no title

 
 
 
1:2017/07/16(日) 11:05:42.61 ID:
インターネットショッピングで代金を振り込んだのに、品物が届かない「ネットショッピング詐欺」。
近年増加しており、愛知県警サイバー犯罪対策課が犯行手口を分析した結果、
悪用された振込先口座の半数以上が、ベトナム人や中国人名義だったことが分かった。

技能実習生や留学生が帰国間際に口座を売却することがあるという。
県警は詐欺の基盤として悪用される「犯罪インフラ」になっているとみて、
取り締まりや注意喚起に力を入れている。

◆「売却は違法」愛知県警啓発

「口座を売ると逮捕されてしまいます」
「帰国する前などに口座を売るのは絶対にやめて」

今月五日、愛知県犬山市の日本語学校「名古屋教育学院」であった県警による講話で
サイバー犯罪対策課の足立達信警部がベトナム人留学生ら数十人に、身ぶり手ぶりを交えて呼び掛けた。
寸劇や手作りしたイラストを使い、口座や在留カード売却の違法性を訴えると、留学生らは神妙に聞き入った。
学院の林翰波(かんぱ)学院長(45)は
「残念ながら口座を売ってしまう人は実際にいる。
 われわれも呼び掛けているが、県警からの啓発は非常にありがたい」
と話す。

同課は、今年一~六月末に受理したネットショッピング詐欺被害に関する振込先口座を調査。
口座名義人の氏名から国籍を推定したところ、
日本人名が44%、次いでベトナム人が37%、中国人が19%で、
ベトナムと中国を合わせると半数を超えた。

ネットショッピング詐欺は、実在する企業のサイトを模した「偽サイト」や、
そもそも詐欺を目的につくった「詐欺サイト」を通じて被害に遭うケースがほとんど。
代金の振込先が企業名ではなく、中国人やベトナム人など外国人の個人名の場合には注意が必要という。

昨年、県警に寄せられたサイバー犯罪相談受理件数は過去最多の六千八百五十五件(前年比八百二十一件増)。
そのうち、ネットショッピング詐欺などは、全体の六割にあたる四千四十八件(前年比六百八十二件増)に上った。
一件あたりの振込金額は数千円から三十万円余。
少額被害の場合は通報しない人もいるとみられ「受理件数は氷山の一角」(県警幹部)との声もある。

サイバー犯罪対策課の小竹一則次長は
「ウイルス対策ソフトが危険サイトをブロックしてくれることがある。
 安全に利用するために自衛策を講じてほしい」
と呼び掛けている。

◆帰国前勧誘「買います」

インターネットバンキングから何者かに金を抜き取られる手口の「不正送金事件」でも
ベトナム人や中国人の個人名義の口座が送金先の口座として悪用されている実態がある。
愛知県警サイバー犯罪対策課の分析によると、
今年一~六月末、不正送金被害で送金先として悪用された二十三口座のうち、
口座名義人がベトナム名だったのが十六口座、中国名は二口座で、主に外国人口座が使われていた。

名古屋・中川署とサイバー犯罪対策課が十一日、
銀行通帳を譲り渡したとして犯罪収益移転防止法違反容疑で逮捕した二人の女も
ベトナム国籍の技能実習生だった。
二人は共謀し、ゆうちょ銀行に開設された容疑者名義の貯金口座の通帳とキャッシュカードを譲り渡したとされる。

会員制交流サイト(SNS)や中国語版チャット、ベトナム人のフェイスブックなどを通じて
「口座買います」という広告が出ており、
それらを見た技能実習生や留学生が帰国間際に口座を売るケースがあるとみられる。(梅田歳晴)

サイバー犯罪の相談状況 


配信 2017年7月16日 朝刊
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017071602000047.html
 
