no title

 
 
 
1:2017/07/15(土) 13:12:54.86 ID:
北海道内は14日、7月としては20年ぶりとなる10日連続の真夏日を記録するなど
厳しい暑さが続く。
オホーツク地方の酪農家は暑さに弱い牛のため、牛舎に扇風機などを設置。
猛暑対策に追われている。

オホーツク地方は昨夏、日射病などで肉牛を含め15頭が死ぬか廃用となった。
飼料を胃の中で発酵させる牛は暑さに弱く、気温25度を超えると体調管理に注意が必要という。

網走家畜保健衛生所は今月、家畜の日射病に注意を呼びかけるチラシを関係機関に配布。遮光ネット、通風など対策を呼びかけた。
奥村利盛次長は
「暑さがピークを過ぎても、ストレスを抱えた牛は注意が必要。しばらくは警戒してほしい」。

津別町でホルスタインなど38頭を飼育する石川賢一さん(47)=町有機酪農研究会会長=は
今年4月に牛舎を建て替え。
天井に18機の扇風機を設置した。
以前は扇風機が2台のみ。

気温30度を超えると搾乳量は約1割減少するが、「今年は乳量の減少はない」という。
それでも牛舎内の温度計は33度。
「さすがに牛たちもバテ気味です」と心配そうに見つめた。【本多竹志】 
 


配信7/15(土) 10:57配信
毎日新聞
 
 
2:2017/07/15(土) 13:14:13.37 ID:
モー駄目
3:2017/07/15(土) 13:14:24.61 ID:
暑さには強い生き物ではないのね。

それにしても15頭が・・・お気の毒に(´・ω・`)
4:2017/07/15(土) 13:15:10.23 ID:
井戸水撒けよ

チョー涼しい
6:2017/07/15(土) 13:18:54.18 ID:
北海道も普通に暑いしな
メントール風呂かハッカ風呂にでも入れたら?
16:2017/07/15(土) 13:31:44.94 ID:
>>6
この記事のオホーツク地方は、まさにハッカの特産地。
あとタマネギの大産地。
36:2017/07/15(土) 14:27:11.81 ID:
>>6
ハッカはただの錯覚だからね
7:2017/07/15(土) 13:19:56.87 ID:
昔は北海道は梅雨がないことになってたが、今どうなん?
8:2017/07/15(土) 13:22:51.42 ID:
>>7
蝦夷梅雨と呼ばれる物は昔からあるぞ、
以前は長雨だったが最近は暑さと湿度も加わってきた
9:2017/07/15(土) 13:23:13.42 ID:
コスト高くなるけど、牛舎を少しふさいでスポットクーラーでも入れたほうがいいんじゃない?
10:2017/07/15(土) 13:25:15.01 ID:
北海道でバテるってよっぽど例年と違うのか
14:2017/07/15(土) 13:27:26.61 ID:
>>10
125年ぶりの暑さらしい
60:2017/07/16(日) 09:21:37.07 ID:
>>10
去年も一昨年もバテたけどな。
飯を食うよりも、酒が多くなった。
今日も酒を飲んで横になってる。
3日間は飯を食ってない。
水分はアルコールで足りてるし、糖分があるから頭はハッキリしてる。
手足が痺れて来たくらいかな。
11:2017/07/15(土) 13:26:07.12 ID:
地下水をミストにしたほうが安い
12:2017/07/15(土) 13:26:27.69 ID:
モー暑だからな
13:2017/07/15(土) 13:26:48.70 ID:
よく読んだら昨年もいっぱい死んだのか
しかも25度以上だと牛って具合悪くなるんだな
17:2017/07/15(土) 13:33:14.28 ID:
涼しい地域だからこそ丁度良く出来たものが
そうはいかなくなるって困るだろなあ
相手は気候だし、お金かけても翌年は不要とかあるかもしれないし
18:2017/07/15(土) 13:34:04.57 ID:
モウだめ禁止
19:2017/07/15(土) 13:35:32.05 ID:
北海道は昨年、九州地方から大量の牛が移民してきてるようだけど、九州出身の牛なら大丈夫じゃないのか?www
20:2017/07/15(土) 13:38:35.28 ID:
北海道のおこめがここ最近美味しくなってきたのは品種改良だけじゃなく気温が温暖化してるんじゃないかって話だよね
21:2017/07/15(土) 13:38:51.96 ID:
氷河期に向かってるという話はどこいったんや?
22:2017/07/15(土) 13:41:09.58 ID:
この時期30℃突破してたら北海道のメリットなんかないよな
23:2017/07/15(土) 13:43:51.29 ID:
焼肉でも食わせて精力つけさせろよ
24:2017/07/15(土) 13:44:06.55 ID:
湿度低いなら、同じ気温でも高いところよりだいぶ違うだろうけど
そもそも暑すぎるならどこも行きたくなくなるなw
25:2017/07/15(土) 13:45:22.18 ID:
いきなりモー烈に暑くなったよなぁ
26:2017/07/15(土) 13:45:31.29 ID:
札幌や函館も暑いのかな?暑いのが苦手な人気馬が凡走したりして
27:2017/07/15(土) 13:46:51.84 ID:
今日(2017年7月15日12時現在 )の最高気温が高い順に一覧にしています。
猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:13 地点

