no title

 
 
 
1:2017/07/19(水) 09:13:06.45 ID:
 
公的年金を受け取り始める年齢を70歳より後にもできる仕組み作りを
高齢社会対策大綱に盛り込む検討に入った。
内閣府の有識者検討会が大綱の改定案をまとめ、政府が年内に決定する。
年金の制度作りを担う会議ではないため、
ただちには実現しないが、中長期的な課題として打ち出す。

18日の検討会で、座長の清家篤・前慶応義塾長が
「もっと先まで繰り下げ支給の幅を広げる可能性もある」
と明かした。
働ける元気な高齢者を支援する狙い。
検討会では、繰り下げできる年齢について
「75歳とか、もっと延ばしてもいい」
 
 
210:2017/07/19(水) 10:19:30.43 ID:
>>1
俺が徴収され始めた時は55歳で受給だったんだが
こんなにコロコロ受給開始歳って伸ばしてええの?
契約違反じゃないの?
216:2017/07/19(水) 10:22:44.23 ID:
>>210
給付するとは言ったが時と場所までは指定していない
その気になれば…
220:2017/07/19(水) 10:23:50.03 ID:
>>216
なくなっちゃう
224:2017/07/19(水) 10:25:49.53 ID:
>>210
どこにそんな契約が書いてあったの?
226:2017/07/19(水) 10:27:00.35 ID:
>>224
さー
契約した覚えないから契約のない強制徴収なのかね
263:2017/07/19(水) 10:48:32.62 ID:
>>1
100歳でいいよ
ただし全世代適用しろ
329:2017/07/19(水) 11:57:21.30 ID:
>>1
年金支給は最終的に、本人の死後五年以降に支給されることとなった…
330:2017/07/19(水) 11:58:06.64 ID:
>>1
年金辞めたらいいんじゃないのか?
供養代だけだしてな。
348:2017/07/19(水) 12:09:38.89 ID:
>>1
払いたくないんだろ?
362:2017/07/19(水) 12:20:28.87 ID:
>>1
なるほどこれなら仕組みは破綻しないな。
国民の生活は破綻するけど。
631:2017/07/19(水) 20:15:27.97 ID:
>>1
だから収める奴がバカバカしくなるんだろ
一律50以上に支給しろ
685:2017/07/19(水) 23:46:19.17 ID:
>>1
もうめんどくさいから120歳でいいよ。
払った分を返金して下さい。
709:2017/07/20(木) 00:21:47.66 ID:
>>1
まどろっこしい事を言うな
もう全額株で溶かしましたと
はっきり言ったらどうだ
757:2017/07/20(木) 06:32:28.79 ID:
>>1
誰も払わなくなって終わり
856:2017/07/21(金) 16:44:15.84 ID:
>>1
低脳ネトウヨ歓喜
3:2017/07/19(水) 09:14:33.09 ID:
いや、もう、収めた分かえしてくれへん?
14:2017/07/19(水) 09:17:01.88 ID:
>>3
高齢者の生活の為に何れの形になるにせよ
現役世代は強制搾取される運命だ。
103:2017/07/19(水) 09:39:47.09 ID:
>>3
ほんこれ
こんなんなら積み立てでもするわ
116:2017/07/19(水) 09:42:15.89 ID:
>>3
だよなあ。ルールをころころ変えるなっつーの。
120:2017/07/19(水) 09:43:15.92 ID:
>>3
年金は積み立て方式じゃないから

現代の若い人が現代の老人を養う方式
204:2017/07/19(水) 10:15:13.04 ID:
>>3
毎月3万くらい貯金してたほうがいいよな
207:2017/07/19(水) 10:17:44.23 ID:
>>204-205
こういう馬鹿でも分かるように説明すると

・国民年金40年納付 → 総額800万円
・国民年金受給額 → 80万円/年

なので、単純に受給開始年齢から10年以上長生きすればトントン
他に障害年金の受給権は終身という空前のおまけ付きなので圧倒的にお得
これ以上の年金は民間に存在しない
227:2017/07/19(水) 10:27:48.36 ID:
>>207
自分で試算してみたり保険会社の年金商品と比較してみたことない人は
朝日新聞あたりの論調にコロッと騙されるんだよな
229:2017/07/19(水) 10:29:17.53 ID:
>>207
へぇ俺若いから年金国民保険とか払いたく無かったけど得もあるんだ
238:2017/07/19(水) 10:33:52.66 ID:
>>229
障害者年金の掛け捨て制度だと割り切っただけでも空前のお得

