
49: :2017/09/20(水) 09:32:53.00 ID:
>>28
側車を駆動させてなければサイドカー、二輪車。
側車を駆動させてなければサイドカー、二輪車。
57: :2017/09/20(水) 09:35:07.03 ID:
>>49
ふーん
これはどうやら道交法を適用する区分に問題がありそうだわな
ふーん
これはどうやら道交法を適用する区分に問題がありそうだわな
36: :2017/09/20(水) 09:28:32.92 ID:
トライク乗りは意識低いオラついてるやつしかいないから、法律で義務化しないとメットなんてしないよ。
ツアラーとかオフ車は安全意識高くて胸部、脊椎プロテクターしてる人も多いけどね。車種で民度違いすぎる。
ツアラーとかオフ車は安全意識高くて胸部、脊椎プロテクターしてる人も多いけどね。車種で民度違いすぎる。
369: :2017/09/20(水) 10:23:13.43 ID:
>>36
バカスク乗りの上位互換がトライク乗りと認識不足してる
バカスク乗りの上位互換がトライク乗りと認識不足してる
37: :2017/09/20(水) 09:28:37.31 ID:
あれを普通自動車とするのもどうかと思う
40: :2017/09/20(水) 09:29:29.61 ID:
振り落とされてもヘルメット着用していれば死なずに済んだ話
結局はドライバーのモラルの話でしょ
結局はドライバーのモラルの話でしょ
41: :2017/09/20(水) 09:30:13.01 ID:
三輪車は元々バランス悪いんだよね
43: :2017/09/20(水) 09:30:46.67 ID:
オート三輪
45: :2017/09/20(水) 09:30:57.01 ID:
大型二輪でも側車付ければ普免でOK!ってのがおかしい
47: :2017/09/20(水) 09:31:33.65 ID:
>>45
そういうわけには行かない
そういうわけには行かない
48: :2017/09/20(水) 09:31:58.62 ID:
三輪は転ばない感じするから良いと思ってた運転が難しいってなんだよ
50: :2017/09/20(水) 09:33:08.04 ID:
>>48
デフが無いから難しいんだよ。
デフが無いから難しいんだよ。
640: :2017/09/20(水) 11:13:05.03 ID:
>>50
ホンダのジャイロ(ピザ屋が使ってる三輪スクーター)調べたら
デフどころかLSDまで搭載されてる高度さにワロタ
さすが雪国の郵便配達用に開発されただけのことはある
ホンダのジャイロ(ピザ屋が使ってる三輪スクーター)調べたら
デフどころかLSDまで搭載されてる高度さにワロタ
さすが雪国の郵便配達用に開発されただけのことはある
52: :2017/09/20(水) 09:33:20.14 ID:
普通免許なんだからシートベルト絶対
それがないんだったらヘルメットかぶれよ
それがないんだったらヘルメットかぶれよ
55: :2017/09/20(水) 09:34:20.81 ID:
流石に普通車扱いでノーヘルOKは無理あるだろこれ…
56: :2017/09/20(水) 09:34:54.01 ID:
3輪だと乗用車の免許で乗れるのか
690: :2017/09/20(水) 11:28:13.07 ID:
>>56名無しさん@1周年2017/09/20(水) 09:34:54.01ID:sGjcuZ/80
>>3輪だと乗用車の免許で乗れるのか
昔は、第1種三輪免許(バーハンドル)、第2種三輪免許(丸ハンドル)があったが普通免許に統合された為では。
>>3輪だと乗用車の免許で乗れるのか
昔は、第1種三輪免許(バーハンドル)、第2種三輪免許(丸ハンドル)があったが普通免許に統合された為では。
64: :2017/09/20(水) 09:37:14.47 ID:
タイヤ一つ足したら良くね?
65: :2017/09/20(水) 09:37:16.56 ID:
トライクって三輪バイクの総称だったのか。製品名だと思ってたわ
67: :2017/09/20(水) 09:37:33.49 ID:
こんなの乗るくらいなら安いオープンカーの方が楽で楽しそう
72: :2017/09/20(水) 09:38:14.17 ID:
え?トライクってあの前輪二つの奴のことじゃないの?
サイドカーも入るのかよ
サイドカーも入るのかよ
78: :2017/09/20(水) 09:39:18.78 ID:
>>72
いわゆる普通のサイドカーはバイク扱い
いわゆる普通のサイドカーはバイク扱い
73: :2017/09/20(水) 09:38:21.71 ID:
デカイ三輪車だと心がけよ。
サイドカーほど難しくないがバイク感覚で乗ると痛い目にあう。
サイドカーほど難しくないがバイク感覚で乗ると痛い目にあう。
75: :2017/09/20(水) 09:38:37.12 ID:
バイクより三輪の方が安全、とかいうど素人がコケる。
2chにも勘違いしてるやつが多い。
2chにも勘違いしてるやつが多い。
76: :2017/09/20(水) 09:38:46.71 ID:
メーカーでなく販売店や個人が後付改造することが多いのも一因じゃないの?
