no title

 
 
 
1:2017/07/16(日) 02:17:21.24 ID:
「物を盗もうとする衝動に抵抗できなくなる」という病気である「窃盗症(クレプトマニア)」――。
これまで「万引き問題」は、「犯罪」と「刑罰」という視点でのみ捉えられることが多かった。
しかし、これからは「疾患」と「治療」という医学的観点で取り扱うことも重要になってくるかもしれない。

大森榎本クリニックは、東京都内で唯一、クレプトマニアの専門外来が設けられている。
そこではどのような治療が行われているのだろか。
同クリニックの精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳氏に話を聞いた。

■ 薬物依存症のプログラム「SMARPP」を参考に

「当クリニックで行っているのは、認知行動療法を中心としたワークブックを使ったプログラムです。
12セッションで1クール(半年間)、内容は『再発の予測と防止』と『リスクマネジメント』が中心です」

そのプログラムで参考に用いたのが「SMARPP」。
国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦氏が薬物依存症患者を対象に考案したプログラムだ
「当院のクレプトマニアの治療プログラムは、
まず『万引きをする引き金』や『万引きのリスクや衝動への対処』などを具体的に検討します。
最後に再発防止計画(リスクマネジメントプラン)をつくり、患者そしてその家族と共有します」(斉藤氏)

治療プログラムに加えて、患者にとって大きなメリットは
「同じ問題を抱えた仲間が集う居場所がある」というとだ。
「孤独」が引き金となって始まりやすいクレプトマニアにとって大切なことなのだ。

通院パターンは、週に6回もあれば3回、あるいは1回など再発リスクに応じてさまざまだが
通院という、習慣を変える行動そのものも治療のひとつに違いない。
実はさまざまな依存症に共通する再発の2大リスクがある。

■ すべての依存症に共通する<再発の2大リスク>

「実はさまざまな依存症に共通して言えることは、
 『やることがなくて退屈をもてあます』『睡眠時間がきちんと取れなくなる』が、
  代表的な生活習慣の中での2大再発リスクなのです」(同)

では、この2大リスクを回避するには、どうすべきか。

「朝、目が覚めて、『行くところがある』というのがポイントです。
 また、我々の専門外来を訪ねれば、同じ悩みを持つ人と体験を共有できます。
 そして「やめ方」を学ぶことができます。
 さらに、クレプトマニアを克服しようとしているのは自分だけではない――と前向きな気持ちにつながります。
 
 また、通院して治療プログラムを受けている――という姿から、
 治療に真剣に取り組んでいることを家族も感じ取り、
 家族支援グループ(KFG:Kleptomania Family Group-meeting)への参加率も上がり、
 病気に関する理解や治療への協力が得られるようになる。
 家族の関係性も、良いほうに向かうことが多いようです」(同)

■ 治療のスタートは万引きで捕まってから

ところが、クレプトマニアの患者は、最初から治療プログラムを自主的に受けることは少ない。
患者の多くは窃盗(万引き)で捕まり、刑事事件として刑事手続の過程において、
保釈されてから通院するケースがほとんどだ。

だが、通院が裁判を有利に進めるための単なるアリバイに陥るおそれもあるのではないだろうか。
そこで、大森榎本クリニックでは、裁判終了後も1年間の継続通院を
患者と家族に誓約書に同意してもらってから治療を開始している。

「治療プログラムの過程では、安全な日は『青色シール』、万引きをしそうになったら『黄色シール』、
 もし万引きしたら『赤いシール』、それらを各人がプログラムで用いるカレンダーに貼って、
 自身の<悪循環のパターン>を見つめ直します」
「通院中の再犯は、これまで発覚したケースは1件。
 その方は、翌週に裁判を控えた中で再発しました。それも店員の目の前で万引きしています。
 我々は、このようなケースを『反省が足りない』『意志が弱い』という見方ではなく、
 それだけ重症であると判断します。
 このような患者を断ることなく受け入れていけば、当クリニックの患者の再犯事例は増えるかもしれません。
 しかし、居場所や受け皿は絶対に必要です。
 特に高齢者のクレプトマニアは、孤独が最大の引き金ですから」(同)

http://biz-journal.jp/2017/07/post_19583.html
 

※続きます
2:2017/07/16(日) 02:18:08.80 ID:
※続きです

■ 高齢者の万引きが社会問題に……

斉藤氏によれば、たとえ被害額が数百円の万引きであれ、
常習累犯窃盗で裁判を受けて刑務所に入ると、刑事手続きにかかる人件費も含めて
2~3年で2000万円以上の税金が使われることになる。

