no title

 
 
 
1:2017/09/19(火) 10:40:46.69 ID:
 
3連休に全国各地へ影響をもたらした台風18号。史上初、日本の本土4島
(九州・四国・本州・北海道)に全て上陸した台風となりました。

台風18号は強い勢力で沖縄先島に接近後、17日の午前10時半頃に
九州の鹿児島県に上陸、さらに午後には四国の高知県へと再上陸しました。
進路をやや北に向け、夜のうちに今度は本州の兵庫県に再上陸。
日本海へ抜けた後に日付をまたいで18日昼には北海道へ再上陸しました。
(道内でも複数回上陸し今回の台風だけで5回も上陸しています。)

日本の本土を構成する主な5つの島のうち、上陸と表現する4島
(九州・四国・本州・北海道)に上陸するのは統計を開始した1951年以降初となります。
※なお、沖縄先島の上空を台風が通過したとしても気象庁では
 「上陸」という定義は使わず「通過」と表現します。

◆秋の台風は日本列島を直撃しやすい

台風は太平洋高気圧の縁に沿って北上します。秋になって太平洋高気圧の勢力が
弱まると、台風の通り道となる太平洋高気圧の縁がちょうど本州付近となり、
台風が本州を直撃しやすくなるのです。

まだ今後も台風が生まれる可能性はありますので、このような台風の特徴を知り、
備えなどに活用していただければと思います。
 
 
21:2017/09/19(火) 10:57:01.88 ID:
>>1
意外だったな。
そういった台風は、今までにも出ておかしくなかったと思うのだけどな。
24:2017/09/19(火) 11:04:54.85 ID:
>>21
北海道に到達する前に温帯低気圧に変わっちゃうからね。
26:2017/09/19(火) 11:05:42.43 ID:
>>21
俺も意外だった。
これも、温暖化のせいかなあ。
2:2017/09/19(火) 10:43:23.30 ID:
YOUは何しに日本へ?
3:2017/09/19(火) 10:43:24.57 ID:
日本制覇
4:2017/09/19(火) 10:44:29.08 ID:
台風一家
5:2017/09/19(火) 10:45:09.85 ID:
金正恩、俺の言ったとおりだべ
 
6:2017/09/19(火) 10:45:43.68 ID:
これも人為的CO2による地球温暖化のせいです
7:2017/09/19(火) 10:46:24.98 ID:
九州上陸前は目がはっきりして脅威だったが、上陸前に目が消えて雨だけの台風だった。
8:2017/09/19(火) 10:46:34.46 ID:
そのわりにショボかったな
66:2017/09/19(火) 13:41:37.71 ID:
>>8
スピードが速かったからな
これがじっくりこられると大雨になって大変な事になる
71:2017/09/19(火) 16:09:25.66 ID:
>>66
スピード自体はそんなに速くはなかったよ
69:2017/09/19(火) 14:18:56.00 ID:
>>8
九州上陸から北海道抜けるまでほぼ勢力を維持したから中々の台風だったよ。
普通はこんなに保てない。
9:2017/09/19(火) 10:47:05.03 ID:
へー
10:2017/09/19(火) 10:47:07.55 ID:
これからの時代のニュースタンダードよ
11:2017/09/19(火) 10:47:32.49 ID:
no title

12:2017/09/19(火) 10:47:35.78 ID:
18号 「スタンプゲット!」
13:2017/09/19(火) 10:48:15.40 ID:
日本満喫でご機嫌のようだ
記念に岐阜県中津川市にあるといわれる風神神社の撮影行こうかな
15:2017/09/19(火) 10:50:52.27 ID:
四冠達成か
16:2017/09/19(火) 10:51:06.31 ID:
台風のたんびに何人か死者が出るのは如何なものか
17:2017/09/19(火) 10:51:14.54 ID:
速度が速くて助かった感じ。居座られるのが一番怖い。人も台風もだが( ;∀;)
19:2017/09/19(火) 10:54:14.39 ID:
台風は日本列島ができて以降ずっと日本に接近しては通過してきたはずだ。
「史上初」ではなく「観測史上初」とするべきだろう。
20:2017/09/19(火) 10:56:32.69 ID:
しょぼい台風だった。