高価な車体だと運動能力落ちたオッサンしか買えないのもあるし
高価な車体だと運動能力落ちたオッサンしか買えないのもあるし
77: :2017/09/20(水) 09:39:06.53 ID:
バイクと車のデメリットを兼ね備えてる高価なオモチャ
79: :2017/09/20(水) 09:39:40.58 ID:
スピード出しすぎ
つーか
3人で乗るってどうなのよ
つーか
3人で乗るってどうなのよ
80: :2017/09/20(水) 09:39:49.08 ID:
曲がりきれないのは運転手の技術不足が大きな要因だろう
自分の乗ってる車の特性はしっかり把握して置かないと
自分の乗ってる車の特性はしっかり把握して置かないと
82: :2017/09/20(水) 09:40:14.66 ID:
まあバイクよりは安全だよ
83: :2017/09/20(水) 09:40:26.03 ID:
スウィング機構を付ければ運転しやすいのかな
86: :2017/09/20(水) 09:40:41.95 ID:
これって体重移動で曲がるのか?
89: :2017/09/20(水) 09:41:34.58 ID:
どや顔で小学生くらいの娘を乗せたオヤジを目撃したことがある
もちろん二人ともノーヘル
注目される喜び優先で娘の安全なんて二の次なんだろうな
もちろん二人ともノーヘル
注目される喜び優先で娘の安全なんて二の次なんだろうな
91: :2017/09/20(水) 09:41:44.63 ID:
三輪は二輪と四輪の悪いとこ取り。
四輪のように雨風もしのげずエアコンも無くエアバッグやシートベルトのような安全装置もない。
二輪の数少ない長所の機動性や小回りもなく全く乗る奴の気が知れん乗り物。
四輪のように雨風もしのげずエアコンも無くエアバッグやシートベルトのような安全装置もない。
二輪の数少ない長所の機動性や小回りもなく全く乗る奴の気が知れん乗り物。
297: :2017/09/20(水) 10:14:37.03 ID:
>>91
二輪と四輪のちょうど中間というだけ、
二輪よりは積載性があるし、四輪よりは旋回半径が小さい。
乗ってみれば便利さがわかる。
ただし速度を上げると急に旋回半径が大きくなるので馬鹿は事故る。
二輪と四輪のちょうど中間というだけ、
二輪よりは積載性があるし、四輪よりは旋回半径が小さい。
乗ってみれば便利さがわかる。
ただし速度を上げると急に旋回半径が大きくなるので馬鹿は事故る。
322: :2017/09/20(水) 10:18:16.77 ID:
>>297
いや91が正しい
コーナーの限界が低すぎ
すぐ転がる
いや91が正しい
コーナーの限界が低すぎ
すぐ転がる
358: :2017/09/20(水) 10:21:59.89 ID:
>>322
低速でのみ旋回半径が小さいと言ってるのに、
コーナーがどうこう言い出す日本語が読めない知恵遅れww
低速でのみ旋回半径が小さいと言ってるのに、
コーナーがどうこう言い出す日本語が読めない知恵遅れww
383: :2017/09/20(水) 10:25:52.79 ID:
>>358
回転半径じゃなくてすぐ内側浮いて危ないのよトライクは
それたてなおすのもデカいと難しい
だからバイク乗ってる奴は怖くて乗らない
回転半径じゃなくてすぐ内側浮いて危ないのよトライクは
それたてなおすのもデカいと難しい
だからバイク乗ってる奴は怖くて乗らない
405: :2017/09/20(水) 10:28:50.04 ID:
>>383
車体が傾かないから車体を傾けてバランスを取ることが出来ないんだよね
逆に言えば前二輪だろうが後二輪だろうが、MP3、トリシティ、ジャイロキャノピー、アイロードなんかは
旋回時に左右両輪設置していても車体が傾くような構造になってんだよな
車体が傾かないから車体を傾けてバランスを取ることが出来ないんだよね
逆に言えば前二輪だろうが後二輪だろうが、MP3、トリシティ、ジャイロキャノピー、アイロードなんかは
旋回時に左右両輪設置していても車体が傾くような構造になってんだよな
98: :2017/09/20(水) 09:42:57.83 ID:
事故って壊れてもまた買える財力有るから大丈夫! 命?知らんがな(´・ω・`)
103: :2017/09/20(水) 09:43:56.97 ID:
ああ 青春の トライク
105: :2017/09/20(水) 09:44:00.94 ID:
後輪にサスペンション付いてないのか?
