no title

 
 
 
1:2017/09/04(月) 17:47:06.43 ID:
観光地での渋滞の解消策として、
マイカーで観光地に入る利用者にお金を課す新たな制度が検討されている。
その候補地に、神奈川・鎌倉市が挙がっていることが、FNNの取材でわかった。
導入されれば、国内で初めてのケースとなる。
国土交通省は、「エリアプライシング」と呼ばれる、マイカー観光に課金する制度の導入を検討していて
9月7日の研究会で、候補地を数カ所選定する。
その候補地の1つに「鎌倉」が挙がっていることが、FNNの取材でわかった。
鎌倉市の観光中心地域の交通量は、この10年で1.4倍に増え、
緊急車両が通れないなど、市民生活に影響が出ている。
新たな課金制度は休日の混雑する時間帯に限り、鎌倉の中心地にマイカーなどで入る観光客が対象で、
金額は車1台につき1回1,000円程度で検討しているという。
国土交通省は今後、ブレーキや走行ルートなどのデータが保存できる「ETC2.0」と、
人工知能を使った実証実験を行い、具体的な課金の箇所を決めることにしている。 
 
 
3:2017/09/04(月) 17:49:46.86 ID:
>>1
1000円ぐらいとられるのは仕方ないわ
13:2017/09/04(月) 18:00:51.53 ID:
>>1
シンガポールの中心地みたいなもんか
いいんじゃないか。
171:2017/09/04(月) 23:59:37.15 ID:
>>1
それより先に道路や交差点を何とかしようという発送は無いの??
174:2017/09/05(火) 00:15:30.94 ID:
>>171
そんなことして普通の町になったら何の魅力もないじゃん。
4車線道路にして車がガンガン飛ばしてる図とか、鎌倉にはいらぬ。
よく他県ナンバーどうしでガタガタやってるの見るな。
渋滞でイラつきまくりで人にやつあたりか。
2:2017/09/04(月) 17:49:14.06 ID:
車邪魔すぎるからな
4:2017/09/04(月) 17:51:18.72 ID:
何処か高速降口周辺に大型駐車場作ってバスで移動とか出来ないものか
269:2017/09/06(水) 19:12:15.41 ID:
>>4
朝比奈ICしか現実的に選択肢ないよな
鎌倉霊園がベスポジなんだが…
5:2017/09/04(月) 17:51:35.02 ID:
つーかあのへんは入り組んでてとても車で近づきたくないレベル
6:2017/09/04(月) 17:52:37.27 ID:
昔で言う所の「関所」ってヤツか
すげえな、国が
「観光に来んな」って言うんだな
284:2017/09/07(木) 23:43:36.07 ID:
>>6
周囲に迷惑かけようがテメエさえよければいいとマイカーで来る輩を対象に課金するという話が
観光に来るなという解釈になるってスゲェな

お察しさんの感性はさすがですな
285:2017/09/07(木) 23:49:08.46 ID:
>>284
大船から自転車だな
江ノ電も既にパンクだし
車禁止しても輸送キャパなし
288:2017/09/08(金) 05:49:42.53 ID:
>>285
あれだけの渋滞で車はパンクしていないという思い込みが凄い
結局、自分の都合に合わせた見方と理屈
289:2017/09/08(金) 06:53:06.13 ID:
>>288
バカ?車もパンクしてるから大船から自転車と書いてるんだろ
7:2017/09/04(月) 17:53:02.66 ID:
どこに関所作るの?
そこで渋滞発生とかな。
Nシステムで後日徴収とか?
78:2017/09/04(月) 20:45:49.66 ID:
>>7
駐車場代に上乗せじゃない?
157:2017/09/04(月) 23:13:15.42 ID:
>>78
やめてよ、ただでさえ高いのに。
8:2017/09/04(月) 17:55:09.64 ID:
バスとタクシー、許可車両以外進入禁止にするべき
9:2017/09/04(月) 17:55:41.36 ID:
あほか。

