no title

 
 
 
3:2017/07/10(月) 19:41:11.81 ID:
連帯保証制度は日本の恥なので行政的には無くしたいんだけど銀行と大家の抵抗が強い
30:2017/07/10(月) 20:07:15.51 ID:
>>3
銀行は企業への貸付に代表者を保証人にしたいだろうね
そしてこれは妥当だと思うんだけどね
39:2017/07/10(月) 20:12:34.37 ID:
>>30
現状だと大企業が潰れても社長の株主代表訴訟の懸念はあるものの個人資産は守られるのに対して
中小企業の場合は社長ががっつり個人保証させられてて会社倒産イーコール一家離散首吊り
あまりに惨いので起業が進まない
65:2017/07/10(月) 20:49:13.19 ID:
>>39
中小企業だと代表者が個人的責任負うべきなのは当然だと思うけどねえ
83:2017/07/10(月) 21:37:43.62 ID:
>>65
そんな単純じゃない
大企業、中小企業ってのは会社法上は従業員数と資本の違いでしかない
代表者の責任については株式会社か有限会社かなどの会社形態による
84:2017/07/10(月) 21:40:30.63 ID:
>>83
株式会社と有限会社って制度として同じだろ
88:2017/07/10(月) 21:48:41.31 ID:
>>83
それは知ってるけど大体中小企業は
株主は代表者なわけで経営と所有が一致してることが多いんだよね
となると無限責任を負わせる合名会社とかと実質大して変わらない
114:2017/07/11(火) 00:25:33.55 ID:
>>3
むしろ逆、連帯保証人無いなら借りれない奴が多すぎる。
家主はボランティアじゃない。
115:2017/07/11(火) 00:27:58.93 ID:
>>114
家主はその土地の固定資産税減免されてるんだから、連帯保証人無しってだけで貸さないとかゴミカスだろ
それなら国は賃貸住宅用地の固定資産税減免制度を即刻廃止すべき
117:2017/07/11(火) 00:31:40.89 ID:
>>115
建物がある事の土地の固定資産税減免は
土地を有効利用する事に対するインセンティブ政策以外にないよ。
名目上は借地権付き土地とかいうけどあんなのはウソも方便。
もし建物がある事で土地の固定資産税減免がないなら
放置土地ばかり増えて日本の経済活動は停滞してしまうからね。
139:2017/07/11(火) 01:41:54.90 ID:
>>114
部屋代以外に敷金・礼金まで取っておいて、それでも家賃の回収出来ないなら
家主としては無能だから廃業した方がよい