単純に障害1級で支給額は100万円/年
なので8年でもとが取れる

事故に遭うい障害者になるリスク
病気になり障害者になるリスク

を考えれば国民年金以上の保険など地球上に存在しない
しかも受給権は終身、死ぬまで
加入しないやつは馬鹿としか言いようがない
294:2017/07/19(水) 11:13:01.10 ID:
>>238
それが、破綻するって話ですけど
407:2017/07/19(水) 12:58:40.01 ID:
>>294
税投入するだろ、そのうち
463:2017/07/19(水) 13:42:48.68 ID:
>>238
お得ってことはそのお得の分の財源ってどっからきてんの?
赤字がお得分×加入者×毎年増えていくんちゃうの?
470:2017/07/19(水) 13:46:35.72 ID:
>>463
税金投入してるからお得に決まってんだろw
478:2017/07/19(水) 13:51:53.84 ID:
>>470
全体的なことみれば崩壊のスパイラルじゃん
482:2017/07/19(水) 13:53:25.24 ID:
>>478
それ言い出したら国の社会福祉制度全部崩壊してるよ
237:2017/07/19(水) 10:33:42.49 ID:
>>207
需給開始年齢が後ろに動いていく事を除けば
圧倒的に優れた金融商品だねw
246:2017/07/19(水) 10:38:18.57 ID:
>>207>>227>>229
日本人男性の平均寿命は80歳
今後、75歳から支給開始になったら
5年しか貰えない
253:2017/07/19(水) 10:41:34.26 ID:
>>246
健康寿命が寿命から-5歳くらいみたいだから、実質健康なウチは貰えないっちゅこったなw
248:2017/07/19(水) 10:39:40.03 ID:
>>207
詐欺師の論法っすね
265:2017/07/19(水) 10:49:39.92 ID:
>>207
ナマポの方が得じゃん
396:2017/07/19(水) 12:44:29.66 ID:
>>207
なんも考慮していない小学生並の計算だなw
399:2017/07/19(水) 12:51:10.83 ID:
>>396
>>207

75歳支給だと「人生80年」だから確実に損するw
さらに安倍の年金改革による
年金支給減額もあるからな


http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/oldage/2.html
 
2015年の日本人の平均寿命は
男性が80.79歳 、女性が87.05歳で、
2014年と比較して男性は0.29年、女性は0.22年上回りました。
「人生80年」という言葉はこの平均寿命からきたものですが、
日本はまさに世界有数の長寿国です。
409:2017/07/19(水) 12:59:34.20 ID:
>>399
馬鹿かおまえ

>繰り下げできる年齢

の話でしか無い
繰り下げなんてのは保険者の選択でしかない
強制でもなんでもない話

確実に損すると思えば繰り下げしなければいいだけ
どこまで馬鹿なのか
408:2017/07/19(水) 12:59:07.22 ID:
>>207
>・国民年金40年納付 → 総額800万円
上がる

>・国民年金受給額 → 80万円/年
下がる

>受給開始年齢から10年以上長生き
無理ゲー


以上!
411:2017/07/19(水) 13:01:05.21 ID:
>>408
話にならない

民間の年金保険で終身保証の保険がどこに存在するのか
民間の年金保険で保険料が上がらない支払い額が下がらないと保証してる消費品がどこに存在するのか

保険の基本すら分ってない低学歴の馬鹿は糞して寝てろ
550:2017/07/19(水) 16:32:35.14 ID:
>>207
「10年以上長生きすれば得」っていう損得勘定で考えればそうかもしれないけど、
殆どの人は自分がいつ死ぬかなんて知らずに生きてるから得する保証もないし、
もし80歳超えられても寝たきりだったり要介護だったり、
下手に金があっても延命ビジネスで医者に搾取されるだけだからなぁ

自力で生きられないような人間としての尊厳を失った状態になる前に潔く死ねば済む話
治療しなければすぐに逝けるんだから金持ち以外は大麻やモルヒネを処方するだけでいいんだよ
552:2017/07/19(水) 16:35:41.87 ID:
>>550
保険ってのはそういうもの

事故にあるかもわからないけど保険料を払う
当然の話
長生きするかもしれないしないかもしれない
長生きへのリスクヘッジとしての年金でしかない

国民年金が圧倒的に優れているのは
終身の障害年金に加え遺族年金もあること
民間の個人年金ではありえない
世界中のあらゆる年金商品でここまでの優良商品は存在しない
馬鹿なら馬鹿として何も考えずに保険料払っとけ

という単純な話
639:2017/07/19(水) 20:30:41.98 ID:
>>552
確かに長生きした時の為の備えとしては優秀かも知れないが、
いつ事故に遭うか、いつ病気になるか、いつミサイルが飛んでくるかも
分からない世の中でそんな心配をするのはナンセンスだろ
それに、どんなに優れてても運用に失敗すれば破綻するのが保険会社の常、
国民年金は民間企業じゃないから潰れなかっただけで、普通に考えたら信用を失った時点で終わってる商品だよ

「GPIFが利益を出してる」と言っても国内の株式を買い支えて評価益を高めただけだし
実現益が見込めないならその場凌ぎのハリボテでしかない
いざキャッシュが必要になった時に、日本の経済を破綻させてでも支給してくれると思うか?