クレプトマニア患者が受刑しても、治療せずに再犯を繰り返せば社会的損失は甚大だ。
そこに使われるのは、紛れもなく我々の納める税金である。
 
2025年には、日本の人口の20%が後期高齢者となる。
高齢者の万引きは大きな社会問題になることが予想される。

「逆説的ですが、依存症の人は他人に頼るのが下手です。
依存できる相手、つまり相談できる仲間や複数のつながりを持つ人は、依存症に陥りにくい。
クレプトマニアも同じことが言えるでしょう」(同)

「万引きは許されない」と観念論をふりかざすだけでは、この問題は解決できない。
医療モデルと司法モデルが連携して対応策を考え、全国に受け皿をつくる必要がありそうだ。

※以上です
3:2017/07/16(日) 02:18:35.43 ID:
カメラ泥棒の水泳選手、、、名前を忘れた
5:2017/07/16(日) 02:20:14.89 ID:
治療って、手首から切っちゃうとか?
6:2017/07/16(日) 02:20:53.36 ID:
そもそもただの窃盗です
9:2017/07/16(日) 02:25:57.05 ID:
めんどくさいし全員死刑でええやろ
74:2017/07/16(日) 03:27:53.58 ID:
>>9
賛成
14:2017/07/16(日) 02:30:27.22 ID:
手を切っちゃえば簡単に解決
15:2017/07/16(日) 02:31:22.89 ID:
甘えだね
16:2017/07/16(日) 02:31:25.08 ID:
まぁ世にはどんなゴミだろうと他人の物が自分のものになるならそうせざるを得ない人がいるのも確か
社会的リソースを消費するほど価値のある者かは分からんが
17:2017/07/16(日) 02:32:39.37 ID:
とりあえず1回殺してそれから考えたらイイんじゃね?
18:2017/07/16(日) 02:35:21.21 ID:
よし手首から切り落とそう
26:2017/07/16(日) 02:41:22.38 ID:
いや、そんな事よりスリーアウト制を導入すれば良いだけの話
28:2017/07/16(日) 02:42:55.49 ID:
具体的にはどんな治療?
ロポトミー手術?
両腕切断?
盗み癖は治らないっていうじゃん
43:2017/07/16(日) 02:56:18.16 ID:
>>28
>>1も読まずに書き込むなハゲ
32:2017/07/16(日) 02:44:20.05 ID:
四肢切断療法が、わりと最新で術後の効果も高いらしいな
34:2017/07/16(日) 02:46:08.18 ID:
>>32
障害者年金とか福祉予算の方が高くつきそうだ
36:2017/07/16(日) 02:47:33.18 ID:
ロリコンは病気って言い切った裁判所判決があったな
37:2017/07/16(日) 02:48:08.74 ID:
VRで万引き体験できるソフト作って満足させるか
逆にボコボコにされるイメージでも見せてやれば
38:2017/07/16(日) 02:48:50.57 ID:
全ての犯罪は病気で解決できちゃうだろ
40:2017/07/16(日) 02:51:26.29 ID:
老後のために貯金しましょうって煽りまくってる日本のテレビのほうがよっぽど病気ですw
42:2017/07/16(日) 02:55:23.34 ID:
精神病院より刑務所の方が、ずっと人道的な処遇を受けられる。
精神科医の金儲けのタネになったら、墓場行きになるぞ。
45:2017/07/16(日) 02:58:52.79 ID:
ただ窃盗か盗癖は区別つくからな
盗癖は経済的理由じゃないし
店員が見ててもお構い無しだし
ただの窃盗はムショに入れとくしかない
46:2017/07/16(日) 03:00:10.15 ID:
盗人の腕を切り落とす
というイラスム圏の刑罰は、それはそれで正しかったんだな。
矯正できない患部は切除しかねーじゃんよw
47:2017/07/16(日) 03:00:14.32 ID:
教育刑という思想があるって、犯罪学の吉岡一男(仲本工事みたいな顔している)が授業で言っていた
48:2017/07/16(日) 03:01:52.92 ID:
精神的なものは現代医学を以ってしても誰も正確に診断すること
なんてできないし、しかも、基準を設けて正確にやればやるほど、
実はみーんな精神病に該当しちゃう。