7:2017/07/16(日) 11:16:32.34 ID:
>>1
そんなゴミどものカードを作ったカード会社が全責任を負え
118:2017/07/18(火) 00:42:45.91 ID:
>>7
銀行口座の話なんだが?
54:2017/07/16(日) 14:49:12.76 ID:
>>1
無期懲役にしたらやらねーよ
67:2017/07/16(日) 15:59:15.78 ID:
>>1
「口座を売却したら再入国はできなくなる」ってことにすればいい。
68:2017/07/16(日) 16:02:16.59 ID:
>>67
入国禁止になったところで困るような人は少ないかと
73:2017/07/16(日) 17:41:29.97 ID:
>>68
日本に留学したスキルを生かすためには、日本を相手にするのが一番合理的。
口座売買を根絶することはできなくても、かなり減らすことはできるだろう。
74:2017/07/16(日) 17:52:09.71 ID:
>>73
甘いなー
母国へ帰国した彼らのうち倫理観の低い輩は何をすると思う?
実習生や留学生向けの日本語学校で講師をして
生徒から紹介料名目の賄賂取ったり在日時のコネクションを利用して
窃盗品の買い取り転売なんかをしてるわけさ。
もちろん件の口座も大活躍。
105:2017/07/17(月) 22:51:55.98 ID:
>>1
期限付き口座でも作れよ
2:2017/07/16(日) 11:07:54.81 ID:
留学生って日本に犯罪しに来てるんだろ?
3:2017/07/16(日) 11:08:15.66 ID:
日本名じゃなかったら詐欺に使えないやろ
8:2017/07/16(日) 11:21:48.77 ID:
シナとベトコン共をみたら警戒せよ
泥棒だ
123:2017/07/18(火) 07:07:20.94 ID:
>>8
ニダーさんもね
9:2017/07/16(日) 11:25:27.93 ID:
犯罪に使用されたら売った口座名義人をその詐欺や犯罪の
罪状で逮捕すればいい話。海外なら入国禁止、又は入国時に逮捕拘束でいいよ。
10:2017/07/16(日) 11:26:52.28 ID:
外国人は犯罪者という基本概念が欠落してるからこういう問題に後手後手になるんだよ。
13:2017/07/16(日) 11:39:21.98 ID:
振り込め詐欺の共犯として
国際指名手配出しとけ
33:2017/07/16(日) 12:34:30.44 ID:
>>13
だな。立つ鳥跡を濁しまくり


2度と日本国に入れるな!
死ね!!
14:2017/07/16(日) 11:44:13.72 ID:
無資格違法労働してる外国人を雇ってる雇い主にも厳罰を
犯罪を犯した外国人は当然刑を受け財産も没収 以後入国禁止に
15:2017/07/16(日) 11:44:22.24 ID:
安倍が日本の安全と財産を守るとよく言うがまったく逆の事をしてくれてるよ。
16:2017/07/16(日) 11:44:39.70 ID:
個人名の口座に振り込むとかアホ
18:2017/07/16(日) 11:57:56.64 ID:
日本人名義が半数やんけw
残りはほとんどベトナムだし
中国人とばっちりw
19:2017/07/16(日) 11:59:45.24 ID:
盗まれて悪用されても犯人扱いされるレベルなのに
売ったのなら完全に犯人扱いされるレベル
21:2017/07/16(日) 12:00:48.35 ID:
売った奴と買った奴を罰するルールがなきゃ、犯罪は減らない・・・
23:2017/07/16(日) 12:06:39.97 ID:
口座売ったやつは再入国禁止にしろよ
外人の口座は時限制にしろ
27:2017/07/16(日) 12:14:43.99 ID:
>>23
>口座売ったやつは再入国禁止にしろよ

賛成!このルールで強制送還できるね
42:2017/07/16(日) 13:21:02.32 ID:
>>23
>>27
>>37
>>39
こいつらバカか?
戻ってくる気があるなら、口座売らないだろ
24:2017/07/16(日) 12:10:36.33 ID:
中国人が従うわけ無い100円でもあいつら売る
日本で犯罪用に使われるのを知ったら喜んで売るよ。日本嫌いだから
25:2017/07/16(日) 12:12:58.00 ID:
口座作りにくくてしゃーない
銀行はアホ
26:2017/07/16(日) 12:13:41.82 ID:
他人が使っているのが分かった時点で凍結すれば解決じゃね?
28:2017/07/16(日) 12:21:10.93 ID:
帰国時に口座を売却した人数に応じて、その年数分留学生の受入れを遮断すれば
いいんじゃないの?

