no title

 
 
 
1:2017/08/16(水) 08:28:12.49 ID:
20代の働き方は「社畜」でもいい (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

8/16(水) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
処女作『コピー1枚すらとれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術』が話題沸騰のShin氏。
外資系コンサルティングファームのマネジャーであり、ビジネスブログ「Outward Matrix」の運営者でもある彼は、
本書のタイトルにあるように、もともとド落ちこぼれだった
(落ちこぼれ時代のエピソードは、連載第1回をご参考ください)。
彼はいったいどうやって、たった1年で外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで上り詰めたのか――。
急成長を遂げる過程で、考えたこと、学んだこと、そして実践してきたノウハウについて、
Shin氏に教えていただいた。
 
● 達成できないのは「必要な行動」がわからないから

ぼくは、若いときは、とにかく「仕事に打ち込む」ことが大切だと思っています。
考え方、生き方はもちろん人それぞれです。
「なんとなく楽しく生きれたらいい、無理はしない」という考えのほうが楽しいこともわかります。
しかしそうした考えで20代を過ごしていると、まわりに比べてどんどん生産性が下がっていき
30代以降に何もできない人になってしまう恐れがあります。
長い仕事人生を考えると、それはとても怖くないでしょうか?

仕事は、基本的につらいものです。
うつ病寸前に追い込まれ、休職したぼくだからこそ、そのつらさや逃げたくなる気持ちも十分にわかります。
もちろん、ぼくのようになるまで働くのは絶対にNGですが、
身体を壊さないレベルで「一生懸命仕事に打ち込むこと」は、とくに20代では大切だと思っています。
当時はとてもつらかったぼくも、その時期を乗り越えたことでとても楽しく仕事ができるようになりました。

いまの日本では、人を人とも思わないブラック企業のせいで、「一生懸命働く=悪」という図式が蔓延っています。
しかし、日々学ぶ姿勢で「一生懸命働く」のは決して悪いことではないと思うのです。

・どのように仕事を効率化すればいいか
・人と適切なコミュニケーションをするには何が必要なのか
・成果を出す人とそうでない人の違いは何か
・本当に必要となるスキルとは何か
・自分の欠点とは何か、長所とは何か

など、「一生懸命働く」ことで見えてくる世界は必ずあります。
若い頃に仕事に打ち込んだ経験は、後々のあなたの大きな糧になるのです。
ぜひ、20代のうちはその姿勢で仕事に取り組んでほしいと思います。


● 住む場所は「会社からの距離」で選ぶ

ちなみに、「仕事に打ち込む」ためにぼくがオススメしたいのは、会社の近くに住むことです。
仕事を一生懸命するためには、心身ともに健康を保つことが第一。
そのために、通勤のストレスを可能な限り減らし、かつ睡眠もしっかり取ることが大事になってきます。
いくら家賃が安いからといって、通勤に片道2時間かかるところに住んでいたら、できる仕事もできません。
単純計算で毎日4時間のロスになるわけです。

最善なのは、会社の徒歩圏内に住むこと。
そうすれば、仕事で遅くなっても、すぐに床につけますし、
朝も遅くまで寝ることができ、心身の健康を損なうことはありません。

こうした仕事中心の生活に疑問を持つ人もいるかもしれませんが、
20代の頃のそうした生活は、それだけの見返りがあると考えています。
心身を健康に保ちつつ「一生懸命」働いた経験は、決してあなたを裏切りません。
ぜひ、身体を壊さない程度で、仕事に打ち込んでみてください。

Shin
某外資系コンサルティングファームにて、マネジャーとして勤務する20代男性コンサルタント。
大学卒業後、コンサルティングファームに就職するも、仕事がまったくできず
「劣等生」の烙印を押され、うつ病寸前まで追い込まれる。
退職を考えるも、最後の気力を振り絞り、落ちこぼれの自分のためのオリジナルの仕事術を考え、実践。
その結果、1年後には社内の評価を一変させ、他社から引き抜きの声がかかる存在にまで成長。
現在は、外資系コンサルティングファームのマネジャーとして、成長戦略業務などに携わっている。
また、勤務の傍ら、月間20万PV超のビジネスブログ「Outward Matrix」を運営。
若手に向けた仕事術やマインドに関する記事が評判を呼んでいる。
 
