no title

 
 
 
1:2017/09/04(月) 19:13:26.81 ID:
「非民主的な形態」容認の声も 日本含む5カ国世論調査
2017/9/4 18:50

民主主義は望ましい体制と思うかどうかなどについて民間非営利団体「言論NPO」が
日本、インドネシア、インド、マレーシア、韓国の5カ国を対象に実施した世論調査で、
「非民主的な形態が存在しても構わない」との声が日本で約19%に上るなど、
一定程度を占めたことが分かった。
言論NPOが4日、東京都内で発表した。

民主主義を支える政党やメディアが信頼を失いつつある傾向も浮き彫りとなった。

調査は6~8月、計約7千人を対象に実施。
言論NPOの工藤泰志代表は
「民主主義に疑問を呈する層が、欧米と同様にアジアでも出始めている」
と指摘した。(共同)
 
 
40:2017/09/04(月) 19:48:17.06 ID:
>>1
所詮他人事
両方経験した人に調査すればいい
104:2017/09/04(月) 21:54:52.68 ID:
>>1
こんな調査が出来るのも、民主主義のおかげだけどな
北チョンや中国じゃ、アンケート自体が無理だろ
3:2017/09/04(月) 19:14:41.59 ID:
民主主義がなくなるとますます困る
7:2017/09/04(月) 19:15:48.79 ID:
そりゃまあ、日本も昔は民主主義じゃなかったけど
それなりに平和だったし
35:2017/09/04(月) 19:42:41.38 ID:
>>7
江戸時代かよ
65:2017/09/04(月) 20:55:05.76 ID:
>>7
馬鹿はこういう事いうよな数十年ごとに戦争やってた国が平和だった?
マジで歴史勉強しろよ
こういう低知能なアホが独裁支持するウヨになるんだよな
159:2017/09/05(火) 07:53:33.30 ID:
>>65
歴史勉強しろよ
172:2017/09/05(火) 08:23:23.38 ID:
>>65
歴史上稀な程、戦争がない国だぞ
185:2017/09/05(火) 08:45:15.03 ID:
>>65
民主主義は血を好む、と言われる程に対外戦争に打って出る体制という事も知らんのか。
お前が歴史勉強しろよ。
10:2017/09/04(月) 19:18:27.68 ID:
オーナー会社の内部とか、世襲の議員周辺とか
特権階級が牛耳る世界は日本のあちこちにある
11:2017/09/04(月) 19:19:18.13 ID:
そもそも民主主義ということ自体を理解してない奴が多いと思うぞ
13:2017/09/04(月) 19:21:21.81 ID:
NPOってだけで拒否反応出る。
138:2017/09/04(月) 22:55:02.37 ID:
>>13
これな

