no title

 
 
 
1:2017/08/24(木) 22:34:22.19 ID:
原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日、来月18日の退任を前に
朝日新聞の単独インタビューに応じ、原発の審査が長期化して再稼働が進まないことに対して
「政治的な圧力が常にあった」と任期の5年を振り返った。
ただ、科学的な基準で判断することを徹底し、審査会合もすべて公開したことで規制委の独立性は保てたとした。

田中委員長は規制委が発足した2012年9月に就任。
当初の予想では、審査時間は1原発につき「半年ほど」とされたが、
特に地震や津波の議論が難航。審査の長期化が相次いだ。
これまでに新規制基準に適合したのは6原発12基、再稼働したのは3原発5基だ。

この間、原発を推進する自民党議員だけでなく、電力労組出身の民進党議員らが
「審査に時間がかかりすぎている」と批判を繰り返した。
田中委員長は
「規制委の独立性を保つ気概を持つこと、隙をつくらないことに努めた。
 議論をすべて公開することで透明性を確保できたが、続けていくことが大事だ」
と語った。

一方、東京電力福島第一原発の廃炉については
「リスクは減ったが、廃棄物の処理などは長い時間がかかる」
とし、なお序盤との認識を示した。
「東電経営陣は汚染水処理の判断を国任せにするなど主体性がない。責任感の欠如を感じる」

田中委員長は福島県出身で現在、飯舘村で家を探しているという。
「来春には小中学校が再開する。
 地元の子たちが地域で働けるよう、お手伝いしていきたい」
とした。
 
(東山正宜) 



配信2017年8月24日20時44分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK8S65XZK8SULBJ00P.html?google_editors_picks=true
 
 
8:2017/08/24(木) 22:41:46.79 ID:
>>1
田中もクズだよ
福島の人に殺されればいいのに
18:2017/08/24(木) 22:50:36.21 ID:
>>8
田中は福島出身。
福島人が田中を恨む状況じゃない。
検査を厳しくやればよい。
6:2017/08/24(木) 22:39:09.22 ID:
政治家が妨害活動してると言っている
7:2017/08/24(木) 22:39:42.33 ID:
野田政権が終わったのが2012年12月26日
10:2017/08/24(木) 22:44:18.98 ID:
就任時期からすると クセェ安倍チョンの仕業か
11:2017/08/24(木) 22:45:17.49 ID:
おいおい…
消されるぞ…
12:2017/08/24(木) 22:46:32.80 ID:
2号炉に圧力あった?
13:2017/08/24(木) 22:47:23.14 ID:
日本では政治は技術を上回る
政治は物理法則を変更できると決まっている

政治で原発事故は発生しないと定めれば事故は発生しない
決まっていることだ
14:2017/08/24(木) 22:47:30.50 ID:
チンピラ安部政権の証明か。
丼だけ多方面にチンピラ安部砲を
打ちまくって苦しめるんだよ。
イジメ、強要、脅迫のやりたい放題か。
39:2017/08/24(木) 23:45:52.96 ID:
>>14
2012年からだからねー
ミンシュガーは通用しないわな
15:2017/08/24(木) 22:49:03.59 ID:
田中のせいで爆発したのに人に責任なすりつけるのかよ
お前反省しろよ
16:2017/08/24(木) 22:49:47.05 ID:
田中さん誠実な人だったんだな
再稼働にお墨付きつけやがって、と思ってたけど、できることをしてくれてた感じだ
飯舘にすむ予定とは驚きました。責任感を感じる
ありがとうございました
19:2017/08/24(木) 22:51:38.38 ID:
大変な時期に長い間ご苦労さまでした、
常に冷静で、たぶん思想的にはぜんぜんちがう人だとおもうけど
尊敬しました。
20:2017/08/24(木) 22:51:47.48 ID:
反対派の政治活動は圧力だわな
21:2017/08/24(木) 22:51:52.98 ID:
田中の質疑応答には誠実さが見られなかったけどな
ようつべで見てみるといい
22:2017/08/24(木) 22:52:52.95 ID:
神戸の製鉄屋上がりの人も
長崎の造船組合上がりの人もズブズブって事ですか?

