no title

 
 
 
1:2017/08/19(土) 12:30:47.40 ID:
遺族「転倒と思えない」 高山の介護施設5人死傷
岐阜新聞:2017年08月19日12:18

県が立ち入り調査した介護老人保健施設「それいゆ」=18日午前8時36分、高山市桐生町

岐阜県高山市桐生町の介護老人保健施設「それいゆ」で
7月末から80~90代の高齢者5人が相次いで死傷した問題で、
8月6日に部屋で倒れているのが見つかり、
搬送先の病院で翌7日に脳挫傷などで死亡した女性(93)の長女(70)は、
岐阜新聞の取材に
「最初は、母は自分で転倒して亡くなったと思っていたが、今はそうは思えない」
と話した。

女性は足が弱ったため、リハビリをかねて、8月1日に同施設の2階の認知症の専門棟に入所した。
職員の対応に、不審な点はなかったといい、丁寧に介助をしていた印象を持ったという。

ただ、女性の搬送直前に施設から「転んだので病院に運ぶ」との報告を受けたが、
詳しい説明はなかったという。
入所中も元気であることは分かっていたが、女性の日頃の様子を職員から聞くことはなかった。 




http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503013292/
 
 
3:2017/08/19(土) 12:32:22.91 ID:
どうせカネメでしょ
4:2017/08/19(土) 12:32:40.43 ID:
悪いけど国益
6:2017/08/19(土) 12:33:05.21 ID:
お天道さまが見ているぞ
7:2017/08/19(土) 12:33:07.91 ID:
安らかにww眠って下さいw 過ちはw繰返しませぬからwww
8:2017/08/19(土) 12:33:24.14 ID:
谷口「こけちゃいました」
9:2017/08/19(土) 12:33:33.96 ID:
それゆう?
11:2017/08/19(土) 12:34:12.64 ID:
それ逝く
13:2017/08/19(土) 12:34:35.94 ID:
またソレイユかよ
14:2017/08/19(土) 12:34:36.48 ID:
床にワックスかけすぎたとか

そんな感じ?
16:2017/08/19(土) 12:35:10.19 ID:
疑惑の人を辞めさせてるしな会社側もオカシイ
20:2017/08/19(土) 12:36:25.33 ID:
偶然にしては5人は多いよな。
21:2017/08/19(土) 12:37:15.21 ID:
まあ介護職は雇う側は人選べないしな。
22:2017/08/19(土) 12:37:48.16 ID:
マスゴミは丹念に容疑者の看護師に
   取材を重ねているらしい
       逮捕された時点で朝のワイドショーで放送するために
24:2017/08/19(土) 12:38:46.22 ID:
>>22
介護士じゃなくて?
23:2017/08/19(土) 12:38:44.02 ID:
33代男性が怪しすぎるな。
25:2017/08/19(土) 12:39:54.87 ID:
介護は人材難でどんな人でもウェルカムだからな
適性検査とかしてられない
27:2017/08/19(土) 12:42:38.63 ID:
90の要介護爺婆なんて何時何人死んだっていいじゃん
 
29:2017/08/19(土) 12:43:16.96 ID:
早く人殺し捕まえろよ
神奈川県警じゃないんだから
34:2017/08/19(土) 12:52:43.93 ID:
厄介者が減ってとは
誰もが思う。

言ってはならないことだが。
35:2017/08/19(土) 13:00:00.83 ID:
監視カメラがぐらい必須にしろよ
36:2017/08/19(土) 13:00:50.13 ID:
前もあったよね?
突き落としたの
38:2017/08/19(土) 13:02:05.21 ID:
肋骨骨折は怪しいというか、33歳の介護士が犯人だと思うけど
転倒は微妙だな。窒息もそうだけど、事故の可能性もあるから

もともと乱暴な介護してて、ミスして窒息や転倒で死なせちゃって
頭がプッツン切れて爺婆殴って骨折させたとか、そういう話かもしれん
39:2017/08/19(土) 13:02:21.22 ID:
時系列だと2週間で3人亡くなってるんだよな、どれだけ天文学的な不運が重なったらこうなるんだよ
3回続きゃ偶然なわけねー
77:2017/08/20(日) 03:11:14.83 ID:
>>39
うちの施設、最近2日で3人死んだけど何か?
そのうち二人はほぼ同時
霊安室空いてないのに……まぁ、同室者がボケ老人だから関係ないけど
41:2017/08/19(土) 13:03:48.19 ID:
5人も転んで死んだのか
それ呪われてるぞ
42:2017/08/19(土) 13:04:31.30 ID:
ここやたらと求人多いんだよなぁ
業務拡張とも思えないんだが
43:2017/08/19(土) 13:08:56.65 ID:
預けぱっなしにする家族も悪い
気になるなら三日に一度は見に行け
死んでから文句を言うな
45:2017/08/19(土) 13:21:27.28 ID:
>>43
一理ある
家族がマメに見舞いにいっていたら細々とした変化が分かったかもしれないし、
もしかしたら今回の被害者の発する何らかのSOSに気付いたかも知れない
職員の方もそうやって頻繁に家族が会いに来る老人は大事に思われているだろう、
ってことでぞんざいな扱いをしなかっただろうし
ただ、だからといって死んだ後に文句を言うな、って事にはならない
46:2017/08/19(土) 13:46:32.59 ID:
ウチも婆さんが倒れた時に机の角で頭ぶつけて死んだ
当時一人暮らしだったので事件性は無いと思うが一応死亡解剖までいった

