no title

 
 
 
 
1:2017/08/10(木) 23:36:03.74 ID:
経済産業省は9日、3年ぶりとなるエネルギー基本計画の見直しを議論する審議会
「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」を開いた。
焦点の原発について、委員からは新増設や建て替えの必要性を訴える意見が相次いだ。
ただ、経産省は「骨格を変える必要はない」(世耕弘成経産相)として、
新計画への明記に慎重な構えだ。

冒頭で経産省は、2030年度に電源に占める原発の割合を
20~22%に引き上げるとの目標に対し、16年の推計が2%にとどまっている現状を説明した。
配布資料では「原子力の最大の課題は、社会的信頼の回復」と強調する一方、
新増設には言及しなかった。

議論では、東京理科大学大学院の橘川武郎教授が
「リプレース(建て替え)の議論もするべきだ」と口火を切ると、
「リプレース、新設はオプション(選択肢)として残すことを考えてほしい」
(重工大手IHIの水本伸子常務執行役員)などの意見が続いた。
原発を抱える福井県の西川一誠知事は、原子力規制委員会について
「何のために規制をしているのかを考えてほしい」
 
 
102:2017/08/11(金) 00:35:35.84 ID:
>>1
事故を起こした場合の賠償や除染をを完全に民間で負担できるなら構わんよ
損害保険を立ち上げてみなよ、国の再保険無しで
171:2017/08/11(金) 01:34:44.37 ID:
>>1
自分たちで原発作って、
売電すればいいんじゃね?

経済産業省でやるようなことじゃないよ。
国の指針は原発廃止でいい。
企業が行うなら認可制(当然廃炉計画、放射性物質管理まで含む)、ただし税金は出しませんよ。

原発による発電の売電に対して、買電は義務化しない。
それに加え、事故等の責任は厳しくするのは当然。
ここまでやれば新設、リプレースしようとは思わないだろ。
209:2017/08/11(金) 02:12:53.12 ID:
>>171
そそ
国費は一円たりとも絶対に投入しない
やるやつが全責任を負ってなにかあったら刑事責任も問われるってことにすればいい
317:2017/08/11(金) 04:58:30.42 ID:
>>1
キチガイにも程がある
553:2017/08/13(日) 15:55:15.73 ID:
>>1
EVの普及を全力でやるなら、仕方ないだろうな。
夜間電力全然足りなくなる
560:2017/08/13(日) 16:11:41.60 ID:
>>1
耐用年数を過ぎた炉から建て替えすることになるわな。新しい原発立地を探さなくても済むから
ただし沸騰水型は難しいわな。全部加圧水型になるんじゃね
561:2017/08/13(日) 16:15:43.49 ID:
>>560
米国並みの安全基準で新規建設すると、
発電コストは火力のほぼ二倍になるそうだけど、
それでもリプレースする意義は何?w
5:2017/08/10(木) 23:40:10.48 ID:
全面的に支持する
6:2017/08/10(木) 23:40:10.99 ID:
建て替えなんてどうやってやるのか?
解体自体も途方もない時間がかかるだろうし瓦礫は横にでも埋めるのかね?
該当自治体が反対しそうだが

費用も解体から新設まで1ヶ所で兆いくんじゃないか?
381:2017/08/11(金) 10:03:01.30 ID:
>>6
原発の建て替え、新設なんて実際は無理。 できっこない。

太陽光発電は現時点で原発を超えた規模になっている。 こちらをもっと普及させるほうが、
安上がりで、現実的で、環境に負荷をかけず、安価電力により産業を活性化させ、日本の資産流出も防げて、良い。
383:2017/08/11(金) 10:06:08.57 ID:
>>381
あと蓄電技術な
これは移動体の蓄電池にも応用効くから
11:2017/08/10(木) 23:42:42.70 ID:
おえらいさんてのは数値ばかり見てんだろうな
12:2017/08/10(木) 23:42:50.28 ID:
原発反対の家庭と賛成の家庭で電気料金を変えれば良いと思う
犬の予防注射のステッカー同様、入り口に賛成か反対か分かるステッカーを貼る前提で
117:2017/08/11(金) 00:42:06.78 ID:
>>12
賛成の奴らは東電の賠償金の返済と税金分も含んでおけよな
316:2017/08/11(金) 04:57:55.57 ID:
>>12
んで代案は?
天気や風に左右される不安定なもの以外
火力で原油輸入しすぎて大赤字だから火力も除外だけど
13:2017/08/10(木) 23:43:02.09 ID:
高レベルの核廃棄物を綺麗に出来たら、新設でも建て替えでも好きにやってええよ。
出来ないなら言うな。
14:2017/08/10(木) 23:43:33.33 ID:
アインシュタインってなぜか聖人みたいに持ち上げられてるけど
原爆開発の罪でたぶん死後は地獄行きだと思う
もちろん爆弾2回落としただけで20万人あまりの人間を即死させたトルーマンは確定だが
15:2017/08/10(木) 23:43:36.88 ID:
大企業潰しまくってるのに増やす必要性を感じないなあ
16:2017/08/10(木) 23:44:09.33 ID:
使用済み核燃料の処理方法はどうなった?もんじゅどうなった?
34:2017/08/10(木) 23:55:43.00 ID:
>>16
年間数千万食らったまま沈黙中
18:2017/08/10(木) 23:45:02.24 ID:
フクシマに50基ほど建て増ししよう。
2011年に俺が言った「FUKUSHIMA ATOMIC ARCADIA(FAA666)」計画の
復活だー!!!!
24:2017/08/10(木) 23:49:17.18 ID:
>>18
冗談抜きで黎明期は原発を東北沿岸に100基並べる予定だったらしいけどね。
皆原発のデメリットを理解してなかったし。