この場合騙されてるのは誰なんですかね?
23:2017/08/24(木) 22:54:15.02 ID:
次の人が全部台無しにしちゃうんだろうなあ…
24:2017/08/24(木) 23:02:46.82 ID:
2002年に東電のデータ改ざんが発覚し、東電と保安院の親密すぎる関係が明らかになった。
福島県の佐藤栄佐久知事は「保安院は東電と一体化していて、原発の監視役になっていない。経済産業省から分離して、独立性を高めよ」と主張した。
しかし、政府自民党はこの提案を無視した。
佐藤知事は2006年に収賄容疑で逮捕され、表舞台から姿を消した。
原発事故が起こると、野党の自民党は「保安院を経済産業省から分離しろ」と言い出した。
佐藤知事の提案を無視しておいて、事故が起きたら、自分の提案のようにした。
自民党は恥知らずだ。
25:2017/08/24(木) 23:08:17.67 ID:
政治的な圧力は「なぜ動かさないのか」だけでなく
「なぜ動かすのか」って方向の圧力もあると思うんだが
30:2017/08/24(木) 23:22:43.30 ID:
原子力は政治で安全性を決める
技術はどうでもいい

政治が物理法則や技術を決める
政治が仕様を定めたら技術的危険性を指摘してはならない

日本の常識
31:2017/08/24(木) 23:28:15.55 ID:
福島が安全に見えるぐらい他の原発は危ない
32:2017/08/24(木) 23:28:36.23 ID:
コンクリート構造物の耐用年数は60年のはずなのになし崩しにされてもうね
34:2017/08/24(木) 23:39:34.94 ID:
>>32
政治家が1000年といえば耐久寿命は1000年になる
物理的な話や実証はどうでもいい
偉い人が決めたことが正しい

よって耐用年数60年は意味がない
偉い人の言葉は宇宙真理すら超越する
33:2017/08/24(木) 23:29:46.27 ID:
原発再稼働派の読売と日経は、原子力規制庁に批判的な記事を書いていたな。規制庁は外部との接触を嫌い、孤立していると。
要は早く再稼働を認めろ!という話だ(笑)。
外部との接触を嫌うのは当たり前だな。保安院は電力会社と接触しすぎて、検査がナアナアになった。

佐藤知事は2003年、福島第一、第二原発の再稼働に難色を示した。
「保安院の検査は信用できない。原発の安全性に不安がある」と言った。
そしたら、読売と日経は社説で「関東が電力不足になるから、佐藤知事は早く再稼働に同意しろ」と訴えた。
原発事故は読売と日経にも責任がある。
36:2017/08/24(木) 23:42:05.58 ID:
この人ボランティアで除せん活動してたよな。
たぶん責任は感じてるはず
37:2017/08/24(木) 23:44:12.64 ID:
プルトニウム239の半減期は2万4000年
政治家でも変えることは出来ない
40:2017/08/24(木) 23:46:50.80 ID:
>>37
バカだなwww
偉い人が半減期は10年といえば10年になるんだwww
社会の常識を勉強しなさい
物理学とか量子力学は知らない人には存在しないことになる

偉い人の思い込みは宇宙を超越する
偉い人に逆らったり指摘することは許されない
38:2017/08/24(木) 23:44:22.31 ID:
この手のモンは他の分野のものでも「政治的圧力」はあって当たり前だろ
なに悲劇の英雄気取ってんだいい年こいたオッサンが
42:2017/08/24(木) 23:54:11.42 ID:
>>38
保安院は電力会社と一体化して、原発の監視役という役割を放棄した。
原発事故の前、保安院の小林室長が「福島第一原発は津波が来たら、大変なことになる」と主張した。
そしたら、上司が「余計なことを言うな」「そんなことを言うと、クビになるぞ」と怒った。
保安院は経済産業省の外局という位置付けだった。
東電は経済産業省幹部の天下り先だから、保安院の末端職員が何だかんかんだと言うと、困るわけだ。
46:2017/08/25(金) 00:10:23.55 ID:
>>42
原子力安全・保安院耐震安全審査室の小林勝室長は2010年、貞観地震のような巨大地震を想定し、
「福島第一原発はこのままでは危険だ。新たな津波対策をしなければならない」
と提案した。
すると、原子力発電安全審査課の野口哲男課長は
「原子力安全委員会と保安院の上層部が手を握っているんだから、余計なことはするな」
と叱責した。
原子力安全広報課の原昭吾課長は「あまり深く関わるとクビになるよ」と恫喝した。

野口と原は保身が第一で、原発の監視役という任務を放棄していた。
給料ドロボーだ。
41:2017/08/24(木) 23:47:43.75 ID:
>原発を推進する自民党議員だけでなく、電力労組出身の民進党議員らが「審査に時間がかかりすぎている」と批判を繰り返した。 
   
