no title

 
 
 
1:2017/09/11(月) 04:13:02.16 ID:
東日本大震災の発生から11日で6年半となりますが、岩手、宮城、福島の被災3県では
今もおよそ2万人余りが仮設住宅での暮らしを余儀なくされています。
仮設住宅を集約するため別の仮設住宅への転居を迫られるケースも相次いでいて
住民の支援が課題となっています。
岩手、宮城、福島の各県のまとめによりますと、
仮設住宅で暮らす人はことし7月末の時点で
岩手県で8142人、宮城県で7148人、福島県で6210人と3県で合わせて2万1500人に上っています。
これは3万人を超えていたことし3月末時点と比べおよそ30%減少しています。

入居者が減った仮設住宅では、別の仮設住宅に転居させる集約が進められていて
NHKが各自治体に取材したところ、
転居を迫られた人は合わせて828世帯に上っています。

復興が進むにつれて仮設住宅が建つ用地の返却を求められるケースも増えていて
今後も転居を迫られる人はさらに増える見通しです。

また3県の20を超える市町村の住民は、集団移転先となる高台の宅地などの造成が続いていたり
原発事故による避難指示が続いたりしているため、
来年以降も仮設住宅での生活が続く見通しです。

入居者の減った仮設住宅では自治会の解散が続きコミュニティーの維持が難しくなるいっぽう
別の仮設への転居を迫られる人は大きな心身の負担を強いられることになり、住民の支援が課題となっています。
 
 
54:2017/09/11(月) 21:04:48.84 ID:
>>1
6年もあればビジネスの1個や2個立ち上げることは誰でもできるだろ
どんだけサボってんだよ
56:2017/09/11(月) 21:30:23.33 ID:
>>54
おまえ、アベノミクスの株高で巨万の富を得たんだろ
被災地の起業家に出資してヤレよ
60:2017/09/12(火) 16:39:37.19 ID:
>>54
お前 ここは2chだぞ
お前だって同じだよ 気づけよ
2:2017/09/11(月) 04:33:15.83 ID:
東電はそれを見て高笑い
3:2017/09/11(月) 05:05:51.46 ID:
意に添わない転居なんて転勤族だったら普通だよ・・・
7:2017/09/11(月) 05:49:39.79 ID:
>>3
金も仕事も無い年寄りが中心だと思われ。年取ってからの引越しは環境や人になじめず孤独死
するんで無いのか? 長生きするのがいいとは思わんが。
5:2017/09/11(月) 05:32:39.94 ID:
被災者用公営住宅の整備、して無いのか。

東京オリンピックだとかで大きなスタジアム
あるいはバレーボール競技場などなど、東京に
新しく建造してるような場合じゃないだろ !!!!

政府には、国民の権利を守る義務がある。
現在のように他国が攻めて来たら、
いったい何のために戦うのか。
こんな国のこんな政府のために誰も戦わない
6:2017/09/11(月) 05:44:14.05 ID:
NHKの取材?徴収データで分かるだろ
8:2017/09/11(月) 06:03:25.77 ID:
復興予算を使って定住できるようにしろよ
移転したり集約したりするより結局は安く済む
さっさと復興特別税を廃止しろ
はやく復興して片づけを済ませたほうが避難者も納税者も幸せになる
9:2017/09/11(月) 06:14:33.55 ID:
>>8
現状を理解してなさそ
10:2017/09/11(月) 06:15:39.64 ID:
海外に惜しみ無く援助するのにどうして国内には冷たいかな。
11:2017/09/11(月) 06:21:53.34 ID:
入居者は毎月補償金がっぽりもらってて
むしろ仮設を出ると補償金が止めらて困る、という事情もないではない。
24:2017/09/11(月) 06:58:26.36 ID:
>>11
補償金もらっている人は福島原発避難地域の人達だけで、
津波被害者は補償金なんかもらってないやん
てか、原発補償は仮設に住んでいる住んでいない関係なしに
もらっているんじゃないのか
12:2017/09/11(月) 06:25:52.08 ID:
宅地造成が、建設業者の人手不足で遅れていたり、請負ってくれる業者がいない入札すら成立しないので工事着工すら至ってない所もあるからな
オリンピック工事優先で、復興工事が進んでいない状況をどう見てんだ安倍は
28:2017/09/11(月) 08:34:38.25 ID:
>>12
らしいね
友達んとこもようやく復興住宅に移れたってさ
13:2017/09/11(月) 06:28:43.31 ID:
仮設住宅は日本中で増えてゆく
アメリカにも仮設住宅とかあるのかなぁ?
まぁ、国の人間がそんなモンに閉じ込めれば暴動起こすだろうなw
14:2017/09/11(月) 06:31:10.55 ID:
6年も経って自分で住むところも確保できないなんて
もともとホームレスだったんだろ。
18:2017/09/11(月) 06:42:10.44 ID:
>>14
だから住む所の造成が遅れていて、
仮設住宅から出られないって記事にも書かれているだろうが
16:2017/09/11(月) 06:41:32.30 ID:
人口比考えると、若者はもう仮設出て、残ってるのは高齢者だろJK
17:2017/09/11(月) 06:41:46.63 ID:
そんなにいるんだ
20:2017/09/11(月) 06:54:09.83 ID:
原発避難してる人とかはどーなったんだ?
21:2017/09/11(月) 06:54:36.50 ID:
戻らないんだったら、そいつが元々住んでいた土地や家を取り上げろ。
58:2017/09/12(火) 12:33:17.31 ID:
>>14>>21
今迄住んでいた場所は再建不可扱いで別の安全と思われる場所に
造成からやり直し中
予備計画含む概算請求からの、場所や企業の選定(入札)が終わって、
ここ数年あちこちで造成中
ぼろぼろになった東北の公共事業兼ねてます
23:2017/09/11(月) 06:57:13.09 ID:
東電が給料、ボーナスUPした分だけでも移転の支援なんて余裕でしょーに
25:2017/09/11(月) 07:10:29.73 ID:
東北の復興費って全額国費だが増額につぐ増額で32兆円なんでしょ
日本全体の年間税収が40兆円だっけ
26:2017/09/11(月) 08:13:44.94 ID:
身よりのない高齢者だよ
27:2017/09/11(月) 08:28:44.59 ID:
こんなの当然の結果と思うが、東京大空襲の時とかはどうやってみんな建て直したんだ?
金なんて全くなかったろうに
30:2017/09/11(月) 08:52:36.96 ID:
>>27
焼き殺されて需要が減った。
29:2017/09/11(月) 08:48:12.43 ID:
いい加減にしろよ、この乞食ども。
さっさと復興政策打ち切れよ
34:2017/09/11(月) 10:29:56.91 ID:
復興にこだわってるからだろ、復旧でよかった、災害に強い町にするなんて掲げるもんだから
むずかしくなった、どうせ地震津波なんてなんども来るんだから、そのたびに建て直せばいいことなんだよ
35:2017/09/11(月) 10:31:56.08 ID:
1000年に一度の災害なんだからどうせあとは1000年経たないと来ないんだよ
そのために無駄な税金使うなと
43:2017/09/11(月) 12:11:22.18 ID:
>>35
X年に一度の美少女は次々と現れるけどね。
36:2017/09/11(月) 11:02:05.58 ID:
最初からきちんとした家を建てれば建て直しも再度の引越も不要なのに
被災者の気持ちに寄り添って考えないと何にもならない
39:2017/09/11(月) 11:15:39.37 ID:
高齢者とか生活保護の人は既に普通の住宅に移ってて、
自力でマイホーム再建可能な人が仮設住宅に残っている

