no title

 
 
 
1:2017/07/31(月) 19:47:57.44 ID:
求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 
 
2017年07月31日

「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。

7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。
男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。
炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。


週6日勤務で月給は20万円に満たない
公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。
交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。
だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。
山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。
勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。
勤務時間は8~17時だが、
「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。
資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。
ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める
「他に分類されない保安」の2016年度の有効求人倍率は全国で33.7倍。
東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。


今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、
「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。

国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、
「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。
特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、
「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。

都内の業者にまで発注がかかるが、
「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、
国土交通省が毎年公表している設計労務単価が基準になっている。
これまで交通誘導員の賃金は建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。

そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。
「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、
人件費として計上されるようになった。

2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。
近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。
だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

そのうえ警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、
「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、
 交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」
と指摘する。

冒頭の男性は
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。
 だからありがたみが理解されにくい」
とこぼす。
“ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。
 
 
 
16:2017/07/31(月) 20:05:42.58 ID:
>>1
俺も警備業者の管制やってるけど、警備員高齢化も重なって人材難が深刻よ
おまけに社会保険強制加入で人件費増大
人件費高騰に単金の上げが追いつかない
165:2017/08/01(火) 00:34:56.91 ID:
>>16
そういえばおじいちゃん戦士多いね。増えた気がする
189:2017/08/01(火) 02:27:19.86 ID:
>>1
>社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった

ウチもそうだった、現場に向かう途中に4人乗りの車がひっくり返って、
危うく死にそうになったのに無かったことにしたんで辞めた

警備の下には下の職業がいるんじゃない、地獄しかないんだ
オマエラも早く辞めろ
340:2017/08/02(水) 08:42:00.41 ID:
>>1
東京だと、日勤9000円前後が相場でしょ。
9000×25=225000円、夜勤だと10000円前後、250000円。
東洋経済の記事に脚色がありますな。 
365:2017/08/03(木) 13:53:51.21 ID:
>>340
手取りが、じゃないの?
それでも週6日で税込み25万はシビアだが
372:2017/08/03(木) 15:11:15.45 ID:
>>365
週6って週40時間の規定から1日6.5時間労働だろう
そうなると日給9000円でも時給にすると1400円近く行くんだよね
3:2017/07/31(月) 19:52:59.69 ID:
>>結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう
結局どこもこの構図が問題なにかしらの規制でもしないと格差拡大する一方だろ
4:2017/07/31(月) 19:55:38.55 ID:
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。
 だからありがたみが理解されにくい」
もっともだな
5:2017/07/31(月) 19:57:40.17 ID:
こういうのは時給のバイトだろ

時給1000円 X 8時間/日 = 日給8000円

日給8000円 X 25日/月 = 20万円

この仕事に限らず、

時給1000円で1日8時間働いても、

一ヶ月に25日出勤しても月20万円

ここから税金引かれて手取り18万円くらい
6:2017/07/31(月) 19:59:12.76 ID:
田舎の道路じゃ行けなのか止まれなのかどうにも判断がつかない不思議な踊りしてる
アッタマ悪そうな誘導員ばっかだけどな
220:2017/08/01(火) 06:51:29.55 ID:
>>6
アタマ良い人間は誘導員なんて仕事に付かない
7:2017/07/31(月) 19:59:37.21 ID:
レベルの低い棒振りが多い
誘導ミスで事故ったら、責任はどこに?
運転手、または棒振り?
14:2017/07/31(月) 20:04:23.52 ID:
>>7
運転手が9割悪い
ドラレコつけてたらちょっと割合変わるかもしれないが