ガイジの集まる秘密結社みたいなイメージ
14:2017/09/04(月) 19:21:24.77 ID:
まあさまざまな圧力団体の利権の為の玩具になりつつある
15:2017/09/04(月) 19:21:30.45 ID:
ノー民主党
16:2017/09/04(月) 19:22:01.81 ID:
選挙自体が
シルバー民主主義ですが
17:2017/09/04(月) 19:22:25.45 ID:
上がバカならどちらも同じ。
18:2017/09/04(月) 19:22:36.33 ID:
インドやインドネシアは
人数多すぎるんだっけ
民主主義やるには
20:2017/09/04(月) 19:24:22.66 ID:
独裁統治というのの問題は統治として不適格なやつが支配者になった場合
民主制というか選挙という穏便な交代制度がないと
革命なり暗殺なりという方法しか残されていないということになるんだが
23:2017/09/04(月) 19:26:37.48 ID:
非民主党・民進党的な形態は日本国民の希望するところです
25:2017/09/04(月) 19:27:17.79 ID:
例えば中国人や北朝鮮人が日本国内で民主主義の恩恵を
主権者日本国民と同じように受けるのは間違っている。
26:2017/09/04(月) 19:27:53.87 ID:
超限戦争に対して無防備なのが民主主義
27:2017/09/04(月) 19:29:01.66 ID:
「ウチは民主主義がいいけど、民主主義があまり有効でない国もあるよね」
という観察にもとづく感想かも知れんなぁ。
28:2017/09/04(月) 19:31:43.79 ID:
危機が迫るというの 民主的てなんだろう
29:2017/09/04(月) 19:32:32.60 ID:
日本以外が独裁で苦しもうと知ったことか
31:2017/09/04(月) 19:33:12.42 ID:
朝鮮民主主義人民共和国
32:2017/09/04(月) 19:36:13.94 ID:
他の形態だっていいけど、カリアゲとか中共みたいなのは論外だから 
大事なことだから
33:2017/09/04(月) 19:39:56.91 ID:
日本は実質的に社会主義で、君主制でもあるからな
アジアは民主主義よりも聖人君主の独裁の方が安定する
36:2017/09/04(月) 19:44:58.29 ID:
実は日本人も本質的には北朝鮮みたいな社会主義国家が一番合っている。
そもそも変化を好まない民族であるから、一党独裁で大きな変革は嫌うから。
それはアジア圏みんなに当てはまる。
47:2017/09/04(月) 19:58:24.88 ID:
>>36
冗談じゃねえ
首席だの書記長だの、やりたい放題で何人死んでも責任とらねえ
こちとら願い下げだね
38:2017/09/04(月) 19:47:28.20 ID:
メディアがな、デタラメすぎるんだよ。
匿名の影に隠れてウソばっかり言いやがって
41:2017/09/04(月) 19:49:09.60 ID:
世論調査を監査して公表するNPOが必要だな
誰かやってみソラシド
42:2017/09/04(月) 19:49:43.71 ID:
日本発民主主義でいいけど、アラブみたいな国を無理に民主化する必要はないと思うよ
43:2017/09/04(月) 19:51:57.94 ID:
国民が食いっぱぐれなければ、
どんなシステムでも国に対する満足度はそう下がらないんだよ。
「衣食足りて礼節を知る」って言葉は、あながちウソじゃない。
44:2017/09/04(月) 19:53:50.97 ID:
独裁政治になっても自分だけはきっと不利益を被らないって思ってれば、
そりゃ別に民主主義じゃなくても良いやって思うよね
それとも独裁者が悪いことしたら選挙で落とせば良いんだしって思ってるのかな
46:2017/09/04(月) 19:57:48.70 ID:
一揆の自由があればいいんじゃね…
55:2017/09/04(月) 20:07:57.41 ID:
これを暴力革命容認と解釈するのがパヨク?
57:2017/09/04(月) 20:08:47.11 ID:
当事者意識が無いんだな
60:2017/09/04(月) 20:42:03.80 ID:
消費税増税でセルフ経済制裁くらわすバカ政権じゃなきゃ誰だっていい。
61:2017/09/04(月) 20:43:10.91 ID:
野党は野党で廃止どころか5パーに戻せと言うやつすら皆無という
63:2017/09/04(月) 20:48:49.25 ID:
すぐにAIが人間を統治する時代になるだろ
66:2017/09/04(月) 20:57:26.92 ID:
日本人が信頼を置くのは資本主義であって民主主義ではないのではないかという気がする
そして民主主義と資本主義の区別もついていないのではないのかと
67:2017/09/04(月) 21:00:06.65 ID:
>「非民主的な形態が存在しても構わない」との声が日本で約19%に上るなど

現状が不満な底辺負け組だろw
68:2017/09/04(月) 21:00:30.30 ID:
これ、
なんで中国てアンケート取ってないの?
69:2017/09/04(月) 21:02:25.03 ID:
民主主義にこだわりすぎるのは、一方的な価値観の押しつけになりうるから危険
っていう話なだけだよな。

