no title

 
 
1:2017/08/10(木) 17:34:36.69 ID:
内閣府・消費者委員会は10日、全ての加工食品に原材料の原産地表示を義務付ける
食品表示基準の改正案を首相に答申した。
輸入食品の増加が見込まれる中、消費者の不安解消や国産品のブランド力向上につなげる狙い。

消費者庁は早ければ8月中に新基準を施行し、表示を義務化する。
移行のための猶予期間を設け、2022年4月に完全施行する。

加工食品の原産地表示は現在、干物など加工度が低い一部のみが対象。
答申通りに改正されれば、国内で製造する全加工食品が対象となり、
製品に占める重量の割合が一番大きい原材料について、原産国の表示を義務付ける。

配信2017/8/10 16:33
共同通信
 
 
44:2017/08/10(木) 20:10:14.88 ID:
>>1
明太子なんか良心的な会社だと「原産地:アメリカ及びロシア、加工地:中国」
なんて表示しててさ、そういう会社には敬意を払いつつも購入はしない
おかげで「原産地:アメリカ及びロシア」ってだけの商品は購入できなくなったw
まあ、ちゃんと「国内加工」って謳ってる商品ならいいんだけどね
偽装?そういう会社は潰れてしまえ
2:2017/08/10(木) 17:34:59.93 ID:
さて、イオンどうする?
3:2017/08/10(木) 17:37:09.27 ID:
消費者無視の売国企業
死のフラグ政策

バンザーイ
4:2017/08/10(木) 17:37:58.84 ID:
イオン岡田「ぐぎぎぎぎぎ・・・・」
7:2017/08/10(木) 17:40:15.90 ID:
割合は三番目くらいまで表示させろよ
8:2017/08/10(木) 17:42:25.31 ID:
国産外国産混合はどうなるの?
9:2017/08/10(木) 17:42:31.97 ID:
あとは産地表示を偽装した業者の両腕を切り落とすくらいの罰則もお願いします
10:2017/08/10(木) 17:45:26.19 ID:
イオン死亡
13:2017/08/10(木) 17:48:10.02 ID:
福島産茨城産混合はどうなるの?
58:2017/08/11(金) 09:30:12.28 ID:
>>13
国産
15:2017/08/10(木) 17:50:24.25 ID:
でもザルだろうな
違反してもいまとおなじように指導とか勧告とかで済みそうw
16:2017/08/10(木) 17:55:33.24 ID:
偽装の罰則も強化しろ
17:2017/08/10(木) 17:57:55.52 ID:
ジャスコ死亡
18:2017/08/10(木) 17:59:06.76 ID:
漸くトップバリュー商品の原産地が白日の下に晒されるのか!
19:2017/08/10(木) 17:59:12.92 ID:
偽装は業界追放くらいしてほしいね
違う職種で人生やり直せと
21:2017/08/10(木) 18:06:17.95 ID:
岡田商店w
22:2017/08/10(木) 18:06:42.44 ID:
これはGJ
23:2017/08/10(木) 18:08:01.13 ID:
5年後は遅すぎるわ
25:2017/08/10(木) 18:09:05.46 ID:
それよりイオンや西友のPBの製造メーカー表示早よ
26:2017/08/10(木) 18:10:19.71 ID:
全原材料の原産地をかくスペースがラベルにないから、何らかの回避策が用意される予感
27:2017/08/10(木) 18:14:28.93 ID:
まあ遅すぎる対応だよな。今までは供給する方の都合で非表示だったけど
本来それはおかしいのよ。やっぱり金払う客側に知る権利があるはずだから
原産地は重要だわ。で今回の原産地表示はスーパーはもちろん、レストランも
含まれているんだよね。
28:2017/08/10(木) 18:16:03.13 ID:
2022年w
おっそ
何の猶予期間なんだか
29:2017/08/10(木) 18:20:19.29 ID:
どうせ偽装するだけでしょ
バレなきゃいい
バレてもたいした処罰ない2段構えで
かわらず泣くのは消費者
30:2017/08/10(木) 18:35:52.78 ID:
どーせ偽装するから意味無し
32:2017/08/10(木) 19:00:36.75 ID:
イオンの詐欺がばれるのか?
33:2017/08/10(木) 19:18:09.80 ID:
中国産の中の字だけを隠すように値引きシールを貼り国産と偽装するとこは滅びてしまえばいいよ
34:2017/08/10(木) 19:22:03.82 ID:
イオンの○○工場で製造していますって書いてて原材料が怪しすぎ
35:2017/08/10(木) 19:25:03.50 ID:
偽装しても罰則が無いも同然の甘々処置で詐欺にもならないからザルだよな
大手販売店で発覚しても納入業者が悪いって感じで報道して信用問題にならないし
36:2017/08/10(木) 19:31:54.27 ID:
>製品に占める重量の割合が一番大きい原材料について、原産国の表示を義務付ける。