雇用してる奴は使い捨てとしか思ってないよ
275:2017/08/01(火) 14:43:51.37 ID:
>>7
最近は訓練を受けている人が殆どいないよな。
居ない方がマシなぐらいの場合もある。
8:2017/07/31(月) 19:59:39.29 ID:
給料自体は安いだろうが装備品なんか合わせた人件費が高く付きそうだな
9:2017/07/31(月) 19:59:43.59 ID:
求人倍率は99.9倍なら、給料上げろ!!!
247:2017/08/01(火) 11:19:16.56 ID:
>>9
物価が大して上がらんから売上も上がらず賃金も上がらない
たまにコストプッシュだのとアホなことを書き込む輩がいるが
なんで物価が上がらなければならないのか簡単に分かりそうなもんだけどな
250:2017/08/01(火) 11:36:51.30 ID:
>>247
物価が上がろうが、こいつらの給料は絶対上がらんだろ・・
10:2017/07/31(月) 20:01:36.94 ID:
人手不足なら賃金を上げる
経済の基本、当たり前だろ
255:2017/08/01(火) 12:15:33.07 ID:
>>10
道路工事は、
賃金上げる→工事費上がる→税金上がる

だが良いのだな?
258:2017/08/01(火) 12:25:13.00 ID:
>>255
日銀がゼロ金利政策取ってる内は国債で予算賄えばいいよ。
268:2017/08/01(火) 12:53:50.43 ID:
>>255
そもそもそれが、デフレ脱却なんだから良いに決まってる。
274:2017/08/01(火) 14:35:24.60 ID:
>>255
何の問題もないわw
道路工事費用のうち誘導員の給与なんぞたかが知れとる
倍にしても痛くもねーよ
11:2017/07/31(月) 20:02:20.38 ID:
人手不足だから、当然安い賃金のところは影響が大きい
しかも構造的に中抜き、搾取される仕事
相当工夫しないと破綻するわな
32:2017/07/31(月) 20:17:07.33 ID:
>>11
「賃金を上げるか、事業を諦めるかだ!」
「賃金をあげたくないので、事業を諦めます」

日本だとこうなりそうでこわい
42:2017/07/31(月) 20:25:33.42 ID:
>>32
いや、それ普通にリアル。奴隷が足りないだけなんて言う奴がいるがまさにそういう事。日本社会は
ちょっと気が利いてちょっと高給な奴なんて必要としていない。ただお客様を神様扱いする低賃金で働く無能が足りないだけ。
52:2017/07/31(月) 20:33:38.17 ID:
>>42
業界にもよるが年収400もあれば
優秀な正社員をやとえる
69:2017/07/31(月) 20:46:32.21 ID:
>>52
400万で優秀ってちょいと低くないか?(東京感覚だけど)
119:2017/07/31(月) 21:49:40.42 ID:
>>69
安いね。税込みで月25の茄子2×2くらいでしょ
そんなの中堅企業の若手レベルでしかないから、他の福利厚生とかがよっぽど良くないと売り手市場の若手は絶対来ない
47:2017/07/31(月) 20:31:21.82 ID:
>>32
アホなビジネスモデルだと安い人件費前提で、立ち行かないとこあるからね。
設備投資するわけでない、人件費に金払うわけでない。
ゾンビ企業がわんさかあるから一度そういうところ間違って就職しないように
つぶさなければ
84:2017/07/31(月) 20:59:49.74 ID:
>>32
廃業したいけど借金あるから止められないんじゃね…。
借金なければ廃業したほうがイイのかも…。
12:2017/07/31(月) 20:03:21.19 ID:
交通誘導になってない交通誘導員が多いんだけどね。
さすがにそれは給与だけの問題では無く、交通誘導員として雇う企業の問題。
13:2017/07/31(月) 20:03:56.41 ID:
こんなのは仕事じゃない

懲罰

1日8時間、立ってるだけ

たまに旗振るだけ

同じ場所に8時間立ってるだけって地獄やで
140:2017/07/31(月) 23:02:38.08 ID:
>>13
交通違反の短縮講習の野外講習として駆り出すのが一番だな
195:2017/08/01(火) 02:45:41.66 ID:
>>140
免停講習る?
俺は金払って車を運転する講習に逃げた
15:2017/07/31(月) 20:05:40.74 ID:
東京は本当に景気が良いんだな