福島第一の1号機なんて元は10年で壊して新型作る予定だった。
20:2017/08/10(木) 23:46:16.17 ID:
新潟も福島も嫌がるから山形あたりがいいかな
でも今は海無くてもいいから栃木や群馬でもいい
都内だけは絶対ダメ
249:2017/08/11(金) 02:51:14.87 ID:
>>20
なんで都内はダメなの?
安全なんでしょ
253:2017/08/11(金) 02:53:40.36 ID:
>>249
世界に誇れる東電が
たったネズミ一匹で
原発施設を総電源喪失させただろ

ググってみろよ


つまり都心はネズミがたくさんいるから
絶対にムリポ♪
263:2017/08/11(金) 03:01:25.71 ID:
>>253
全国にネズミなんてたくさんいると思うけど
じゃあ奥多摩はどう?今は海がなくてもいいらしいし
267:2017/08/11(金) 03:05:55.73 ID:
>>263
思考停止してみて!

そんなお願いは
ネトウヨしかきかないって

じっちゃんが言ってた
284:2017/08/11(金) 03:31:20.81 ID:
>>20
原発は安全なんだろ?ならば国会議事堂を囲むように原発作っ方がいいと思うぞ
320:2017/08/11(金) 05:30:04.25 ID:
>>20
地産地消
360:2017/08/11(金) 08:59:53.06 ID:
>>20
>都内だけは絶対ダメ

なんで?
21:2017/08/10(木) 23:48:16.30 ID:
稼働しているのは3基くらいか?んで稼働していないのが30基くらいあるんだろ?
22:2017/08/10(木) 23:48:28.66 ID:
作るなら福島第一の周辺に集中的に

危険所は1箇所にまとめて管理するべき
23:2017/08/10(木) 23:48:35.51 ID:
ワーまた津波だー。ジャパーン。予測不能でした

~ドリフのBGM~
435:2017/08/11(金) 13:54:36.53 ID:
>>23
むしろ、逆手にとって、原子力船作ってモバイル原発にすれば良い。
冷却水には苦労しないし、災害時もすぐ派遣できるし、地方都市の電力ぐらい賄えるんじゃね?
25:2017/08/10(木) 23:51:16.23 ID:
原発賛成派だけど沖縄以外各電力会社がそれぞれ原発持つのはどうかと思う
利益は自分たちだけ事故や解体は国民負担て
全電力会社共同で持って事故起こせば会社潰れるほど責任もてや
82:2017/08/11(金) 00:27:17.69 ID:
>>25
得してるのは電気使ってるユーザーもだぞ
26:2017/08/10(木) 23:51:32.83 ID:
多数の脱原発の声は聞こえないふりをして、
少数の原発推進の声は聞こえるんだね。
27:2017/08/10(木) 23:51:51.57 ID:
早く再稼働と新増設を再開せよ
29:2017/08/10(木) 23:52:01.98 ID:
国土を汚した原発をまたやるのか
美しい国だな
30:2017/08/10(木) 23:52:13.36 ID:
この推進委員てほんとに自分が正しいと思ってるんか。悪魔に魂売ってよく生きていられるな。それとも欲深い悪魔か。
220:2017/08/11(金) 02:19:55.05 ID:
>>30
俺が死ぬまで次の原発爆発がなければ後世の人間がどうなろうと知ったこっちゃない

