no title

 
 
 
1:2017/08/19(土) 23:27:52.04 ID:
豚でいいかな
129:2017/08/20(日) 06:41:54.10 ID:
>>1
肉じゃが嫌い
じゃがいもまずいから

ただしとれたてのうちのじゃがいもは別格
455:2017/08/22(火) 14:23:16.62 ID:
>>1
意味がないと思うけどな。
肉じゃがといえば、カレーのカレールー抜きだろ?
ポークカレーかビーフカレーかが全然問題でない以上、
肉じゃがも肉種は意味が無いんだよ。

もしやりたいなら、ジャガイモの種類、ニンジンの種類、たまねぎの種類にもこだわれ。
男爵、メークイン、西ユタカ、インカの目覚め。西洋ニンジン、日本ニンジン。アース、アトン、泉州、ソニック。
いろいろあるぞ。
4:2017/08/19(土) 23:31:01.92 ID:
肉じゃがってまぁ好きな方だけど、副菜として小鉢にちょっとでいい
けど、作ってもらうと主菜として大鉢にあふれるほど出てくるよね
5:2017/08/19(土) 23:33:55.88 ID:
じゃが芋をおかずに飯を食う
9:2017/08/19(土) 23:35:39.67 ID:
>>5
ジャガイモがオカズの中で威張ってるとか
何か違うよ
6:2017/08/19(土) 23:34:06.28 ID:
肉じゃがより筑前煮
7:2017/08/19(土) 23:34:38.63 ID:
豚とかあり得ない
8:2017/08/19(土) 23:34:43.05 ID:
得意料理が肉じゃがとか惨めすぎるだろ
10:2017/08/19(土) 23:36:44.21 ID:
豚は無いわ
11:2017/08/19(土) 23:41:31.12 ID:
豚?
どこの田舎やねんw
アホちゃうか?
カレーに豚なら牛肉買えないんだカワイソで済むけどw

すき焼きも豚で作ってそうw
12:2017/08/19(土) 23:42:34.91 ID:
鳥股肉じゃがヘルシーでいいぞ
135:2017/08/20(日) 07:46:32.13 ID:
>>12
鹿とか猪食ってろよ
177:2017/08/20(日) 09:24:00.52 ID:
>>12
すき焼きもしゃぶしゃぶも豚使ってるわ
しゃぶしゃぶは羊もうまい
13:2017/08/19(土) 23:43:10.59 ID:
どっちもうまい。
じゃがいもも男爵もよし、メイクィーンもよし。
それぞれによいところがあるがね。別に戦争する必要なし。
すき焼きも同様。牛でも豚でも牛でも羊でもよいです。
14:2017/08/19(土) 23:46:28.18 ID:
記憶にねーな
どっちでもいいんじゃね?
15:2017/08/19(土) 23:46:42.10 ID:
栄養踏まえりゃ豚
16:2017/08/19(土) 23:46:44.60 ID:
どっちでもいいや
17:2017/08/19(土) 23:47:17.23 ID:
豚の方が美味しい
牛は硬い
18:2017/08/19(土) 23:47:26.13 ID:
牛肉以外考えられんが
関東の田舎者は豚肉なのか?
54:2017/08/20(日) 01:09:49.31 ID:
>>18
牛肉を柔らかくできないの?
料理下手と言っているようなものだよ
19:2017/08/19(土) 23:47:37.70 ID:
肉じゃがにいい肉は使うな
昔ふと思い立って松阪牛の薄切り入れたら
肉がなくなったわ…
22:2017/08/19(土) 23:49:35.71 ID:
関東では肉じゃがに生姜を入れるらしい
124:2017/08/20(日) 05:42:13.92 ID:
>>22
貧乏だからツナ缶でした
24:2017/08/19(土) 23:50:09.25 ID:
生まれも育ちも神奈川民で先祖も記録あるのは全部関東民なんだけど、
なぜか肉じゃがの肉は牛肉だったんだよね
小学生の頃、昨日肉じゃがだったから朝食牛丼っぽかったって話をしてかみ合わない事があったが皆豚肉の肉じゃがだったんだねえ
って大人になって理解出来たw
75:2017/08/20(日) 02:42:14.23 ID:
>>24
重要
豚肉は臭いから臭みけしに生姜を入れるのが多い
25:2017/08/19(土) 23:50:47.71 ID:
猪肉食べようよ (゚ω゚)
31:2017/08/20(日) 00:09:12.96 ID:
>>25
この画像では豚40%の北関東で3位だから神奈川なら半数以上が牛派ってことになるからそういう理由じゃないんじゃないかな
単純に肉じゃがをご飯にのせても牛丼っぽくないと判断されたんじゃないかと思うよ
74:2017/08/20(日) 02:41:09.74 ID:
>>31
北海道は豚も美味しいので
27:2017/08/19(土) 23:52:44.18 ID:
気分で変えていいでしょ(´・ω・`)
29:2017/08/20(日) 00:03:00.65 ID:
肉じゃがもカレーライスも豚肉一択

脂身が旨い
30:2017/08/20(日) 00:03:25.77 ID:
何が不思議って牛肉と食べる為に生まれたが如き最高の
ジャガイモをあれだけ持つ道民が牛肉を消費しない所
37:2017/08/20(日) 00:17:02.22 ID:
>>30
豚肉嫌いな人間はその脂身がダメだという
35:2017/08/20(日) 00:15:08.18 ID:
なんで関東人は豚っていうのを隠したがるの?
肉まんじゃなくてぶたまんでしょ?
肉じゃがじゃなくてぶたじゃがでしょ?