寛容さや平穏は安定した生活があってこそ生まれるが、
豊かさがあってもアイデンティティを失えば恨みの文化が発展して外敵に依存する。
結局、その国の国民が自力で求めないと変革はうまくいかない。
70:2017/09/04(月) 21:03:12.58 ID:
マジで制限選挙にするか、貴族院(非民選議会)を復活させるべきだと思う
人間は阿呆の方が圧倒的に多い時点で、万民同権は間違いだわ
74:2017/09/04(月) 21:08:14.05 ID:
自由からの逃走
75:2017/09/04(月) 21:08:59.83 ID:
これが寛容の世界だ、ネトウヨ!
76:2017/09/04(月) 21:24:53.50 ID:
議院内閣制による議会制民主主義を否定する奴なら国会前にいっぱい居たよ
79:2017/09/04(月) 21:28:07.97 ID:
民主主義のもっとも発展した形態がファシズムだとファシストは言ってるぞ
80:2017/09/04(月) 21:28:57.63 ID:
非民主的な形態って要は中国の事でしょ?
81:2017/09/04(月) 21:31:57.75 ID:
議会制民主主義やめて直接民主主義にしようぜ
82:2017/09/04(月) 21:40:58.92 ID:
会計士とかいう知的障碍者の戯言に耳を貸してシンガポールに進出して
みぐるみはがれる奴が多いこと多いことw
84:2017/09/04(月) 21:39:59.98 ID:
自民系のやらかし情報ならなんだって
「マスゴミのデマだ」「陰謀だ」「問題ない」「他にやることがある」
とアクロバット擁護
その一方、野党側のそれに対しては全く留保つけずに、
「ふざけんな」「おまえが言うな」「ブーメラン」「文句ばかりでなく対案を出せ」
と対案の存在を無視して噴き上がる
こんなダブスタ国民どものために野党や憂国マスコミは何もする必要ない
民進党は今すぐ解体すべき
日本人には翼賛体制がお似合い
85:2017/09/04(月) 21:42:03.55 ID:
独裁国家は一人がアホだとやばい
社会主義は少数がアホだとやばい
民主主義は半分がアホだとやばい

どれが良いかは明白
86:2017/09/04(月) 21:43:00.80 ID:
容姿が良い人間が良い思いできる世の中断固反対
87:2017/09/04(月) 21:43:58.19 ID:
民主主義は特別ではないよ。
多数決と言う名の独裁だ。
95:2017/09/04(月) 21:49:36.22 ID:
>>87
ほかはもっとひどいけどな。
88:2017/09/04(月) 21:44:49.15 ID:
共産国って独裁ばっかりな印象だけど民主的な例ってあるの?
97:2017/09/04(月) 22:00:35.95 ID:
>>88 共産国は民主集中制(個人に権力を集中する)という建前の独裁国である。
89:2017/09/04(月) 21:45:44.39 ID:
人間が人間を支配してる時点でそれはすべて欠陥だよ
AIにやらせるのがベスト
90:2017/09/04(月) 21:48:20.52 ID:
>>89
だがそのAIを作るのも人間なんだよなぁw
人間が作ったしすってむがどれほどの完成度になるのか、みずほをご参照ください。
91:2017/09/04(月) 21:48:45.15 ID:
>>89
AI言いたいだけやろ。
そんな素晴らしいもんやないで?残念ながら。
金を引っ張るために騒いでるだけ。
92:2017/09/04(月) 21:49:11.12 ID:
シルバー民主主義にNOと言わないとな。
93:2017/09/04(月) 21:49:23.74 ID:
別に民主制が絶対普遍で至高の政体ってわけじゃないしな
94:2017/09/04(月) 21:49:26.05 ID:
大日本帝国のやり方はなにげに一番いいんじゃないの?
アホに選挙権はいらない
98:2017/09/04(月) 21:52:03.56 ID:
民主主義ってメディア(情報元)が正しい情報をださないと一番クソなんじゃないの?
110:2017/09/04(月) 22:02:10.09 ID:
チャイナの一党独裁をバカにしている日本も、一党独裁だからね。
「共産党以外の誰に任せられる?」チャイナ
「自民党以外の誰に任せられる?」日本