もしもの時は連帯保証人にケツを向ければ何とかなると考える奴は大家に向かない
142:2017/07/11(火) 04:01:08.42 ID:
>>139
難癖付けて犯罪者思考やんか
はよ家買えや貧乏人
121:2017/07/11(火) 00:36:25.26 ID:
>>3
家賃保証あるじゃん
だいたい家賃の1割上乗せで取られるから
連帯保証人の方が良いけど
8:2017/07/10(月) 19:45:01.77 ID:
就職の保証人ってのも意味不明
24:2017/07/10(月) 20:02:51.56 ID:
>>8
これの方が意味不明だよな  
20歳未満ならありかもしれんが、30歳過ぎのおっさんでも必要とかなんじゃそれて感じ
10:2017/07/10(月) 19:53:06.27 ID:
廃止するべきなのは分かってるんだけど、銀行潰れるだろうな。まぁ淘汰はあるべきなんだが。
日本の銀行員は与信する能力は一切ない。
土地や家などの担保をとるか、連帯保証人がいないと融資できない。
国債買ってれば儲かる時代も終わったし、起業にクラウドファンディングつかう人も増えるだろうし、大変だな。
162:2017/07/11(火) 13:20:07.60 ID:
>>10
昔の銀行には、ちゃんとそういう目利き出来る人が居たんだけど、バブル崩壊以降そういう人は外資系金融機関に移っちゃたんだよね
11:2017/07/10(月) 19:53:16.05 ID:
需要と供給だよ
借りたい奴がいるから成り立つだけ
13:2017/07/10(月) 19:54:18.27 ID:
自殺とか孤独死したときにその物件が使えなくなって
500万ぐらい損失が出る
それを払う人を立てるっていう制度
保証金をそれぐらい積んどけばいらない
14:2017/07/10(月) 19:55:14.67 ID:
大阪なんか連帯保証人+保証会社加入がデフォになってるぞ
どんだけ踏み倒されてんだよ、大阪
19:2017/07/10(月) 19:59:37.35 ID:
賃貸は保証会社使えばいいけど、就職は出来ない
27:2017/07/10(月) 20:04:13.69 ID:
>>19
むしろ安定した保証人いるのに保証会社強要するところも多いな
21:2017/07/10(月) 20:00:36.14 ID:
賃貸の保証人はわかるんだ
店子に有利すぎるからな
でも先に家賃2年分払うからとか言ってもダメってのが多いんだよな
36:2017/07/10(月) 20:11:00.97 ID:
>>21
家賃を滞納したからと言ってすぐに追い出せるわけじゃないからね
大家が不利なので連帯保証人がいないと厳しい
38:2017/07/10(月) 20:12:20.70 ID:
>>36
まあ敷金1年分くらい取ればいける
23:2017/07/10(月) 20:02:19.31 ID:
自己破産するか時効まで逃げ切るか
吊るのはアホらしいからやめとけ
25:2017/07/10(月) 20:02:58.96 ID:
まあな
だってここの住人の大半は連帯保証人を頼める人がいないもんな
44:2017/07/10(月) 20:22:10.15 ID:
>>25
民法改正で素人が連帯保証人できなくなったし
28:2017/07/10(月) 20:05:19.56 ID:
民法改正で多少変わる予定
29:2017/07/10(月) 20:06:19.45 ID:
銀行が強すぎる
32:2017/07/10(月) 20:08:37.37 ID:
今連帯保証人って簡単になれないぞ

なってるんだとすれば
違法な手口使っとる
33:2017/07/10(月) 20:08:58.79 ID:
民法改正で連帯保証人への説明責任が義務化した

怠った場合、連帯保証人への債務請求が無効に
145:2017/07/11(火) 05:21:11.01 ID:
>>33
そんなもんどうやって証明するん?
「ちゃんと説明しましたよ?
納得したからハンコ押しているわけでしょ?」って言われたら
どう抗弁すればいいんだ
146:2017/07/11(火) 05:23:40.55 ID:
>>145
録音しておくしかないな
株や投信の売買でも証券会社との間で説明があったかどうかでなんども裁判をやってた
147:2017/07/11(火) 05:24:43.55 ID:
>>145
ハンコは意味ないよ
37:2017/07/10(月) 20:11:33.70 ID:
江戸時代の制度だろ 五人組みたいなもの
41:2017/07/10(月) 20:16:56.86 ID:
内定後保証人居ないって言ったら高齢の親でOK貰った。
単純に横領とか放火の対策みてえな?
42:2017/07/10(月) 20:17:15.34 ID:
借家 → 裁判所が買い手側の権利を異常に強くしたことへの大家の対抗策
就職 → 裁判所が解雇を以上に厳しくしたことへの会社側の対抗策