そこに関東人全体がひた隠しにしてる闇をかんじるわ
36:2017/08/20(日) 00:15:39.66 ID:
九州出身だから牛だ
でも豚もおいしそう
牛だとすき焼きみたいな味だしね
40:2017/08/20(日) 00:21:57.52 ID:
牛肉消費量 日本一 京都府
http://todo-ran.com/t/kiji/13457
 

豚肉消費量 日本一 北海道
http://todo-ran.com/t/kiji/13461
 
 
41:2017/08/20(日) 00:22:03.63 ID:
牛のほうがご飯がすすむくん
42:2017/08/20(日) 00:42:30.10 ID:
豚で作るとしたら豚バラ、
牛だと肩ロースの薄切り・切り落としを使うとして、
あまり値段的に大差はない
和牛のサーロインやリブロースのすき焼き用を使うと牛のほうが10倍ぐらいの値段になるけど
47:2017/08/20(日) 00:55:08.87 ID:
すき焼き・肉じゃがは牛肉だろ
カレーは鶏でも豚でもシーフードでも良いが上は譲れん
48:2017/08/20(日) 00:56:03.25 ID:
牛のミンチ
51:2017/08/20(日) 01:00:38.85 ID:
意固地な関東人も四の五の言わずに牛肉使ってみろよ
ホントは牛肉のほうが美味いって知ってるんだろ?
55:2017/08/20(日) 01:10:33.62 ID:
我が家ではビーフです
56:2017/08/20(日) 01:18:24.99 ID:
合い挽きの挽き肉
年寄りが歯が悪いので
58:2017/08/20(日) 01:22:50.19 ID:
芋煮「解せぬ…」
61:2017/08/20(日) 01:41:21.04 ID:
関西人だが、牛入の肉じゃがはじゃがいもが臭くなって嫌。
家では僕の分だけツナ缶+じゃがいも+その他野菜で炊いてもらってる
62:2017/08/20(日) 01:42:22.56 ID:
だからどっちが手に入りやすいかで文化が形成されてるって結論出たじゃねえか
63:2017/08/20(日) 01:51:28.87 ID:
またかよ。。。こないだやったばっかじゃん。

牛だよ。うまいとかまずいとかじゃなくて
基本は牛。これ絶対。

なに入れてもいいけど牛以外はアレンジ料理だからな。
219:2017/08/20(日) 11:50:53.80 ID:
>>63
最初は関東も牛肉を食べて豚肉を嫌ってたけど
戦争やコレラの流行で牛肉の供給が需要に追いつかなくなって豚肉に切り替えた
豚はなんでも食べるから飼育しやすかった(なんでも食べるから臭みも強い)
http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx?i=MMWAd2000018062009
64:2017/08/20(日) 01:59:50.76 ID:
肉じゃがまずいからどうでもいいわ
65:2017/08/20(日) 02:02:43.84 ID:
牛の方はくどいだけで美味しくない
66:2017/08/20(日) 02:02:59.95 ID:
東郷平八郎がビーフシチュー食べたいって日本の料理人に作らせたのが元祖だとするなら牛肉が正解
67:2017/08/20(日) 02:03:46.32 ID:
店で豚肉の肉じゃがが出てきたら怒るだろ?そういうこった
68:2017/08/20(日) 02:10:52.90 ID:
普通に家で使うのは牛肉
お外の肉じゃがは豚ばかりよね
外で肉じゃが食べる機会なんてそんなにないけど
72:2017/08/20(日) 02:29:07.57 ID:
鶏肉つこてもええんか
73:2017/08/20(日) 02:35:23.19 ID:
好きなもん使えよ
77:2017/08/20(日) 02:46:04.94 ID:
冷蔵庫にある方
82:2017/08/20(日) 03:00:05.06 ID:
肉じゃがはどっちでもアリだなあ
牛肉の臭さも上手く消されてるんじゃないかあの味付けで
85:2017/08/20(日) 03:06:26.67 ID:
肉じゃがはビーフシチューを参考に日本風に考案されたものだから牛肉でしょ
87:2017/08/20(日) 03:08:56.73 ID:
牛だろ
91:2017/08/20(日) 03:13:11.42 ID:
肉じゃがはもともと水醤油砂糖で作るから臭みの少ない牛肉のほうが向いている
豚肉だと生姜酒みりんを入れて臭みを消さなければいけない
93:2017/08/20(日) 03:14:42.60 ID:
肉じゃがも鶏でいいんじゃね?
鶏胸ならやっすいぞ
104:2017/08/20(日) 03:27:41.15 ID:
ポークもそれはそれで良いけど、ビーフのコマが一番やね
別にロースとかバラやなくてええねん、コマで、安いやろ
ただ、豚ならバラがええかな
107:2017/08/20(日) 03:33:18.30 ID:
こんなもん好みと家庭の事情だろ
108:2017/08/20(日) 03:34:38.56 ID:
牛丼用ショートプレートが一番だろ
112:2017/08/20(日) 03:38:53.30 ID:
>>108
定番ネタ
あとひと月くらいで、「肉じゃが」を「芋煮」に置き換えたスレが立ちます
111:2017/08/20(日) 03:36:53.75 ID:
カレーも肉じゃがもすき焼きも豚肉の方が美味いんだよなあ
113:2017/08/20(日) 03:43:43.18 ID:
牛肉角切り、豚肉バラ肉、鶏モモのカレーが我が家の定番
豚肉>鶏モモ>>>>>>>>>>牛肉は当たり