根は同じ。
東アジアの民度の限界。
112:2017/09/04(月) 22:03:47.10 ID:
>>110
一党独裁国家と国民の選択の結果を
同一視するな
147:2017/09/05(火) 07:26:29.93 ID:
>>110
共産党が嫌になっても民主的選挙で政権交代できない。

自民党が嫌になれば民主的選挙で政権交代できる。

まったく根本から違う政治システムです。
アメリカなんて民主党と共和党の二択じゃん。日本みたいに多様な意見を取り入れられる
自民を基軸とした連立政権のほうがマシ。
149:2017/09/05(火) 07:36:11.47 ID:
>>147
中国にも共産党以外の政党があることも知らんのか…
エスノセントリズムここに極まれりだな
152:2017/09/05(火) 07:39:56.06 ID:
>>149
北朝鮮にもあるんだぞ。
160:2017/09/05(火) 07:54:25.54 ID:
>>149
ほう、北朝鮮にも労働党以外の政党が存在しているんだぜ。選挙で当選することは絶対にないけど。
中国の共産党以外の政党って何人くらい全人代に代表を送ってるの?
163:2017/09/05(火) 07:57:17.74 ID:
>>160
そんな優れた選挙制度の日本がこの低成長な理由をまず説明してもらおうか
168:2017/09/05(火) 08:14:34.56 ID:
>>163
日本の民主主義的な選挙制度が「優れている」かどうかは別の問題だな。

中国は非民主主義的な共産党一党独裁で一直線に経済効率を追求する
原始的な資本主義を追求しているみたいだが、そういう体制って19世紀の
マルクスが生きていた時代の物だよな。たぶん二度目の人民革命が起きる。
170:2017/09/05(火) 08:22:34.99 ID:
>>168
横レスでアホなこと言ってんなよ池沼が
俺がアンカーつけたヤツは、日本の選挙制度が中国よりアメリカより優れてるって言ったんだ
111:2017/09/04(月) 22:03:38.88 ID:
民主主義より哲人政治のがいいんだけど、哲人が堕落するとただの独裁だからな
現在の民主主義は、バカでノイジーな少数派とバカなメディア主導の衆愚政治になってるからな
民主主義も制限選挙のが良いのかもしれない
148:2017/09/05(火) 07:29:09.16 ID:
>>111
自分が愚民の側に分類されて参政権が制限される可能性に想像力が及ばないのが君の限界だな。
114:2017/09/04(月) 22:08:19.36 ID:
民主主義なんて過度期にすぎない
将来的にはブロックチェーンによって社会が管理されるようになる
スマートコントラクトで定義されたタスクをAIと人間が共同して実行することで
経済・行政が回っていくようになる
個人が各々の利益のために行動してさえいれば、
それが結果的に全体的な利益の最大化に繋がるようになる
そこには国民を統制する国家権力もなければ、経済を支配する大企業もない
そして行き着く先は、AIによる世界の最終的な支配だ
115:2017/09/04(月) 22:08:30.02 ID:
「既存支配層」からの変化を極度に嫌う。
チャイナも日本も、根は同じ。
「国民の選択」と言いつつ「世襲」だもんね。
117:2017/09/04(月) 22:10:32.54 ID:
>>115
そう言う斜めに構えた発想だから、
自民党に勝てない
イデオロギーでなく、もっと
システマティックに考えないと
151:2017/09/05(火) 07:37:27.29 ID:
>>115
世襲制を良しとしているのは選挙民のほうだな。
「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」と言われるように知名度(看板)選挙区への貢献度(地盤)
そして集金力(鞄)に優れた候補が信用される。