ポイントは、議会の立法が先でなく、裁判官が短期的な視点で、
追い出された人可哀そう、解雇させた人可哀そう、
てレベルの判決が先で、立法は後追い。
立法権もなく選挙で選ばれたわけでもない裁判官が、
短期的な感情優先したために他にしわ寄せがでて全体として非常に生きづらい今の社会ができた
45:2017/07/10(月) 20:23:15.45 ID:
今でも上限がないんだっけ。
廃止した方がいいな。
50:2017/07/10(月) 20:27:16.81 ID:
今どき身内以外の連帯保証人なんて基本的に認められないし
主に法人の連帯保証を代表者がするくらいしかないだろ
52:2017/07/10(月) 20:29:00.79 ID:
賃貸は、基本的にどこも保証会社必須だから、連帯保証人なんてないよ
学生で親が連帯保証とかならごく稀にあるけど
俺不動産屋だが、連帯保証人立てるなんて個人の契約では年に1回あるかないか
68:2017/07/10(月) 20:51:27.45 ID:
>>52
地域性とかもあるんじゃない?
埼玉は保証会社のみだった、東京のマンションは保証人2人
今の大阪は保証人+保証会社
80:2017/07/10(月) 21:34:41.16 ID:
>>68
俺東京都心の不動産屋だけどもう99%は保証会社必須
210:2017/07/13(木) 00:18:51.08 ID:
>>52
不動産屋だが保証会社に連帯保証人付けてくれと頼まれてるよ
保証会社の契約書に連帯保証人の書くとこがちゃんとある
連帯保証人要らない保証会社もあるけどね
そっちの方が保証料高いから客に選ばせてる
54:2017/07/10(月) 20:32:07.64 ID:
連帯保証人制度を廃止出来る政党に一票いれたる。
何なら幸福実現党でもええでw
55:2017/07/10(月) 20:33:00.82 ID:
保証人とか仮になったとしてもそんなもの絶対払わないけどな
57:2017/07/10(月) 20:34:32.22 ID:
賃貸って連帯つくか?
身内でも保証人じゃね?
保証人すらなくすなら未払いの場合簡単に追い出せるようにすることからだろうな

住居の確保が人権生存権の上位にしても
払わない払う気ないとか払えないなら結局出ていって家無しになるんだし
給料の差し押さえや更正施設行きしないとそいつどのみち終わるね
59:2017/07/10(月) 20:35:34.52 ID:
>>57
世の中ね、保証人といったら連帯保証人のことなんだよ
67:2017/07/10(月) 20:49:42.37 ID:
>>59
保証人と連帯保証人は別物だと思ってたが違うのか?
93:2017/07/10(月) 22:18:08.19 ID:
>>59
保証人と連帯保証人は全く別もんだぞ。
98:2017/07/10(月) 22:44:54.57 ID:
>>93
そういうことじゃなくてな
58:2017/07/10(月) 20:34:53.62 ID:
お前らは一体なにと戦ってるんだよ...
60:2017/07/10(月) 20:42:33.59 ID:
貸し手の金持ちどもには便利な制度だからそう簡単には壊れないぞ
61:2017/07/10(月) 20:43:39.31 ID:
貸さないと制度にならないが、返さないやつが多いと貸す方は潰れる
金持ってる保証人が代わりに被るってのは、一概にクソとも言えんのだ
62:2017/07/10(月) 20:44:10.80 ID:
代表者保証がなくなればリターンマッチは容易になるが、そもそも貸してくれんとなるんだろうな。
64:2017/07/10(月) 20:48:09.79 ID:
世界はどうなってるの
保証人なくても借りれるんだ
70:2017/07/10(月) 20:58:33.54 ID:
連帯保証人には請求すべき状況になれば、いついかなる時でも全額請求できる。
保証人へは先ず本人に請求して無資力である場合にのみ請求できる。
71:2017/07/10(月) 21:00:00.29 ID:
リスクを背負うのは保険屋の仕事だろ
21世紀にもなってなんで江戸時代な制度が残ってんだよ
74:2017/07/10(月) 21:18:23.07 ID:
提供側からしたらこれ以上ない安心材料だよ
76:2017/07/10(月) 21:23:31.57 ID:
海外はどうしてるの?
とても合理的な制度だと思うけどな
78:2017/07/10(月) 21:31:58.10 ID:
>>76
今、日本で連帯保証を要求するのは中小企業の個人保証くらいでしょ。
海外(特にアメリカ)では身内や友人などから出資を募る。担保なしに個人に大金を貸すことはアメリカではほとんどない。
77:2017/07/10(月) 21:28:56.42 ID:
天涯孤独には辛い制度だと思う
81:2017/07/10(月) 21:35:28.19 ID:
こんどの改正民法でなくなるんだっけ?
保証人になるには公証役場でやらんとダメだとか。
82:2017/07/10(月) 21:37:00.35 ID:
>>81
まあ金消契約の連保人なら当然だよな
86:2017/07/10(月) 21:41:21.52 ID:
賃貸も二年たったら追い出していい契約もできたよな。更新の無い契約。
で、それに則ってサヨナラしようとしたら再契約を懇願されたw
出ていけと言ったのはお前だからな。
87:2017/07/10(月) 21:42:31.73 ID:
>>86
定期借家契約だろ
お前が勘違いしてるよ
90:2017/07/10(月) 21:55:39.77 ID:
じゃあ、借りなきゃいいんだよ
借りずに済ませろよ
本来、それが本筋だろう