消費税という木戸銭ではあきたらず、今度は通行税かよ。
あそこ、駐車場も格別に高いから、一気にさびれるぞ。
10:2017/09/04(月) 17:56:36.17 ID:
昔の関所でとる
関銭の発想だなwww
11:2017/09/04(月) 17:59:07.27 ID:
客から金を取るというのか?!
客じゃなく、通過するだけのやつから取らないと観光に来てくれなくなるぞ
12:2017/09/04(月) 18:00:02.77 ID:
周りに大きな駐車場を作れ。バスで鎌倉駅までピストン。
14:2017/09/04(月) 18:02:07.13 ID:
道狭いしね
15:2017/09/04(月) 18:02:30.47 ID:
観光にはJRか江ノ電でお越しください
19:2017/09/04(月) 18:10:21.77 ID:
>>15
休日の江ノ電は乗るに乗れないだろ。
111:2017/09/04(月) 21:50:39.85 ID:
>>15
あの死ぬほど混んでるJRに乗れと?
16:2017/09/04(月) 18:02:52.75 ID:
これは当然やろ
どんどん取れよ
17:2017/09/04(月) 18:05:52.62 ID:
逆にガラガラの御殿場以西の高速は無料にしろ
18:2017/09/04(月) 18:08:54.77 ID:
いいんじゃね?
鎌倉なんて行かないし。
20:2017/09/04(月) 18:12:51.47 ID:
欧米みたいに、ナンバーの奇数偶数でやればいい。
新たな利権や料金所はいらない。
21:2017/09/04(月) 18:14:27.03 ID:
1万円とれよ、貧乏人や守銭奴乞食やDQNが排除されるし
それでも行きたい底辺は公共交通機関使えば問題なし。
あの辺特に休日は混みすぎなんだよ。
22:2017/09/04(月) 18:17:25.27 ID:
都心に入るの制限してよw
外環使えと
23:2017/09/04(月) 18:18:54.51 ID:
混んでるってわかってて来るんだからしょうがないね。フェラリーリとか高級車
も超低速でしか走れないのに来るね。ま、見せたいんだろうけど。
バスとか全く機能しなくなるし。徴収した金を何に使うのかと言う疑問はあるが。
24:2017/09/04(月) 18:19:16.08 ID:
マイカーもだけど、鎌倉在住だろうが外からだろうがEVのみ走行可にして
電線類地中化と道幅拡幅、統一感のある街並みまでやって欲しいよ
なんで鎌倉がいつもいつも都心並みに混みあってんだよ、以前は冬季はのんびりしてたのに
最近じゃ真冬のみしかのんびりできない、勘弁してよ
245:2017/09/05(火) 16:29:00.71 ID:
>>24
仕事で入る車はどうすんのよのよ
25:2017/09/04(月) 18:19:53.06 ID:
楽市楽座の時代からやり直せww

公共運輸の優遇とか
観光バスに課税とかが
普通だろうがw

マイカーだから金も落とすのにw

観光バスの連中は基本的に落とさない。
中華インバウンドとかなw
26:2017/09/04(月) 18:24:19.17 ID:
>金額は、車1台につき1回1,000円程度

すでに駐車場代でこれくらいボッてるだろ
地元民が停めない駐車場なんてアホみたいに高い
27:2017/09/04(月) 18:24:43.92 ID:
山手線のガードを超える度に1回500円とかどう?
溜まった金で山手線内にもっとまともな道路作ってくれ。
28:2017/09/04(月) 18:29:41.85 ID:
「観光客を呼ばない」これだけで解決するよな
29:2017/09/04(月) 18:29:49.50 ID:
政府が観光立国を目指すと言ってるのにそれに逆行する政策をやるなよ
本当に省庁は規制が大好きだな
30:2017/09/04(月) 18:31:11.15 ID:
金を持ったら罰金にしろ

