no title

 
 
 
1:2017/07/24(月) 14:08:13.23 ID:
新国立競技場の建設作業員が過労自殺した問題で、別の元作業員が
現場で予定変更が相次ぎ作業員に負担がかかっていると証言した。
この問題は新国立競技場の建設現場の23歳の男性作業員が
過重労働が原因で自殺したとして、遺族が労災を申請したもの。
別の作業員の男性は日本テレビの取材に、
新国立競技場の設計変更の影響で工期に余裕がなく、特に負担がかかっていると証言した。

新国立競技場の元建設作業員
「どの業者の職員たちも『まれに見る(ひどい)現場だ』
と、2~3時間前に決まっていたことが変わっている。
(元請けから)突然、予定にはない場所に
『あそこ急いでやってもらわないと本当に困るから、ちょっと移動してすぐにやってくれ』(と言われた)。
(現場監督は)前の日に作ったこと(計画)が2時間後に話が変わって、
 また新しく作り直して。まぁ嫌になりますね」

遺族側によると、自殺した作業員は前の月の時間外労働が200時間を超えていて
労働基準監督署が調査を始めている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13378626/
 
 
209:2017/07/24(月) 19:38:42.77 ID:
>>1
需給がひっ迫すれば給与が上がって均衡するはずなんだけどね・・・、
ナニがソレを妨げているのかな???
210:2017/07/24(月) 19:42:24.86 ID:
>>209 
例の人材派遣制度というピンハネ制でしょう。
2:2017/07/24(月) 14:09:44.10 ID:
ピラミッドや古墳みたいなもんでしょ
死者は美しい日本の礎
神への供物さ
3:2017/07/24(月) 14:09:44.34 ID:
毎日、工法が変更されているって、経費拡大が目的だろ
ゼネコンって、どこだっけ?
6:2017/07/24(月) 14:11:44.32 ID:
前の設計者はもう故人、よって死者二人目
7:2017/07/24(月) 14:12:35.90 ID:
昭和の五輪前夜と全く変わってないじゃんかよw
いやワロエナイんだが…
10:2017/07/24(月) 14:13:42.19 ID:
>>7
進歩とは…
それとも退化したとでも言うのか
131:2017/07/24(月) 16:02:43.79 ID:
>>10
当時では今の競技場は作れなかったから進歩は進歩だろ
そして昔はこうして人が死んでも「あら死んじゃった」ですんでたから問題になる分労働環境的にも進歩してるのだろう
22:2017/07/24(月) 14:19:43.15 ID:
>>7
昭和のオリンピックはプールのコンクリートが真っ二つに割れとかだからな。
それでも間に合った。
8:2017/07/24(月) 14:13:29.23 ID:
都職員もこんな感じじゃねえの 
小池の思いつきで無駄な仕事増やされてるw 
9:2017/07/24(月) 14:13:39.79 ID:
建築現場はその現場の所長のカラーがモロに出るからな
12:2017/07/24(月) 14:13:57.25 ID:
休みなしなのかな 現場で200はきついな
194:2017/07/24(月) 18:10:47.64 ID:
>>12
工期ないと休みなんてないよ