日本語の不自由な外国系の多い2chは、この程度の読解力すらない
40:2017/09/11(月) 11:56:02.14 ID:
復興税を使い超高級邸宅を作って無償で住まわせば、仮設住まいをする人も居なくなるだろ。
42:2017/09/11(月) 12:04:41.42 ID:
ラジオでやってたけど月負担5000円でほじょなくなっても18000円になるらしい。
うらやま安い…まあお年寄りは働けないし復興予算でなんとかしてあげてほしいが
44:2017/09/11(月) 12:39:33.28 ID:
岩手と宮城に仮説は不要
空き家に転居させればいい
46:2017/09/11(月) 13:48:36.18 ID:
余力のない人は、このまま一生を終えるしかないんだと思う
一般人なんてみんなカチカチで生きてるんだから、そんなバリバリの現役世代でもないかぎり
家建てて転居なんて無理
50:2017/09/11(月) 16:19:35.96 ID:
>>46
これから団塊バブル世代がいなくなるので人口減って
空き家が激増するから2万人くらい簡単に転居できるよ
59:2017/09/12(火) 16:37:48.97 ID:
>>50
勝手に住んでいたら犯罪
47:2017/09/11(月) 14:34:45.73 ID:
住めば都
仮設、500万円くらい?
誰か知らんけど儲けてるのがいるんだろう
48:2017/09/11(月) 15:08:52.75 ID:
公務員宿舎や議案宿舎は要らなくても作るのにな。
そんなに金あるなら。津波被災のために家一軒立ててやることぐらいどうってことねえだろ。
49:2017/09/11(月) 16:11:09.10 ID:
仮設住宅なら、家が崩れて圧死するということもあるまい。
51:2017/09/11(月) 17:46:18.77 ID:
もう仮設やないだろ
52:2017/09/11(月) 19:40:26.43 ID:
津波被害にあった地域は街づくりからやらないといけないから大変だな
53:2017/09/11(月) 20:17:06.14 ID:
陸前高田とか南三陸とかかさ上げしてからだからな。
57:2017/09/12(火) 11:15:42.98 ID:
もう一部に集めて賃貸として復興政策は打ち切ればいいよ
61:2017/09/12(火) 18:26:36.01 ID:
2年間福島の浜通りにいたけど、復興が進まないのは、
閉鎖的な地域性にあると思った。
役所も申請に色々ケチ付けて中々許可下ろさないし、
閉鎖的だった。
本当に復興する気があるのかな?と思った。
住んでる人も原発で避難した人は、補償金おかわりを
目論んでるし、何年経ってると思ってるんだと思う。
まあロクなもんじゃないです。
62:2017/09/12(火) 21:08:49.92 ID:
>>61
浜通りの復興計画

撤去や現在の復旧復興状況をパンフレット化してる

>役所も申請に色々ケチ付けて中々許可下ろさないし、
不備や突込みどころのあるお前が悪い