no title

 
 
 
1:2017/07/22(土) 11:17:25.39 ID:
520人が犠牲となった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から8月12日で32年になるのを前に
事故直後に遺体が安置された群馬県藤岡市の光徳寺で21日、「三十三回忌法要」が営まれた。
遺族のほか、地元住民や関東地方の住職ら約150人が出席し、
犠牲者の冥福と安全への祈りをささげた。

午前10時すぎ、参列者一人一人が焼香をした後、
複数の住職によって犠牲者520人の名前が読み上げられた。
光徳寺住職、竹市文光さん(71)は
「三十三回忌は仏教では弔い上げの節目だが、
 事故を風化させてはならないという気持ちはこれからも変わることはない」
と話した。

事故で次男(当時9歳)を亡くした東京都大田区の美谷島邦子さん(70)は
「藤岡をはじめ地元の方にずっと支えられて三十三回忌を迎えることができ
 ありがたい気持ちです」
と語った。
 
【杉直樹】 


配信 2017年7月21日 11時10分(最終更新 7月21日 12時18分)
毎日新聞
 
 
90:2017/07/22(土) 12:19:55.16 ID:
>>1
そろそろ終わりでいい
裕次郎もひばりも終わったし
102:2017/07/22(土) 12:30:16.65 ID:
>>1
当時JALで新米だった社員も定年する時期だな。
毎年新入社員は御巣鷹の尾根に行くそうだが、これを上回る事故がANAが起こさない限り、負の十字架は解かれないな。
2:2017/07/22(土) 11:19:03.66 ID:
風化しないというのはどういうことなんだ?
4:2017/07/22(土) 11:22:41.54 ID:
もうそろそろ、ここまででいいんじゃないか?
106:2017/07/22(土) 12:32:02.13 ID:
>>4
いや続けるべきだな
それは誰かを憎むとか原因究明とかではなく
航空会社の気が緩んで事故が起こらない啓蒙活動として必要だと思う
誰も何も言わないと今の政府のように気が緩んで事故に繋がる確率が上がるからね
7:2017/07/22(土) 11:24:00.39 ID:
こう言うのも何だが当人達が法要するのはいいんだが何時までテレビで放送するんだろうな
11:2017/07/22(土) 11:25:47.52 ID:
もう32年か
夜中テレビにカタカナで犠牲者の名前が無音で流れてて怖かったわ
12:2017/07/22(土) 11:26:40.72 ID:
ギア見てギア
13:2017/07/22(土) 11:27:47.08 ID:
もうこの時期か。早いな。
自衛官射殺はもう出た?
15:2017/07/22(土) 11:28:52.19 ID:
ようつべでNHKの速報がアップされてるけど、
当初の番組が白黒で字幕がそれに合わしてるから余計怖い
17:2017/07/22(土) 11:29:33.59 ID:
いつまでやってんだ
21:2017/07/22(土) 11:33:35.78 ID:
33年も経ったんだぜ
22:2017/07/22(土) 11:34:21.79 ID:
割と地元だけど、さすがに報道するのはもういいと思う
23:2017/07/22(土) 11:34:42.23 ID:
ケンちゃん、生きてたら40過ぎか
83:2017/07/22(土) 12:15:07.93 ID:
>>23
その子供が小四くらいやろね
26:2017/07/22(土) 11:36:57.26 ID:
さんまが乗ってたかもしれない便だったんだよな。
奇跡的に乗れなかったので助かったが、さんまの話なんで話半分で聞いた方がいいのか。
127:2017/07/22(土) 12:51:19.01 ID:
>>26
あれはさんまの嘘話
昔も東京から大阪は新幹線だ
頻繁に移動する人は時間のかかる航空機を使わん
28:2017/07/22(土) 11:38:00.64 ID:
ネット用語にも残ってるし、そうそう風化できないよなこれは
29:2017/07/22(土) 11:38:12.13 ID:
いい加減地縛霊にし続けるのはやめろよ(´∀`*)
30:2017/07/22(土) 11:39:16.44 ID:
プルアップの季節か…
32:2017/07/22(土) 11:40:43.34 ID:
国内で墜落して一晩発見できないとか、最初から嘘ばかりだもんな。
どう考えても単純な事故での墜落ではないわな。
40:2017/07/22(土) 11:46:39.18 ID:
ああこの時期かー
音声データは何度聞いても、何とも言えない気持ちになる
43:2017/07/22(土) 11:47:27.82 ID:
>>40
これはダメかもわからんね
73:2017/07/22(土) 12:08:54.97 ID:
>>40
どーんと行こうや
41:2017/07/22(土) 11:46:41.75 ID:
風化させていい
この事故を毎年取り上げるせいで飛行機恐怖症の人が増える現実
42:2017/07/22(土) 11:47:02.86 ID:
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
45:2017/07/22(土) 11:47:35.61 ID:
えっ、もう33年経ったのかよーって言うやつ 3人予約
46:2017/07/22(土) 11:49:12.67 ID:
延々たかる気です
48:2017/07/22(土) 11:49:54.13 ID:
スレ開いたらちょうどJALのCM やってた
50:2017/07/22(土) 11:52:54.53 ID:
知り合いの知り合いがこの便に乗り遅れたために難を逃れたのだが
とにかくこの時の話しをしたがらないそうだ、話しをふってもすぐ話題を変えると。

