1:2017/09/09(土) 10:30:14.31 ID:
福島第1原発の廃炉に向けた工事で清水建設の共同企業体「JV」の所長が
作業員の人数を水増しし、架空請求した疑いがあることがFNNの取材でわかった問題で
清水建設が不正取引を認め、公表した。

清水建設の社員でJV所長は東京電力から請け負った
福島第1原発工事の作業報告書に作業員の人数を水増しし、
架空請求した疑いがあることがFNNの取材でわかっている。

清水建設は8日夜、弁護士による調査結果を公表し
「所長と下請け業者が、不正取引を行い、およそ3,900万円の損害が発生している」
として、不正取引の事実を認めた。

清水建設は今後、法的措置も視野に入れた対応を行うとしている。
また清水建設は、この所長が8日未明に死亡したことも明らかにした。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369901.html
 


131
:2017/09/09(土) 11:45:29.86 ID:
>>1
いくら金を盗んでも、
あの世には金は持っていけないんだけど。
ねえ、どんな気持ちwww
215:2017/09/09(土) 13:04:02.97 ID:
>>1
>東京電力福島第一原子力発電所の工事を請け負って
自民党の大物議員に繋がってたんだろうな
231:2017/09/09(土) 13:26:47.98 ID:
>>1
この社員って関連スレの所長でいいのかな?
まぎらわしいから所長って書いてほしいわ
9:2017/09/09(土) 10:32:41.14 ID:
つまり、この水増し請求は会社ぐるみじゃ無い、って事かね?
10:2017/09/09(土) 10:33:11.07 ID:
>>9
どうみても尻尾切り
11:2017/09/09(土) 10:33:32.50 ID:
はい尻尾切り尻尾切り
12:2017/09/09(土) 10:34:04.05 ID:
消されたか 
14:2017/09/09(土) 10:34:50.01 ID:
架空請求して懐に入れていたならわかるけど、そういう事やってないんだろ?
32:2017/09/09(土) 10:39:38.04 ID:
>>14
まあ見てな。全部風俗で使ったことにされるから。
48:2017/09/09(土) 10:43:59.75 ID:
>>14
架空請求じゃないかもしれない。
要は、死んだ人間を隠すために架空請求ってことにしているのかもしれない。
62:2017/09/09(土) 10:48:39.90 ID:
>>48
もっと大きなことが隠されているってこと?
118:2017/09/09(土) 11:29:39.75 ID:
>>14
家族の事は心配しなくて良いから
だろ
16:2017/09/09(土) 10:35:44.99 ID:
50代で寮ってことは下っ端が消されたんだな
20:2017/09/09(土) 10:36:35.43 ID:
>>16
JVの所長だから本社の課長より上
19:2017/09/09(土) 10:36:08.84 ID:
50で社員寮つて…
29:2017/09/09(土) 10:39:27.49 ID:
>>19
単身赴任かもよ
31:2017/09/09(土) 10:39:34.29 ID:
>>19 単身赴任じゃね?
22:2017/09/09(土) 10:37:20.05 ID:
コレがバレると孫受け曾孫受けも調べが入るからな。
そもそも下請法ってあるんだから、コイツ等みんな違法なんだよな。
23:2017/09/09(土) 10:37:34.80 ID:
土建屋によくある、末端社員が自分のポケットに入れていた可能性もある。
会社のために罪を被って自殺する人なんてそんなにいないよ。