50人だったら50年間受入れ拒否、みたいな
30:2017/07/16(日) 12:29:53.98 ID:
ま~た中国・ベトナム土人か
こいつらは特に入国を制限しろよ
日本の為になってねーじゃねーか
32:2017/07/16(日) 12:33:37.06 ID:
年に一度、国内に在留していることを証明しないと
口座が失効するような仕組みを作らないかぎりダメだろうなあ

「やめましょう」なんて呼びかけに応じる連中じゃないでしょ
35:2017/07/16(日) 12:45:48.49 ID:
帰国するときに売っぱらうのを防ぐのは難しいだろ
どうせ捕まんないし

片っ端から職務質問かけまくって逮捕すりゃいい
36:2017/07/16(日) 12:53:45.27 ID:
口座って売れるんか( ゚Д゚)
自分で無料で作れるものを買うとか発想がないわ。
犯罪のにおいしかない。売ったやつは二度と日本に入れないように指名手配してしまえ。
41:2017/07/16(日) 13:17:51.44 ID:
中国からの留学を認めているのがそもそも間違っている。
43:2017/07/16(日) 13:22:58.45 ID:
名古屋でいま急増中なのがネパール人
ネパール政府もグルで留学ビザ乱発してるだろ
46:2017/07/16(日) 14:00:10.70 ID:
モラルの低い外国人は入国させないように
親の年収の低い留学生は入国制限しなさい
日本人の被害者が増えて日本人の行政負担が増えるだけだ
49:2017/07/16(日) 14:11:44.42 ID:
安倍は何もしない…自分は痛くも痒くもないからな
貧乏人が喚いてるくらいしか思ってないよあのクズ
51:2017/07/16(日) 14:25:00.83 ID:
ようやく公表されたか。
何年前から蔓延ってると思ってんだよと。
あとな、買い取り口座を詐欺で使うのは不正利用の一部でしかないからな。
より深刻なのは国内の正規ビザ保有者が窃盗品の売買用口座で使ったり
資金隠しや不法送金の手段として活用してること。
警察・税務署はそのあたりを良く考えろよほんと。
53:2017/07/16(日) 14:43:56.79 ID:
>>51
おッ!詳しいね
ベトナム人とかが口座売った後、帰国後に捕まったりするのかねえ?
日本での犯罪だから捕まらないとか?
55:2017/07/16(日) 14:49:46.21 ID:
>>53
ほぼ捕まってない。
一旦帰国されたらそれで終わりだよ。
なにせベトナムはソーホーカウと呼ばれる戸籍謄本の記載が自己申告な上に
原本は各自宅で保管という素敵な住民管理をしてるんでね。
どのみち立件しても初犯→猶予で実質無罪みたいなもんだしね。
52:2017/07/16(日) 14:41:48.75 ID:
犯罪の起点となるプレーで我々を困惑させる首相。
それが安倍なのである!
56:2017/07/16(日) 14:57:36.83 ID:
1人1口座しか持てないようにしたら売れなくなっていいぞ
57:2017/07/16(日) 15:09:52.02 ID:
帰国前ならもう二度と使わないし、そもそも金稼ぎに来ているんだから金になるなら売るだろ・・
61:2017/07/16(日) 15:32:28.08 ID:
>>57
たしかに

銀行側は開設にあたって何かしら項目増やすしかないが口座使用料だけをみると沢山あったほうがよいしな
59:2017/07/16(日) 15:22:05.55 ID:
ヤフオクで支払しようと思ったら、相手の口座がベトナムじんだった。
悪い評価覚悟でキャンセルしたわ。
ちなみに商品はPC
60:2017/07/16(日) 15:27:19.01 ID:
支那人なら当たり前って感じだが、ベトナム人も?
ベトナム人が5人位で郵便局で口座開設していたのを見た事がある。
彼らは片言の日本語で、働きに来ていて賃金は口座振り込みだと言っていた。
65:2017/07/16(日) 15:49:30.23 ID:
ベトナム人や中国人の留学生が日本に入りやすくしたのは民進の責任
安倍首相はそれに手を回したいが支持率下がってきたので他の事を
先にやるしかない
国民に出来ることは安倍自民支持と次回の選挙は自民党だな
71:2017/07/16(日) 16:57:11.77 ID:
>>65 くだらん工作してんじゃねーよ。