すげえリアルに感じたわ
103:2017/07/22(土) 12:30:48.97 ID:
>>50
そういうもんだと思うよ。
自分が乗り遅れたことで、キャンセル待ちの人が乗れた。
でも、恐らくその人は犠牲になった。
そういうことまで考えてしまうから
たまたま乗り遅れたその人も、自責の念があるんだよ。
偶然のボタンの掛け違いみたいな運命だけど
心に重石があるだろう、話題に触れたくないのは当然かな。
52:2017/07/22(土) 11:53:26.98 ID:
マスコミはこういう時しか騒がないし、
世間ももう世代が変わってるから、当事者以外は関心無い気がする
54:2017/07/22(土) 11:54:21.64 ID:
いつまでやれば気が済むの?
64:2017/07/22(土) 12:04:44.89 ID:
>>54
うちの寺の坊主は、50回忌までむしり取ろうとするぞ。
80:2017/07/22(土) 12:10:52.45 ID:
>>64
宗教的な法要のMAXがそのくらいだった気がする
それを過ぎると位牌を仏壇から下げる
55:2017/07/22(土) 11:55:30.59 ID:
なぜ「なんか爆発したぞ」の前の時点でベルト着用だったのか
なぜ「気をつけて、手早く」する必要があったのか
58:2017/07/22(土) 11:58:21.76 ID:
>>55
いろいろ謎なんだよね
中曽根が「真相は墓まで持っていく」と言ったとか
59:2017/07/22(土) 11:59:14.97 ID:
>>58
判明した事実をちゃんと明らかにしないからいつまでも尾をひくわけよ
こんなの50年たっても風化せんわw
61:2017/07/22(土) 12:03:15.58 ID:
>>55
JA8119号は事故以前から異常振動が報告されていたそうなので、
その時も(フラッター現象などを原因として)振動が発生していたのだろう
ベルト着用も、トイレに気を付けて手早く行ってくれもそれが原因でしょ
65:2017/07/22(土) 12:06:36.70 ID:
>>61
垂直尾翼が右側に膨らんだため舵が左に取られてたそうだ
56:2017/07/22(土) 11:56:51.10 ID:
普通はどうしても風化していくんだけどね
それだけの大事故だったって事だろう
57:2017/07/22(土) 11:57:02.11 ID:
死者を偲ぶ気持ちは大事だとは思う
が、大々的にいつまでもしつこいのはどうかと思う
偲ぶ気持ちだからな、祀っちゃアカン
震災系でもそうだが、祀りにしちゃアカンと思う
安らかに眠らせる気持ちも大事やと思う
63:2017/07/22(土) 12:03:51.80 ID:
以下プルアップ禁止
69:2017/07/22(土) 12:07:15.28 ID:
なんだかんだで大型旅客機の墜落事故なんてそうそう起きないもんな
最後に死人出したのって名古屋での中華航空だっけ?あれだってもう20年以上前だし
119:2017/07/22(土) 12:41:42.70 ID:
>>69
日本じゃ起きてないだけでロシアとかしょっちゅう起きているじゃん
76:2017/07/22(土) 12:09:42.67 ID:
なんで仏教ってこんなこと続けてるんた?
通夜、葬儀、初七日っていままとめやるけど2日で三回もお経唱えるのになんの意味があるんだ?
坊主が儲けるだけだろ?
77:2017/07/22(土) 12:10:13.74 ID:
クライマーズ・ハイ
ドラマ版
NHKで放送してくれないかな
BSでいいから