米国産ビーフ35%、中国産豚肉34%、韓国産その他原料31%のハンバーグは「米国産」ってことかw
37:2017/08/10(木) 19:37:27.94 ID:
読み返してみたら義務化は国内での加工のみ、一番多い原料のみ
って意味なくね?

加工済み輸入品は対象外じゃん
イオンやコンビニ食品はほとんど中国輸入
39:2017/08/10(木) 19:43:04.11 ID:
>>37
加工済み輸入品は従来通り、加工地としての原産国表示じゃねえかな
40:2017/08/10(木) 19:44:13.44 ID:
騙すように支那朝鮮製食品を販売してたAEONは潰れるの
41:2017/08/10(木) 19:50:24.84 ID:
国産表示も止めて都道府県表示にしてほしいわ。
小さい子供がいるから、東日本産は極力避けたいから。
42:2017/08/10(木) 20:00:37.31 ID:
別に中国産でも韓国産でも堂々としてりゃいいのにね、イオン(笑)
43:2017/08/10(木) 20:02:28.40 ID:
移行期間1年でいいだろ
46:2017/08/10(木) 20:35:28.18 ID:
イオン\(^o^)/オワタ
47:2017/08/10(木) 23:54:44.21 ID:
これ、原産地表示したらおまえら安心するの?なんで?
48:2017/08/11(金) 02:19:08.99 ID:
イオンおわた
49:2017/08/11(金) 02:23:35.62 ID:
どっちも買わないが
最近は中国産より韓国産の方がやばくなってるな
52:2017/08/11(金) 02:29:01.55 ID:
食品ってめっちゃうさんくさい業界
53:2017/08/11(金) 05:13:04.13 ID:
なぜかデパ地下が大幅値上げしたりして
54:2017/08/11(金) 05:19:21.81 ID:
つまり福島産の米使う場合は福島産米と表示し、刺身盛り合わせも個々厳密に表記しろとw
ラベル1枚じゃ足らんなw
表記用のラベル新たに設けないとならんな。
55:2017/08/11(金) 08:31:16.13 ID:
時期によって原産地を頻繁にかえる食品とかは大変だが、そういうものこと明確にしてもらいたい
シナチョンがはいっていないか、ペルーだのチリだの入っていないかをみるのだから。


しかしこれで厳罰にすると産地の固定化につながって国産利用する率は高まるかも知れんな。
どうせ罰則はザルなんだろうけど。
57:2017/08/11(金) 08:44:05.72 ID:
産地偽装したら厳罰化しないと
甘すぎなんだよ
59:2017/08/11(金) 10:57:16.59 ID:
安心安全なんだろ? 食べて応援なんだろ?
 東北の太平洋沿岸でとれた魚介類や福島周辺の風評被害の食材はを国はなぜ
率先して使わないの?
全国の官公庁、役所、国会議事堂、東電関連の食堂で使えば結構捌けるんじゃね!
あと、食べて応援のテレビ局、新聞屋、広告会社の社食でも扱おうぜ。
60:2017/08/11(金) 16:11:26.34 ID:
イオンざまーw
61:2017/08/11(金) 16:12:32.77 ID:
全加工食品
わろた
ほんとにできんの?
62:2017/08/11(金) 16:19:28.62 ID:
 
これには岡田克也も苦笑い。
 
64:2017/08/11(金) 20:21:16.61 ID:
中国原産品があぶりだされる
良いこと
66:2017/08/12(土) 21:00:35.91 ID:
日本の食の偽装技術こそ輸出するべきだなw


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502354076 


0しまむらくん7
加工食品の原産地表示義務に関しては
意外にも韓国が一番進んでいるみたいですね。
何の表示義務もないのがアメリカというのも意外。