no title

 
 
 
1:2017/08/08(火) 09:26:54.51 ID:
財務省が8日発表した6月の国際収支状況(速報)によると、
海外との総合的な取引状況を示す経常収支は9346億円の黒字だった。
黒字は36カ月連続。
QUICKがまとめた民間予測の中央値は8276億円の黒字だった。
貿易収支は5185億円の黒字、第1次所得収支は5072億円の黒字だった。

同時に発表した2017年1~6月の経常収支は10兆5101億円の黒字、
貿易収支は2兆531億円の黒字だった。
 
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

配信 2017/8/8 8:54
NHK NEWS WEB
 
 
9:2017/08/08(火) 09:33:59.72 ID:
>>1
これっていい黒字?悪い黒字?
景気の原則局面では黒字増えるけど
19:2017/08/08(火) 09:41:42.69 ID:
>>9
企業は海外に製品が売れてウハウハ
国民は貧乏で海外の物が買えずジリ貧
25:2017/08/08(火) 09:43:40.98 ID:
>>1
でも消費税は予定通り値上げ
33:2017/08/08(火) 09:51:25.79 ID:
>>1
トランプさん、激怒
51:2017/08/08(火) 10:33:06.66 ID:
>>1  ソース追加

経常黒字10兆5101億円=リーマン後、最大-17年上半期
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080800281&g=eco
(2017/08/08-10:17)

財務省が8日発表した2017年上半期(1~6月)の国際収支速報によると
海外とのモノやサービスの取引、投資収益などの状況を示す経常収支は
10兆5101億円の黒字となった。
経常黒字額は前年同期比0.3%増。
半期ベースでは2期ぶりに10兆円台を回復し、リーマン・ショック以降最大だった。
配当金の増加などで第1次所得収支の黒字幅が拡大し、旅行収支は半期ベースで過去最大だった。

輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2兆531億円の黒字。
輸出入額ともに増加したが、資源価格の大幅な上昇で輸入額が11.8%増の35兆2545億円となり
10.1%増で37兆3076億円だった輸出額の伸びを上回ったため、黒字幅は縮小した。
サービス収支は2974億円の赤字。
訪日観光客数が半期としては過去最高を記録したが、
知的財産権の使用料減少などで赤字幅が拡大した。
 
 
 
2:2017/08/08(火) 09:27:27.96 ID:
でも年金は75歳から
10:2017/08/08(火) 09:34:27.46 ID:
>>2
この黒字を関税化するわけですがそれはドルで国に入るわけです
年金をドルで支給しろと?
16:2017/08/08(火) 09:38:52.31 ID:
>>10
海外にバラ撒くためのドルだもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20:2017/08/08(火) 09:41:49.40 ID:
>>16
結果海外の経済活動が活発になってそこへ日本の製品を売り込めればよし
ニーズを海外企業に奪われたら飯マズ
26:2017/08/08(火) 09:44:51.79 ID:
>>20
日本製品?
何がある?
タブレット買おうかと思ったら日本製なんて殆どない
31:2017/08/08(火) 09:48:22.29 ID:
>>10
ドルは誰でも欲しいだろアホか
72:2017/08/08(火) 11:03:06.44 ID:
>>10
ドルでいいよ
アマゾンがドル決済導入すりゃいいだけの話だし
今でも日本は倉庫業務だけで売買はアメリカとやってんだし
3:2017/08/08(火) 09:28:03.77 ID:
やばすぎでしょwwww
6:2017/08/08(火) 09:29:49.16 ID:
全部内部留保に回るだけでおまえらには関係ない話しやで
11:2017/08/08(火) 09:35:13.58 ID:
国の黒字分は公務員で山分けします
国の赤字分は国民から搾取します
17:2017/08/08(火) 09:40:54.20 ID:
貿易収支が黒字なのに不景気や財政難と言うことは
いかに政治が堕落して悪い利権政治がはびこってる
ことがよく分かる。
この国の政治レベルは最低なのかもしれない。
24:2017/08/08(火) 09:43:36.12 ID:
>>17
今は不景気ではないし財政難になる原因は年寄の社会保障費
これは政府には税を増すか歳出をカットするしかできないが
どちらも国民は反対するだろう
なんでもかんでも政府のせいにするのは知性が足りない証拠
21:2017/08/08(火) 09:42:41.89 ID:
資本家ばかり儲けているんだろうな
22:2017/08/08(火) 09:43:00.44 ID:
大震災の後に、いずれ日本は経常収支赤字国になるって言ってた奴がいたな?
30:2017/08/08(火) 09:46:36.13 ID:
>>22
あのときは資源価格がめちゃくちゃ高かったからな。
それで原発全部止めたんだからそうなるかもと思うのも無理はなかった。
その点では安倍政権はついているよな。円安政策したけど資源価格も下がったからね。
27:2017/08/08(火) 09:46:07.11 ID:
貿易黒字なのに格差は開く一方。
アベノミクスは奴隷政治なのかも。
奴隷政党は解体すべきかも。
与党はこの問題も追及すべきだ。