だから次はこんなんのも病気にしちゃえばいい、なんでもござれだよ。

「人を殺そうとする衝動に抵抗できなくなる」という病気である「殺意症」
51:2017/07/16(日) 03:04:46.36 ID:
>>48
それでいいんだよ
それをサイコパスという、病気ではないけど
まあ、治療、矯正は出来ないが
58:2017/07/16(日) 03:12:32.55 ID:
>>51
サイコパスって最近よく見かけるけど、また使われ始めてきたんだね。
60:2017/07/16(日) 03:13:20.10 ID:
>>58
豊田議員の事件があったからでは…w
68:2017/07/16(日) 03:16:04.00 ID:
>>60
あー…はげぇーの人ね。
49:2017/07/16(日) 03:03:09.51 ID:
更正できないなら死刑にすれば良いじゃない
52:2017/07/16(日) 03:05:37.63 ID:
医療刑務所から出さなければ良いよ。
53:2017/07/16(日) 03:09:14.69 ID:
治療しても無理だよ
盗癖がある奴は重大な事件も気軽に起こすからムショ帰りを繰り返すだけだ
55:2017/07/16(日) 03:10:21.95 ID:
社会の最底辺をどうするかって話だろ
スラム作られても困るしな
57:2017/07/16(日) 03:12:26.62 ID:
指が無ければ万引きしたくても出来ないよ
64:2017/07/16(日) 03:14:55.54 ID:
シャブを繰り返すのは病気
69:2017/07/16(日) 03:21:17.80 ID:
>>64
常習性のある薬物中毒とは少し違うと思うぞ。
盗む人は盗みを楽しんでいるからね捕まっても反省なんてしない逆恨みするだけ、
親が躾をしていないからこうなる。
泥棒一家は子々孫に受け継がれるものだからね、躾の問題だよ。
66:2017/07/16(日) 03:15:57.62 ID:
豊田真由子に言ってくれ

親族を説得してくれ
70:2017/07/16(日) 03:21:51.08 ID:
>治療プログラムに加えて、患者にとって大きなメリットは「同じ問題を抱えた仲間が集う居場所がある」というとだ。
「孤独」が引き金となって始まりやすいクレプトマニアにとって大切なことなのだ。

やっぱり、孤独や孤立が犯罪の原因だろな。
普通、万引きをしないのは犯罪だからってだけじゃなく、盗まれた人の気持ちを察するからだろ。
孤独だと他人の悲しみが分からず、平気で他人を傷つけるんだろうから。
いや、むしろねじ曲がったコミュニケーションで、相手して欲しいってサインかもしれないし。
73:2017/07/16(日) 03:26:30.32 ID:
>>70
最近親子で万引きして捕まった話もよく聞くよ
71:2017/07/16(日) 03:22:53.16 ID:
病気なのかねえ
子供の頃みんな万引きの一つ二つはやるけど大人になってからはしないよ
75:2017/07/16(日) 03:30:13.88 ID:
>>71
寂しいから万引きするって子供にも相手にされないなら何故相手にされないか自分を見つめなおすなんてことやらないからな年寄りは。
そんな甘えた理由で犯罪犯されたらたまったもんじゃないんだよね。
79:2017/07/16(日) 03:34:48.16 ID:
>>75
実際に認知症の症状で万引きや痴漢行為、甘いものや濃い味付けのものを好むってのがあるらしいよ

前頭側頭型認知症(FTD)
https://info.ninchisho.net/type/t40
 
 
92:2017/07/16(日) 04:11:55.87 ID:
>>79
認知症でそういう事するなら野放しにしちゃ駄目じゃん。
施設内で拘束しなくちゃ迷惑この上ない。
76:2017/07/16(日) 03:31:44.37 ID:
万引きをやる奴は
親しい人間の財布からも金を盗む
77:2017/07/16(日) 03:34:05.68 ID:
手を切断言ってる奴多くてワロタ
さすが中世ジャップランドやな
80:2017/07/16(日) 03:36:51.56 ID:
逆に自分が盗まれた側の立場になってどう思うのかなあ
相手のことを考えない欠落した人間だね
81:2017/07/16(日) 03:37:43.38 ID:
額にでっかく「盗」の字を入れ墨するだけでたちまち治る病気だがね
82:2017/07/16(日) 03:38:14.05 ID:
手切り落とせばいいだろ
甘えんなよ屑
社会のゴミだよ
万引きもチョンが多いんだよな
性犯罪も窃盗も殺人もチョンばっかり
83:2017/07/16(日) 03:40:13.30 ID:
そのうちすべての犯罪は脳の病気ということになりそうだな
施設に収容して薬で強制的に洗脳するんだろう
86:2017/07/16(日) 03:45:21.83 ID:
犯罪者を皆殺しにするのも病気だから仕方ないね
88:2017/07/16(日) 03:55:09.71 ID:
ネットで話題になってると番組で紹介されてたけど。

