no title

 
 
 
1:2017/08/18(金) 22:27:45.47 ID:
亀田製菓(新潟市)の柿の種が、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士用の
「宇宙日本食」として宇宙航空研究開発機構から認証された。米菓では初めての認証という。

柿の種の発売50周年を記念し、3年かけて開発した。
無重力でも飛び散らないよう、
何度も開け閉めできる特殊なパックに入れた一品だが、市販予定はない。

原料や味付けは市販品と同じで、柿の種とピーナツの比率も「6対4」のまま。
無重力空間では味覚が鈍るとされ、味を濃いめにした宇宙食もあるが、
担当者は
「6対4は長年の試行錯誤で得た黄金比率。宇宙であろうと不動です」。
 

 
2:2017/08/18(金) 22:28:05.13 ID:
すげ
3:2017/08/18(金) 22:28:37.21 ID:
粉が舞いそう
50:2017/08/18(金) 23:05:58.71 ID:
>>3
粉柿舞う季節はいつもすれ違い
4:2017/08/18(金) 22:29:55.72 ID:
飛行機内で酒を飲んだら気圧の関係でいつもより酔いが回りやすいといわれるが
宇宙でビールを飲んだときはどうなるのかね
5:2017/08/18(金) 22:30:46.81 ID:
柿の種なら一口で食べられるからな。
センベイだと、飛び散るから難しいだろ。
7:2017/08/18(金) 22:31:43.66 ID:
シラチャーソースとアラビアータの復活求む
10:2017/08/18(金) 22:35:10.22 ID:
亀田製菓と言えば食品偽装事件
忘れてないぞ
13:2017/08/18(金) 22:38:02.98 ID:
>>10
偽装事件って何
12:2017/08/18(金) 22:35:46.13 ID:
値上げフラグ?
16:2017/08/18(金) 22:38:53.15 ID:
亀田製菓もカルビーも銀行出身者が社長職
に就いて業績がV字回復。
任天堂も銀行出身者からのV字回復。
17:2017/08/18(金) 22:40:55.41 ID:
のど乾くよ
18:2017/08/18(金) 22:41:20.73 ID:
未来の宇宙食って錠剤になるはずなのにw
どうやら、いかに日常食を持っていくかになってる
40年前に見た未来予想図と違うな
26:2017/08/18(金) 22:51:34.70 ID:
>>18
戦場・潜水艦の飯もだけどさ

それしか楽しみのない人間にとっては
飯を豪華にするってのが大事だからな
普段からゴミみたいなもの食ってる米英人はしらんけど
39:2017/08/18(金) 23:00:47.22 ID:
>>18
当たり前だよ。
錠剤何粒か飲んで食事終わりじゃあ、
あまりに味気なさすぎでストレス溜まっちまうよ。
やっぱり日常食べてる物をそのままの形でいかに宇宙へ持って行くか、
その方向になるよね。
21:2017/08/18(金) 22:44:25.03 ID:
ビールは?

ビールなきゃ意味ないじゃん! (;・`ω・´)っc日
 
22:2017/08/18(金) 22:45:13.36 ID:
酒は持っていけるんだろうか
45:2017/08/18(金) 23:03:40.49 ID:
>>22
酒はNGってことになってるけど、みんなあの手この手で持ち込んでるからいろいろ体験談はある
23:2017/08/18(金) 22:45:25.19 ID:
先日テレビでみたが、ネイチャーレースといったか、自然の中を一週間とかかけて走破する人の
食事が柿の種だったな。走りながら食えるとかで。
24:2017/08/18(金) 22:46:33.18 ID:
こないだトライアスロン系の選手がペットボトルに移し替えてるのテレビで見たわ
行動食に良いらしい
高カロリーで食べやすい
太りやすい人には危険な食い物
34:2017/08/18(金) 22:57:53.50 ID:
>>24
喉乾きそうだけど。
25:2017/08/18(金) 22:48:18.95 ID:
別にこれだけ食うわけじゃないんだろ?
27:2017/08/18(金) 22:53:25.22 ID:
水が貴重な空間であんなもん食うなw
32:2017/08/18(金) 22:56:40.62 ID:
粉っぽい食い物って器官に入ってむせそう
つか今更だが飲み込むのも大変そうだな
無重力ってメシマズそう