お友達政権でお友達しか利益を得ることができない
政治なんてありえない。
28:2017/08/08(火) 09:46:09.82 ID:
内部留保に課税しろよ

人件費に転化すると節税になるようにして
29:2017/08/08(火) 09:46:35.06 ID:
貿易黒字でも
役人と公務員が
外国人に金配るから
同じだろう
43:2017/08/08(火) 10:03:38.29 ID:
>>32
貧困層や性的マイノリティへの配慮を求めながら、学歴差別、難病患者
への差別を嬉々として行うダブスタパヨクの典型
34:2017/08/08(火) 09:51:58.98 ID:
日本人が働き、外国人が喜ぶ
これが黒字な。
46:2017/08/08(火) 10:15:55.66 ID:
>>34
お前は働いてないだろw
50:2017/08/08(火) 10:22:23.38 ID:
>>46
お前は頭が悪いだろ。
経常収支、貿易収支の黒字というのはそういうもんなんだよ。
日本が働き、外国人が喜べが黒字になるということ。

親の金で生活しているお前には理解できんのかも知れんが、
娯楽に金を使わず、働き続ければ、家計は黒字。
金も貯まったし、これかは遊ぶかとなれば、家計は赤字。
99:2017/08/08(火) 11:26:03.38 ID:
>>50
いや、家も車も家庭も持ってるけどな。
35:2017/08/08(火) 09:52:09.15 ID:
これだけ円安にしてわずか5000億か
36:2017/08/08(火) 09:52:10.53 ID:
日本は黒字なのに子供食堂が出来たり子供の栄養状態が悪化してる
安倍自民党には政治は無理だよ
37:2017/08/08(火) 09:53:19.25 ID:
どうして国内はこんなにも疲弊してんだよ・・・
40:2017/08/08(火) 09:58:56.49 ID:
>>37
富の再分配が機能しとらんが
41:2017/08/08(火) 10:00:10.16 ID:
還付しろ
44:2017/08/08(火) 10:03:39.76 ID:
これだけ経常黒字出してるのにまだハイパーインフレとか言ってる人もいる。
45:2017/08/08(火) 10:05:56.24 ID:
どうせ輸入が減少してるんだろ

市場が縮小してる
49:2017/08/08(火) 10:21:23.09 ID:
こういう数字見るとオリンピックの予算がいかに莫大家がよく分かるな
ただのスポーツ大会に国レベルの予算付けるって完全に頭おかしい
55:2017/08/08(火) 10:44:40.63 ID:
黒字とか赤字とかいっても、どちらがいいってわけじゃないからな。
経常収支が赤字でも景気が良いってことも多いし。
57:2017/08/08(火) 10:48:27.06 ID:
>>55
格差は自民の政策のような気がしない?
60:2017/08/08(火) 10:50:07.10 ID:
輸出のほうが多いっていうことは、輸入が少ない
つまり、国内景気は悪いってことなんだけど
63:2017/08/08(火) 10:56:43.76 ID:
>>60
それは違うな
61:2017/08/08(火) 10:52:39.45 ID:
ウヨサポって良い事も悪いことも普通のことも「民意だからOK」ってばっかり言ってるけど
脳に何かの障害を持ってるの?
65:2017/08/08(火) 10:59:19.64 ID:
残業代減って「賃金上がらない!」とほざくアホw
67:2017/08/08(火) 11:00:21.10 ID:
少な
68:2017/08/08(火) 11:00:47.17 ID:
円高が進む黒字だと
74:2017/08/08(火) 11:04:19.01 ID:
年金じゃん。
78:2017/08/08(火) 11:05:54.51 ID:
トリクルダウンは起きないからね
庶民には相変わらず増税の方が大きくて消費の冷え込みを止められません
84:2017/08/08(火) 11:07:29.19 ID:
>>78
まともな日本語も書けないバカ朝鮮人は、恥を書くだけだから書かないでよろしいがな
85:2017/08/08(火) 11:08:21.90 ID:
もう売り逃げてるだろうなぁ。
86:2017/08/08(火) 11:08:23.78 ID:
スレチのコピペを貼り、迷惑かけまくりの朝鮮人は、この地球上から消えろよ!
88:2017/08/08(火) 11:10:33.42 ID:
日本企業は為替に強くなったなぁ

円高に振れても、日経平均はビクともしない。
逆に円ドルが115円になろうものなら、業績上振れだもんな
91:2017/08/08(火) 11:14:53.24 ID:
>74
年金も黒字だね^^

こんな感じ
no title


【年金】積立金5兆円余の黒字 世界的株高など影響…GPIF運用実績 ©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501829834/
 
92:2017/08/08(火) 11:15:08.01 ID:
おまいら、少しは経常収支の中身調べてみろよ

輸出とか輸入とか、外需とか内需とか、
昭和じゃあるまいしそんな単純なもんじゃないわw
93:2017/08/08(火) 11:17:09.53 ID:
国民ひとりあたり9万くらいか。
中国に対してはあいかわらずの大幅赤字だし
競争力は微妙だぬ。円高なったり原油・資源高騰したら一発やな。