今現在、移民を積極的に受け入れているのは自民党だ。

両方クズなんだよ。
72:2017/07/16(日) 17:07:35.96 ID:
>>71
別に受け入れるなとは言わんけど、平行して用意すべき対策を何も用意してないのがアレだ。
日本人でも行われてる口座の売買と犯罪利用、帰国後は基本的に不要になる実習生・留学生の銀行口座。
まさに需要と供給の素敵なサイクルが完成してる。
こんなもん普通気がつくだろうがと。
しかも今では身分や所得隠しに有効なことに在日外国人が気がついて脱税手段としても気軽に利用してる有り様だとかもうね。
66:2017/07/16(日) 15:59:07.98 ID:
引き出しに手数料取ってるんだから本人確認やれば良いだけ自己責任
69:2017/07/16(日) 16:15:21.00 ID:
口座を売ったやつの日本再入国を禁止してほしい
75:2017/07/16(日) 17:56:57.61 ID:
彼等は日本での滞在が目的じゃなく、あくまで金が目的なわけよ。
滞在できなくなればなったで培った人脈や知識でなんとか金を稼ごうとあの手この手でとにかく動きが軽いわけ。
そこに来て倫理観の低さが入るからね。
事後的な刑罰では意味が無いんだなあ。
それこそ特定の中長期滞在ビザの保有口座はビザが失効すると同時に口座も失効するぐらいの強力な手段を取らないと無理。
これもまた今の日本じゃ難しいんだなあ。
79:2017/07/16(日) 18:16:57.31 ID:
日本での外国人犯罪は死刑で
80:2017/07/16(日) 18:43:06.55 ID:
留学生の口座なんて1年毎の更新制にしろよ、
81:2017/07/16(日) 18:49:05.37 ID:
口座を解約しないと出国出来なくするか、出国と同時に強制解約でおけ。
83:2017/07/16(日) 19:05:37.99 ID:
日本人でも口座売る馬鹿いるけど、かなり手痛い社会的ハンデ喰らうので注意な。
まず口座売ったやつはブラックリスト(振り込め詐欺救済法に基づく公告)入りになる。

これが何に使われるかと言うと新規口座開くのを拒否の根拠と今使ってる銀行口座の凍結とか喰らう。
当然今時、口座持てず現金渡しの給与やってるとこなんて底辺ばかりだし、お先真っ暗よ。
社会生活もままならんよ。仮に単に騙されただけでも銀行は容赦ない。
口座開設拒否あたりで調べりゃわんさかそういう馬鹿が出てくる。
全然わりにあわないから、口座売るってのは。
85:2017/07/16(日) 20:05:24.61 ID:
>>83 
彼らには先のことは関係ない・・・残
84:2017/07/16(日) 20:02:36.46 ID:
銀行が振り込み可能な口座を与えるからこうなる
信用の無い(実績の無い口座)には振り込めないようにしておけばいいだけ
貯金の出し入れで十分

銀行が口座を与えたんだから銀行を訴えるべきだろう
87:2017/07/16(日) 20:54:51.53 ID:
>>84
外国人に安易に口座開設という流れがおかしいからな
母国で作って為替連動口座、
もしくは口座開設保証人制度
88:2017/07/16(日) 21:39:58.08 ID:
銀行が悪いね。
89:2017/07/16(日) 22:03:28.44 ID:
>>88
特にゆうちょ銀行は杜撰だよ。
なんたって日本姓の適当な三文判で実習生の口座作ってるからな。
元々、郵政省管轄だったからか金融庁に非協力的な空気も組織内にあるし。
95:2017/07/17(月) 17:24:58.24 ID:
>>89
それについては嘘だな
多分今のゆうちょは疑わしい取引関連に最も金をかけてる
警察が示す役に立った届出率では大体都銀1位にいるレベル
ついでに民営化以降は口座開設や凍結についてもだいぶ閉めてる
90:2017/07/16(日) 22:12:39.61 ID:
なるほどねー
悪どいことを次々に思いつくものだな