そんで、銀行がつぶれようが、知ったことか
91:2017/07/10(月) 21:57:24.27 ID:
>>90
借りるのが本筋だろ
92:2017/07/10(月) 22:00:20.98 ID:
利子の上限がないような制度なのにな
原資確保したら金貸し最強って考え方になるわな
闇金もそんなもんだろ
95:2017/07/10(月) 22:31:29.13 ID:
借りるクソが減らないからだろ、信用おけないやつがまだまだ底辺に多いんだよ
96:2017/07/10(月) 22:34:15.16 ID:
つーか投資なんだから儲ける側もリスク取れよwww
101:2017/07/10(月) 22:59:44.12 ID:
海外なんかだとどうやって部屋借りてるの?
日本みたいに親とか保証人になってもらえない事情の奴とか沢山いるだろ
108:2017/07/11(火) 00:02:16.97 ID:
>>101
滞納すると警察が逮捕するからいらん
103:2017/07/10(月) 23:18:35.46 ID:
貸す側からしたら、回収方法が多い方が安心できるよね。契約額以上に巻き上げる事なんて考えてないんだからさ。
105:2017/07/10(月) 23:25:28.85 ID:
就職した時、家族以外の働いてる保証人2人
印鑑証明付きで書類だせって言われたわ
親戚に頼むの心苦しかった
106:2017/07/10(月) 23:42:52.88 ID:
>>105
何のために??
お前が出すだろう損失を払わせる気まんまんだな。
ブラックか?
109:2017/07/11(火) 00:14:57.66 ID:
>>106
銀行でも証券会社でも商社でも、入社時の身元保証人は常識だと思うんだが
君は仕事したことないの?
110:2017/07/11(火) 00:16:17.07 ID:
>>106
ああすまん、印鑑証明まで出したのか
そこ見てなかったわ腹切ったから許して
107:2017/07/10(月) 23:57:58.14 ID:
連帯保証人を飛んだ債務者のかわりにマグロ漁船か風呂に沈めるためにだろ?
111:2017/07/11(火) 00:20:35.18 ID:
どう考えても債権者の保護のためにいるだろ
金貸の気持ち考えろ
112:2017/07/11(火) 00:21:38.99 ID:
親父が死んだら賃貸借りれない…
113:2017/07/11(火) 00:23:11.16 ID:
>>112
その前に家買えばいいよ
119:2017/07/11(火) 00:33:52.75 ID:
連帯保証はマジで酷い制度だよな。
120:2017/07/11(火) 00:34:51.03 ID:
>>119
殆ど、親類、それも親子共にしか頼まんからW
124:2017/07/11(火) 00:45:22.33 ID:
飲食、タクシー、ホテル無銭なら逮捕
賃貸もやれ
当然、回収はできないけどなっ
127:2017/07/11(火) 00:47:29.47 ID:
入社時の保証人って業務上横領とかしたら保証人に責任が行くのかね
128:2017/07/11(火) 00:51:43.76 ID:
>>127
いくよ
129:2017/07/11(火) 01:01:55.50 ID:
保証会社でいいよな
130:2017/07/11(火) 01:07:41.92 ID:
>>129
ほんこれ
友人が連帯保証人になってって言ってきたからこれ教えたら
嫌な顔して去っていった
未だに何故嫌な顔されたのかがわからない
131:2017/07/11(火) 01:08:15.99 ID:
>>129
今はほとんどが保証会社だよ。
連帯保証人は要らない。
クレジットカード加入を条件にしている物件もある。
カードの審査はほぼ外れなしだから。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499683181 


0しまむらくん7
くれぐれも連帯保証人なんかにはならないように。
カイジくんみたいに人生狂いかねないですよ。