工期に間に合わないとその後伸びた他の仕事の責任とか全部吹っ掛けてくるからな

最悪なのは全体の仕事遅らせたとして賠償金を払えって言ってくるんだわ
14:2017/07/24(月) 14:14:19.33 ID:
差額のでかい資材とかねじ込みたいからしょうがないよね
15:2017/07/24(月) 14:15:26.45 ID:
周辺の歩道を寸断して歩行者が信号のない3車線道路(一方通行)を
横断しなければならないようなことしてたことも一時期あるし
既存の横断歩道を撤去したり
外から見ててもメチャメチャな工事だよ。
国交省や県土木関連発注事業だったら考えられない。
17:2017/07/24(月) 14:17:59.75 ID:
なんで逃げないんだろうなぁ。
真面目すぎるのか?
18:2017/07/24(月) 14:18:35.69 ID:
日本最後の打ち上げ花火の礎になれて嬉しいだろ
19:2017/07/24(月) 14:18:52.65 ID:
予定変更はやめてほしいよね
ウェブサイトとかシステムとかもデスマになるのは、予定変更のせい
思いつきをやらせるクライアントと断らない営業やディレクターのせい
20:2017/07/24(月) 14:19:36.88 ID:
森古墳の生贄とか嫌だなぁ
27:2017/07/24(月) 14:20:21.66 ID:
>>20
遺跡発掘調査で人骨はでてる
21:2017/07/24(月) 14:19:40.59 ID:
まれに見るなら別に問題ないと思うが
23:2017/07/24(月) 14:20:02.43 ID:
この暑さでも労働させられてるの?気の毒。
この時期は短時間労働にして差し上げなさい。
132:2017/07/24(月) 16:08:00.13 ID:
>>23
今は人手不足だから工賃高いよ。ただし、ピンハネされるから末端は潤わないけどな。
24:2017/07/24(月) 14:20:06.21 ID:
ふつうに怨霊としてでてくるだろこれ
25:2017/07/24(月) 14:20:10.02 ID:
都民の実際の政治力なんてこんなもの
26:2017/07/24(月) 14:20:19.25 ID:
能無し、目立ち屋が知事で若者肉体労働者殺す
28:2017/07/24(月) 14:20:35.93 ID:
大成建設かな鹿島かなハザマか全部だな
29:2017/07/24(月) 14:21:51.27 ID:
森元古墳、森元ピラミッド
偉大なる偉人の墓に人柱は必要不可欠なのだ
31:2017/07/24(月) 14:22:20.53 ID:
どうせ末端の作業員は安い給料で使い倒されてるんだろ
32:2017/07/24(月) 14:22:24.31 ID:
現場の追い込みとで200とかあるけど、2人頭がおかしくなった。
33:2017/07/24(月) 14:22:28.03 ID:
労災認定されるだろうし慰謝料や保険金がっぽり
最高の親孝行だよこの人
34:2017/07/24(月) 14:22:43.94 ID:
別の場所にすりゃよかったのにな
二十三区外でも都内ならいいじゃない
43:2017/07/24(月) 14:24:24.38 ID:
>>34
もともと国立競技場が欠陥が合って壊すしかなかった。修理費が莫大にかかるからね。
戦前のベルリンの競技場はいまだに現役。
35:2017/07/24(月) 14:23:06.83 ID:
けっきょく元の案のほうが安かったとはならないよね
まさか
44:2017/07/24(月) 14:24:32.16 ID:
>>35
可能性はあるよ
ただしそれによって着工が1年前倒しできるなら…だけど
37:2017/07/24(月) 14:23:43.70 ID:
この五輪の建物のために何人が犠牲になったのか・・・
うーん、ピラミッドとか古墳みたいだなあ
38:2017/07/24(月) 14:23:51.32 ID:
まあでも200残業すると 時給割り増しで 日給8000円としても 給料+25万か 悪くない
179:2017/07/24(月) 17:45:26.45 ID:
>>38
でも申請する時にはあら不思議40時間になってる
39:2017/07/24(月) 14:23:58.72 ID:
外国の選手はいいとして日本の選手はここで笑顔で競技出来るの?
40:2017/07/24(月) 14:24:04.55 ID:
なんでそんなに変更になるんだろ
設計とかどうなってるの
現場監督とか出てきて説明しなさいよ
血税垂れ流してるんじゃないよ!
46:2017/07/24(月) 14:24:55.40 ID:
ひどい現場で人手不足なのはわかったからさ
なんで労働者はストライキしないの?
五輪が人質とか最強だろ
47:2017/07/24(月) 14:24:57.33 ID:
ちゃんと残業100時間にして工期を見直せ
無理なら五輪あきらめろ
48:2017/07/24(月) 14:25:34.89 ID:
とにかく
 東京オリンピックがなければ死ななかった
人だろ。とばっちりだよな。
49:2017/07/24(月) 14:25:58.01 ID:
自殺者は現場代理人だろ
ただの作業員ならバックレるよ
50:2017/07/24(月) 14:26:04.88 ID:
この会社はどこの部分まで請け負ってたの?
地盤改良の監督ってそんなに難しくて大変な作業なの?
51:2017/07/24(月) 14:26:32.24 ID:
何だ日本企業の日常の風景じゃん
生産性世界最悪
24時間戦えますか~♪
52:2017/07/24(月) 14:26:58.56 ID:
これがトヨタ方式というやつか?
53:2017/07/24(月) 14:27:26.85 ID:
こんな工事じゃまた立てたときから雨漏りするな
55:2017/07/24(月) 14:28:52.96 ID:
どうして現場に血が流れるんだ!?
56:2017/07/24(月) 14:28:58.99 ID:
自殺者が出るようなやり方で建設された競技場で
アスリートが跳んだり跳ねたりしてるの見て
感動できるの?
59:2017/07/24(月) 14:33:16.60 ID:
>>56
死んだりしてない施設のほうがすくないよ。大物件でスカイツリー、東京タワー・・・
60:2017/07/24(月) 14:33:22.24 ID:
>>56
命の価値が平等じゃないんだろ?
61:2017/07/24(月) 14:33:35.62 ID:
設計変更が数時間ごとにあって現場大混乱なの
だから残業時間の上限規制から建設業は対象外にして
東京五輪間に合わないからお願い
63:2017/07/24(月) 14:35:24.71 ID:
元請けの大成建設は菅義偉の息子がコネ入社している