まぁ信じてる奴がある程度はいないと成り立たないし、
今の悲惨な状況を理解した上で信じてるならそのまま信じればいいけどさ
俺は義務だから払うけど、これほど信用出来ないシステムは他にないと思うし
こんな胡散臭い物に金を払うぐらいなら自分で貯蓄なり運用なりした方がマシってのが本音だな
209:2017/07/19(水) 10:19:02.14 ID:
>>204
会社負担分も含めると5万払ってるんだが
472:2017/07/19(水) 13:47:56.67 ID:
>>209
それ厚生年金でしょ
247:2017/07/19(水) 10:38:51.60 ID:
>>3
え?「返せ」と言えば返してくれるだろ
払ったのに返さないとかあり得ないだろww
313:2017/07/19(水) 11:42:09.27 ID:
>>247
年金は掛け捨て型だから、あくまで年金貰うための権利を買ってるにすぎない。今止めたら権利を放棄する事になる。
4:2017/07/19(水) 09:14:42.55 ID:
うちみたいな会社は退職した爺さんが働けばいいと思う
ちなみに中古車屋な
8:2017/07/19(水) 09:15:08.22 ID:
>>4
それもまた若者の雇用を圧迫してるんだよなぁ
155:2017/07/19(水) 09:55:44.56 ID:
>>8
生産性低くてせいぜい時給1000円程度しか出せないから若い奴は無理だよ
女も日焼けとかしまくるから無理
786:2017/07/20(木) 11:43:30.58 ID:
>>155
時給1000円以下の仕事なんて山ほどあるぞ
341:2017/07/19(水) 12:05:04.88 ID:
>>8
若者というより
ワープア大量生産して国力下げる政策打ってるんだからどーしようもない

年代毎に稼ぎだした金額と、世代毎に誰が一番がめたかを出していけばいい話やろう

結局トリクルダウンなんかさせる気が無いのかあるのか経団連加盟企業はどれだけ関連会社へ支払ったかも一覧にして
どこが糞みたいな経営やったかはっきりさせるべきだろうな

はやく退場させる仕組みが必要だわ。
5:2017/07/19(水) 09:14:42.65 ID:
まあ仕方ない
年寄りが死なずに増えすぎて
若者はものすごい勢いで減ってる
俺たちも早く退場することを考えとかないとな
6:2017/07/19(水) 09:14:48.63 ID:
80歳まで生きるとしても現役世代は5年しかもらえないのかよ
10:2017/07/19(水) 09:15:32.32 ID:
>>6
基本原則
働かざる者食うべからず
7:2017/07/19(水) 09:14:57.77 ID:
寿命が伸びてるんだから当たり前
9:2017/07/19(水) 09:15:28.59 ID:
平均寿命考えろよ
こいつらアホかよ
365:2017/07/19(水) 12:21:53.93 ID:
>>9
考えた上での作戦だよはぁと
12:2017/07/19(水) 09:15:43.49 ID:
詐欺だし年金局潰せ
13:2017/07/19(水) 09:16:49.68 ID:
60からにして75打ち切り
安楽死OKにしろ
 