1 北海道オホーツク地方 津別 36.2 11:39
1 北海道オホーツク地方 美幌 36.2 11:50
1 北海道オホーツク地方 遠軽 36.2 12:00
4 北海道十勝地方 糠内 35.7 11:54
4 北海道オホーツク地方 北見 35.7 11:45
6 北海道十勝地方 足寄 35.6 11:10
6 北海道オホーツク地方 留辺蘂 35.6 11:10
8 北海道十勝地方 本別 35.2 11:52
9 山梨県 大月 35.1 11:59
9 北海道十勝地方 浦幌 35.1 11:31
9 北海道釧路地方 中徹別 35.1 11:19
9 北海道オホーツク地方 小清水 35.1 12:00
9 北海道オホーツク地方 生田原 35.1 11:56

東京と変わらんわ
むしろ暑い
28:2017/07/15(土) 13:49:32.33 ID:
12時のアメダス気温TOP10(℃)
順位 観測地点名 最高
1 北海道遠軽 36.1
2 北海道美幌 35.9
3 北海道津別 35.7
4 北海道北見 35.5
5 北海道足寄 35.2
6 北海道糠内 35.2
7 北海道小清水 35.1
8 北海道生田原 35.0
9 北海道佐呂間 34.6
10 北海道中徹別 34.5