そんなのどこの国だって同じ。

どこの馬の骨か分からない奴よりも代々の家臣団を抱える「お殿様」が有利なんだよ。
116:2017/09/04(月) 22:09:47.03 ID:
そう民主主義は社会の構成員が一定以上のレベルにないと成立しない
でも、一定の比率でバカは必ずいるから、衆愚政治に陥ることも多い
118:2017/09/04(月) 22:11:26.32 ID:
要は、自民党よりも、野党が国民の
役に立っていない
それだけ
ただ単にそれだけ
119:2017/09/04(月) 22:11:42.87 ID:
まあ民主党にもう一度政権を取ってほしいと思う人はあまりいないだろうw
126:2017/09/04(月) 22:20:35.50 ID:
そうしたガス抜きシステムがあるかないかは大きな問題だと思うな
もし選挙なしに自民がずっと政権運営していたとしたら
日本はもっと不満だらけで不穏な国になってる
たまにでもそうして変えてみてだめなら元に戻せる
そういうのが国内の不満を和らげる手段として有効
127:2017/09/04(月) 22:22:07.62 ID:
>>126
いくら変えるにしても、変える相手を
選ぶ必要がある
政治は、国民の命がかかっている
リセットボタンのあるゲームではないので
154:2017/09/05(火) 07:44:08.91 ID:
>>126
国民皆兵による軍のクーデターだなw

>>85
逆の視点で言うと
独裁は一人賢いのが居れば良い
社会主義は少数賢いのが居れば良い
民主主義は半分賢い奴が要る

大学まで義務教育化して社会学などを教えなければいけない
128:2017/09/04(月) 22:23:26.32 ID:
でも野党なんて何の権限も無いし税金の無駄だし
選挙も税金の無駄自民党だけでいいよ
129:2017/09/04(月) 22:24:29.04 ID:
カスゴミどもこそが民主的でないと皆知っているからな
136:2017/09/04(月) 22:52:24.82 ID:
腐敗して何も決められなくなった民主主義と
清廉で才能のある者が改革を次々実行する独裁政治
どちらが望ましい
153:2017/09/05(火) 07:44:02.39 ID:
>>136
人類史上で清廉な独裁者が出現した事は一度も無いが、ベストではないにせよ
ベターな決断をした腐った民主主義は存在する。
それが答え。
155:2017/09/05(火) 07:45:59.30 ID:
>>153
ヒトラーって清廉だったようなw

質素な暮らしをする殿様の話も結構あるし
166:2017/09/05(火) 08:03:14.12 ID:
>>155
ヒトラーって菜食主義者の健康オタクで清廉と言えなくも無いが、お世辞にも有能とは言えないな。
世界首都ゲルマニアとか欧州各地で美術品を強奪して世界美術館を作ろうとしたり
妄想的な浪費癖もあったし。

幕藩体制の殿様は独裁者じゃないぞ。代々仕える家臣団がいて基本は合議制によって
国を治めている。これは江戸幕府そのものも同じ。
167:2017/09/05(火) 08:09:30.22 ID:
>>166
それを言ったら独裁者って少ないんじゃないか?
王だって皇帝だって家臣たちの合議を追認する形が多い

>浪費癖
個人向きの浪費じゃないし
179:2017/09/05(火) 08:33:18.31 ID:
>>167
世界美術館なんか完全に画家としての夢が破れた悔しさから来る個人的消費じゃん。
世界首都ゲルマニアもそう。あれはヒトラー流のシムシティーだろ。個人の箱庭造り。