(´;ω;`)
126:2017/08/20(日) 06:01:37.71 ID:
>>113
芋煮は
宮城が豚
山形が牛
どっち派とかない

山形出身の奥さんは
肉じゃが、カレーは牛だったらしい
北海土人の俺は両方豚
今は子供らの好きな豚や挽き肉が多い
116:2017/08/20(日) 04:09:04.47 ID:
これは圧倒的に牛だわ
肉じゃがのコクが全然違う
肉はちょっと良いのを使うのがいい
117:2017/08/20(日) 04:09:56.46 ID:
ベーコン
118:2017/08/20(日) 04:13:25.90 ID:
俺は肉じゃがには脂っこい豚肉が好き
119:2017/08/20(日) 04:48:56.93 ID:
肉じゃがは牛しか知らないが豚も美味そうだな
125:2017/08/20(日) 05:44:45.11 ID:
牛肉って豚肉より高いから上位だが実際は不味い
マツタケも不味いが高いから食べるだけで流通量が多くて安かったら
誰も食わない

いわしも安いから下魚扱いだが鯛より美味い
127:2017/08/20(日) 06:33:58.55 ID:
お煮しめ食っとけよ・・・ププ
128:2017/08/20(日) 06:35:12.77 ID:
肉じゃがはさすがに牛だろ
130:2017/08/20(日) 06:49:18.83 ID:
豚はさっぱりしてる
牛はコクがある
131:2017/08/20(日) 06:52:28.13 ID:
ようするに、不味い牛肉しか買えない連中が次善の策として豚肉で代用してるってだけの話だろ
気張るなよ、かっこ悪いぞ
132:2017/08/20(日) 07:01:02.16 ID:
肉じゃがみたいなメシに合わんクズ料理について必死で戦うガイジなんておらんだろw
133:2017/08/20(日) 07:16:42.93 ID:
どっちもうまい
134:2017/08/20(日) 07:37:50.15 ID:
どっちだから優れてるとかないのにね
どうして自分から見識を狭めたがるのか
136:2017/08/20(日) 07:48:25.14 ID:
鳥とか羊はないの?
141:2017/08/20(日) 07:56:55.06 ID:
しょっちゅう豚で作ってるけど
たまに牛で作ると味が全然違う
牛のほうが美味かった
153:2017/08/20(日) 08:32:53.34 ID:
元がビーフシチューなんだから牛に決まってる。
155:2017/08/20(日) 08:39:19.47 ID:
ラムだよな普通は
土人は豚とか牛使うらしいけど
158:2017/08/20(日) 08:46:25.08 ID:
牛は臭みが強いから本来は煮物に合わないんだよな
だから豚が正解
162:2017/08/20(日) 08:51:41.36 ID:
牛は臭い
アメリカでも豚より安いから食われているけど、あんまり食いたくないって言ってる。
164:2017/08/20(日) 08:54:23.93 ID:
>>162
牛は臭みがあるから香辛料など臭み消しをして味を濃いめにしないと美味しく調理できない
牛は焼き物と相性が良い
163:2017/08/20(日) 08:52:55.33 ID:
在京関西人だが、ここは豚でもいいかな
カレーは牛だが
166:2017/08/20(日) 08:58:08.38 ID:
牛肉の肉じゃがが良い人は鯨肉の肉じゃがも行けるんじゃないかな
167:2017/08/20(日) 09:00:12.50 ID:
>>166
本来は牛肉は煮物に合わないんって言ってるだけで肉質や肉のグレードの話はしてないけど。
煮物で食材の良さを出すには豚の方が相性がいいと言いたいだけ
170:2017/08/20(日) 09:07:09.77 ID:
確かにくせはあるが臭味まで言うのは食べてる肉のランクがよっぽど酷いんだなとしか
一見知識あるようでその使い方がでたらめだ
173:2017/08/20(日) 09:13:05.30 ID:
プロの調理師じゃなければ、素人なら煮物は豚肉や鶏肉を使った方が失敗は少ない
185:2017/08/20(日) 09:46:35.29 ID:
なにをそんなに狂ったように派閥争いしてんだか