今後の調査が待たれる。
35:2017/09/09(土) 10:40:16.04 ID:
>>23
会社の為に自殺したって意味ないもんな
自分が一身に汚名被るだけだし
そんなのするんなら洗いざらい暴露するわ
46:2017/09/09(土) 10:43:22.09 ID:
>>23
ポケットに入れたことにしたいんだろうが
そんな理由で自殺なんてしないよ。
これは消されたの。口封じ。
あ、お前ら社員は「調査の結果ポケットマネーに」って
言ってなすりつけるシナリオなんだね。
24:2017/09/09(土) 10:37:36.61 ID:
ヤクザに消されたか
28:2017/09/09(土) 10:39:18.84 ID:
罪のなすりつけか?
真犯人いるぞ
30:2017/09/09(土) 10:39:34.22 ID:
まあ少なからず弱みがあったんでしょう
37:2017/09/09(土) 10:41:22.67 ID:
架空請求といえばアダルトサイト
クリック1つで飛ばされるw
39:2017/09/09(土) 10:41:40.82 ID:
口封じとかお前ら一流企業でそんなことあるわけないだろ。漫画の読みすぎ
88:2017/09/09(土) 11:08:30.43 ID:
>>39
大手企業でも殺人とか普通にある
俺の業界では1億円の損害で人が一人死ぬって言われてるけど大体
あってる
94:2017/09/09(土) 11:11:57.17 ID:
>>88
ならば積水は62人くらい往かなきゃっすかね
232:2017/09/09(土) 13:29:35.72 ID:
>>94
知ってるんだろうけど、ハウスメーカーは広告・CM入れてるから
自殺や不祥事がほとんどニュースにならないよね。
246:2017/09/09(土) 14:43:50.20 ID:
>>232
建築業に限らず例えば運送屋で大々的に広告打ってる企業は
死亡事故起こそうが社名入りのトラックを避けるように放送されたり
有耶無耶にされて終わるな ジャーナリズムってなんだろうね
97:2017/09/09(土) 11:16:39.68 ID:
>>39
建設屋と多少関わり合いあけれど、下請け末端の作業員はホントにヤクザだらけ......。
182:2017/09/09(土) 12:30:09.31 ID:
>>39
それな
普通は山奥に呼んでやる
社員寮でやるとかリスク高すぎる
187:2017/09/09(土) 12:36:57.01 ID:
>>182
見せしめかもな。
アンタッチャブルやで。
40:2017/09/09(土) 10:41:52.99 ID:
昔はよく段ボール箱運ばされただけの政治家の運転手が飛び降りたり、首つったりしたなあ
42:2017/09/09(土) 10:42:24.85 ID:
こういう仕事は早いんだな
47:2017/09/09(土) 10:43:52.90 ID:
子どもたちに誇れるのかな?
49:2017/09/09(土) 10:44:35.31 ID:
建設屋からこういった裏金がヤクザに金流れてたりするから会社の上層部の命令で消されたんだろう。
50:2017/09/09(土) 10:45:00.85 ID:
いろいろ知りすぎたから消されたのか
52:2017/09/09(土) 10:46:04.80 ID:
>自殺の可能性があるという。

警察がこの表現を使うときは自殺だな
友愛の場合は捜査しないで自殺とはっきり断定するからな
53:2017/09/09(土) 10:47:12.76 ID:
口封じ?
56:2017/09/09(土) 10:47:51.52 ID:
自殺でおkw
59:2017/09/09(土) 10:48:05.39 ID:
闇は深いと感じさせる事件
60:2017/09/09(土) 10:48:26.48 ID:
これは893の仕事やな(´・ω・`)
63:2017/09/09(土) 10:48:51.46 ID:
すべて秘書が勝手にやりましたというやつか
64:2017/09/09(土) 10:48:53.51 ID:
架空請求の金額っていくらなん?
65:2017/09/09(土) 10:49:56.92 ID:
>>64
清水建設は8日夜、弁護士による調査結果を公表し、
「所長と下請け業者が、不正取引を行い、およそ3,900万円の損害が発生している」
として、不正取引の事実を認めた。
66:2017/09/09(土) 10:50:59.51 ID:
入金は会社の口座に入るから会社ぐるみだろ
67:2017/09/09(土) 10:52:00.63 ID:
50代で社員寮か・・・