新国立競技場は今の自民党と同じだね
66:2017/07/24(月) 14:36:57.50 ID:
>>63
コネ入社といっても誰でも入れそうだが。
68:2017/07/24(月) 14:38:27.06 ID:
>>66
誰でも社員で入社できる上場企業なんてワタミくらいなものだ
ゼネコンは高給取りだから人気
94:2017/07/24(月) 15:00:26.00 ID:
>>66
スーゼネ理系総合職なら80倍位だが。大した事ないな
64:2017/07/24(月) 14:35:40.26 ID:
もともと公共にかかわる仕事は規制がというのがあるからそれを使えばいいんでない。
全般でなく。
69:2017/07/24(月) 14:38:43.37 ID:
過労自殺させた一次下請会社、三信建設工業を許すな。
70:2017/07/24(月) 14:38:53.86 ID:
稀じゃなくてどこの現場でも恒常化してんだろ
みんなすぐ逃げ出すから派遣監督募集してもまったく足りない現状
71:2017/07/24(月) 14:41:22.47 ID:
大卒の現場監督がなんで作業員になってるの??
72:2017/07/24(月) 14:42:23.39 ID:
これもっとペース上げないと間に合わないだろ。都合良く外国人労働者来てるのか?
78:2017/07/24(月) 14:44:52.07 ID:
>>72
外国人も楽したいしお金が欲しい
そこら辺経営側が把握しないで雇うとまた奴隷問題言われる
73:2017/07/24(月) 14:42:31.05 ID:
気の弱い奴に全て押しつけたんだろうな・・・
74:2017/07/24(月) 14:43:26.45 ID:
上級国民様の平和の祭典のために死ねと
75:2017/07/24(月) 14:43:54.26 ID:
どーせ、こんなこった
83:2017/07/24(月) 14:51:56.79 ID:
自殺した人の遺族はオリンピックが始まるとさぞ辛いだろうな
85:2017/07/24(月) 14:53:51.15 ID:
ここも大概きつそうだが、ここよりも環状2号の方が相当やばそう
86:2017/07/24(月) 14:54:07.60 ID:
あー、現場での朝令暮改ってホント上のやつぶん殴りたくなるよな。
どんだけ無能なんだと。
91:2017/07/24(月) 14:58:58.17 ID:
>>86
船頭が多くなるとこうなるんだよなww

責任分担で口をはさむヤツが多くなる典型例
104:2017/07/24(月) 15:08:55.04 ID:
>>91
んでそういう奴等は
「給料は払われるんだからやり直しでも文句ないだろ」
と言って来るんだけど
「お前らのミス」は全部納期に跳ね返ってくるんだボケ!と言いたい。
88:2017/07/24(月) 14:57:44.17 ID:
まつりさんとは比べものにならない程過酷な環境で力尽きて自殺したのに
まつりさんの1割も報道されないのな…
90:2017/07/24(月) 14:58:47.25 ID:
>>88
答えは簡単
男だから
181:2017/07/24(月) 17:49:16.77 ID:
>>90
それだけじゃない。ワタミの時はまったく騒がれなかった。
 
 
92:2017/07/24(月) 14:59:28.60 ID:
官僚、政治家、ヤクザ、土建屋の仲良しカルテットはどうしようもないんだろうな
93:2017/07/24(月) 14:59:47.28 ID:
ITも、そうだけど予定変更はマジで死ぬw
98:2017/07/24(月) 15:01:48.90 ID:
>>93
変更していくうちに整合性が取れなくなり矛盾だらけになります(w
95:2017/07/24(月) 15:01:16.29 ID:
儲かるのは仲良しカルテットだけ。みんなを不幸にする運動会
97:2017/07/24(月) 15:01:48.71 ID:
士気が一気にだだ下がりすることを分かってないんだな
これはガバナンスできてませんわ
111:2017/07/24(月) 15:20:29.35 ID:
昔はこういうのソコソコ儲かったのに今はさっぱりだから
112:2017/07/24(月) 15:22:16.44 ID:
建築業界は大変だね
お給料のいい仕事だと思うけど
それでも割に合ってないからね
113:2017/07/24(月) 15:23:04.66 ID:
>>112
良くないよ(w
114:2017/07/24(月) 15:23:58.59 ID:
スーゼネ以外は時間で割ったらコンビニバイト以下の給料になりかねんのが建設業
115:2017/07/24(月) 15:24:52.43 ID:
トップとか元受は、一番底辺の事情知らんからな。
階層たどるごとに、兎に角安く、働けになる
117:2017/07/24(月) 15:31:26.62 ID:
仕事に感情を持ち込むともたないよ
118:2017/07/24(月) 15:32:28.18 ID:
こんな糞みたいな扱いされて頑張っちゃ駄目駄目。速やかにやめないと
119:2017/07/24(月) 15:35:34.49 ID:
あんな狭いとこに建てんなよ。
海沿いに作れば土地も余ってるし騒音問題も無いだろ。
120:2017/07/24(月) 15:36:19.20 ID:
元請けの人は死なないから改善しない
199:2017/07/24(月) 18:36:27.30 ID:
>>120
施設が完成しなかったら死ぬんじゃね?
勿論使えないレベルで。
121:2017/07/24(月) 15:38:40.74 ID:
下っ端で切れるように階層にしてあるわけだしな
や〇ざみたいにいきなりトップが捕まるなら少しは考えるだろうが
122:2017/07/24(月) 15:39:19.21 ID:
糞安い給料でコキ使われるくらいならそこらでバイト2個やったほうがマシ
123:2017/07/24(月) 15:40:55.80 ID:
オリンピックが終わっても風化させてはいけない
未来ある新卒社員が殺人的労働を押し付けられて出来た競技場である事を