タクシー強盗がドライバーの髪をつかみ、カネを出せと刃物を突き付けたそうだ。
そこでドライバーは「悪いことをしてるとわかってるんだろ」と咄嗟に言った。
そしたら犯人は掴んでた髪を離し、「カネがなくて腹が減ってる」と言った。
そこでドライバーは「なら、ファミレスでおごってやる」といい、ファミレスに連れていく。
犯人は三人前位の飯を注文し、食べまくり、
「こんなに親切にされたのは初めてです」と言ったんだとか。
ドライバーは「悪いことをもう、するなよ」「若いなら何度でもやり直せるから」と言って、
老いたドライバーは警察にも通報せず、そのまま分かれたんだとか。
すると翌日、警察から電話がかかってきた。
そのタクシー強盗の若者を捕まえたという。
ほかの犯罪をまたやったのかとドライバーは思ったらしい。
ところがタクシー強盗を自首して出頭してきたんだとか。


この程度の優しさにも接することなく生きてきたんだろうけど、心で泣いて出頭したんだろね。
90:2017/07/16(日) 03:59:01.20 ID:
祖母がいた介護に前頭側頭型認知症の人がいたけど、一日中施設内をグルグル歩き
まわっては他人の部屋に堂々と入って、ものをとっていく。

うちも年中「被害」にあったけど、持ち物には全部名前を入れていたし、施設の人が
その人の部屋で発見次第持ち主に返してくれるので、いちいち気にしないことにした。

で、新しくできた別の施設に祖母を移したら、その人も同じ施設に移ってきた(しかも
同じフロア)。

それを知ったときは、家族で「アハハハハ!」と笑うしかなかった
106:2017/07/16(日) 05:45:20.00 ID:
刑務所で治療したら?
107:2017/07/16(日) 05:47:11.06 ID:
何処までも犯罪者に優しいなぁ
108:2017/07/16(日) 05:50:00.41 ID:
小指の関節一個ずつ切っていけばいいと思う
109:2017/07/16(日) 06:05:31.87 ID:
右手を手首から切断する治療が効果ある。
113:2017/07/16(日) 06:20:42.53 ID:
実際の所、刑務所に入るより精神科に隔離入院させたほうが本人へのダメージ大きいだろ?
114:2017/07/16(日) 06:26:54.02 ID:
精神科で治療できないと思う。
バカにつける薬はない。
115:2017/07/16(日) 06:27:50.49 ID:
再犯を完全に防げるいい処置がありますよ!
116:2017/07/16(日) 06:34:53.96 ID:
死ななきゃ治らないだろ
本人も苦しいだろうから楽にしてやれよ
120:2017/07/16(日) 06:39:04.65 ID:
そりゃまぁ別にモノが欲しくて万引きしてるわけじゃないもんなほとんどの場合
欲しくて万引きするわけじゃないから捕まるリスクも覚悟してないので
いくら刑罰与えても無駄なのは事実だな
130:2017/07/16(日) 06:54:53.36 ID:
ギャンブル依存症と同じで治る可能性があるというだけで治らない人も多いのだろう
盗撮や痴漢も
141:2017/07/16(日) 07:38:23.42 ID:
両腕切り落とせばいいじゃん
144:2017/07/16(日) 07:49:40.68 ID:
中国みたいに、手を切断する治療ですか?
146:2017/07/16(日) 08:01:16.62 ID:
重罪にしたら普通に減るだろうな
147:2017/07/16(日) 08:01:43.63 ID:
死刑にすれば減るよ
149:2017/07/16(日) 08:06:17.67 ID:
貧乏なドロボウは病気ではない

金持ちやカネに余裕があっても
100円くらいのモノをパクってしまうタイプがいてそれが病気なんだな
150:2017/07/16(日) 08:07:07.61 ID:
>>149
節約や貯金のためにするから
153:2017/07/16(日) 08:10:04.31 ID:
痛みと恐怖を味わわせるのが手っ取り早い治療だしやるべきだな
156:2017/07/16(日) 08:23:49.87 ID:
指の切断でいいんじゃね?
157:2017/07/16(日) 08:24:22.95 ID:
指切れ
158:2017/07/16(日) 08:31:34.11 ID:
つまり、ガンガン追い込んで家どころか生きていることが辛くなる様にして
社会とかかわりなく自決していただくようにする方が良いね
161:2017/07/16(日) 08:57:02.79 ID:
手首を切り落とせば二度としなくなる
162:2017/07/16(日) 08:57:07.82 ID:
即死刑にすれば税金もかからない
166:2017/07/16(日) 09:06:07.80 ID:
ロボトミーで万引き中枢を切除か
174:2017/07/16(日) 09:22:36.12 ID:
痛みで躾するのが一番
もしくは顔をネットに公開
175:2017/07/16(日) 09:25:55.55 ID:
刑罰にも治療にも興味はありませんが、
お仕置きという言葉は大好きです。
177:2017/07/16(日) 09:38:46.57 ID:
件数が多くて大変だろうけど、軽犯罪扱いせずに逮捕してニュースで名前や顔をだして報道すべき
今のぬるいやり方では万引き(立派な窃盗罪) はなくならない
万引きされる側はたまったもんじゃない
180:2017/07/16(日) 09:53:28.41 ID:
治療か
汚れた両手を切り落とすとかいいかもな
188:2017/07/16(日) 10:41:44.92 ID:
機知が胃だから無罪、病気だから無罪、障害だから無罪、はやめてほしい
189:2017/07/16(日) 10:46:45.05 ID:
チビは不治の病ですか?
191:2017/07/16(日) 10:53:30.20 ID:
>>189
来世に賭けましょう
193:2017/07/16(日) 10:56:37.88 ID:
多少のスピード違反と同じで、見つからなければいいとか見つかっても刑罰が軽いとかで
遊び感覚でやってるんだろ
そしてその感覚すら麻痺して、遊びだったことも忘れている状態