その割に給与が糞安すぎw
17:2017/07/31(月) 20:06:49.12 ID:
真夏は路面に照り返されて50℃近い

真冬は都会でも氷点下で立ってるだけで体が凍る

人間のやることじゃない
19:2017/07/31(月) 20:07:28.85 ID:
今みたいに暑いと地獄だね。
20:2017/07/31(月) 20:07:49.70 ID:
待遇改善すればいいだけ
21:2017/07/31(月) 20:10:58.23 ID:
>>20
あり得ないよ、警備のオッサンが待遇改善の前に道路作ってる兄ちゃん達が待遇改善される
あいつただ立ってるだけのクセにってやられるよ
22:2017/07/31(月) 20:11:30.70 ID:
給料上げればいいじゃない
でもやんないんでしょ?
なら99.9倍だろうと離職していこうと潰れるまで我慢しなよ
24:2017/07/31(月) 20:12:23.82 ID:
自動車整備士がこれの上を行くって聞いたことがあるが。
25:2017/07/31(月) 20:12:58.77 ID:
給料2倍にしたらIT土方がどっと押し寄せるぞ
27:2017/07/31(月) 20:14:22.91 ID:
30万にしたら
31:2017/07/31(月) 20:17:00.87 ID:
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」

おっちゃん苦労してるのな
33:2017/07/31(月) 20:17:36.98 ID:
ピンはね上限20%、多重派遣規制すれば待遇上がるだろうに
167:2017/08/01(火) 00:36:17.80 ID:
>>33
政治屋の特にならない規制は作られません
34:2017/07/31(月) 20:19:58.88 ID:
1.交通誘導員の給料をちゃんと払わない元請け
2.交通誘導員の代わりに設置できるはずの交互通行信号。
  これを守らないキチガイどもが事故を起こしまくり、原則として
  交互通行信号の使用が禁止に

結局日本人のモラルや常識がないせいで社会にしわ寄せ。自業自得。
35:2017/07/31(月) 20:20:35.35 ID:
月給60万にすれば大卒で交通誘導出来るのにね。(社会風刺です)
36:2017/07/31(月) 20:21:07.20 ID:
道路の改修する時は必ず、交通誘導員を置かないといけないって法律になってる

土建屋の公共事業は絶対になくならないから仕事はある

劣悪な環境 + 土方のおっさんたちからゴミ扱い

これで人がやめていく、集まらない
38:2017/07/31(月) 20:23:00.65 ID:
法的に義務付けられてる物もあるからね
後、場所によっては有資格者必要だし
それだけ人手不足なら、元にも値上げ要求したら

月給35万以上は無いときついだろう
体力勝負な部分も有るし
問題あれば多分責任問われるし
54:2017/07/31(月) 20:35:12.84 ID:
>>38
社労士、行政書士は少子化で合格者を絞って、
既得権益を維持しようとしているのさ
39:2017/07/31(月) 20:23:12.90 ID:
これやったことあるけど、たまに荒い運転のやつがいて結構怖いんだわ、はっきりいってITのがマシ
40:2017/07/31(月) 20:23:27.46 ID:
次に始まるのは削減の為の設備投資・機械化その後に運用の為の職能化・賃金高なんだからこれでいい
淘汰の無い会社や社会は潰れるだけ
41:2017/07/31(月) 20:23:29.74 ID:
土方のおっさんたちから「おまえは立ってるだけでいいな~」ってずっと嫌味いわれる

ちょっと車の誘導が悪いと「おまえちゃんとやれや」って怒声が飛んでくる

派遣先は雇って土建屋だからな

サンドバック状態
43:2017/07/31(月) 20:26:25.84 ID:
いなけりゃ工事できないなら給料上げてでもかき集めるだろ。
自由競争市場なんだから放置しとけ。
44:2017/07/31(月) 20:28:18.44 ID:
もう工事会社が直接雇用しろよ
正社員でな
45:2017/07/31(月) 20:28:27.52 ID:
>土方のおっさんたちから「おまえは立ってるだけでいいな~」

じゃあ、テメエがやれよ、土方のオッサン。倍率100倍だってよ?
いいな~って言うのに何でやらないの?馬鹿なの?
48:2017/07/31(月) 20:31:48.25 ID:
>>45
誘導員をみんなで馬鹿にして言葉でイジメてるんだよ