 
97:2017/08/16(水) 12:16:33.87 ID:
>>1
コンサルのセリフとしては100点満点
経営者が涙して拝聴する有難い説法を売るのが現代の伝道師たるコンサル
だから架空のおとぎ話を売る作文業者に近い
感動秘話を生産すればするほどコンサルは儲かる
125:2017/08/16(水) 15:39:50.37 ID:
>>1
昔みたいに見返りを出せよw
130:2017/08/16(水) 15:44:03.00 ID:
>>1
そもそも採用されずw
135:2017/08/16(水) 15:58:02.59 ID:
総合職は>>1でいい
結果が全てだし、嫌なら総合職を降りるべき

問題は、日本の一般職が非正規に置き換わっていることだ
原因は解雇規制
208:2017/08/16(水) 20:11:00.90 ID:
>>1
男女平等の観点が皆無じゃん。
女も20代の間は社畜のように働けというのか?
少子化はどうするんだ?
224:2017/08/16(水) 21:39:35.97 ID:
>>1
>身体を壊さないレベルで「一生懸命仕事に打ち込むこと」は、とくに20代では大切だと思っています。

そういう漠然とした努力ではなく
業務内容やスキルアップに即した目標値を設定しないと
体をこわすところまで追い込まれる
スキルアップを達成してこれ以上学ぶことやキャリア形成で得るものがないのなら
さっさと転職した方がいいんだよ
254:2017/08/17(木) 03:32:20.51 ID:
>>1
そして30代でリストラ。
会社はカネにならないと判ったら何時でもクビにできる。会社の言うことなど信じる奴はアホ。
自分のためだけに働け。自分のためだけにスキルアップする。自分のためだけに資格取れ。
265:2017/08/17(木) 06:23:58.66 ID:
>>1
こいつらが求めてるのは万能マシーン

ダメな会社はある程度の役割を得たらバックレて
ダメージ与えてやるのが世のため人のため
361:2017/08/17(木) 23:51:46.43 ID:
>>1の言い分が通用するのは年功序列モデルあってだろ?
それが無いんだったら若いうちに経験重視した方がよっぽどいい。
手に職をつけられるような現場仕事、理髪師や調理師、大工みたいな。
使い捨てだったら潰しの効かないサラリーマンをやる意味がないぞ?
454:2017/08/27(日) 21:48:00.24 ID:
>>1
社員に必死さは必要だと思うが、だからといって、会社側が社員の待遇に手を抜いても良いわけではない。
2:2017/08/16(水) 08:30:42.28 ID:
某IT土方管理者「20代は泥のように働け」


熱心に働くということは今後の糧になるから
その通りなんだが言い方がまずかった
この記事も似たようなもんだ

なぜかブラック全開な表現で記事を書いてしまうというな
13:2017/08/16(水) 08:55:49.78 ID:
>>2
サイコパスの洗脳ですね
24:2017/08/16(水) 09:15:01.12 ID:
>>2
そして死後永劫に「お前が言うな」と言われ続けると…
3:2017/08/16(水) 08:33:02.65 ID:
初任給が韓国や中国に抜かれ
タイに並ばれた状況で