観測地点名 最低
北海道えりも岬 16.6
北海道礼文 19.1
北海道沓形 19.7
北海道本泊 20.5
北海道稚内 20.6
北海道沼川 21.1
北海道豊富 21.2
北海道宗谷岬 21.6
北海道声問 21.9
北海道焼尻 22.4
29:2017/07/15(土) 13:50:43.77 ID:
以下モー禁止
30:2017/07/15(土) 13:57:38.49 ID:
御先祖様がスウェーデンとかデンマークとかの涼しいところから
拉致られてきましたもんで、暑いのはちょっと…
31:2017/07/15(土) 14:09:01.33 ID:
猛暑でバタン牛か
32:2017/07/15(土) 14:12:47.08 ID:
あんまり暑いとホルスタイン柄の白黒反転するよね
34:2017/07/15(土) 14:20:03.63 ID:
>>32
え、上の白ぶちを脱ぐから黒くなるって聞いた
33:2017/07/15(土) 14:19:08.07 ID:
動物保護団体は抗議しないのか?
扇風機を使うなんて自然に反してるだろ
35:2017/07/15(土) 14:25:01.57 ID:
北海道って湿度は高くないんだろ?
ジメジメは身体にこたえるわ
55:2017/07/15(土) 18:44:13.92 ID:
>>35 北海道の周り海に囲まれてますが、、湿度は高いでしょ?w
37:2017/07/15(土) 14:30:37.77 ID:
低ランニングコストの地熱循環冷暖房にしなさい
38:2017/07/15(土) 14:32:05.46 ID:
只今 室温34.5度 もーいや
39:2017/07/15(土) 15:14:35.56 ID:
ヒトコブ牛はインド原産で暑さに強い
あと、水牛でモッツァレラ・チーズができる
40:2017/07/15(土) 15:18:24.85 ID:
今調べたら内陸部は35度超えているところもあるな
襟裳岬は相変わらず17度とかだけどw
41:2017/07/15(土) 15:18:49.08 ID:
台風が来たら一気に涼しくなるんだけどなー
42:2017/07/15(土) 15:19:40.83 ID:
2010年は北海道のタマネギも暑さで腐って全国的なタマネギ不足になった
43:2017/07/15(土) 15:25:47.54 ID:
俺が小さい頃はお盆が過ぎれば夜が涼しくなると言われてたが、もうそんな時代は来ないな
44:2017/07/15(土) 15:35:13.92 ID:
ファンだけじゃなくてミストもあったほうがいいな
あと水凍らせたペットボトル逆さにしてつるしとくと自然と牛が下にくる
45:2017/07/15(土) 15:50:16.13 ID:
只今 室温36.5度 もーいや
46:2017/07/15(土) 16:03:43.39 ID:
牛舎の糞が発酵
47:2017/07/15(土) 16:26:59.68 ID:
33度なんて西日本では普通の気温だろう
54:2017/07/15(土) 17:41:35.55 ID:
>>47
ほとんどクーラーがない
北海道の建物は熱を逃しにくい構造

あとホルスタインは暑さに弱いんだよね
49:2017/07/15(土) 16:41:18.96 ID:
人間が本来持っている体温自動調整機能を強化中
50:2017/07/15(土) 16:58:43.31 ID:
明日は雨みたいだから、少し涼しくなるかもな
51:2017/07/15(土) 17:13:44.84 ID:
モー暑
52:2017/07/15(土) 17:18:08.87 ID:
平均気温が数度高いだけで生乳生産量が予測より大幅減

バター生産量が原料不足で大幅低下

ガイアの夜明けが「農水省と農協が結託してバターを売り惜しみ!値段釣り上げ!」と喚き出す

もう毎年の恒例行事みたいなもの
53:2017/07/15(土) 17:20:47.24 ID:
牛が扇風機をカウ 牛だけに
もうブルッと来るくらい扇風機回す 牛だけに
56:2017/07/15(土) 19:02:33.51 ID:
牛舎なんて牛の熱もあるから北海道でも扇風機なんて標準装備だろ
57:2017/07/15(土) 22:27:57.53 ID:
牛は結構汗かきそうだな
59:2017/07/16(日) 05:36:42.13 ID:
>>57
牛はもちろん殆どの動物は人間ほど汗をかかない。
多量の汗をかく動物は人間と馬くらいしか居ない。

人間の場合は超精密機器の大脳を守るためには厳密な温度管理が必要なので
大量の汗で体温の上昇を防ぐ。

馬は強大な筋肉から発生する熱によって筋肉がダメージを受けるの防ぐ為に汗をかく。

それ以外の動物は巨大な脳や筋肉を長時間に渡って
フルに活動させる事が無いのでそれほど汗はかかない。
58:2017/07/15(土) 22:53:16.94 ID:
牛もパテ気味にって見えて美味しそうって思ってしまった


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500091974 


0しまむらくん7
昨年から北海道の門別暮らしですが、数日前までは本当に暑かったです。
今は多少落ち着きましたが、まだ7月なのでまだまだ暑い日は続きそうです。