病院や介護施設で死んだら何らかの権限でウヤムヤにされちゃうんだろうな
48:2017/08/19(土) 14:17:28.26 ID:
>>46
死亡解剖?
54:2017/08/19(土) 14:49:10.26 ID:
>>48
司法解剖か?突っ込まれるとは思ったが殺人の可能性は低いので自己担で親が承諾した
一応承諾があれば解剖に回すって話で司法扱いではないと警察から説明を受けたが俺には理解不能
司法解剖ではなくなんか別の言葉を言われたハズなんだが
47:2017/08/19(土) 13:49:01.27 ID:
取り敢えず一人一億円な
49:2017/08/19(土) 14:21:52.94 ID:
家計の負債、社会の負債でしかない痴呆老人が、札束に早変わり。おまけに、生贄は介護労働者。
51:2017/08/19(土) 14:27:11.87 ID:
70歳の老人になっても自分の親が生きてるって怖い
これが長寿命社会の現実か
52:2017/08/19(土) 14:37:32.20 ID:
完全に金目のクレーマーですね
55:2017/08/19(土) 14:54:39.88 ID:
>>52
半月で5人も転倒で死んでるのに何にもないとか言うのはオマエと神奈川県警くらいだから
53:2017/08/19(土) 14:39:19.42 ID:
他人に任せたんだから任命責任があるんじゃないの?
56:2017/08/19(土) 14:56:50.12 ID:
家族が介護を放棄した、介護老人とかは殺処分したほうが良いと思うけどね
他人に迷惑をかけるべきじゃない


介護の実態 平均期間は4年11か月で負担総額は546万円
https://www.moneypost.jp/183517
 
 
57:2017/08/19(土) 15:38:17.17 ID:
>>27
うん。
君も、君の両親も、君の祖父母も、
90の要介護老人になったら何時死んだっていいじゃん

>>56
うん。
君も、子供夫婦が介護を放棄した、介護老人になったら、
殺処分されたほうが良いと思うけどね
他人に迷惑をかけるべきじゃない
66:2017/08/19(土) 22:54:58.82 ID:
>>56
家族では介護が難しくなっても、一日でも長く生きてほしいと、願うものだ。
だから介護のプロにお願いするし、そのために介護保険を支払っている。
堂々と利用して、なにが悪い?
ヘルパーさん達には、本当に感謝している。
58:2017/08/19(土) 15:40:46.13 ID:
どう見ても事故だね
お年寄りなんて体も弱いしちょっとしたことであざすらできるのが事実
しかも今のお年寄りは本当タチが悪いからいわゆる逆虐待は当たり前にあると思うし(実際はヘルパーさんの方が被害がある)
老人だから何しても許される時代じゃないし問題ある老人は消えていいよ

そもそも介護施設は老人を入れ過ぎなんだよ
特養も老健も有料もグルホも人手がいないくせに満床にしますからね。そりゃヘルパーさんが多ければ満床は大ありだけど人手不足での満床は事故が起こりやすいは言うまでもない
少数のヘルパーでやるなら少数の利用者(1ユニット4,5名)で充分
その4,5名を人間らしい生活を送ってくれる方が遺族も嬉しいだろうしな
59:2017/08/19(土) 15:43:55.18 ID:
例えば○○様の対応中に○○様が立ち上がり転倒してしまった。結果入院してしまうっていうのはあるある
こちらも全員事故のないよう夜勤も日勤もするが1人で何十人もみてるんだから事故は仕方ない
寧ろ、人手がいないのに受け入れた会社側が一番の悪にしか見えないね