地球の重力に縛られたままでいいや
36:2017/08/18(金) 22:59:04.39 ID:
ピーナツは不要


これだけは絶対に譲れない
37:2017/08/18(金) 22:59:52.25 ID:
>>36
宇宙行けないぞ
44:2017/08/18(金) 23:03:38.47 ID:
>>37
ピーナツの不純物感が、宇宙時代に合ってないと思う
38:2017/08/18(金) 23:00:40.00 ID:
浪花屋の柿の種は
ピーナッツ無しが基本
41:2017/08/18(金) 23:01:33.62 ID:
水分が欲しくなりそうだ
42:2017/08/18(金) 23:02:26.61 ID:
「6対4」に見えんのだが
これは個数ベースなのかね
今度数えてみるか
43:2017/08/18(金) 23:02:58.14 ID:
>>42
重量ベースだそうな
54:2017/08/18(金) 23:10:29.87 ID:
>>43 おお、そうか。
煎餅はピーナッツに比べ軽いから見かけ少なく見えるのも納得だわ
46:2017/08/18(金) 23:03:47.13 ID:
ビックリマンチョコ持ってけ
47:2017/08/18(金) 23:03:47.18 ID:
飛び散ったら大事故になるだろと思ったら
ちゃんと対策してたか
51:2017/08/18(金) 23:07:44.12 ID:
亀田のアラレ♪おせんべい♪
52:2017/08/18(金) 23:09:05.17 ID:
チョココーティングは邪道
59:2017/08/18(金) 23:13:59.98 ID:
宇宙食のイメージに合ううようにチューブ状のものを開発すれば面白いのに
69:2017/08/18(金) 23:27:08.05 ID:
柿の種だけあっても酒飲みたくなるだろ。
宇宙でも飲めるビール開発してあげなよ。
71:2017/08/18(金) 23:31:01.59 ID:
柿の種と羊羹にあうのは日本茶だろ?
76:2017/08/18(金) 23:47:17.70 ID:
塩で手が汚れる。
宇宙で手洗いってどうすんの?
78:2017/08/18(金) 23:54:36.79 ID:
飛び散った柿の種が就寝ちゅうに鼻に入って窒息死
80:2017/08/18(金) 23:57:18.20 ID:
喉乾きそう~
81:2017/08/18(金) 23:59:46.65 ID:
柿の種は目に入ったら痛いぞ
82:2017/08/19(土) 00:00:49.92 ID:
他の煎餅でも痛いわ!
86:2017/08/19(土) 00:17:05.51 ID:
国産原料のを指定しないとか宇宙なんとかという組織もその程度か
87:2017/08/19(土) 00:17:41.35 ID:
外人に食べさせると柿の種はいってないじゃんって、訴訟起こされそうだなw
90:2017/08/19(土) 00:25:37.48 ID:
柿の種とフルグラとカフェオレが俺的な三種の神器
91:2017/08/19(土) 00:25:40.96 ID:
さすが世界の亀田
127:2017/08/19(土) 06:50:50.13 ID:
>>91
「どんなもんじゃーいっ!」
96:2017/08/19(土) 00:42:33.11 ID:
ピーナッツアレルギーの宇宙飛行士涙目
140:2017/08/19(土) 16:58:42.96 ID:
>>96
そういう人は最初から飛行士に選ばれない
98:2017/08/19(土) 00:52:53.09 ID:
柿の種は、元祖浪速屋のが一番。
次が明治屋で売ってる千葉産ピーナッツ入ってるやつ。
99:2017/08/19(土) 01:03:43.09 ID:
沈着冷静なアストロノーツが地球を眺めつつ
「ふむ、これがジャパニーズkakinotaneか。ピーナッツが下に溜まりやすいな…」
とか言いながらポリポリ食べてる情景はシュールすぎるだろ
101:2017/08/19(土) 01:33:17.25 ID:
喉乾きそうだね
102:2017/08/19(土) 01:40:37.71 ID:
よけいに水分が必要に。
103:2017/08/19(土) 01:51:27.71 ID:
亀田のあられおせんべい
104:2017/08/19(土) 02:27:29.19 ID:
チーズ柿の種が好き
105:2017/08/19(土) 02:29:52.13 ID:
白人(スラブ系)は日本の柿の種が異常に好き。
インド人は日本のあんこが異常に好き。
121:2017/08/19(土) 03:23:49.85 ID:
ビールあんのかよ
125:2017/08/19(土) 04:17:07.99 ID:
色々あるけど長い間お世話になってるわ柿の種なんて違いがないだろと思うけど
他と比べるとうまいんだよなぁなんでだろ
130:2017/08/19(土) 08:57:26.73 ID:
柿ピー食ったら喉が渇くから
宇宙には不向きだと思うぞ
132:2017/08/19(土) 09:02:18.10 ID:
また判定勝ちかよ
136:2017/08/19(土) 11:06:18.05 ID:
このパックに入れれば大抵のものが宇宙食にな・・・いや、何でもない
137:2017/08/19(土) 11:11:11.66 ID:
細かい欠片が飛び散るのが心配なんだが。
これが宇宙食になるなら乾パンでもよさそう。
143:2017/08/19(土) 22:25:23.76 ID:
柿の種を空の湯呑に注いで口に流し込むようにして
食べると色々と捗るぞ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503062865 


0しまむらくん10
期間限定の記念販売という形で一般に売れば
亀田製菓の良いアピールになると思うんですけどねえ・・。