いろいろ大変そうな業界だな
69:2017/09/09(土) 10:52:40.06 ID:
中央区に社員寮ってすげぇなw
73:2017/09/09(土) 10:55:41.70 ID:
>>69
つまり終電には間に合わないということでは
71:2017/09/09(土) 10:54:59.63 ID:
ドラマとかだと
家族の事は会社が責任を持つ
息子さんの大学も面倒見る
って言って説得すんだよな
77:2017/09/09(土) 11:02:44.65 ID:
>>71
実際にはそんな金を税務署が認めるわけないんだけどね
108:2017/09/09(土) 11:24:43.50 ID:
>>77
大企業では普通のこと。
健康保険とか年金は自社の組合で運用していたからね。
その代わり民間は自主退職だと退職金も年金も少なくなる。
124:2017/09/09(土) 11:32:32.72 ID:
>>108
特定の元社員の家族を優遇するのは普通のことではないよ
税務署は100%経費を認めない
84:2017/09/09(土) 11:07:37.54 ID:
>>71
現実はそんな事はしない
数人で寝込みを襲って首に縄を巻いて吊るすだけ
92:2017/09/09(土) 11:11:10.30 ID:
>>84
清水建設はそんなことしてんの?
恐ろしい
74:2017/09/09(土) 11:01:04.57 ID:
おまえらが払った税金も使われているんだから他人事じゃ無いよ
コイツはおまえらが汗水たらして働いて支払った税金をちょろまかして
美味いもん食ったり女抱いたりしてたんだぞ
79:2017/09/09(土) 11:03:48.48 ID:
>>76 東京の社員寮での話題なのに、なぜに福島?
89:2017/09/09(土) 11:09:04.71 ID:
>>78>>79
ああすまん
それなら調査が終わるまでしばらく本社にいなさいってことだったんだろ
80:2017/09/09(土) 11:04:05.25 ID:
社員寮に住んでるような下っ端に責任押し付けて消したんか!
こえーな
81:2017/09/09(土) 11:04:45.28 ID:
原発って恐ろしいなあ。
82:2017/09/09(土) 11:05:04.63 ID:
なにこれ こわい
83:2017/09/09(土) 11:07:29.49 ID:
(´-`).。oO(遺書も無いのに全員が自殺にしたがっている...ふうむ)
85:2017/09/09(土) 11:07:48.95 ID:
死因を書いてないじゃないか
86:2017/09/09(土) 11:07:55.32 ID:
東電絡みは解りやすいね
87:2017/09/09(土) 11:08:21.27 ID:
消されたか、大手のの建設会社はやばいということだな。
90:2017/09/09(土) 11:09:16.82 ID:
一般のマンションを会社が家賃負担というのが一番いい。
寮はブライバシーに難がある。
93:2017/09/09(土) 11:11:53.29 ID:
>>90
寮はいきなり転勤になったときに便利
一般のマンションは十分な準備期間がないと契約とかいろいろアレだから
91:2017/09/09(土) 11:10:05.86 ID:
犯罪者のギブアップ自殺か身内から取立てろ
96:2017/09/09(土) 11:15:10.25 ID:
ここって子供たちに誇れる仕事をとかポスターだしたとこだっけ
下請けイジメしてて何が誇れる仕事だよとかツイッターで突っ込まれてたな
98:2017/09/09(土) 11:17:04.21 ID:
子供達に誇れる仕事が自殺かよw
99:2017/09/09(土) 11:17:23.73 ID:
ここは未だに偽装請負が横行してる会社だからな
100:2017/09/09(土) 11:19:08.53 ID:
やりたい放題だのうww
腐った国www
101:2017/09/09(土) 11:21:08.60 ID:
架空請求で自殺?
103:2017/09/09(土) 11:21:25.09 ID:
子供たちに誇れる不正をwwwwww
104:2017/09/09(土) 11:21:41.50 ID:
大企業のサラリーマンも所詮は金持ちの養分でしかないからな
創業家の連中ために生きてるようなもんよ
109:2017/09/09(土) 11:24:45.55 ID:
>>104
そんなの中小企業だって同じやんw
要は利益を如何に出すかなんだから経営者の為に
122:2017/09/09(土) 11:30:19.03 ID:
>>109
大企業の正社員ほど身の程を理解できてないよ
会社がリストラを発表したら、不当解雇だとか騒ぐのはそのせい
110:2017/09/09(土) 11:25:03.49 ID:
ヤクザ達に誇れる仕事を
111:2017/09/09(土) 11:25:51.03 ID:
清水建設ってCMが気持ち悪いよね
112:2017/09/09(土) 11:26:48.14 ID:
>>111
なんか解るかも
113:2017/09/09(土) 11:27:05.21 ID:
これ絶対殺されとるやんw
116:2017/09/09(土) 11:28:21.86 ID:
×自殺の可能性がある
○自殺にしたい
117:2017/09/09(土) 11:29:08.72 ID:
懲戒免職と刑事訴追確定、さらに賠償請求付きなんて死ぬしかないわな
119:2017/09/09(土) 11:29:44.88 ID:
会社が正社員として求めている人材は思考停止して言われた事に
疑問を持たず受け入れてくれる従順な人間なので無能で構わない