財閥解体ふたたび
31:2017/09/04(月) 18:33:18.03 ID:
鎌倉はクルマでいくところじゃないな。
休日なんか、カオスだわ。
住んでるひとよく我慢してるわ。
32:2017/09/04(月) 18:34:56.54 ID:
鎌倉市「観光客は江ノ電乗るな!!!」
鎌倉市「車で来るなら金払え!」

こんなん行く必要ないだろ。
35:2017/09/04(月) 18:40:24.71 ID:
>>32
一般住民はほんとに来るなと思ってるしな
173:2017/09/05(火) 00:04:38.73 ID:
>>35
津波が来たら確実に死ぬしな。
33:2017/09/04(月) 18:38:23.44 ID:
いいけど、なら、江ノ電の混雑をなんとかしろ。
36:2017/09/04(月) 18:42:12.84 ID:
俺車持ってないからこれはGJ!!
議員さんがんばって!!
37:2017/09/04(月) 18:42:45.31 ID:
統計見る限り観光客数横ばいなのに車が増えてるってどういう状況なんや
112:2017/09/04(月) 21:57:09.77 ID:
>>37
電車バスでなく自家用車を使うようになったんじゃない?
38:2017/09/04(月) 18:47:11.60 ID:
鎌倉は車で来る観光客は全体の僅かなのに
渋滞の原因になってかなり迷惑してるのは確かだよ
道狭いし止めるところもあんまない
39:2017/09/04(月) 18:53:31.57 ID:
乗員1人あたり2000円位にしないと意味がないな。
44:2017/09/04(月) 19:01:08.29 ID:
金持ちが逃げそうだが大丈夫か?
47:2017/09/04(月) 19:05:59.73 ID:
>>44
何から逃げるの?
住民は当然対象外だろ。
45:2017/09/04(月) 19:05:52.48 ID:
北海道は逆にマイカー観光をしないと公共交通機関がタクシーしか機能していなくて大変

札幌市内でも一時間に4本の電車とか、2本のバスとかふざけ倒せよと思ったね
48:2017/09/04(月) 19:08:24.33 ID:
鎌倉とかケチ臭いこと言わずに、横浜、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、逗子位は週末のマイカー規制しろ
49:2017/09/04(月) 19:09:09.01 ID:
これ、流通が死ぬんでないか?
観光の車ってナンバーで見分けんのか

赤帽とかトラックやライトバン、ハイエースとか配車はいろいろあんだが
50:2017/09/04(月) 19:09:41.11 ID:
千円で車が減るの?減らないでしょw
地元住民の迷惑はそのままに、渋滞にかこつけて行政が潤うだけじゃんw
しかもそれはどこが取り仕切るの?また変な部署作って天下り先にするの?
104:2017/09/04(月) 21:30:01.98 ID:
>>50
緑のおじさんみたいに市役所OBや警察OBの天下り先でしょ
51:2017/09/04(月) 19:13:46.80 ID:
自家用車ってエコじゃないから
エコカー補助金とかなんとか補助金はすべて廃止
全国の自家用車に走行税を新たに課す。
自家用車の自動車専用道路の通行料の大幅値上げ。
その代わり電車バス飛行機など公共交通の運賃を大幅に下げる。
バストラックの自動車専用道路の通行料を無料化。
さらに通勤通学に利用する自家用車のナンバープレート末尾奇数偶数で走行可能日を分ける。
自動二輪車・自転車の専用道路を新設や免税など優遇策を作る。

エコとか環境がーとかを言うならとにかく自家用車を半減させましょう。
52:2017/09/04(月) 19:21:03.52 ID:
実際の所、鎌倉の交通量はたいして多くないと思うよ。
道路が悪すぎるだけ。行政と地元の怠慢。
66:2017/09/04(月) 20:18:33.95 ID:
>>52
せやなぁ