というか、いかに足がつかないようにと、普段から考えるんだろうね
91:2017/07/16(日) 22:44:13.05 ID:
帰り際に取り込み詐欺するやつも多い。スマホショップも簡単に契約させちゃうし。
外人はもっと制約付けないと。
口座やら携帯やらは道具で、
もっと悪質犯罪に発展するぞ
97:2017/07/17(月) 19:35:44.69 ID:
そもそも100人に一人は犯罪者ってなベトナム土人を入れてんじゃねえよと
98:2017/07/17(月) 19:39:56.62 ID:
もう駄目だな
ベトコン共の犯罪多すぎる、イメージもクソもない
99:2017/07/17(月) 19:58:19.50 ID:
これでベトナムは悪と確定
100:2017/07/17(月) 20:57:50.00 ID:
 
通販で買い物するのに、事前に商品代金を振り込む人なんて居るの?
普通ならクレジットを使うか、代引き、あるいは後払いだろ?

そもそも、口座の名義が個人名なのに、
何の疑いもなく振り込むなんて考えられない。
 
102:2017/07/17(月) 21:59:07.54 ID:
東南アジアではベトナムは嫌われるんだよ
支那と同じようなんだって
104:2017/07/17(月) 22:48:01.98 ID:
ベトナム土人には屑しか居らん
106:2017/07/17(月) 22:53:33.77 ID:
とりあえず再入国永久禁止にしろよ。
国際的詐欺組織への協力という事で。
違うというなら来日して逮捕の後に釈明させろ。
110:2017/07/17(月) 23:33:01.19 ID:
ベトナム人も悪党ばかりだな。
111:2017/07/17(月) 23:47:56.56 ID:
出国と同時に口座凍結しろよ
144:2017/07/20(木) 05:28:55.24 ID:
>>111
それじゃ日本人も外国の銀行口座開けないジャン。
転勤の場合もあるだろうし。

とりあえず、急に口座の使い方が変わったら、
身分証明提出させるとか。
113:2017/07/18(火) 00:00:43.92 ID:
ベト人はチャンやチョンと同レベルなんだな
115:2017/07/18(火) 00:23:29.67 ID:
>>113
ベトナム土人は支那ゴキやらチョンより酷いから
114:2017/07/18(火) 00:20:21.22 ID:
通帳をパスポートと連動させて、出国した瞬間に預金没収したら国庫も潤う。
117:2017/07/18(火) 00:39:58.99 ID:
お店で新品を買うことにしたわ(´・ω・`)
121:2017/07/18(火) 05:47:59.92 ID:
ベトナム人へ狩られる前に帰国しる
126:2017/07/19(水) 00:58:02.37 ID:
あんま関係ないけど
月曜の朝から通帳の束を抱えてATM占拠するババア死ね
130:2017/07/19(水) 01:34:56.14 ID:
何人だろうがワルはワル、善人もいる、が・・・!

中・韓・北・比はもとより、ベトナム人のワルもけっこう多いと痛感。

口は達者だが詐欺ペテン師並みがぞろぞろ留学してくる。
金の話を率先して日本人から聞き出そうとしたり、
学生だ金が無いと言ってくるヤツは用心!
148:2017/07/20(木) 08:03:28.92 ID:
>>130
あー、それ気を付けな!
ベトナム人は、「友達だから金貸して」
をすぐやってくる。
でも日本人は金持ちなんだから返さなくていいんじゃ…となる。

ベトナム人に金貸すな。
151:2017/07/20(木) 08:10:51.24 ID:
>>148
タイとかもそうだけど
有る人から貰えばいいっていう仏教的思想らしいね
131:2017/07/19(水) 02:11:11.82 ID:
やめてなんて言ってやめるわけがないじゃん。
ベトナム人だの中国人だの自分にとって得なら他の人が泣こうが死のうが
何とも思わないだろうに。