no title

 
 
 
1:2017/06/30(金) 19:07:55.00 ID:
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HCE_Q7A630C1000000/

2017/6/30 15:34日本経済新聞 電子版

アルファベット社名の日本企業が増えている。
老舗がM&A(合併・買収)後も英語で旧社名を残したり、
海外展開をにらみローマ字表記にしてみたりと狙いは様々だ。
30日に新規株式公開(IPO)の3社のうち2社はアルファベット社名で、今後も増加傾向は続きそうだ。
一方、アルファベット社名が増え「パスワードみたいで難解だ」との戸惑いも漏れる。

32:2017/06/30(金) 20:20:14.18 ID:
>>1
H&M
HMV
H&S
M&M
7&I
105:2017/07/01(土) 23:05:49.73 ID:
>>1
日本人のネーミングセンスが死んでるから
社名に限らず新しく名前を考えるにしても
・ひらがな
・カタカナ(英字)
・ダジャレ
の3択でほぼ決まりだし
4:2017/06/30(金) 19:17:35.11 ID:
えぬえちけい
6:2017/06/30(金) 19:20:38.48 ID:
「株式会社ジェーシービー」みたいなのはここでいうアルファベット社名に入るん?
8:2017/06/30(金) 19:22:30.21 ID:
NECディスりスレ?
17:2017/06/30(金) 19:44:10.72 ID:
>>8
日本電気なんて聞いたこともない会社に就職すると彼女が激怒するから気を付けろ
22:2017/06/30(金) 19:53:08.64 ID:
>>8
にちでん
と言っても通じなくなってきた
9:2017/06/30(金) 19:24:01.73 ID:
パクリ文化だからw
10:2017/06/30(金) 19:25:39.13 ID:
アルファベットなんかどうでもいい
頭の悪い平仮名社名は禁止しろ
13:2017/06/30(金) 19:30:40.14 ID:
伝えようという気持ちじゃなくて、単にカッコつけたいってだけです
14:2017/06/30(金) 19:37:47.65 ID:
富士重工のままがよかった
65:2017/07/01(土) 06:50:14.81 ID:
>>14
中島飛行機の方がよかった
15:2017/06/30(金) 19:40:06.88 ID:
「日本はこんなに素晴らしい」番組
スポンサーはアルファベットだらけ
あれって面白い
16:2017/06/30(金) 19:42:13.07 ID:
株式会社ハイパーメディアクリエイターズ

って思いついたら本当にあってびっくりした。
18:2017/06/30(金) 19:44:29.52 ID:
合併を繰り返して長ったらしい会社名になって解約した保険会社があるw
19:2017/06/30(金) 19:47:27.23 ID:
アホみたいだな。
アルファベットの会社を今までは認められていなかったからだろ。
75:2017/07/01(土) 07:40:26.87 ID:
>>19
2002年からローマ字が許可されているようだが。
記事の本題は、今何故ってことでは。
77:2017/07/01(土) 07:54:26.88 ID:
>>75
アルファベットは読み間違いがなく、漢字みたいに変換しなくていいからね
電話でも説明しやすいし、とにかく楽。
フリック入力に慣れた世代には説明し辛い漢字は敬遠されるんじゃない?
20:2017/06/30(金) 19:48:06.57 ID:
燃えるお兄さんに出てきた
スーパーデリシャスなんたらかんたらって必殺技バリに長いのキボン
21:2017/06/30(金) 19:48:17.21 ID:
そのうちDQN社名とか出てきそうだなw
23:2017/06/30(金) 19:54:13.42 ID:
たしかに
TDLとかUSJとか、最早何の会社か分からんわ
33:2017/06/30(金) 20:20:46.52 ID:
>>23
会社はオリエンタルランドだよ
84:2017/07/01(土) 08:25:20.26 ID:
>>33
あっちゃんかっこいい!!
24:2017/06/30(金) 19:57:16.36 ID:
パナソニックも松下のままにしてほしかったなー
25:2017/06/30(金) 19:57:39.10 ID:
カタカナ社名より漢字社名のほうが福利厚生がしっかりしてそう
まあ、あくまでもイメージだがw
26:2017/06/30(金) 20:00:37.31 ID:
>>25
つ和民
ありがとうのクレジットは満タンだ
80:2017/07/01(土) 08:01:42.01 ID:
>>26
ワタミフードサービスな
29:2017/06/30(金) 20:08:15.15 ID:
>>25
パナソニック ソニー
34:2017/06/30(金) 20:24:58.64 ID:
>>29
何かの記事でソニーやパナは世界展開前提でネーミングしてるって書いてたな
外人が発音してもちゃんとソニーになるらしい
27:2017/06/30(金) 20:00:55.83 ID:
解禁されたんか?
禁止されてたんだから増える一方なのは当然だろ。
28:2017/06/30(金) 20:02:35.02 ID:
カッコイイ社名じゃないと投資資金集めも違ってきそう
35:2017/06/30(金) 20:26:20.43 ID:
スバルも正式にはSUBARUなんだよな
36:2017/06/30(金) 20:32:40.52 ID:
エヌ・ティ・ティ・データの読みづらさなんとかしろよ
39:2017/06/30(金) 20:45:42.12 ID:
そう言えば文字数制限ってあんのかね
40:2017/06/30(金) 20:48:50.29 ID:
合併社名もやめろよ めんどくせ
41:2017/06/30(金) 20:49:06.02 ID:
株式会社ト○タ・ホールディングスに勤務しています
42:2017/06/30(金) 20:49:15.51 ID:
そういう時中国の社名見ると痺れるw
聯想集団 とか。いいと思うわ。
44:2017/06/30(金) 20:53:19.69 ID:
現場の人間、叩き上げの従業員のキツメの話より、コンサルやシンクタンク辺りの心地よいヨイショの方が信じられる。
そう経営者が考え始めたからだろうね。
45:2017/06/30(金) 20:53:47.73 ID:
お前らが住んでる集合住宅なんかも間違いなくキチガイ丸出しの名前だから。
46:2017/06/30(金) 21:00:23.47 ID:
新人が2バイト文字を認識出来なくなったから
48:2017/06/30(金) 21:08:04.59 ID:
帝都高速度交通営団
51:2017/06/30(金) 21:14:04.08 ID:
昔からだと
福岡のRKB毎日放送、
昭和の頃は上場企業アイウエオ順で最初に出てきた。
52:2017/06/30(金) 21:15:52.38 ID:
日本語なのに社名をSUBARU にするセンスの無さよ。。。
54:2017/06/30(金) 21:41:30.91 ID:
PRC
55:2017/06/30(金) 21:44:12.56 ID:
株式会社KURAUDO
57:2017/06/30(金) 21:57:33.44 ID:
ブラックが増えたから。社名がアルファベット3文字位だとネットで悪評が検索し辛い。
不祥事を起こしても世間が簡単に社名を忘れてくれる。社名なんて得意先だけが覚えてくれりゃいいし。
58:2017/06/30(金) 22:26:35.97 ID:
>>57
地元ではあまりに悪評がたちすぎて、社名をアルファベット3文字の略字に変えたとこがある
59:2017/06/30(金) 23:36:55.12 ID:
>>58
しかもその3文字が別業界の超大手と同じだったりするんだよな。
60:2017/07/01(土) 00:13:30.19 ID:
江戸屋権蔵商店とかにしたいのか
62:2017/07/01(土) 00:20:10.67 ID:
英語表記の会社ってブラックじゃないのw
63:2017/07/01(土) 00:42:51.71 ID:
昔は登記できなかったんだよね