全てが1本道 一方通行も結構あって
しかも混むなんてほぼ鶴岡の手前とか
朝比奈IC抜ける道だけだろ。
54:2017/09/04(月) 19:28:12.24 ID:
七口で徴収すればいいんだから人員を節約できて効率的
55:2017/09/04(月) 19:30:49.64 ID:
住人にETC2.0強制でもすんのかよ
笑えるわ
56:2017/09/04(月) 19:36:14.32 ID:
>>55
正月はやってる。地元民は通行証をフロントガラス裏に見せるようになってる。
ただし、これは警察が目視でチェックしてるから、毎週末じゃ無理だな。
警察が多少働けば大丈夫だろ。今だってシートベルト見張って罰金稼いでるし。
231:2017/09/05(火) 13:15:32.02 ID:
>>56
シートベルト違反は点数1減
反則金はないお
57:2017/09/04(月) 19:40:01.45 ID:
ETC2.0で通り抜けの際の渋滞と、駐車区別つくん?
完全に全台数をGPSで捕捉するぐらいしないと難しいでしょ。
相当誤徴収が発生すると思うわ。

シンプルに鎌倉市内の駐車場の駐車料金に上乗せで良いだろ。
114:2017/09/04(月) 21:58:45.42 ID:
>>57
通り抜けのクルマが徴収対象から外れるからダメじゃないかな
58:2017/09/04(月) 19:42:33.04 ID:
方法は市役所の暇人が考えればんだろ。毎日5時半には帰ってるからな。
59:2017/09/04(月) 19:42:49.35 ID:
もう免許自主返納しようかな。
電車賃割引受けられるらしいし。
60:2017/09/04(月) 19:45:41.31 ID:
江ノ電に積み残しが出ないようにするのが先だろ
交通インフラすらまともに機能しない観光地とかないわ
61:2017/09/04(月) 19:51:20.20 ID:
京都も追随すべき
187:2017/09/05(火) 03:37:28.93 ID:
>>61
京都は、市街地へのマイカー乗り入れを大幅に規制をした上で、LRTのネットワークを整備

郊外に格安の駐車場を作って、観光客にはそこからLRTに乗って市内を回ってもらうような形がいいだろう

日本の主要都市で、一番コンパクトシティの理想に近いのは京都だから
239:2017/09/05(火) 14:38:13.90 ID:
>>187
ニューヨーク、パリ、ロンドン、アムステルダム等が今やってるのは
自動車規制強化(通行課税、通行規制共に)と自転車専用道ネットワーク整備及び
シェア自転車事業の拡大、そして公共交通の強化。
マイカーなんざ完全に禁止にしたほうが地域の利益、公益になるのは間違いない。
マイカーは交通の癌だからね。
無用に事故と渋滞と公害を地域に蔓延させている。
こないだだって歩道や店内につっこんで死者を出したばかりだし、こんなのが相次いでる。
マイカーなんざ廃止したほうがいいぐらいだ。
62:2017/09/04(月) 19:52:27.55 ID:
渋滞の原因は観光バスなんじゃないかと
63:2017/09/04(月) 19:58:57.57 ID:
江ノ電もなんとかした方が良い。週末はいつも混雑で遅延している。
69:2017/09/04(月) 20:21:52.24 ID:
>>63
積み残し出すレベルだからと、地下鉄に改良したら江ノ電の客減るぞ。
あれは車窓の風景がいいから客がたくさん乗ってる、ってのもあるのに
64:2017/09/04(月) 20:00:54.65 ID:
ETCなけりゃ追えないじゃんw
65:2017/09/04(月) 20:01:44.32 ID:
どうやって徴収するのかな
渋滞させないように徴収しないと本末転倒だから駐車場に課税するのかな?
67:2017/09/04(月) 20:21:28.59 ID:
仮に通過するだけでもアウトだと厳しいな
果たしてどのポイントを封鎖するつもりなのか気になるな
68:2017/09/04(月) 20:21:31.80 ID:
地元以外ロックアウトすれば良いだけじゃん。課金するなら千円なんて中途半端な額じゃなくて万単位にしろよ。三万位がいいんじゃないかな。
70:2017/09/04(月) 20:30:03.33 ID:
4両編成・12分間隔で固定化されている江ノ電は
あれ以上どうにもできんだろ
むしろ乗客を抑制しないと間に合わないレベル
95:2017/09/04(月) 21:10:47.27 ID:
>>70
江ノ電、2両編成を2つつないで4両編成にしているんだから、
編成真ん中の運転台は撤去しても大丈夫なはずなんだけどな。
それによって生み出されるのはわずかなスペースなんだけど、
積み残し残すレベルだったら客室を少しでも増やさないとな。