理解できんかった?
57:2017/07/31(月) 20:37:04.45 ID:
>>48
理解したから腹が立って土方のおっさんディスったんだよ
50:2017/07/31(月) 20:32:34.62 ID:
>>45
ドカタのオッサンだぞ?
バカに決まってんじゃん
警備のオッサンもバカだけど
46:2017/07/31(月) 20:28:48.96 ID:
そもそも誘導員=バイトってのがおかしい
正社員雇用しろ
58:2017/07/31(月) 20:37:17.60 ID:
立って旗振るだけの簡単なお仕事

日給8000円

おまえらもやれば?
64:2017/07/31(月) 20:42:43.96 ID:
炎天下の直射日光を全身で浴びながら
土方のオッサンと会社と社会からの執拗なイジメイヤガラセを
顔面で受け止めるだけの簡単なお仕事。日給8000円
立って旗振るのはおまけ
65:2017/07/31(月) 20:44:11.97 ID:
何を言われてもニコニコ旗を振ってるだけの簡単なお仕事です。
66:2017/07/31(月) 20:44:54.75 ID:
溜まってんなあw
68:2017/07/31(月) 20:46:27.61 ID:
日本の良さってこういう労働単価が極めて安いことじゃないの?
73:2017/07/31(月) 20:51:25.43 ID:
どうせ運転手のせいになるなら邪魔なんだから消えてほしいんだが
工事で片側道路封鎖の場合はわかるが店にいるやつほんと邪魔なだけ
74:2017/07/31(月) 20:53:14.49 ID:
本来普通の仕事より給料高くないといけない筈だな。
人集まってないんだから底辺の受け皿にもなってない訳だ。
75:2017/07/31(月) 20:55:03.85 ID:
キツさからいって時給2000円が妥当だな
76:2017/07/31(月) 20:55:48.39 ID:
>>75
C++出来る俺の時給は二千円だぞ
83:2017/07/31(月) 20:59:22.05 ID:
>>76
誘導を10年やってもらえればお分かりいただけるだろう。
90:2017/07/31(月) 21:08:44.38 ID:
>>76
設計ができてコードが組めてプロジェクト管理の経験があって博士号持ってる俺の場合、時間単価にすると3000円くらい
まあ、去年転職した大学教員なんだが

仕事はがぜん楽しくなったから後悔はしてないけど、やっぱり年収で言うと会社に勤めてる方がだいぶいいな
77:2017/07/31(月) 20:56:06.02 ID:
これで求人倍率バブル超えっていわれてもな
警備員の数がバブル超えかよw
78:2017/07/31(月) 20:57:51.07 ID:
俺もやったことあるけど二度とやらねってくらい単純で単調
これこそAIに出番だろ
82:2017/07/31(月) 20:58:56.56 ID:
>>78
AIもいらん
ブラブラとランプふる機械で十分
79:2017/07/31(月) 20:57:59.09 ID:
それしか仕事がない、できないのだから
仕方がない
金がもっと欲しいなら違う仕事をすればいい
80:2017/07/31(月) 20:58:08.02 ID:
交通誘導員の義務化辞めた方がいいと思う
86:2017/07/31(月) 21:01:55.37 ID:
新・ビインの心得(ビイン10ヶ条)


1 一切のプライドを捨てよ、夢を捨てよ、希望を持つな。

2 現場で顧客や通行人は神様と思え。どんな理不尽な扱われ方をしても怒るな。自分の分を弁えよ。

3 給与は全て生活費の他、老後の貯蓄に宛てよ。車や家など欲しいなどと考えるな。
 つっ立っているだけのバカの持てる代物ではない。

4 現場には自転車で行け。
 雨が降ろうと槍が降ろうとバカみたいに自転車のみをこぎ続けよ。
 電車を使いたいなどと贅沢を言うな。上司の命令とあらば北海道から沖縄まで喜んで急行せよ。

5 女性と目を合わせるな。
 自分と目が合った女性がなんと思うか鏡をみてよく考えよ。
 一般人からしたらビインなど制服を着た変質者でしかないことを胸に手を当てて考えよ。