社畜になって働けとはこれいかに?
351:2017/08/17(木) 19:05:15.25 ID:
>>3
「ボランティア覚悟での奴隷労働をせよ」と同義なんでしょう
5:2017/08/16(水) 08:35:56.98 ID:
アスペへの指南書みたいな記事だな
リーマンなんて遅れず休まず普通に働けばいいだけじゃないの?
6:2017/08/16(水) 08:40:40.65 ID:
20代にプライベートを捨てて社畜となって働けばスキルは身につくかもしれないが、
30代になったら世の中も仕事のスキルもすっかり変わってしまうから
ただの社畜の化石になるだけでしょ
この記事嘘っぱちだわ
9:2017/08/16(水) 08:47:12.95 ID:
>>6
そんな変化に適応できるかどうかも、それまで頑張ったかどうかで決まるかもね
一つしっかりとした経験やスキルがあれば何かと変化しても応用はきくはず。
226:2017/08/16(水) 21:54:13.55 ID:
>>9

w
あんた頑張っただけで十年適応できるんだw
いいなあ楽そうな職種で
293:2017/08/17(木) 07:58:31.23 ID:
>>6
20代でプライベート捨てると男女ともに結婚できない
20代のストレスは30代で顕れる
無理すると不妊症の可能性も高まる
コスパ悪すぎ
327:2017/08/17(木) 14:09:19.30 ID:
>>6
そんなヤツは何しても駄目だからw
385:2017/08/19(土) 14:31:31.68 ID:
>>6
20代で頑張った奴の方が変化にも対応できるんじゃないの?
8:2017/08/16(水) 08:42:51.91 ID:
僕も社畜並みに働いてるほうだと思います@自宅警備員
352:2017/08/17(木) 19:06:02.34 ID:
>>8
「家畜」の間違いでしょう(自宅住み込みなんだし)
11:2017/08/16(水) 08:53:13.82 ID:
通勤距離に関しては完全に同意
12:2017/08/16(水) 08:55:14.96 ID:
抜け出せなくなる
14:2017/08/16(水) 08:55:54.10 ID:
20代で社畜
30代は使い捨てでリストラ
15:2017/08/16(水) 08:56:44.49 ID:
20代の奴隷は良いと言うけれど30代以降にその見返りを保証するの?
しないでしょ?ほんと経営者側のご都合思考。終身雇用制前提の考え方を
何とかしろよ。w
16:2017/08/16(水) 08:56:47.10 ID:
名前もブログも初めて聞いたんだが知る人は知ってる有名人なのか?
59:2017/08/16(水) 10:57:32.71 ID:
>>16
コンサルの広告記事じゃない?
雑誌読んでる層にお客になって欲しいから
17:2017/08/16(水) 09:01:31.98 ID:
終身雇用制度を捨てるなら転職しやすい社会制度を作るべき
しかしこれは仕事のノウハウが流出するので経営者は嫌う
20代すぎて管理職に上がれなかった社員は自己退職してくれるか
限りなくタダ同然の給料で下働して欲しいというのが本音
まあ、そういった社会弱者が団結して経営者や政治家に圧力をかけない限り
世の中はどんどん弱者に辛いことになっていくでしょう
21:2017/08/16(水) 09:07:56.33 ID:
>>17
日本人は上に従順すぎる
上の矛盾に対して反抗したり指摘する思考そのものが無いというか
強権力に対して隷属するように幼い頃から去勢され
大人になっても欠落してる事に気付かないんだよな
105:2017/08/16(水) 12:41:52.61 ID:
>>21
外資で働いてるけど、外人も似たり寄ったりやで
118:2017/08/16(水) 13:56:12.63 ID:
>>105
似たり寄ったりどころか、外資は常に意思決定がトップダウン。特にアメリカ系はそう。上に逆らうとかないからw