だからNTTは
エヌ・ティ・ティ株式会社みたいになっている
64:2017/07/01(土) 06:46:18.09 ID:
アルファベット3文字なんて、まずブラックとみて間違いない
73:2017/07/01(土) 07:34:21.80 ID:
>>64
うちもアルファベット3つ
別に意識して付けなかったけどブラック感あるんだろうな
70:2017/07/01(土) 07:25:12.36 ID:
CD売り上げランキング見てみろ
横文字だらけ
それと同じ

英語しゃべれないのに限って、横文字使いたがる
そのくせ、簡単な英会話さえできない
要するに横文字コンプ
71:2017/07/01(土) 07:30:07.81 ID:
株式会社a
74:2017/07/01(土) 07:38:36.63 ID:
メイドインPRC

ライブドア→LDH
ベンチャーセーフネット→VSN
プロレスリングノア→ピーアールエヌ

胡散臭いのばっか
78:2017/07/01(土) 07:55:17.61 ID:
漢字は表意文字だからじゃね
79:2017/07/01(土) 07:56:18.48 ID:
株式会社XYZってあるんだな
悪のゴミ掃除とかしてほしい
83:2017/07/01(土) 08:23:10.32 ID:
>>79
アスファルト舗装屋さん?
81:2017/07/01(土) 08:02:59.89 ID:
アルファベット名にしたほうがそんなに業績がないけどいかにも
ものすごい事業を手掛けている印象,株価にも効果あるからじゃないの
82:2017/07/01(土) 08:08:59.13 ID:
馬鹿だからねえ
86:2017/07/01(土) 08:41:53.82 ID:
パナソニック幸之助も泣いてる
90:2017/07/01(土) 10:16:10.71 ID:
NEC
NTT
JR
JT
91:2017/07/01(土) 10:23:50.38 ID:
本来日本語名の会社でも、ある程度大きい会社になるとアルファベッド3文字の略称を持っている場合が多い。

NTTやNECとか有名なのもあるが、それ以外の会社でも関係者の間では略称で呼ばれる事も多い。

伊藤忠テクノがCTC、第一生命がDLIとかさ。
予定表にDLI出張とか書かれても困る。
95:2017/07/01(土) 11:09:38.70 ID:
>>91
昔の住商情報システム

…がアルファベット商号の会社と合併して今はアルファベット商号の会社になっちゃったけど。
101:2017/07/01(土) 18:46:21.79 ID:
>>95
SCSとCSKでSCSK
ええやん
92:2017/07/01(土) 10:29:39.56 ID:
めぼしい単語(日本語、英語)は軒並み商標権で押さえられて使えない
93:2017/07/01(土) 10:41:55.45 ID:
こんなもん、50年前にはできるようになってて然るべき機能
94:2017/07/01(土) 10:42:45.84 ID:
YKKは至高
97:2017/07/01(土) 17:14:37.20 ID:
新日石+新日鉱HD→JX


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498817275 


0しまむらくん4

思いつくところだけでもアルファベットの社名は多いですね。
しかし何をやっている会社なのか一見では分からないです。
あまりメリットがあるとは思えないですが・・。