家族介護ですら大変と言ってる世の中なんだし施設介護はもっと大変よ。だって家に何十人も老人を見ないといけないんだから
その辺を理解できない馬鹿が多すぎ
60:2017/08/19(土) 15:50:35.44 ID:
介護の仕事は精神病みやすいよね
実母の介護3年やって4ヶ月前に亡くなったけど、その後神経科に通ってるよ
仕事でやるにしても給料低いし休み少なそうで感謝されるでもなく割りに合わなそうだよね
62:2017/08/19(土) 20:41:44.17 ID:
こういうトコって普通の人より死にやすい人が来てんだから
1ヶ月間に何人か死ぬなんて当たり前じゃね
63:2017/08/19(土) 20:42:25.06 ID:
介護放棄してよくもまあ
64:2017/08/19(土) 21:19:05.90 ID:
それいゆって怖いね
介護されに来たのに殺された可能性があるなんて
67:2017/08/19(土) 22:56:27.82 ID:
プチ・植松聖たよ!
68:2017/08/19(土) 22:58:36.70 ID:
3週間ほどで5人は多い
そのうち3人か4人が外傷なんだっけ?
とても偶然とは思えない
70:2017/08/19(土) 23:47:55.74 ID:
殺してほしいから預けた人もいるんじゃないのかなぁ・・
社会悪だよね
72:2017/08/20(日) 01:58:52.23 ID:
でも証拠がない
73:2017/08/20(日) 01:59:58.64 ID:
93才とかどうでもええやんけ
74:2017/08/20(日) 02:01:01.72 ID:
始末してもらって金まで毟り取るのか
75:2017/08/20(日) 02:31:53.18 ID:
遺族はいい加減文句言うなや
93歳のBBAなんて生き迷惑な厄介者を
サッサと処分してくれたんだから
施設のスタッフ達に感謝しろよ
76:2017/08/20(日) 03:08:14.49 ID:
ボケ老人を歩けるようにして野に放つ

リハビリも考えものだが国がそうしろって言うんだもんなぁ
78:2017/08/20(日) 05:22:23.52 ID:
自分達では世話したくないからと、ほっぽりなげたゴミ老人を
死んだら調査しろとはこれまた変わった家族愛だ
79:2017/08/20(日) 05:25:05.04 ID:
特養で少しだけ働いた事あるけど酷かったよ
特に認知症と家族が面会に来ない利用者の扱いが酷い
80:2017/08/20(日) 05:32:33.54 ID:
稲川淳二が事件の有った肺病院で言ってるもんな
長くいると家族に高額な費用のかかる要介護老人
儲けるためにベットの回転を良くしたい病院側、双方の思惑は合致するってよ
82:2017/08/20(日) 06:11:56.18 ID:
新宿古着屋ワタナベも転倒とは思えない転倒をしてホームからまっ逆さまかもですね
83:2017/08/20(日) 11:18:14.97 ID:
93才の母親に70才の娘。 
十数年前には考えらなかった。
70才は高齢者ではないのか?
 いったいいくつまで生きるのか?
70才の娘は、母親の不審死で死んだことに納得できず
裁判でも起こして損害賠償でも請求しようかと考えるのかね。
 たまんないね。 70才の娘が介護すりゃいいのに、
いや事は、みな他人に押し付け、何かえれば、無能な弁護士に
頼んで損害賠償だなんだと煩く騒ぐのでは。
84:2017/08/20(日) 11:20:12.93 ID:
下手に高齢者に近づけないね。いろんな意味で怖くて。
何かあれば、遺族が、うるさそう。
86:2017/08/20(日) 11:30:14.05 ID:
>>84
子供もなw
保育園と介護施設は近づかないのが正解
87:2017/08/20(日) 11:33:00.98 ID:
老健に祖母が入ってるけど、こういう時のための保険に入ってて中立な保険会社が調査に入るって説明されてる
91:2017/08/20(日) 11:47:32.16 ID:
虐待して殺したじゃないの?
92:2017/08/20(日) 11:49:38.89 ID:
犯人分かっちゃったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
93:2017/08/20(日) 11:51:54.65 ID:
事件性ないと判断された場合、施設側が諭旨解雇で辞めさせた30代職員が施設に強引に解雇されたと裁判起こしたりして
95:2017/08/20(日) 13:16:27.33 ID:
施設が隠蔽図ってる時点でお察し
96:2017/08/20(日) 14:44:22.95 ID:
転倒したんだよ   ウフフ
101:2017/08/20(日) 15:46:36.07 ID:
介護士に
「ボディーカメラ」

施設に
「監視カメラ」
を義務化すべき
103:2017/08/20(日) 21:34:15.16 ID:
どうせ自宅では面倒見たくないだけの話だがな。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503113447/ 


0しまむらくん12
思いっきり私の地元なんですが・・。
こんな事件が起きたことを残念に思います。