106: :2017/09/20(水) 09:44:09.55 ID:
三輪はハンドルを曲げて曲がるが
二輪は体重移動で曲がる
これ知らないで二輪車の運転をするとこける
二輪は体重移動で曲がる
これ知らないで二輪車の運転をするとこける
132: :2017/09/20(水) 09:48:15.20 ID:
>>106
戦争映画で見るドイツ兵のように、身体も使ってグワっと
でもこれみたいに側車側も動力がかかると、真っ直ぐに進もうとするので更に酷い事に
戦争映画で見るドイツ兵のように、身体も使ってグワっと
でもこれみたいに側車側も動力がかかると、真っ直ぐに進もうとするので更に酷い事に
110: :2017/09/20(水) 09:44:25.98 ID:
昔はトリシティみたいなやつも普通免許で乗れたんだけど、
バイク乗ったことないいやつの事故が多発して結局二輪免許が必要になった。
バイク乗ったことないいやつの事故が多発して結局二輪免許が必要になった。
111: :2017/09/20(水) 09:44:36.02 ID:
トライクのメリットが全く分からん
肌丸出しで渋滞に巻き込まれるとか、車とバイクの悪いところを取ってるだけに思える
肌丸出しで渋滞に巻き込まれるとか、車とバイクの悪いところを取ってるだけに思える
128: :2017/09/20(水) 09:47:30.94 ID:
>>111
ヘルメット無し2輪免許不要がメリットに見えるらしい
バイク乗ってりゃ危なくてごめんだってなるが
知らないと単純に3輪あるから安全と思っちゃうのもある
逆に危ないのにな
ヘルメット無し2輪免許不要がメリットに見えるらしい
バイク乗ってりゃ危なくてごめんだってなるが
知らないと単純に3輪あるから安全と思っちゃうのもある
逆に危ないのにな
112: :2017/09/20(水) 09:44:56.86 ID:
経済的に余裕のある連中が乗る娯楽車だろ?ザマみろだ。
117: :2017/09/20(水) 09:45:31.72 ID:
>>112
ビンボーなの?
ビンボーなの?
115: :2017/09/20(水) 09:45:17.19 ID:
札幌の事故は運転手がアホ過ぎる。
116: :2017/09/20(水) 09:45:28.78 ID:
トライクに暴雨カバー付いてる車種って無いの?
118: :2017/09/20(水) 09:45:32.96 ID:
三輪のほうが安全だろうという、乗ったこともない素人考えが
こういう結果を招く。それは行政も同じなんだろうな。まぁ
賢明な人ならあんな危ない乗り物になんか乗らないしDQNの
淘汰のために法改正しないのもアリだとは思う。
こういう結果を招く。それは行政も同じなんだろうな。まぁ
賢明な人ならあんな危ない乗り物になんか乗らないしDQNの
淘汰のために法改正しないのもアリだとは思う。
123: :2017/09/20(水) 09:46:32.38 ID:
バイクなんてすべて危険。
乗っているやつは死んでもいいと思って乗らないとな。
ヘルメットしていたって死ぬよ。
バイクほど危険な乗り物はない。
乗っているやつは死んでもいいと思って乗らないとな。
ヘルメットしていたって死ぬよ。
バイクほど危険な乗り物はない。
125: :2017/09/20(水) 09:46:47.86 ID:
バイク海苔がいきなりのると曲がらない
つっこむ。
あたりまえ。バランスとって曲がるクセがあるから。
だから別物という認識がどこまでできるか
つっこむ。
あたりまえ。バランスとって曲がるクセがあるから。
だから別物という認識がどこまでできるか
126: :2017/09/20(水) 09:47:05.42 ID:
オートバイと自動車の悪いとこ取りした最悪の乗り物
馬鹿しか乗らないんだから事故が多いのも当たり前
馬鹿しか乗らないんだから事故が多いのも当たり前
130: :2017/09/20(水) 09:47:45.45 ID:
前輪を二輪にしないと急カーブは曲がれないよ
135: :2017/09/20(水) 09:48:38.91 ID:
トリシティなんかはバンクさせて曲がるんだからあれは良い乗り物だよ
137: :2017/09/20(水) 09:49:30.18 ID:
簡単だ
タイヤ4つにするか2つに減らせ
タイヤ4つにするか2つに減らせ
138: :2017/09/20(水) 09:49:32.81 ID:
トリシティとトライク→全く別物。
バイクとトライク→全く別物。
ここは認識しないと。
バイクとトライク→全く別物。
ここは認識しないと。
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