no title

 
 
1:2017/08/09(水) 07:18:40.59 ID:
東芝の2017年3月期決算を記した有価証券報告書(有報)について、
監査を担当するPwCあらた監査法人は「限定付き適正意見」を出す意向を東芝に伝えた。
米原発事業を巡る一部に不備はあるが、決算全体には影響しないと判断した。
上場廃止に直結する「不適正」は回避される見通しだ。

東芝は10日、有報を関東財務局に提出する。
17年3月期決算を巡っては、計上する予定の米原発事業の巨額損失について、
PwC側が「15年度中に既に損失を認識していた可能性がある」として、
16年3月期にさかのぼって損失を計上するよう求めていた。
これに対し、東芝は「米原発事業の損失は16年12月に初めて認識した」と主張して見解が対立。
法律で定められた6月末の有報提出期限を延期し、協議を続けていた。

関係者によると、PwC側はその後も財務内容を精査。
現時点でも米原発事業の損失計上時期を巡る見解の相違は解消していないが、損失額自体には争いがなく、
「不適正」とするほどの根拠もみつからなかったことから、
「限定付き適正意見」がふさわしいと判断した模様だ。
ただし、限定的とはいえ「適正」とすることを米国側の監査を担当する米PwCが疑問視しており、
最終判断までなお調整する。

一方、財務とは別に、組織の内部ルールが適正かを示す「内部統制」という項目は
「不適正」の可能性が残る。
そうなれば上場廃止審査に悪影響を及ぼす恐れもある。【岡大介、小原擁】


8/9(水) 7:00配信 毎日新聞
 
 
16:2017/08/09(水) 07:53:34.57 ID:
>>1
忖度
2:2017/08/09(水) 07:23:44.43 ID:
もう大企業であれば何でもありなんだな
3:2017/08/09(水) 07:27:01.87 ID:
結局、本気でやる気なんてなかったんだね
5:2017/08/09(水) 07:31:21.20 ID:
損失が大した額じゃないってほんとぉ?
6:2017/08/09(水) 07:31:21.68 ID:
東芝不買継続中。

さっさとつぶれろや
7:2017/08/09(水) 07:34:14.30 ID:
不適正出しちゃえばいいのに
8:2017/08/09(水) 07:36:33.89 ID:
どんだけ談合してんだよ
ひでえな日本市場
9:2017/08/09(水) 07:38:19.07 ID:
日和見ったーーーーー
潰すわけにいかないからギリギリOK狙い
監査法人が役所に怒られるパターン
10:2017/08/09(水) 07:43:02.13 ID:
限定なら適正じゃないってことだろ
11:2017/08/09(水) 07:47:16.06 ID:
結局東芝の駄々を受け入れたのか
社員を人質にしているから無理無いよな
12:2017/08/09(水) 07:47:21.67 ID:
要はインチキをまかり通すってことだろ?
13:2017/08/09(水) 07:48:50.13 ID:
>現時点でも米原発事業の損失計上時期を巡る見解の相違は解消していないが