こんな連中ばっかだよ

温暖化陰謀論とかをヤフコメや2ちゃんで書き込みまくってる連中とかと一緒
32:2017/08/10(木) 23:55:02.09 ID:
人口減るし電気余るからもういいわ
33:2017/08/10(木) 23:55:30.08 ID:
ポンコツ廃炉にして安心安全な新型どんどん作っていこ。
36:2017/08/10(木) 23:55:49.13 ID:
社会的使命感に燃えて、役員報酬も給与も減らせばええやろ
37:2017/08/10(木) 23:56:37.74 ID:
どこで相次いでるんだよw
福島の処理は何百年かかるか目処もつかず
放射性廃棄物の処分場所も決まらず
再稼動すらできずかといって廃炉も金かかりすぎて手詰まり状態

この状況で新設したら日本なんか滅びた方がいいレベル
48:2017/08/11(金) 00:04:32.25 ID:
>>37
世論調査では再稼働反対が多数派。
推進派は国民世論に反してまで何がやりたいのか。
38:2017/08/10(木) 23:57:50.25 ID:
使用済み燃料を安全に処理出来る方法があれば増設してもいいと思うけどね
41:2017/08/10(木) 23:59:02.79 ID:
条件は、1廃炉1新設。40年使ってるやかんはあかん。
42:2017/08/11(金) 00:00:16.21 ID:
新設するならその原発使う電力会社に福島の処理にかかる金全部負担させろや
44:2017/08/11(金) 00:02:36.53 ID:
(原子力ムラの人たちから)新設の要望が相次いでいます
ってことでしょ
正しく報道しようよ
92:2017/08/11(金) 00:31:04.61 ID:
>>44
各委員の主な発言
54:2017/08/11(金) 00:09:27.24 ID:
>>45
原発に何かあったら、こいつらとその家族が
決死隊となるって誓約するなら幾らでも新設を
認めてやるわ
69:2017/08/11(金) 00:19:25.62 ID:
>>45
茶番劇に参加できる神経を持ってる
世間知らずな連中
49:2017/08/11(金) 00:05:32.45 ID:
原発反対してるのは朝鮮人の工作員だけだ。
まともな日本人はみな原発稼動による電力の安定供給を望んでる。
52:2017/08/11(金) 00:08:51.81 ID:
別に国は原発の新設を禁止しているわけでは無い
新設するかしないかは、企業判断
57:2017/08/11(金) 00:11:21.95 ID:
>>52
企業が原発事故おこしたとき自分達だけで対処できるならそれでいいけどね。
61:2017/08/11(金) 00:13:50.97 ID:
>>57
炉外に漏れた放射能には企業は責任を負わんのが、日本の法律ですがね。
東電がやってる被災者への補償は東電が自発的にやってるだけで義務じゃない。
63:2017/08/11(金) 00:15:01.22 ID:
>>57
福島は日本最大の電力会社の東電だからある程度対応できだ。
他の電力会社ならとても体力が持たん。
53:2017/08/11(金) 00:09:11.70 ID:
代替エネルギー産み出す事さえ莫大なエネルギーが必要なんだよ
58:2017/08/11(金) 00:11:41.93 ID:
>>53
電力とガスは自由化されたので、国がとやかく言える時代は終わった
55:2017/08/11(金) 00:10:16.06 ID:
委員の選考からして作為的
原発村は残酷に苦しめて滅ぼす
59:2017/08/11(金) 00:11:43.19 ID:
原発新設なんかしたら自民党が死ぬよ
60:2017/08/11(金) 00:12:20.83 ID:
まず福島を推進してる奴らでなんとかしろよ
それから作りたいなら東京にだけ作れ
推進してるヤツもそこに住んどけ
248:2017/08/11(金) 02:50:59.45 ID:
>>60
異議無し!
62:2017/08/11(金) 00:14:01.80 ID:
原発の増設を訴えるトンキンに作れや
賛成する連中は当然原発敷地内に強制移住な
68:2017/08/11(金) 00:19:05.61 ID:
>>62
危険性があるのは明白なんだから、リスクをできるだけ低くするために過疎地に作るに決まってんじゃん
今更安全神話でも信じてんのかよ
71:2017/08/11(金) 00:20:54.99 ID:
>>68
テメーの使うものはテメーで責任をもてや
チョンレベルの気違いトンキン人
75:2017/08/11(金) 00:22:09.72 ID:
>>71
お前の出すゴミは全部お前の家の敷地で焼いてんのかよ
土人は自分の国に帰れ
76:2017/08/11(金) 00:23:00.52 ID:
>>75
その言葉、お前が実践してから物言えw
80:2017/08/11(金) 00:26:04.80 ID:
>>76
お前が原発は消費地に作れって言ってんじゃん
じゃあゴミ焼却施設もその近くに作れって言ってんだよ
土人は頭も悪いんだな
64:2017/08/11(金) 00:15:42.36 ID:
国民が忘れた頃にすかさず原発新設を決めるために
何となくどっちつかずの様相を醸し出すためのやらせ会議
65:2017/08/11(金) 00:16:01.56 ID:
今あるものは仕方ないが原発の新設は無理だろ
杜撰な運用と安全対策
信用できんよ
宇宙太陽光発電と核融合発電を目指そうぜ
66:2017/08/11(金) 00:17:56.17 ID:
そんなに原発にこだわる理由が不明。
どう考えても危険性とリスクがメリットを上回る。
推進派委員は、本当に本気でメリットがあると思ってるんだろうか。
正気に戻ってほしい。理解できない。
70:2017/08/11(金) 00:19:28.70 ID:
事故処理の費用はなぜコストに含めないのか教えて
74:2017/08/11(金) 00:22:06.75 ID:
原発と消費税は、国民は基本は反対なのに
なんでこんなに推進派が大手を振るってるんだろうか。
78:2017/08/11(金) 00:25:26.58 ID:
そんな技術無いでしょ。
84:2017/08/11(金) 00:28:41.83 ID:
じゃあそいつの家は放射性廃棄物置き場だな。
85:2017/08/11(金) 00:29:20.89 ID:
マジで建設する技術はないでしょ。
日本は研究所レベルで止まってるよ。
運用する能力が決定的に欠けてるしな。
やめたほうがいい。
86:2017/08/11(金) 00:30:17.98 ID:
危険なのは原発そのものじゃなくて、ふぐすまのような杜撰な管理体制
89:2017/08/11(金) 00:30:55.10 ID:
一度手を出したらやめられない悪循環、これが原発
90:2017/08/11(金) 00:30:55.25 ID:
廃炉にもできねーくせに
99:2017/08/11(金) 00:33:45.65 ID:
日本ではもう何年も新しく原発を作ってない
たまに作らないといざ作りたいと思っても技術が無くなってたら作りたくても作れなくなってしまう
こうなった状態を発展途上国と呼ぶのです
106:2017/08/11(金) 00:36:54.96 ID:
>>99
いいけど、廃棄物処分よろしくな。