682:2017/07/19(水) 23:24:07.00 ID:
>>13
そうだね、国の責任において公的安楽死施設
通称「ソイレントグリーン」を作るべきだね
16:2017/07/19(水) 09:18:00.29 ID:
もう廃止しろ
俺が収めた分返金しろ
17:2017/07/19(水) 09:18:13.20 ID:
いい加減仕組み変えろや
何で現役世代が年金世代に仕送りする仕組みなんだよ
個人積み立てに変えろ
20:2017/07/19(水) 09:18:38.77 ID:
75歳とか俺しんでるじゃん
年金払うのが馬鹿馬鹿しくなってきた
こんなレベルならベーシックインカム応援しちゃうぞ
36:2017/07/19(水) 09:22:40.60 ID:
>>20
まあ、その為の布石かもな
21:2017/07/19(水) 09:18:56.33 ID:
払うのやめようかな
22:2017/07/19(水) 09:19:15.04 ID:
年寄りは金使わないから国もイラついてるんだなww
23:2017/07/19(水) 09:19:28.78 ID:
少子高齢化の改善が無いと改悪の流れは止められないぞ。
今の高齢化率は25%近辺、あと10年もしたら30%を越えて
最終的には40%強までじわじわ上がっていく。
移民を受け入れしか道は残ってないぞ。
28:2017/07/19(水) 09:20:45.71 ID:
>>23
移民を受け入れるぐらいなら超高齢化のほうがマシ
年寄りは自分らの世代も含めて早々に退場することを考えとかないとな
高齢者に医療費負担を求めれば簡単だよ
48:2017/07/19(水) 09:26:24.85 ID:
>>23
移民にも親はいるんだぞ
62:2017/07/19(水) 09:31:06.84 ID:
>>48
受け入れるのは現役世代の移民とその子供だけで
両親は基本的に受け入れ対象外という縛りはある。
日本国籍を取った場合は関係無くなるが。
70:2017/07/19(水) 09:33:19.07 ID:
>>23
移民が社会保障費(年金・健康保険・etc)真面目に払ってくれるとでも?
85:2017/07/19(水) 09:36:41.09 ID:
>>70
移民の社会保障への貢献は世界的にデータとして立証されている事実。
92:2017/07/19(水) 09:38:12.69 ID:
>>85
さっきから無茶苦茶言ってるが
何一つソースを出せて無いなこいつ
100:2017/07/19(水) 09:39:29.91 ID:
高齢者=自分の両親
これを忘れてはダメ。

>>92
俺はあなたの先生じゃないからね。
ソースはググれば直ぐに見つかるよ。
90:2017/07/19(水) 09:37:52.32 ID:
>>70
出稼ぎならともかく帰属意識の薄い移民はそういう心配が大きいね
母国捨てるような奴は移民先にタダ乗りすることしか頭にないし
状況悪化したらまた別の寄生先を探すはず
510:2017/07/19(水) 14:40:50.86 ID:
>>70
>>23
>移民が社会保障費(年金・健康保険・etc)真面目に払ってくれるとでも?

お前らよりはね。
127:2017/07/19(水) 09:44:40.60 ID:
>>23
そして移民が年金をもらうんだぞw

年金10年払った人より生活保護の支給額を減らすしかない
136:2017/07/19(水) 09:46:59.58 ID:
>>127
30代を受け入れた場合、40年近くは支える側になる。
その間に少子高齢化の改善をしていく。
138:2017/07/19(水) 09:48:14.18 ID:
>>136
と思うだろ
いきなり老人など家族つれて来るんだぜ
生活保護見ればそうなってる
139:2017/07/19(水) 09:49:13.86 ID:
>>138
だから両親は連れてこれない。
国籍を取ったら別だが。
717:2017/07/20(木) 01:11:25.27 ID:
>>139
移民と出稼ぎ労働者を一緒くたにしてそう
25:2017/07/19(水) 09:20:06.22 ID:
年金辞めても税金で徴収されるだけだぞw
29:2017/07/19(水) 09:20:47.30 ID:
>>25
それで良いんだよ
26:2017/07/19(水) 09:20:36.47 ID:
いっそ死んでから支給とか
27:2017/07/19(水) 09:20:45.19 ID:
うは(笑)
もう廃止でいいよ
30:2017/07/19(水) 09:21:04.75 ID:
1年後80歳とか言い出しよるで、
33:2017/07/19(水) 09:21:49.21 ID:
ミスター年金どこいった
仕事しろ
34:2017/07/19(水) 09:21:52.54 ID:
もうあきらめてすでに受給してる老齢者への支給額減らせよ
39:2017/07/19(水) 09:23:14.74 ID:
働けなくなったら強制安楽死でいい。
40:2017/07/19(水) 09:23:18.27 ID:
公的詐欺
41:2017/07/19(水) 09:23:53.88 ID:
金取る前に死んでほしい
43:2017/07/19(水) 09:24:40.10 ID:
とっくにアテにしてません
44:2017/07/19(水) 09:25:07.29 ID:
少子化を克服せよ。
住居に於ける防音強化の支援もせよ。
45:2017/07/19(水) 09:25:16.50 ID:
最終的には、年金廃止・国保と社保廃止・生活保護廃止でBI導入するつもりだろうな
47:2017/07/19(水) 09:26:05.02 ID:
不公平感出まくりなんだから積立方式に変えろよ
49:2017/07/19(水) 09:26:27.39 ID:
お前らの言ってた通りになりそうだな
問題を一年先送りにさえできたら毎年定年で逃げ切れる担当者がいる
その繰り返しで先延ばしにしてきた結果がこれ
50:2017/07/19(水) 09:26:50.99 ID:
庶民が苦しむんだな、、結局
議員年金とかうまそう
51:2017/07/19(水) 09:28:06.44 ID:
積み立て方式に変えるにしても
これまで納めてきた人達への受給権を満たすために
何百兆もの負担をしなければいけなくなる。
52:2017/07/19(水) 09:28:11.60 ID:
さすがに詐欺やわ
53:2017/07/19(水) 09:28:13.34 ID:
男の子の平均寿命て70歳ぐらいじゃなかったっけ?
54:2017/07/19(水) 09:28:16.75 ID:
昔は寿命60年の支給開始60、定年55とかだったっけ?
142:2017/07/19(水) 09:50:20.02 ID:
>>54
そう、うちの爺さん55で定年して趣味走りまくって92まで生きたw
56:2017/07/19(水) 09:28:57.10 ID:
65才過ぎたら自分の意思で安楽死を認めてよ
もうこの先なん10年も働けないし、無理です。自殺だって迷惑かけるし。
60:2017/07/19(水) 09:30:47.44 ID:
>>56
65で完全にダメになるのはよっぽど不摂生してる
最低70からだよ
政府が75とかに設定するのは実質払わない予定なんだろ
57:2017/07/19(水) 09:29:00.47 ID:
詐欺
58:2017/07/19(水) 09:29:35.86 ID:
支給開始年齢の一律繰り下げとちゃうで。