むしろ日本の会社はコンセンサス重視で上司に逆らうとかが起こりえる。
136:2017/08/16(水) 15:59:09.20 ID:
>>118
人事権を現場の上司が持っているからな
165:2017/08/16(水) 17:09:23.85 ID:
>>118
米系は日系以上に厳しい
同じ外資系でも欧州系の組織はのんびりやってるところが多い印象
外資系に入社する奴は帰国子女が多いし語学が日本語以外で2つくらいはマスター済
日系のような新卒一括採用じゃ無くて、自分を人事担当者に直接売り込みにいけるヘッドがある
かれらの生き方は限りなく「自由・自営業」な経営者のセンスで業務に臨んでますわ
18:2017/08/16(水) 09:02:22.39 ID:
一生懸命働くのは間違っていない
でもそれは「考えることに一生懸命」であるべきで
「カラダを動かすことに一生懸命」であるべきではない
カラダを動かすというのは、完了までの最短距離を考えに考え抜いた
最後のひと仕事であるべきで
それは誰かに投げられるなら投げるべきものだ
19:2017/08/16(水) 09:04:17.69 ID:
正社員の証
22:2017/08/16(水) 09:09:51.73 ID:
「社畜」というのは一個の人間として独立していないということ
会社の部品になりきるということは自分の物差しで考えることができなくなる
だからスキルが身についた時には転職ができなくなる、そこからが本当の地獄
2~3年働けばその会社のノウハウや社会常識は身につくから
その辺で転職できないと恐ろしい「社畜化」が待っている
さらに家族も作らず家庭もない独身「真性社畜」は
40代すぎると会社にとってもモンスター化して会社の手にも追えなくなってくる
そういう社員が増えてくると職場環境のエントロピーが増大し
会社自体がだんだんと衰退していくということだな。
89:2017/08/16(水) 11:50:00.37 ID:
>>22
アホか
結婚して子供産んで金かかって家族の生活あるから社畜にならなきゃいけないんだよ
独身なら会社にしがみつく理由がない
23:2017/08/16(水) 09:13:17.76 ID:
20代で社畜、ブラック経験してる奴って、やっぱスキル高いんだよな。
メンタルは二極化だけど。
258:2017/08/17(木) 04:18:41.64 ID:
>>23
スキル低いのはブラックを生き残れずに脱落するからね。
25:2017/08/16(水) 09:15:24.66 ID:
このご時世、会社って潰れるからなぁ。
転職時に言えるような職歴, 業務経験かけないと、
景気よくたって雇ってもらえないもんな...。
26:2017/08/16(水) 09:16:15.81 ID:
何か日本人で真面目過ぎると思うんだよね。
仕事をしっかり熟す真面目さは必要だと思うけど、
直接仕事に繋がらない部分は不真面目でも構わないと思うけどね。

俺は仕事がない時は勝手に午後から出勤とか、勝手に早退とかヤッてた。
それでも誰でもより真面目に仕事をして、利益に貢献していた自信がある。
だからお偉いさんは文句言っては来るが、文句だけで首にならず、
直属の上司もかばってくれたし。
32:2017/08/16(水) 09:25:10.18 ID:
>>26
そんなに真面目かなあ
マニュアル無視する傾向はかなり酷いけど
なんで書いてある事守らないの?
163:2017/08/16(水) 17:07:49.06 ID:
>>32
真面目のベクトルが違うんだろうなw
就業時間を守ったり休まないとかは真面目だけど
いざ仕事となったら真面目じゃないというか
常に改善しろとか経営者目線とかよーわからんこと言うからダメなんだろうなw
27:2017/08/16(水) 09:19:39.74 ID:
考え方次第だね
基礎を一番覚えないと行けない時期ではあるから
それと、自由に出来るお金が手に入り遊びたい時期でもある

