no title

 
 
 
1:2017/07/17(月) 05:40:03.83 ID:
 
池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸“が」

池上氏も「朝日ジャーナル」の対談で、
この大量の抗議の流れに安倍政権の影響があることを示唆している。

「第1次安倍政権(06~07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。
 ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。
 福田政権、麻生政権、民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。
 それが第2次安倍政権(12年~)になって復活しました」

さらに、注目すべきなのは、池上氏自身が直接的な圧力を体験したことも証言していることだ。

「私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、
 すぐに役所から『ご説明を』と資料を持ってやってきた。
 こういうことが日常的にあるわけです」

ようするに、安倍政権はこうした抗議を繰り返すことで、メディアを揺さぶって、その自立性を奪い取り
いちいち命じなくとも勝手に「自主規制」「忖度」してくれる状況をつくりだしてしまったのだ。

そう考えると、私たちはいま、このメディア報道の問題で
安易に「忖度」という言葉を使うべきではないのかもしれない。
「忖度」というマジックワードによってメディア側の"自己批判"に終始してしまえば
その根元はどこから来ているのか、という問題の本質を見失ってしまうからだ。
 
 
7:2017/07/17(月) 05:43:47.49 ID:
>>1
池上は捏造歪曲とデタラメばっか垂れ流してるからな
10:2017/07/17(月) 05:45:49.78 ID:
>>7
嫌いなの?
結構人気だよ
303:2017/07/17(月) 10:40:57.08 ID:
>>10
そりゃテレビを好んで見るような層には人気だろ
310:2017/07/17(月) 10:54:47.12 ID:
>>303
発言が浅いんだよな
マスゴミの規制が入ってるから当たり前かもだが
323:2017/07/17(月) 11:18:11.97 ID:
>>310
勉強しかできないバカの典型だろ
頭がいいんじゃなくて要領がいいんだよ
漫画のセリフを座右の銘にするなって人と同じレベルの教養者()だよw

現在進行形でまた浅~い解説してるぜ今w
47:2017/07/17(月) 06:14:40.86 ID:
>>1
だから、説明不足らしいから、それならこちらの資料をどうぞって与えたんでしょ?それを見ても報道する立場として「報道しない自由」を選んだのでしょ?
156:2017/07/17(月) 07:48:23.60 ID:
>>1
これ見る限りどこが圧力なの?って感じなんだけど。
221:2017/07/17(月) 09:15:14.40 ID:
>>1
忖度という言葉を辞書で調べてみてはいかがでしょうか?
239:2017/07/17(月) 09:32:45.40 ID:
>>1
日本は世界でも有数の自由な報道が出来る国だから
デタラメばかり言うと赤報隊が来るぞ!
304:2017/07/17(月) 10:43:18.00 ID:
>>1

やはり、池上さんは型破りですね‥(笑)。報道の救世主かも‥
362:2017/07/17(月) 13:41:52.48 ID:
>>1
役所の、ご説明が圧力なのかよ
481:2017/07/18(火) 20:42:10.72 ID:
>>1
お前の説明がおかしいからだろ
5:2017/07/17(月) 05:42:51.36 ID:
ネトサポ集合ー
8:2017/07/17(月) 05:43:57.31 ID:
日本の北朝鮮化が止まらない
11:2017/07/17(月) 05:46:22.94 ID:
池上は大した知識無いのに、偉そうに解説するから嫌いだ。
54:2017/07/17(月) 06:16:57.43 ID:
>>11
偉そうにしているか?
説明は上手だと思うけどな。
生放送でもいつも通りで小細工無しでやれる人だと思うけど
188:2017/07/17(月) 08:32:43.70 ID:
>>11
胡散臭いこの爺は早く引退すべき
399:2017/07/17(月) 18:09:42.50 ID:
>>11
知識はあると思うよ

ただし役に立ててない。
偏った知識からテレビ局が喜びそうな構成にするのが得意

うそは言わないのに、見事に誘導している
17:2017/07/17(月) 05:49:39.09 ID:
池上彰は忖度の意味を理解してないバカ
306:2017/07/17(月) 10:44:46.55 ID:
>>17
記者が忖度いってるだけだろ
23:2017/07/17(月) 05:56:21.90 ID:
ま、権力者が本気出せば、メディアはたちまちみぎならえになるよね
24:2017/07/17(月) 05:56:29.44 ID:
100%お前ら
28:2017/07/17(月) 06:01:03.73 ID:
そのわりに反アベ報道や情報操作多いけど、矛盾しすぎてよくわからんなw
30:2017/07/17(月) 06:02:19.39 ID:
>>28
報道局はアンコン済みだろ
バラエティー部門が手強いからアベは嫌がらせ指令出してんだろ
29:2017/07/17(月) 06:02:09.80 ID:
プロ市民が抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」
在チョンが抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」
同和が抗議「おっしゃるとおりで。お詫びします。」