>>75
歴史ある町だから、道路拡張なんてムチャなんだよ。
ちょっと掘れば遺跡が出て来て発掘調査になるし。
住宅地としても人気のところだから、地価が異様に高いし。
270:2017/09/06(水) 19:42:19.80 ID:
>>95
現行ダイヤだと6編成が必要で
全部4両にすると単純に24両必要
現在は確か15編成30両だけど
整備や検査に回す余力を含めて現状の定数だから
全部4両にするとローテが破綻すると思われる

あと、極楽寺とか江ノ島にある車庫の
有効長が4両編成分は無さそう、特に江ノ島
だから一部だけでも4両固定ってのも厳しそう
72:2017/09/04(月) 20:33:05.43 ID:
都市高速だけで2倍に値上げして
田舎の高速だけ安いまま
不公平だろ値上げして日本人の旅行離れを起こすチャンス
73:2017/09/04(月) 20:33:30.63 ID:
国際観光都市なんだから車乗入れ自体を禁止すりゃいいよ、
移動手段は海外を参考にしてLRCを使えるようにする。
74:2017/09/04(月) 20:33:49.46 ID:
北鎌倉からの道は観光バス通行禁止、全部高速出口から朝比奈峠を超えさせよう
75:2017/09/04(月) 20:34:37.75 ID:
道路行政が悪いんだよな
交通量が増えれば 道路を拡張すればいいのに
無駄に田舎に投資をして無駄金に
76:2017/09/04(月) 20:35:02.35 ID:
ガチャ方式で重課金者続出の予感(´・ω・`)
77:2017/09/04(月) 20:44:31.66 ID:
パークアンドライドが便利だよ。
駐車場行くまでは許してよ
79:2017/09/04(月) 20:48:24.20 ID:
東京近辺は殿様商売でいいなあ
80:2017/09/04(月) 20:49:59.50 ID:
混んでるって海沿いの134号のことか?八幡宮はなんだかんだで流れるし
81:2017/09/04(月) 20:53:20.85 ID:
>>80
北鎌倉から八幡宮までと思われる。
小町通りから出てくる車もあるし、踏切もある。
片側一車線で救急車の通行もできない。
87:2017/09/04(月) 21:02:24.56 ID:
>>81
日曜でも10分あれば通過出来るよ
89:2017/09/04(月) 21:03:34.66 ID:
>>87
できねえよ!大船の踏切渡ったところから北鎌倉の踏切経由八幡宮のT字路
地獄だよ!
83:2017/09/04(月) 20:56:42.21 ID:
横浜ナンバーからも取るのか?
229:2017/09/05(火) 13:02:16.57 ID:
>>83
鎌倉の観光客の大半は県内からだから横浜や川崎こそ規制しないと意味がない
84:2017/09/04(月) 20:59:08.39 ID:
地元住民以外の電車に1万円徴収したほうが空くし儲かるぞ
85:2017/09/04(月) 21:00:15.27 ID:
どうやって取るのか
86:2017/09/04(月) 21:00:21.46 ID:
関所キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
88:2017/09/04(月) 21:03:14.73 ID:
何故東京の女は 鎌倉~江の島に行きたがるのか
90:2017/09/04(月) 21:06:15.60 ID:
もう決定打は江ノ電複線化しかないな
91:2017/09/04(月) 21:06:57.56 ID:
こんなの国交省の天下りが儲けたいだけだよ。
流入規制してんじゃなくて課金してるだけ。
本当に流入規制の趣旨ならイタリアのZTLみたいに罰金とるはず。