基本65歳支給開始で、60歳からもらえば減額。
もっと高齢になってからもらえば増額 という仕組みの話やで。
その年齢をもっと高齢にできないかということ。

高齢になっても収入がある人は年金に頼らなくてもいい。
そういう人は支給開始を遅らせれば増額しますよということ。
65:2017/07/19(水) 09:32:07.15 ID:
>>58
その通り
別に悪い制度改正ではない
批判してる奴はよく読め
364:2017/07/19(水) 12:21:41.66 ID:
>>58
支給開始遅らせるための布石に決まってるやろ
61:2017/07/19(水) 09:30:52.22 ID:
国民年金は開始から十年ちょっと月1000円未満だったんだぜ
初任給が4~5万の時代で
今の感覚なら月3000円くらいだった
63:2017/07/19(水) 09:31:17.37 ID:
満額貰っても月に6~7万円なんで固定資産税も払えないから家も売らなきゃならないし
66:2017/07/19(水) 09:32:08.69 ID:
ベーシックインカム導入した方がいいんじゃね。
68:2017/07/19(水) 09:32:41.99 ID:
介護保険もそうだけど強制はやめるべきだ
任意加入で損した得したというのならまだ納得できる
69:2017/07/19(水) 09:32:47.28 ID:
ああ、議員年金も共済年金も国民年金に回すべきだな。
共済年金破綻して厚生年金とくっつけやがって、
ここも歪んでるな。
74:2017/07/19(水) 09:34:01.53 ID:
75まで生き残れるやつが果たしてどの位いるのやら()
75:2017/07/19(水) 09:34:02.02 ID:
もう破綻してるんだろ
76:2017/07/19(水) 09:34:04.01 ID:
壮大な詐欺だな
受給前に死んだら返してくれるんか?おう?
もう制度自体がおかしくなってるから廃止しろ
78:2017/07/19(水) 09:34:49.68 ID:
年金制度があるうちは払わないほうがいいよ
別の制度が作られたら払えばいいだけ
現在30あたりの人は年金なんて貰えると思わないほうがいいよ
81:2017/07/19(水) 09:36:02.49 ID:
もう国は年金払う気ないだろ?
82:2017/07/19(水) 09:36:12.23 ID:
死亡率の統計見るとおおよそだが
3人に1人は 貰えずに死ぬ 75歳前
3人に1人は 自分が払った額以内の年金貰って死ぬ  85歳前後
3人に1人は 自分が払った額以上に貰える  90歳以上

最低でも90歳以上生きられる自信ない人は年金払っても意味ない可能性高い
男で90歳以上生きられる人はそんなにいないから、男の場合は損する確率もっと高い
まあこの先医療技術とかどうなるかわらかんけど
84:2017/07/19(水) 09:36:36.87 ID:
損する人々がいることが前提のシステム
定年まで払い続けて、支給開始とともに死ぬ人が多くなればシステム維持は出来るな
86:2017/07/19(水) 09:36:54.53 ID:
俺も払うのやめようかな
87:2017/07/19(水) 09:37:12.35 ID:
今現在の支給額は減らしません
票田に忖度しますw(自民党)
88:2017/07/19(水) 09:37:20.58 ID:
100年安心じゃ無かったのかよ