81:2017/07/22(土) 12:11:43.67 ID:
坂本九も事故がなければまだ生きてたかな
82:2017/07/22(土) 12:13:07.42 ID:
ボーイングの整備不良だっのは覚えとく
120:2017/07/22(土) 12:43:38.97 ID:
>>82
しりもち事故の修理したのはどこのだれだったのかねぇ
そこがナゾだよね
十分業務上過失致死で立件できるはずなのにね
85:2017/07/22(土) 12:16:06.66 ID:
いつまでやる気だよ。JALはこれ以外に事故で人殺しをもっとしてるだろ。そっちの慰霊もしてやれよ。
86:2017/07/22(土) 12:16:47.14 ID:
飛行機には有名人がいっぱい乗ってるんだなあ
とびっくりした夏休み
87:2017/07/22(土) 12:17:05.14 ID:
いえっすいえっすとか云ってたのがあれが息子?
何も知らんよ、それ肴に煽ってるのはメディアだろう
88:2017/07/22(土) 12:17:46.56 ID:
アカヒの赤報隊事件の慰霊はウザいけどな。
アカヒの論調を引用するなら、それこそ死んだ人間はその時点で人権は消滅している。
それを風化させないだ何だ言って蒸し返すのは、既に時効の成立した加害者の方の人権侵害に他ならない。
99:2017/07/22(土) 12:28:50.69 ID:
>>88
壺買っちゃうの?
91:2017/07/22(土) 12:20:15.74 ID:
ボーイングの整備不良だっけ?
98:2017/07/22(土) 12:27:02.25 ID:
>>91
ナショジオのメーデーでは、そう結論づけてたな
111:2017/07/22(土) 12:35:30.96 ID:
>>98
公式にそういう報告はされてないの?
香港だか台湾だかの尻もち事故の修理をちゃんとしないで
尾翼ごと取れたっつーやつだよね?
115:2017/07/22(土) 12:38:03.72 ID:
>>111
公式は隔壁破断でコーンと垂直尾翼のラダーを同時に吹っ飛ばすだよ
95:2017/07/22(土) 12:24:08.42 ID:
雫石は有名な心霊スポットになってるがこっちはあまり聞かないな
109:2017/07/22(土) 12:34:28.91 ID:
>>95
実家が近い田舎もんだけど、山から安易に立ち入ってはいけないオーラでてるよ。
幼稚園の時に事故起きて、田舎なのに人でこまったかえしてた記憶だけはある。
小さい頃から子供達だけで山入るなって育ってきたから
自己暗示だとは思うがやっぱどんよりしてるよ。
128:2017/07/22(土) 12:51:19.94 ID:
>>95
慰霊碑建立された場所のその上に高天ヶ原って地名があってだな、
97:2017/07/22(土) 12:27:00.49 ID:
元日航職員が講演会で真相話した直後に、変死してますね。
100:2017/07/22(土) 12:29:45.14 ID:
いつまでやるの?
101:2017/07/22(土) 12:30:05.41 ID:
風化してるぞ
142:2017/07/22(土) 13:21:37.59 ID:
>>101
ご飯だけでも美味しいわ
104:2017/07/22(土) 12:31:20.57 ID:
川上さんもおばちゃんになったもんな
105:2017/07/22(土) 12:31:26.14 ID:
pull up
pull up
pull up

117:2017/07/22(土) 12:39:14.63 ID:
アカギ『まだまだ風化させない・・・・っ!!!』