no title

 
 
 
1:2017/08/19(土) 09:32:43.80 ID:
 

外国人技能実習生を受け入れている国内の事業所のうち
去年1年間に違法な長時間労働などで是正指導を受けた事業所は
4000か所余りと過去最多となったことが厚生労働省のまとめでわかりました。

厚生労働省は外国人技能実習生を受け入れている国内の事業所のうち
去年1年間に通報や相談が寄せられた全国5672の事業所を対象に
労働基準監督署による立ち入り調査を行いました。

その結果、違反が見つかり是正指導を受けた事業所は
およそ70%にあたる4004か所と
統計を取り始めた平成15年以降最も多くなったということです。

具体的には長時間労働など労働時間の違反が1348か所、
整備不良によるけがの危険性がある機械を操作させたなどといった労働安全衛生法違反が1097か所
残業代の未払いが771か所などで1か月の残業時間がおよそ130時間だったり
月給が最低賃金を下回る6万円程度だったりしたケースもあったということです。

是正指導が行われた事業所の割合が全体の7割に上る状態は統計を取り始めてから続いていて、
厚生労働省は
「労働法の知識がなかったり経営状態の悪化に伴って
 実習生の給料を下げたりする会社が依然として多い。指導を続けていきたい」
としています。

8月19日 4時23分
 
 
2:2017/08/19(土) 09:33:17.96 ID:
移民の隠れ蓑
4:2017/08/19(土) 09:34:32.11 ID:
外国人実習生だけじゃなく
普通に日本の労働者に対する労基違反も取り締まれよ
5:2017/08/19(土) 09:35:21.98 ID:
ペナルティ課せよ
7:2017/08/19(土) 09:36:39.83 ID:
奴隷w
8:2017/08/19(土) 09:37:47.61 ID:
何度も何度も何度も何度も言われてることだけど

こういうの絶対国際問題になるからやめーや

実習生を輩出してる国が経済発展してある程度発言力持ったら絶対言ってくるに決まってる
9:2017/08/19(土) 09:38:12.36 ID:
労働法の知識が無い?
わかっててやってるに決まってる
10:2017/08/19(土) 09:38:15.69 ID:
これがアベノミクスと経済大国日本の実体
11:2017/08/19(土) 09:40:12.80 ID:
プレス機で頭潰された子もいましたね
12:2017/08/19(土) 09:43:16.37 ID:
そもそもまともな労働実態じゃないのは知ってて放置、でしょ?
13:2017/08/19(土) 09:43:20.14 ID:
日本の恥
こんなことしなくても生産性が上がるようにしないとこの国の未来はないね
14:2017/08/19(土) 09:46:42.70 ID:
何年間この問題を野放しにしてんだよ
さっさと経営者逮捕しろよ
15:2017/08/19(土) 09:46:57.82 ID:
日本人が、安く働かないのが悪い

特にネットウヨは格安で働き国を守れ
16:2017/08/19(土) 09:50:20.35 ID:
ブラック栄えて国滅ぶ
17:2017/08/19(土) 09:53:09.99 ID:
こうやって非効率企業を無駄に延命させて、同業他社の単価を下落させてるんだよな。
悪貨が良貨を駆逐する。ザ・デフレ
24:2017/08/19(土) 10:19:13.99 ID:
>>17
本来潰れるべき糞企業が日本の足を引っ張ってるんだわな
派遣やらの人買い連中も日本の足を引っ張捲くり
この辺に大鉈を入れて漸く日本にも光が見えてくる
18:2017/08/19(土) 09:53:19.97 ID:
技能実習生なんだから給料なんか必要ないだろう
仕事のやり方を日本に来て勉強してるんだから授業料をはらってもいいくらいだし、
100万歩譲って実習を労働と仮定するなら±0だろう
外国人を甘やかしすぎなんだよ
まあ一番悪いのは斡旋する業者
19:2017/08/19(土) 09:59:56.29 ID:
事業所合併して効率よくやんなさいよ
20:2017/08/19(土) 10:09:33.30 ID:
この制度はホントに日本の恥だよな。
運用が最低。国益のためにも廃止して欲しい。
21:2017/08/19(土) 10:12:22.14 ID:
時代がかった制度だ
50年くらい前のいい加減な制度みたい
22:2017/08/19(土) 10:13:26.31 ID:
現代の奴隷制度
25:2017/08/19(土) 10:19:26.55 ID:
技能実習生制度そのものがインチキ
27:2017/08/19(土) 10:29:52.16 ID:
初めからわかっていたこと。
こんな制度もうけたのが間違い
30:2017/08/19(土) 10:47:25.67 ID:
人手不足にならないと我々日本人の賃金は上がりません。


役人がやっている事は全くの逆効果なのです。
31:2017/08/19(土) 10:48:23.94 ID:
手遅れだけどやらないよりはマシか
33:2017/08/19(土) 11:01:02.93 ID:
アホな制度やめて、労働ビザ解禁しろよ
34:2017/08/19(土) 11:04:05.65 ID:
賃金はきちんと払えボケ
35:2017/08/19(土) 11:40:27.74 ID:
くだらん制度はやめろよ
36:2017/08/19(土) 11:54:31.86 ID:
行方不明になった事業所が、捜査費用を全額負担しなさい
出来なければ、法人税は80%へ変更する
37:2017/08/19(土) 12:03:31.24 ID:
雇う方がこういう事やってっるから、
奴ら逃げ出して、結局カネに困って、窃盗とか強盗殺人犯すんじゃん

因果関係をたどれば外国人労働者だけが悪いとは限らない

人件費を抑えて、
得た利益分は外国人が犯した犯罪の被害者に還元せい
38:2017/08/19(土) 12:04:50.69 ID:
間違いなく将来国際問題になるよ
従軍慰安並みにしつこく叩かれるよ
日本人が我が国の民を奴隷扱いしたとね
39:2017/08/19(土) 12:07:21.64 ID:
日本人はなんて冷酷なんだ・・・
41:2017/08/19(土) 12:17:21.30 ID:
よくまあ白々しい
42:2017/08/19(土) 12:55:11.68 ID:
経営者は法律を守らなくても良い
43:2017/08/19(土) 14:56:45.80 ID:
外国人労働者を解禁した農業分野につづいて他の分野でも規制緩和されることだろうね。
そうすれば実習生についての問題は消えてなくなる。
46:2017/08/19(土) 20:08:42.48 ID:
日本が嫌なら、中国か韓国へ行けばいいのだよ。
49:2017/08/19(土) 20:50:56.71 ID:
経営者の皆さんこれなら指導で済みますよー