これだけで上場廃止なんだから、不適正意見しかありえねーって
14:2017/08/09(水) 07:50:54.45 ID:
東芝だけではないと思う。
政府統計も粉飾で企業にも推奨してるかも知れない・・・
15:2017/08/09(水) 07:51:51.88 ID:
どうせWDによる東芝メモリの売却妨害でアウトだろ
17:2017/08/09(水) 08:02:32.59 ID:
ってか、国税局は入らないの?
18:2017/08/09(水) 08:10:08.60 ID:
>>17
国税庁は安倍に忖度してますよ
23:2017/08/09(水) 08:35:27.42 ID:
>>17
損失計上しないで余計に税金を払っているのに何で国税庁が動くの?
お金返してくれるの?
25:2017/08/09(水) 08:37:21.83 ID:
>>23
減損なんてどのみに損金不算入だから関係ねーよ
35:2017/08/09(水) 10:14:01.39 ID:
>>17
金額は確定していて時期の問題だから税収的に影響ないとか?(適当)
47:2017/08/09(水) 12:17:54.83 ID:
>>35
会計と税務は別物 と考えておくといい
減損は会計上認められても基本税務上はNGなので税収にそもそも関係しない
20:2017/08/09(水) 08:28:26.79 ID:
はいはい忖度忖度
これがアベ政治
21:2017/08/09(水) 08:31:35.64 ID:
監査法人はついに政府経済界など周りからの圧力にギブアップしたな
22:2017/08/09(水) 08:33:42.27 ID:
具体的な監査証拠がないから不適正には出来ないんだろう
ただ具体的な監査証拠もなく心証だけで限定適正出して良いのかは疑問だが
限定出すからには絶対に15年度に計上すべきだったと言える根拠が必要になるよ
24:2017/08/09(水) 08:36:56.18 ID:
わかりきってたことだな
国も景気がいいってことにし続けてる粉飾国家だし
大企業様にもどこまでも甘くするわな
こんなんでまともな国ぶってんだからキチガイ国家だわ
中韓あたりでも問題が表に出れば処分されるだろうに日本では問題にならねえw
倫理感すら中韓未満になってきてんじゃねえか
27:2017/08/09(水) 08:43:07.93 ID:
この先生きのこるように数字改竄法でも考えるのかい
28:2017/08/09(水) 08:45:57.27 ID:
認識の時期にズレがあるのは内部統制に問題ありすぎ
特に一部上場企業なら
29:2017/08/09(水) 08:48:52.49 ID:
>>28
いやそれはあらたが主張しているだけで、明確な根拠がない。東芝調査では何回調査しても損失判明時期は変わらなかったみたいだし
32:2017/08/09(水) 09:42:24.14 ID:
>>28
だから内部統制報告書の方は不適正がつく見込み
30:2017/08/09(水) 09:28:03.80 ID:
ガバナンスと言うより馬鹿なんス
コンプライアンスなんてクソ喰らえ
モラルハザード一直線だな・・・東芝
31:2017/08/09(水) 09:30:26.04 ID:
>限定的とはいえ「適正」とすることを米国側の監査を担当する米PwCが疑問視しており、最終判断までなお調整する。

日本も結果オーライではなく過程の方がむしろ重要という国際標準の思考様式になれろよ
36:2017/08/09(水) 10:18:24.98 ID:
史上最強永遠の原子力村
37:2017/08/09(水) 10:26:26.36 ID:
取り敢えず上場廃止でいいと思うんだが
なんなんだろこの茶番
こんなことやってるからいつまでも負け続ける
38:2017/08/09(水) 10:39:17.53 ID:
例外を認めるとか信用ガタ堕ち

所詮おおきくて強いのが勝つ
39:2017/08/09(水) 11:06:11.83 ID:
ソンタク
空気読め

あーあ…
41:2017/08/09(水) 11:41:32.90 ID:
日本は経済一流、政治二流って話しだったはずなのに、
経済も二流でしたとさ。
44:2017/08/09(水) 11:58:03.29 ID:
世間が4~6月期の決算書出してるなかで前年度の決算書の判子捺すかで
まだ揉めてるとか株価1~2桁のボロ株みたいでみっともないなw

もう年金も東芝株は手放した後みたいだし潔く非上場にしろよ
45:2017/08/09(水) 12:00:30.16 ID:
なんでもありだなwww
48:2017/08/09(水) 12:29:31.67 ID:
忖度されて、粉飾決算を誤魔化したのか。
49:2017/08/09(水) 12:46:46.45 ID:
ウェスティングハウスは「内部統制」の内部?
52:2017/08/09(水) 16:32:55.49 ID:
こんなもの認められるなら監査の意味無いし
不正やりたい放題だろうが。
55:2017/08/09(水) 17:29:31.10 ID:
東証「問題ない」
59:2017/08/09(水) 19:08:00.79 ID:
この結果を持って責任持って判断するのは東証