一般国民が抗議「決してネトウヨの抗議に屈してはならない。メディアは正義。キリッ」
34:2017/07/17(月) 06:03:50.40 ID:
>>29
これ
155:2017/07/17(月) 07:47:07.13 ID:
>>29
まあ一般人は突撃してきたり拳銃撃ち込んできたり家族を狙って襲ったりしないから怖くもなんともないな
459:2017/07/18(火) 09:06:44.42 ID:
>>29
暴力団は誰でも怖いしな
33:2017/07/17(月) 06:03:39.68 ID:
メディアへの抗議が安倍政権の圧力と捉える感覚が異常なんじゃないの?
35:2017/07/17(月) 06:04:05.27 ID:
安倍も自民も池上もマスゴミも
当然お前らも信用しない
37:2017/07/17(月) 06:06:16.85 ID:
ほんとにマスゴミ関係者は責任転嫁が大好きだよな。
自分たちの捏造報道を指摘されると、なぜか報道の自由がーと喚く。

そもそも今の日本が酷くなったのは、マスゴミの責任が大きい。
あほな団塊世代を育てたのがマスゴミ。
共産党とかのデモやチラシ撒いてる奴ら、ジジババばっかり。
38:2017/07/17(月) 06:07:06.81 ID:
民進党は森友の時に辻元さんの名前出した時に訴えるぞ!!と恫喝してたんだが、その民進党の前進の民主党からは圧力がなかったってどう考えてもおかしい
511:2017/07/19(水) 20:41:24.90 ID:
>>38
当の本人が圧力と思ってないってだけでしょ
民主なんて松本の報道した社は終わり発言とか、まさしく教科書みたいな圧力やりたい放題やったやん
42:2017/07/17(月) 06:09:15.28 ID:
圧力があったような報道とは思えないんだよね
偏向報道に抗議はしただろうけど
43:2017/07/17(月) 06:11:43.52 ID:
本当の圧力かけるなら、スポンサーの方にやるよね。
トヨタとかお友達じゃん。
64:2017/07/17(月) 06:21:17.48 ID:
>>43
ほんとにそれをやろうって呼びかけた議員さんが居ましてねえ
あれも自民党だったっけ
44:2017/07/17(月) 06:12:27.87 ID:
圧力かけたら忖度じゃないってw
忖度指示にも笑ったけど、日本語理解してないだろ
49:2017/07/17(月) 06:14:52.79 ID:
放送法に従わず偏向報道を繰り返していたら政府から指導を受けるのは当たり前だ。
60:2017/07/17(月) 06:19:35.60 ID:
>>49 放送法第四条がこちらです

放送法

第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、
次の各号の定めるところによらなければならない。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。

二  政治的に公平であること。

三  報道は事実をまげないですること。

四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
51:2017/07/17(月) 06:15:58.90 ID:
その割にアベ一強アベ辞めろとかやってるけどなんにも忖度しとらへんやんけ
52:2017/07/17(月) 06:16:02.39 ID:
誤りに訂正を求めるのが圧力なんだ( ・д・)
やっぱりテレビで食ってる連中はみんな同じか
57:2017/07/17(月) 06:18:25.97 ID:
池上も時々ズレた事言ってる時あるな
自分で気づくのは難しいんだろう
62:2017/07/17(月) 06:20:47.06 ID:
NHK出身アナウンサーですから放送法はよくご存知だとは思いますだ
66:2017/07/17(月) 06:23:05.77 ID:
マスコミだったらどういう抗議があったのかを抜粋せずに全文公開すべきだろ
72:2017/07/17(月) 06:32:01.20 ID:
これ要約すると、うるせぇ好き勝手捏造させろって言ってるようなもんじゃねえか。
74:2017/07/17(月) 06:33:44.37 ID:
テレビ業界が暴力ふるってるんじゃなくて?
75:2017/07/17(月) 06:34:36.10 ID:
ちゃんと調べて責任を持って報道する。
当たり前のことだろ?
報道された側が違うと思えば抗議する。
当たり前のことだろ?