職場で徹夜待機させられたおれの時間かえしてくれや
22:2017/09/19(火) 10:58:26.31 ID:
今回の台風は特に四国で雨が酷かったけど、
四国はここんとこ渇水気味だったのが幸いした。
とりあえずおおごとにならずに済んでよかった。
31:2017/09/19(火) 11:09:08.18 ID:
>>22
うどん茹でるな
43:2017/09/19(火) 11:39:43.95 ID:
>>31
はい
34:2017/09/19(火) 11:15:05.98 ID:
>>22
日頃からせっせとうどんを茹でていたおかげか
25:2017/09/19(火) 11:05:41.12 ID:
上陸すると勢力が弱まるからね
27:2017/09/19(火) 11:06:38.17 ID:
コンプリート台風
28:2017/09/19(火) 11:06:41.28 ID:
でも、屁でもなかった
29:2017/09/19(火) 11:06:56.61 ID:
「四島沈めてやるニダ」
30:2017/09/19(火) 11:07:17.91 ID:
これで来年まで一安心だわ
 
36:2017/09/19(火) 11:20:14.80 ID:
沖縄は小さな島だから扱いが違うのか
37:2017/09/19(火) 11:22:59.15 ID:
へぇ そんなもんなんだな
38:2017/09/19(火) 11:28:55.44 ID:
なぜか大分が一番酷かったな
39:2017/09/19(火) 11:38:08.34 ID:
ってことは九州で巻き上げた空気を北海道に届けたってこと?
40:2017/09/19(火) 11:38:24.40 ID:
台風新時代
尖閣諸島や竹島に上陸する台風が来てほしい。
42:2017/09/19(火) 11:39:43.30 ID:
逆神風
44:2017/09/19(火) 11:40:08.62 ID:
台風「日本を堪能したよ」
45:2017/09/19(火) 11:45:43.81 ID:
九州→本州→北海道なら何度もあるが、四国を経由すると大概本州で温帯低気圧に代っちゃうからな。
50:2017/09/19(火) 12:13:02.83 ID:
グランドスラム達成
53:2017/09/19(火) 12:24:37.66 ID:
東北は無視かよ
54:2017/09/19(火) 12:38:15.05 ID:
実は樺太にも上陸してたのは秘密な
更に日章旗立ててたのは誰にも知られてはならん
55:2017/09/19(火) 12:42:31.26 ID:
気象庁が実態は温帯低気圧になってても「台風」の呼び名で引っ張るようにしただけだろ。
温帯低気圧に変わりました、っていうと衰弱したと思って油断して死んだバカがいたから。
57:2017/09/19(火) 13:01:52.88 ID:
樺太にも上陸したから本当に凄い台風だった。これからはこんなのが増えそうな気がする
59:2017/09/19(火) 13:04:13.83 ID:
逆に初めてだということに驚き 
62:2017/09/19(火) 13:18:28.89 ID:
何十年に一度のつぎはこれか・・・
63:2017/09/19(火) 13:21:49.03 ID:
おめでとうございます。被害状況が大したことありませんでした。
64:2017/09/19(火) 13:23:58.65 ID:
今回も田んぼの様子を見に行って亡くなった方がいたな
67:2017/09/19(火) 14:10:20.56 ID:
史上初!
68:2017/09/19(火) 14:13:11.87 ID:
これはかなり凄い記録だな
70:2017/09/19(火) 14:39:55.15 ID:
大体北海道到達までに熱帯低気圧になってるからな
台風に絞って厳密にカウントしてんのか
72:2017/09/19(火) 18:59:03.22 ID:
この台風のおかげで早明浦ダムが35%→76%まで増えた
73:2017/09/19(火) 19:05:43.51 ID:
賞状授与式いつ?
75:2017/09/19(火) 19:25:09.60 ID:
この台風のせいで利尻島から脱出できなかった。北の果てまで台風のままやってくるとは。
77:2017/09/19(火) 19:47:30.56 ID:
今回の台風は凄かった。
被害状況をまとめる担当だったけど、こんなに被害が多かったのは初めてだった。
現場でインフラ関係の工事やってる人はお疲れ様です。
台風が過ぎてからが本番ですね。