ゴミの処分方法も無いのに作る方がよっぽど後進国。
いや、どこの後進国もそんなバカなことはやってない。
100:2017/08/11(金) 00:34:12.89 ID:
カネで言うこときかすのには限界があるってこと
そろそろ分かれよなあ
105:2017/08/11(金) 00:36:45.89 ID:
古くなった原発の廃炉や使用済燃料の処理など
全部出来たら作れば
108:2017/08/11(金) 00:38:05.30 ID:
原発再稼働も原発新設も認めないぞ!
116:2017/08/11(金) 00:41:03.95 ID:
福一の爆発で、隠してきた日本の原発のダメさ加減が
全部表に出てしまった。

日本は後進国だったんだよ。
バカな背伸びをし過ぎた。

放射能を即座に無害化する天才が現れるまで
日本の原発は終わりだ。
123:2017/08/11(金) 00:48:31.70 ID:
既得権益丸出し
まだ原発にしがみついてるバカ
124:2017/08/11(金) 00:50:18.81 ID:
福島にいくら金投入してるか
わかっていってるんだろうな
125:2017/08/11(金) 00:50:28.80 ID:
最終処分場の場所さえ決まってない状態で何が新増設だ
ボケが
127:2017/08/11(金) 00:50:53.06 ID:
廃炉、事故処理、賠償も含めて原発関係に税金が一切使われないなら大賛成だけど
そうじゃないなら原発自体存在の必要ないわ
128:2017/08/11(金) 00:51:54.90 ID:
原発は他電源と比べて価格競争力が無い。
つまり経済性が無いってことだ。
当然だよな。
今後福島にいくらつぎ込むか分からない。
核のゴミ最終処分場も無いのに原発発電単価出せるわけない。小学生でも分かる。
129:2017/08/11(金) 00:52:06.92 ID:
マスコミは大事な所を伝えないから何故新設の声が出るのかわからない人が多いねw
欧州の現状とかも全然知らないって人めちゃくちゃいるんだろうなぁ
134:2017/08/11(金) 00:56:56.55 ID:
なんちゅうかさ、国の判断って、北朝鮮の判断よりも下策だよな。
135:2017/08/11(金) 00:58:43.08 ID:
ガンガン新設しろ。
原発90%、水力10%がベストだ。
140:2017/08/11(金) 01:01:43.19 ID:
お偉いさんは、美味しいことだけ吸い上げて、ゴミは吐き出す、勝俣、清水とか海外に?
141:2017/08/11(金) 01:02:31.44 ID:
相変わらず、事故が起きない前提で増設をぶち上げてるのかな。
次事故ったら日本のリソースが食い尽くされるぞ
143:2017/08/11(金) 01:04:11.46 ID:
事故が起きるころは、原発建設決めた責任者は、もうこの世にいないからなー
あとは、野となれ山となれ、