それでも、限度と言う物はあるからな
それを超えて行なってはいけない
その限度も人により違うが一番下に合わせるべきでもない
ただ・・・人を育てる事の出来ない者が最近増えてると思うぞ
37:2017/08/16(水) 09:32:04.18 ID:
>>27
人は人が育てるものじゃなくて世の中が育てるものです
いまは、IT化でコミュニケーションの方法も大きく変わっている
電話すらしないし、メールも時代遅れ
営業だってSNSの方が効率いいし、会話もLINEで人知れずやり取りできる
その辺が疎いと社畜どころかサイコパス経営者の奴隷と化す
40:2017/08/16(水) 09:43:51.79 ID:
>>27
若い内じゃないと楽しめないことはあるからなあ
仕事に打ち込むのは結構だけど休日は仕事のことを忘れて遊ぶくらいの切り替えはしないとな
28:2017/08/16(水) 09:20:40.20 ID:
たしかに若いときに努力してないと40歳過ぎても何も出来ないおっさんにしかなれないぞ
仕事は会社のためじゃなく自分のためにやるものだ
30:2017/08/16(水) 09:22:28.24 ID:
ノウハウ盗めば、後はどうでもええのや゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
31:2017/08/16(水) 09:23:35.31 ID:
好きな仕事に就けたのなら、仕事に打ち込んでもいいけど
33:2017/08/16(水) 09:26:33.76 ID:
仕事に打ち込む時代こそふるいのか
35:2017/08/16(水) 09:29:23.90 ID:
26歳になったというのに、早く帰りたい気持ちばかりで何のスキルも身に付いていませんわ
36:2017/08/16(水) 09:31:12.74 ID:
フリーターでいいよ
社畜の考えが20代でつくと、人生が良き社畜として終ってしまうからな
39:2017/08/16(水) 09:41:41.95 ID:
どうせ全世代社畜で良いって本だらけなんだろ
42:2017/08/16(水) 09:46:26.17 ID:
まー少なくとも、仕事が無ければ帰っていいとか、何か見つけて時間を社内で潰すとか
そういった馬鹿馬鹿しいことはやめにした方が良いと思う
他人の目が気になったり、中小零細じゃ給料払う手前なんかさせないとダメっていう変な部分だけ強権発動してる
45:2017/08/16(水) 09:58:30.93 ID:
これは肯定できません。
なぜなら若い時に社畜になった人間にだれが見返りを返すのか?
雇用主は若い社畜に多少の金を出しても、将来は考えていません。
ですから社畜のあいだに自分でスキルアップしろということでしょう?
何も考えず社畜になっても先はない
ちなみに90年代の転職雑誌の旗振り役の方々はスキルアップといいながら
本人たちは会社にどっぷりつかって誰も転職していないとか。
踊らされたほうが負けです
131:2017/08/16(水) 15:53:13.32 ID:
>>45
見返りは「俺が辞めたら会社回らんよ?」って
立場になれることだな