しかし微妙に言葉の意味を都合よくすり替えて
判断した一人や組織の当事者責任をぼかすのが
日本人の伝統芸能

その建て前を立証するために真剣に演じきる
阿吽の呼吸で
60:2017/08/09(水) 19:32:34.12 ID:
う~ん、どうなのよ
日経の記事とか読むと、経営陣があまりに無能。
破綻させたほうが良いようにも思えてきた。
61:2017/08/09(水) 19:34:39.62 ID:
黒だと確定したわけじゃないので問題は無いみたいな?
65:2017/08/09(水) 20:30:55.21 ID:
>>61
そういう場合は不利な方に倒すのが会計の慣習
66:2017/08/09(水) 20:37:17.55 ID:
>>61
本当はわからんところ多すぎるから不表明にするわ!
なんだけど、金融庁やらマスコミやら世論やらから不表明は出すなって圧力かかりまくったからね
82:2017/08/10(木) 17:21:08.05 ID:
>>66
不表明って話が出てきたときに
「意見不表明では監査法人が無責任すぎ」ってマスコミが言い出したのは
ホント理解不明
84:2017/08/10(木) 17:40:07.25 ID:
>>82
そりゃ東芝側がどんだけ調べてもpwcが納得しないから不表明ってだけだからな
要するに資料提出が拒否されたわけでもないのに不表明だから無責任と言われる
89:2017/08/10(木) 20:21:56.53 ID:
>>82
マスコミ自体も会計監査をさっぱり理解していない
監査報告書を取締役会に送るのを「承認」と言ったり、
意見不表明を「監査意見なし」とあたかも仕事していない感を誇張したりとむちゃくちゃだった
63:2017/08/09(水) 20:17:07.58 ID:
今回のケースって限定付きになること理論的にあるんですか?
64:2017/08/09(水) 20:29:34.40 ID:
上場廃止基準に抵触するかしないかの数字が影響しないとかw
どこのバカがそれを信じるんだよ
68:2017/08/09(水) 21:35:30.94 ID:
明日逆転不適正もあるんじゃないの?
69:2017/08/09(水) 22:55:38.30 ID:
過去年度が修正されて債務超過になっても、二期連続にはカウントされないって言ってたかと。
71:2017/08/10(木) 00:23:30.84 ID:
10日までに出したからギリギリセーフ
それを刀匠とかが、どう受け取るかは知ったこっちゃない
そのあたりは忖度とコネで、どうとでもなる
勝ったな ガハハw
72:2017/08/10(木) 00:29:37.01 ID:
あらたは折れるなら最初から折れとけよ
クソみっともない。
73:2017/08/10(木) 00:33:37.78 ID:
限定付の限定って
名門大手企業だけ限定で
こういう会計でもおkって意味っすか?
74:2017/08/10(木) 02:17:10.67 ID:
これが通るなら、監査法人の決算承認は必要無いだろ。
監査法人から要求された資料を提出せずに、限定付き適正してもらえばいいだけだしな。
75:2017/08/10(木) 02:53:38.46 ID:
>>74
BSはあってるだろうからさほど問題は無い
損失も計上しないわけではなく、期ずれだしね

出したくないなら出さなきゃいいと思うよ。普通は不表明食らって監査法人が辞任するだけだし。
後任みつからなかったら(通常そんなことしたら後任みつからない)上場廃止になる
76:2017/08/10(木) 08:32:38.78 ID:
>>75
いやいや期ズレが是正されたら2期連続債務超過だからBSにも影響あるに決まってるだろアホか
77:2017/08/10(木) 11:58:50.28 ID:
決算出たけど、信用出来ない。
78:2017/08/10(木) 12:23:23.28 ID:
監査も粉飾
79:2017/08/10(木) 12:33:06.76 ID:
日本企業の信頼はもうボロボロやな。
83:2017/08/10(木) 17:33:13.96 ID:
東芝の場合は意見不表明でも同じじゃない?
85:2017/08/10(木) 18:28:53.13 ID:
 有り得ないスーパーインチキ日本!!
86:2017/08/10(木) 18:20:07.29 ID:
いきなり損失5000億は普通は認められないはず
93:2017/08/11(金) 09:20:25.53 ID:
八百長w
金融庁・東証・東芝はグルw


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502230720 

0しまむらくん4

何があっても東芝の上場廃止だけは防ぎたい思惑が見え見えですね。
証券取引所が特定企業を優遇して守るのはアンフェアなのでは?
もっとも、世間はそんなこと見透かしているので呆れているんでしょうけどね。