万引きする度に指一本切断とかの厳罰化すれば万引きする奴は激減するよ
195:2017/07/16(日) 11:10:43.55 ID:
>>193
じゃあスピード違反やった奴は足でアクセル踏むから足を切断か?
厳罰化なんて誰でもやろうと思ったら出来るし馬鹿が考える事
厳罰化した結果は万引きも無くなるが、それ以外で失う物はたくさんあるだろうな
196:2017/07/16(日) 11:13:07.34 ID:
>>195
犯罪者の理論だな
198:2017/07/16(日) 11:18:17.17 ID:
>>196
犯罪者の理論じゃないだろw
厳罰化すればその犯罪は無くなるかも知れないけど、その結果どうなるかも考えろよ
 
簡単に厳罰化って言う奴は何も考えて無い馬鹿
なんでも規制とかそういうのもね
規制とか厳罰化とかそういうのは一番簡単に言える事だから馬鹿しか言わないんだよ
規制や厳罰化をやらないで、いかにして万引きを無くすかって事を考えなきゃ
203:2017/07/16(日) 11:25:19.37 ID:
>>195

その、”失う物”とは何かを教えて貰えるかな?
204:2017/07/16(日) 11:26:35.48 ID:
>>203
おまえ馬鹿だろwww
おまえが例えであげたようにスピード違反とか
そういうのも足を切断ってなるだろうがwww
 
どんどん厳罰化が進んで住み心地の良い世の中になるといいねw
205:2017/07/16(日) 11:28:27.04 ID:
>>204

つまり、軽微?な犯罪が容認されるのはいいことだと?
211:2017/07/16(日) 11:31:50.03 ID:
>>205
はっ???
おまえと話すと疲れるわ
何でこんなに馬鹿なんだよ・・・
 
厳罰化せずに何か対策をって言ってるだろ
これはなかなか難しい事だから、何も考えない奴は厳罰化とか規制とか
簡単に言える事に逃げるんだよ
212:2017/07/16(日) 11:33:38.21 ID:
>>211

では、君の思う解決策を提示して貰えるかな?
216:2017/07/16(日) 11:36:49.80 ID:
>>212
自分なりの解決策はあるよ
でもおまえにすべて教えてあげるのはアレだから、
馬鹿にも考える為にヒントだけあげよう
 
万引きとかはだいたい小学生の高学年から中学生で一番多くなる
そして高校生でもやるやつも
この年代だな、ここでちゃんとした教育をやるべきで、それをどうするか
色々と自分で考えようね
218:2017/07/16(日) 11:38:14.49 ID:
>>216

教育?

君面白いね

悪いと分かって万引きしてる奴に何を教育するのかな?w
219:2017/07/16(日) 11:41:08.95 ID:
>>218
現実、中学生の万引きなんてすごく酷いもんだよ
今この状態を無視している状態じゃないかな?
 
てかもっと自分で考えろよ
だから厳罰化とかで簡単に解決して後先の事何も考えないんだろ
226:2017/07/16(日) 11:59:47.60 ID:
>>219
もう一度聞くが、
これを”教育”で解決出来ると本気で思ってるのかな?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500139041 

0しまむらくん10
そんなに指を切れ、手を切れと言って確実な方法だと自画自賛するなら
その方法を実践してみれば如何でしょうか。
手が無ければ、指が無ければの理屈で他人の体を刃物で傷つけ切断する。
その行為そのものが重大犯罪であることも理解できなくて言っているのなら
その方がよっぽど頭に異常があると思います。