こうなってしまえば離職をネタに
給与up交渉するも、
部下引き連れ独立しクソ経営者に一泡吹かせるも
あなたの自由

あくまでも社畜はポーズ、
にこやかな顔の下でいつ裏切るか考えてりゃいいのよ
本当は辞め図に済むくらい経営者が尊敬できりゃいいんだが
196:2017/08/16(水) 19:39:19.17 ID:
>>45
だから転職しないで社畜でいるのが吉
46:2017/08/16(水) 09:59:43.82 ID:
社畜がいい悪いってより
社畜に頼る経営管理だと沈むって感覚の希薄さが問題
48:2017/08/16(水) 10:12:39.03 ID:
働き方改革だの残業規制だの騒いでるけど日本人が日本で働く以上必ず長時間残業がついて回る。移民をガンガン呼んで日本人をマイノリティにしてしまえば良い。
49:2017/08/16(水) 10:15:18.52 ID:
じゃあどうぞどうぞ。
社会人新人から3年が限界です。
普通の人間なら2年でうんざりする。
50:2017/08/16(水) 10:19:28.34 ID:
いつの間にか自己啓発のトレンドは社畜肯定になってるのか?
51:2017/08/16(水) 10:22:07.79 ID:
つべこべ言わずに働かなきゃ、稼げるようにはならないのは事実
不眠不休でぶっ倒れるまで働くことも時には必要だろう
だけどそれは経営者や自営業といった裁量のある立場に言えることであって
雇用契約の労働者に違法な働き方をさせることを正当化できるわけじゃない
52:2017/08/16(水) 10:32:03.23 ID:
会社のためにやるのは間違いだからな
そいつらを潤してはならん
53:2017/08/16(水) 10:35:21.83 ID:
仕事に熱入れるのも入れないのもそんな大差ない
54:2017/08/16(水) 10:37:05.14 ID:
仕事は他人を助ける事だから助けた分今度は他人に助けてもらえる
55:2017/08/16(水) 10:53:11.01 ID:
20代は社畜になれだぁ?
んなこと言ってるから今の少子化じゃねえか。
56:2017/08/16(水) 10:54:02.18 ID:
それ、ブラック企業で働きすぎて過労死した友人の家族に言ってやってくれ
お母さん精神がおかしくなって、お姉さんが結婚諦めて一人で介護しているよ
ほんとなんなんだよ、これは・・
58:2017/08/16(水) 10:55:07.66 ID:
若い社畜がいれば自分は楽して稼げるからな
自分さえ良ければいいというサイコパスの発想だわな
60:2017/08/16(水) 10:59:28.16 ID:
まあ、ある意味正しい。
家庭もったり親が年取ると、勉強する時間もなくなるからね。
単純労働者は関係ないけどな。
61:2017/08/16(水) 10:59:35.01 ID:
己のレベルに合った仕事、職場を選べってことだよ。
62:2017/08/16(水) 11:02:38.94 ID:
長時間労働がつらいんじゃなくて
陰湿なパワハラ系環境がそこにセットされると
地獄なんだよな 
63:2017/08/16(水) 11:03:14.24 ID:
こういうコンサル会社とか働いたら働いただけ給与で返ってくるからなあ
ブラックはよう分からないやりがいとか言葉で誤魔化すだけ
64:2017/08/16(水) 11:03:40.32 ID:
自分がやりたい仕事だしすごく興味があるとか
そういう次元の話だったらこんな話をわざわざする必要も無し
まずは仕事を選べよって言う
65:2017/08/16(水) 11:04:28.62 ID:
>1
全員が頑張っても成功者はごく少数なんですよ
そんな無駄な競争に勝つために無理するよりヘラヘラ楽に生きてるほうが楽しいですわ
66:2017/08/16(水) 11:05:34.13 ID:
仕事に打ち込んでいた父は
なんの趣味もなく老人になってから
毎日楽しくない言うてますわ
おれはAKBで毎日楽しいけど
74:2017/08/16(水) 11:20:10.27 ID:
>>66
その世代は年金豊富だからいい
お前の老後は年金ないから仕事をし続けるハメになる
67:2017/08/16(水) 11:08:49.90 ID:
自分の友人を見てると20代から30代前半に苦しんだ人は
30代後半から報われてる人が多い

自分に甘いやつは、みんなリストラされた
68:2017/08/16(水) 11:14:35.33 ID:
社内の人に対して働きすぎだとかいうのは言うのは自由だと思うけど
本人の事情も知らないような他社の人に対して社蓄っていうのは
成果出してる社員に嫉妬か何かしてるのかな
70:2017/08/16(水) 11:15:11.10 ID:
そもそも偉くなることを望んでない若者に何言ってんだ
71:2017/08/16(水) 11:15:51.58 ID:
今の時代、20代で終身雇用を前提とした就職をするのは勿体無い。
20代は色々とチャレンジしたり、のんびりと自己分析した方が、後々(40代以降)良い。
72:2017/08/16(水) 11:17:28.00 ID:
自分のためにやるんならいいと思うよ。
ただ、自分のためにならないと思う仕事はやらないくらいの気持ちは必要だけど。
73:2017/08/16(水) 11:17:56.64 ID:
そして30になったらリストラされます
75:2017/08/16(水) 11:20:56.65 ID:
ブラック社畜はダメだろ
体壊したら二度と真っ当な仕事に就けなくなる
キャリアどころじゃない
76:2017/08/16(水) 11:21:57.09 ID:
20代で楽したら負け組確定だわな。
偉くなるならないの問題ではない。
格差社会の下層に組み込まれれば一生貧困が付きまとうぞ。
これに関してはだれにも負けないくらいの実力をつけてから
のんびり自己分析なりいろいろチャレンジなりやれ。