>それを言ったら独裁者って少ないんじゃないか?
スターリン、毛沢東、ポルポトみんな独裁者で共産主義者。
進歩的な人間が遅れた人民を指導するという考えに取りつかれた奴はみんな独裁者になる。
137:2017/09/04(月) 22:52:46.74 ID:
政権とって公約実現出来なかったら詐欺としてペナルティーつければ、民主主義として有効に機能するんじゃないか?
143:2017/09/05(火) 00:30:21.21 ID:
やっぱ寡頭制が一番優れてると思うわ
人間は完全ではないから、専制君主制のような単一人による独裁は間違ってるが
下位のアホ共も含めて平等に政治に参画できるのはおかしいだろ
人間は悧巧な者より阿呆の方が圧倒的に多いのは明らかなわけで
政治的権利は上位の名士層・知識層に限定すべき

とっとと制限選挙復活させろ
156:2017/09/05(火) 07:47:46.47 ID:
>>143
君にピッタリな中華人民共和国という国があるから移住することを強く勧める。

一握りの政治局員による寡頭政治だし、次々と改革してるぞ。
共産党員による制限選挙だしな。
150:2017/09/05(火) 07:36:41.65 ID:
このNPO自体が言論弾圧を好むファシスト集団というオチなんだろ
157:2017/09/05(火) 07:50:37.89 ID:
成長率から見ると、中国は良い一党独裁、日本は悪い一党独裁のようだな
158:2017/09/05(火) 07:52:31.75 ID:
>>:「非民主的な形態が存在しても構わない」との声が日本で約19%に上る

そんなもんだろ。
大体、民主国家で共産党の得票率が10%以上ある国って、
日本ぐらいじゃねえの?
161:2017/09/05(火) 07:55:31.14 ID:
>「非民主的な形態が存在しても構わない」との声が日本で約19%に上るなど

パヨちんは選挙で勝つのはもう諦めたみたいだねw
162:2017/09/05(火) 07:56:59.23 ID:
日本で二割ってのは、野党支持者だろうな
164:2017/09/05(火) 07:58:54.93 ID:
「容認」とか、なんで上から目線なのさ
他国がとやかく口出しして良いのは、その国民からSOSを出されたときくらいだわ

ちなみに、経済が好調な間は国民は政治形態なんか興味を持たないもんだよ
165:2017/09/05(火) 08:01:30.37 ID:
無能が家柄とコネを盾に大手を振って歩く社会というのは
腐敗と不正だらけの不健全な社会になって
やがて破局を迎えるしかない問題

結局最善を成し遂げてる他国に負けることを宿命づけられるわけで
それらの国を抑えられるかというとそうではないわけだし
176:2017/09/05(火) 08:24:57.00 ID:
>>165
伝統芸能の世界は世襲制と優秀な奴を吸い上げるシステムを併用して上手くやってるじゃん。
世襲の部分だけを殊更に取り上げて家柄とコネを盾に大手を振って歩く社会とか言うのは筋違いだな。

政治の世界だって政治を家業にしている家柄に育てば覚悟は違うわな。
そして官僚とか学識者を上手く吸い上げて世襲だけじゃないシステムもある。

習近平の親父は共産党の大物だったんだろ(失脚したけど)。
中国の方が遥かにコネと家柄社会じゃん。
169:2017/09/05(火) 08:21:38.48 ID:
マスメディアが民主主義を支えてるとかどんだけ勘違いしてるやら

マスメディアが一番権力に媚びてる
171:2017/09/05(火) 08:22:42.74 ID:
日本は民主主義ではない。

多数決主義民主制。
173:2017/09/05(火) 08:23:52.90 ID:
多数派になり得る意見は歓迎。
単なる少数意見は政治の邪魔。
175:2017/09/05(火) 08:23:59.03 ID:
だって右翼は北朝鮮がうらやましくて仕方ない連中だからな
アメリカに逆らって自立する、自前の核を持つ、神扱いの統治者を持つ
この辺りは右翼の理想だもんな
 


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504520006 


0しまむらくん3
日本に民主主義が要らないと思うならサッサと日本から出て行ってください。
独裁政治や専制政治が必要だと思うなら独裁国に移民してください。
私はパヨクと罵られようが、民主主義がある現在の日本が好きです。