会社の方針に疑問を持ったり、上に楯突きそうな人間はいくら有能
でも採用したくない

これが有能な人ほど正社員として採用されづらい原因
だから、面接では無能を装った方が成功率が高いのである
134:2017/09/09(土) 11:49:13.71 ID:
>>119
あるあるだわ
120:2017/09/09(土) 11:29:48.29 ID:
懐に入れてたのかな
121:2017/09/09(土) 11:30:05.12 ID:
子供たちに誇れる仕事を(しているとは言っていない)
125:2017/09/09(土) 11:32:45.12 ID:
作業員が許容量を超える被曝、消される

名簿はそのままで請求

所長が消される →今ここ
126:2017/09/09(土) 11:34:16.12 ID:
横領するような図太い人は自殺なんてしないだろ
はした金の為に会社のために殺されたのか
127:2017/09/09(土) 11:37:36.32 ID:
元ヤクザみたいな輩ばっかり。その中で利権争いが起こる。なので一般素人なんて働けないよ~。

殺人だとしてもおかしくない。
130:2017/09/09(土) 11:41:08.95 ID:
お抱え下請け持ちの現場代理人だろ
余罪もあるな
133:2017/09/09(土) 11:47:22.22 ID:
暗殺者って実在するんだな
135:2017/09/09(土) 11:53:43.59 ID:
昼飯とかピンハネしてるのか?
スーパーゼネコンさんはw
136:2017/09/09(土) 11:54:38.56 ID:
>>135
経費で落とせるんじゃね?
144:2017/09/09(土) 12:00:42.87 ID:
>>136
俺はよく知らんけど、とある協力店さんから話を聞いたよw
400円で仕入れた弁当を450円で売ってる奴
225:2017/09/09(土) 13:19:16.28 ID:
>>144
この手のピンハネはよくある話だな
138:2017/09/09(土) 11:58:14.21 ID:
この人が所長なのか
139:2017/09/09(土) 11:58:27.76 ID:
立派な社畜だな。
140:2017/09/09(土) 11:58:32.23 ID:
会社の口座に振り込ませていたのなら経理にすぐバレるだろ。
組織的なのに社内調査とかで末端が懲戒解雇。再就職不能。人生無理ゲーでせね。
141:2017/09/09(土) 11:59:33.15 ID:
大手ゼネコンとか就職したら終わりやな
ヤダヤダ
142:2017/09/09(土) 12:00:07.09 ID:
家族もこの件はあんま調べない方が良いかもな
146:2017/09/09(土) 12:03:23.29 ID:
30年くらい会社に尽くしても殺されるとかマジで笑えない
152:2017/09/09(土) 12:07:56.19 ID:
[CM]清水建設-子どもたちに誇れるしごとを。