      
アイツらと同じ意見でよかったな自民党ネットサポーターズうんうん
44:2017/08/25(金) 00:02:02.45 ID:
規制委は、民主党と経産省が保身のために作った組織だからなw
45:2017/08/25(金) 00:06:01.81 ID:
結構素直な馬鹿が多いな
原子力関係
47:2017/08/25(金) 00:14:00.57 ID:
じゃぁこの人が政治的じゃなかったかというと全然そんなことはないわけで。
52:2017/08/25(金) 01:16:17.35 ID:
この人がいなくなったら、
より骨抜きにされそうだなぁ
53:2017/08/25(金) 01:19:56.71 ID:
他の委員はもっと原子力村ズブズブだしね
54:2017/08/25(金) 01:53:39.67 ID:
こうやっておおっぴらに出来てるんだし別にやましい意味での圧力じゃないでしょ
希望や主張が頻繁に対立したというだけの話
55:2017/08/25(金) 02:02:54.17 ID:
経産省の族議員やろな
57:2017/08/25(金) 02:09:04.11 ID:
民進党も自民党もゴミだらけという事実
62:2017/08/25(金) 02:50:48.65 ID:
>>57
菅政権のとき、民主の閣僚が自民と一緒に公然と菅降ろしやってたろ

菅が9月の国連総会で脱原発宣言しそうだってんで
何が何でもそれまでに総理の首を挿げ替えようって

で、変わった野田が国連で原発推進を表明したと

原発利権は原発存続のためには簡単に政権挿げ替えるほど
方々に深く根を張ってて強力なんだわさ
58:2017/08/25(金) 02:09:32.73 ID:
審査に時間かかりすぎ、は本当。それを政治的圧力ってばかなの?仕事しろ!
60:2017/08/25(金) 02:37:15.55 ID:
度重なる事故に規制を厳しくする←政府の圧力
止まらない事故に規制を厳しくする←政府の圧力
重大な事故の発生に規制を厳しくする←政府の圧力

こんな感じに思える訳だが。
63:2017/08/25(金) 03:08:04.16 ID:
稼働させる原発は廃炉計画と廃炉費用の算段を提出発表させろ
64:2017/08/25(金) 03:40:10.80 ID:
当初、活断層の定義を1/100に緩くして海外でバカ扱いされたり
再稼動に反対した火山学会に、火山学会は原発のために24時間寝ないで監視しろと怒鳴ったり

数々の名言や武勇伝を残したこの方々が
科学者だというのは科学に対する冒涜だわなw
68:2017/08/25(金) 06:22:07.73 ID:
なんか勘違いしてる人も結構いるけど、この圧力とは「再稼働させない」という圧力だぞ。
つまり「原発反対派」からの圧力だ。
まあ見出しだけ見て本文読まない人を「誤解させよう」として書いてるんだろうね。
面白いほど見事に引っ掛かってるよね( ̄▽ ̄;)
74:2017/08/25(金) 08:12:00.76 ID:
>>68
本文にも推進派の圧力と書いてあるだろゴミカス
70:2017/08/25(金) 07:47:01.44 ID:
冷静に見れば、推進派・廃止派双方からでは?
71:2017/08/25(金) 07:53:09.03 ID:
廃止の政治的圧力なんてあんのか
79:2017/08/25(金) 09:20:38.43 ID:
>>71
政治的圧力から距離を取り、データなど科学的基準中心で判断すれば稼働可となるものもあったろうから
双方からの圧力があったと考える方が自然だと思う
廃止ありきで就任したわけではないからね

現状あるものの何パーセントは稼働させるべきとの考え方が、
安全性を低く見積もって今回の大事故を引き起こした要因の一つだから、
業界関係者を除いた今の推進派でさえ、そんな暴論を振り回してはいないよ
73:2017/08/25(金) 08:08:36.41 ID:
廃炉は序盤
永遠に序盤
かかる税金リミットレス
76:2017/08/25(金) 08:30:56.06 ID:
お疲れ様でした
この人はほんとよくやってくださったと思う
81:2017/08/25(金) 18:00:55.20 ID:
圧力かけた犯人を全員晒せ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503581662 


0しまむらくん7
権力に屈せずに中立性と独立性を維持して
政権に対する監視役、ブレーキ役として原発行政を調整する立場。
そんな立場でずっと存在感を示し続けるだけでも大変なことだと思います。