6 ビインは勤務中に便所を使うな。常に紙おむつを着用せよ。
 大便をする時は決して音を立てないようにせよ。
 ビインの排便ほど汚い音はこの世に存在しない。

7 休日はボランティア、地域活動に勤しめ。
 バカ面してつっ立っているだけの自分が、一応の生活を送れてる幸せを思え。

8性欲は一人で慎ましく処理せよ。ビインが性犯罪など起こせばそれほど惨めなことはない。

9 自宅警備員といっしょにされるなどと文句を言わず立て。
 一般人からしたらどちらもバカ丸出しの存在だから心配するな。似た者同士仲良くせよ。

10 バカが見栄を張って嘘をつくな。ビインの頭の悪さが言葉から滲み出ていることを忘れるな。バレて恥をかくだけである。

以上ビインの心得を1日5回は復唱すること
87:2017/07/31(月) 21:04:36.70 ID:
渋滞・信号待ちのたびに、車の相手にペコペコ頭を下げて、

オラついた車のDQNから怒鳴られ、

一緒に仕事してる仲間からは「立ってるだけでいいな~」といわれ、

真夏は50℃、真冬は氷点下

これで日給8000円
88:2017/07/31(月) 21:07:00.53 ID:
労働者減少による賃金上昇で建設価格が上がっていけば、施主が必要性の低い発注を控えていくでしょう。
89:2017/07/31(月) 21:08:03.46 ID:
ジリジリ陽射しに焼かれ続けるなんて明らかに人権侵害だろ
弱味につけこんだ虐待以外の何物でもない
国連に訴えろ!!
91:2017/07/31(月) 21:08:48.44 ID:
60歳後半ぐらいの人に
週2、3ぐらいでやってもらうのがいいんじゃないかな
バイトとしては悪くないかと
97:2017/07/31(月) 21:16:18.72 ID:
つーか全く誘導してないよなあいつら
ボーっと突っ立てるだけだから事故りそうになるし
98:2017/07/31(月) 21:17:01.92 ID:
5年前と比べて警備員の日給上がってないけどな
99:2017/07/31(月) 21:18:43.14 ID:
経営努力が足りないだけじゃん
100:2017/07/31(月) 21:20:25.94 ID:
北海道は棒降りは欠かせないが、最悪大泉洋がカブで物損事故をやらかした信号形式にするしかないんだってな。
ただ、北海道の信号は名古屋走りに劣らぬほど機能していないので迂闊に信号形式に出来ないのが実態
101:2017/07/31(月) 21:45:48.93 ID:
諸悪の根源は中抜き
104:2017/07/31(月) 21:26:21.90 ID:
もうこういう無駄な人員自体を無くすように規制撤廃してこうぜ!
みんな言わないだけで「いなくても問題ない、むしろそのほうが清々する」と思ってるんだろ?
105:2017/07/31(月) 21:27:51.28 ID:
なんで時給上げないの?
114:2017/07/31(月) 21:43:13.62 ID:
>>105
その仕事自体上げるほどの価値も無いし
雇う人間もその価値が無いからだろ
451:2017/08/07(月) 16:51:25.72 ID:
>>114
そうかもしれんがなんか割り切れん発言だな
106:2017/07/31(月) 21:29:31.74 ID:
こんなの人間がやる仕事じゃないからな。そのうちAI化したロボットにとってかわられる。
107:2017/07/31(月) 21:31:15.11 ID:
ETCだってやる気ねえじゃん
やるなら全員に配れや
108:2017/07/31(月) 21:32:48.66 ID:
8時~17時勤務だとしてもそれには移動時間は入ってない。
つまり、遠い場所の交通整理場所だと移動時間だけで2時間や3時間潰される。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1501498077 


0しまむらくん7
交通誘導警備で月30万円以上稼いでいた経験がある私の意見ですが
確かに肉体的には楽ですがやってみると結構大変です。
ましてや月30万円稼ごうとすると徹夜の連続勤務続きになるので
ロクに睡眠時間が取れず、心身ともに非常にきつくなります。