no title

 
 
 
1:2017/08/17(木) 12:35:17.39 ID:
 

東北地方の太平洋側などで曇りや雨のぐずついた天気が続き、
記録的な日照不足になっているため
宮城県と福島県は、稲の病気の「いもち病」が広がるおそれがあるとして
農家に通知を出して水田の管理に注意を呼びかけています。

東北地方の太平洋側などでは先月下旬ごろから曇りや雨のぐずついた天気が続き、
日照時間は平年を大幅に下回っています。

こうした日照不足の影響で稲の抵抗力が弱まり、
茎や葉が変色して穂が実らなくなる「いもち病」が広がるおそれがあるとして、
宮城県と福島県は16日までに農家に対し注意を呼びかける通知を出しました。
この中では、水田をこまめに見て回り、
「いもち病」の発生を確認したら、直ちに農薬を散布し、感染の拡大を防ぐよう呼びかけています。

気象庁によりますと、今月6日から15日までの日照時間は
いずれも平年の仙台市で10%、福島市で23%などと平年を大幅に下回っており
この先1週間程度も曇りや雨の降る日が多く、日照時間が少ない状態が続く見込みです。

宮城県の担当者は、
「天候の問題なので対応できることには限りがあるが、
 被害が広がらないように警戒を続けてほしい」
と話しています。

8月17日 4時03分
 
 
2:2017/08/17(木) 12:35:36.24 ID:
また米騒動になるん?
3:2017/08/17(木) 12:36:47.50 ID:
北斗も死んでしまい、ダッシュ米も減反に
6:2017/08/17(木) 12:37:28.30 ID:
.食べて応援!
7:2017/08/17(木) 12:38:02.38 ID:
だよなー 7月中旬までは暑くて死ぬとか思ってたけど
下旬以降はそこそこ快適に過ごせてる
8:2017/08/17(木) 12:38:05.65 ID:
どうせ放射能汚染されてて食えないだろ
9:2017/08/17(木) 12:38:12.04 ID:
全国の禿げの力が今
10:2017/08/17(木) 12:38:44.95 ID:
注意を呼びかけられたところで
11:2017/08/17(木) 12:41:00.79 ID:
うるち米がもち米に変わる病気なんだってね
12:2017/08/17(木) 12:41:59.64 ID:
北海道いももち
うまい
14:2017/08/17(木) 12:42:39.79 ID:
平成の大飢饉だ、 これは年号を変える必要ありますね
28:2017/08/17(木) 14:32:36.82 ID:
>>14
平成5年「せやろか」
15:2017/08/17(木) 12:43:25.06 ID:
福島のコメは遺伝子組み換えだから病気にならんだろ
16:2017/08/17(木) 12:45:22.30 ID:
黒黴なんでしょ?
17:2017/08/17(木) 12:45:59.13 ID:
また米騒動か
東北は米じゃなくて別なもん作れよ
アホか
18:2017/08/17(木) 12:45:59.74 ID:
1994年(平成米騒動の翌年)に
しきりと「これからアメリカに行く」と何度もほざく奴がいたんで
「お米の買出しですか?」と言ってやった
19:2017/08/17(木) 12:46:39.14 ID:
許してにゃん
23:2017/08/17(木) 13:42:37.59 ID:
V6のいもっち出番やで
24:2017/08/17(木) 14:27:16.02 ID:
ここ数年暑くて本当に大変だったから、たまにこんな年があってもいいかなと。
たまで済むかどうかが問題だが
26:2017/08/17(木) 14:29:18.14 ID:
>>24
もっと喜ばないと、地球温暖化が終わるんだから
25:2017/08/17(木) 14:27:45.32 ID:
今年の夏は涼しくて楽だけど 
日照不足と来たか 
27:2017/08/17(木) 14:31:03.80 ID:
米農家はみんなJA共済に加入しているから
7割以下の収穫高の場合は補償される
31:2017/08/17(木) 14:35:44.15 ID:
>>27
JAじゃなくて農業共済じゃね
29:2017/08/17(木) 14:32:45.07 ID:
このあたりのお米の稲、たしかひとめぼれ品種が病気や冷害対策を施した品種だから
1993年の大凶作の時みたいに酷い凶作にはならないと思うぞ。
32:2017/08/17(木) 14:51:57.64 ID:
福島は他に注意することがあるんじゃないすかね
33:2017/08/17(木) 15:15:46.85 ID:
日照不足ってより放射能の影響だろ?
34:2017/08/17(木) 15:35:22.82 ID:
稲が猫に見えた
もう寝よう
35:2017/08/17(木) 15:38:18.57 ID:
タイ米フラグ
36:2017/08/17(木) 15:41:15.20 ID:
線量検査をパスしても、「何らかの不思議なパワー」を感じて忌避するカルト宗教があるらしい
38:2017/08/17(木) 16:10:23.34 ID:
坂下の俵引き、今年はどっちに軍配ついたの?
39:2017/08/17(木) 16:14:42.40 ID:
宮城福島の農産物なんぞ全滅してくれていい
41:2017/08/17(木) 18:17:21.26 ID:
ササニシキは冷害に弱いからすたれてきたからなあ
43:2017/08/17(木) 21:35:13.48 ID:
昔これで米不足になったな


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502940917/ 


しまむらくん4
93年の大凶作では関西以東の中部、関東、東北が多雨で冷夏となり
米の作況指数が74、東北では軒並み50を下回る指数となりました。
戦後最大級の大凶作は米不足と価格上昇を企む業者の売り惜しみが拍車をかけ
93年秋からコメの流通が減り、店頭から米が消える騒ぎになりました。