自分は好き勝手垂れ流して抗議は受け付けませんって、何様のつもりだよ。
むしろ取材源がやって来てくれるなら、ガンガンやり合えばいいじゃん。
80:2017/07/17(月) 06:39:58.07 ID:
偏向メディアに厳重注意するのは当たり前だろが
82:2017/07/17(月) 06:43:37.37 ID:
そらあんだけ偏向報道してたら苦情や講義くるだろ
84:2017/07/17(月) 06:44:08.38 ID:
曲解してるマスコミにわざわざ説明に来てくれるなんて親切やん
94:2017/07/17(月) 06:51:31.26 ID:
そしてネトウヨ大発狂!
95:2017/07/17(月) 06:51:32.27 ID:
何のことはない
安倍政権の時にしか新たな事を始めてないだけ
マスコミがそれを偏向して伝えるから物言いがつく
98:2017/07/17(月) 06:53:51.08 ID:
偏向池上
101:2017/07/17(月) 06:55:15.14 ID:
どんだけやりたい放題だったんだよ
107:2017/07/17(月) 07:01:58.75 ID:
圧力かけられてもあの放送内容ってのは凄いねw
圧力なかったらどうなるんだろ
108:2017/07/17(月) 07:03:59.94 ID:
安倍政権はネトウヨ脳だから仕方ないな。
110:2017/07/17(月) 07:06:25.25 ID:
自由闊達に意見が言えるのが自民党だったが今はあべ様と違う意見を言うと執行部から注意されるんだってな
イエスマンしか許さないチョンがあべ
117:2017/07/17(月) 07:11:23.88 ID:
>>110
何でも安倍首相のせいにしてるのは良いんだw
民主党政権の時に松本某だったかが凄いこと言ってたよね?
その時もマスゴミは対して反応しなかったんやない?
111:2017/07/17(月) 07:07:10.60 ID:
偏向しすぎたからだろ
113:2017/07/17(月) 07:08:59.82 ID:
今、加計学園問題であからさまに安倍擁護してるのって誰だっけ?
高橋洋一、田崎スシロー、辛坊治郎、須田慎一郎、長谷川幸洋、竹中平蔵
もちろん利害関係者は全員
役人も利害関係者の範疇だな。
119:2017/07/17(月) 07:13:45.21 ID:
>>113
擁護もなにも安倍首相は関係ないのにインネンつけてる野党がおかしいだろ?
あんたらの妄想には感心するよw
114:2017/07/17(月) 07:10:12.29 ID:
お友だち
思想が同じ
イエスマン

これはなんのことですか?
115:2017/07/17(月) 07:10:45.35 ID:
今も無事でこんなこと言えている時点でお察し
118:2017/07/17(月) 07:12:13.75 ID:
常識的に考えて捏造報道に対するクレームだろうな
121:2017/07/17(月) 07:18:03.48 ID:
組織立って電凸するのはパヨチンのほうじゃないの?
124:2017/07/17(月) 07:19:39.33 ID:
>>121
安倍政権は同じことをしてるって話だろ
127:2017/07/17(月) 07:24:59.40 ID:
>>124
それなら昔からあったんだからこの糞記事はおかしいじゃん
134:2017/07/17(月) 07:32:52.56 ID:
>>127
自民どころか民主政権でもでもこんなことなった
安倍政権は異常って記事だろ
140:2017/07/17(月) 07:36:12.45 ID:
>>134
何言ってるかよくわからんがパヨチンが今までやってたことをネトウヨがやって何でいきなり屈っしちゃうわーとか言い出すの
143:2017/07/17(月) 07:38:59.08 ID:
>>140
批判したら役所が乗り込んできたって書いてるじゃん
役人てネトウヨなの?
145:2017/07/17(月) 07:41:08.62 ID:
>>143
民主政権時代もやってたわけじゃん
さっきからアホな事しか言ってないな
153:2017/07/17(月) 07:45:49.28 ID:
>>145
民主時代もなかったて書いてるじゃん


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500237603  


0しまむらくん10
自分たちに都合の良いニュースだけが真実で、
自分たちに都合が悪いニュースは日本を貶める反日報道、
ネトウヨの連中はこの固定観念をマスメディアに要求しすぎだと思います。