no title

 
 
 
1:2017/05/29(月) 22:57:26.13 ID:
最近は喫煙しない人が増えてきましたが、下記の図は、たばこを1日1箱吸った場合は
65歳までにどれだけの損失になるのか、
その額を運用すれば、65歳にどれだけの資金がプールされるかを検証したものです。
メビウスで1年間に約15万円です。65歳までに約700万使います。
毎年その分定期預金などにすれば65までに780万プールできます。
より積極的に3%で運用すれば、なんと1,480万にもなります。
またペットボトル150円をマイポットに買えれば、差額は65歳までで207万、定期預金で226万、3%の運用で430万となります。

呑み代、会食代、通信費、衣服費、住居費…… 少しずつどれだけ贅沢をしているでしょうか。
私は社会人になってしばらくお茶の葉も買えませんでした。
「お茶の葉が自分にとって贅沢」だということに少なからぬショックを受けた記憶があります。 


何も今あるものを捨てる必要はありません。
自分の立ち位置、ベースを自覚して、健全な生活スタイルを模索すればよいのです。
新社会人で、まだなんの力もない、資産もない状態の人間が、どのような生活が健全なのか、
そのうえでどうお金をコントロールしていくかを考えるのが大切だと思います。
節約の前にベースラインを決めれば、「節約」がストレスではなく受け入れられるように思います。
 
 
46:2017/05/30(火) 00:13:20.23 ID:
>>1
>メビウスで1年間に約15万円です。65歳までに約700万使います。
>毎年その分定期預金などにすれば65までに780万プールできます。

でもまあ、メビウスを吸わない人は
スーパードライやスタバのグランデとかに使うからね
あるいはコンビニスィーツやマックナゲットとか
1品目だけ我慢するなんてできるわけないんだよ
浪費家の行動パターンや嗜好を改めるのは難しいんだよ
習慣だからね
78:2017/05/30(火) 01:14:10.40 ID:
>>1
損失だとは思っていないんで。

780万円分、嗜好品の1つに費やすってだけの話。
96:2017/05/30(火) 02:29:00.65 ID:
>>1
損失は直接的な金銭負担よりも人生の損失が大きいだろ

肺癌
舌癌
食道癌
膀胱癌
胆管癌
狭心症

まあ若いうちは分からないだろうけど
98:2017/05/30(火) 02:32:16.38 ID:
>>1
こういう考えの人って何が楽しくて生きてるんだろ。
貯めた預金残高眺めながら俺の人生なんだったんだろうって死んでいくんだろうか。
119:2017/05/30(火) 05:33:56.93 ID:
>>98
同意
つまらん小さな人生を送ることを推奨する それが生き甲斐かのように
世界でただ一つの花wみたいな縮小自己満足
124:2017/05/30(火) 06:28:16.34 ID:
>>119
別に喫煙者がどれだけ金を使おうが、健康を損なおうが関心は無いが
ポイ捨てや受動喫煙と言った問題があるから叩かれてるんじゃ・・・
仮にたばこが全く煙が出ないで、本人のみにニコチンが注入される仕組みなら
ここまで叩かれなかったかもしれない
111:2017/05/30(火) 04:09:28.51 ID:
>>1
1日ごはんを3杯食べるといくらの損失に?
って聞いてるのと同じで意味がない。
216:2017/05/31(水) 00:53:09.43 ID:
>>1
煙草を一日二箱吸ってると65歳くらいまでに人生を二倍大らかなものにしてくれる
2:2017/05/29(月) 22:59:22.43 ID:
3%で運用し続けることを前提ってw
能天気すぎる
156:2017/05/30(火) 08:47:00.66 ID:
>>2
ほんとだよな、積立投資にしてるだけで10%は行くのに3%って
4:2017/05/29(月) 23:02:45.18 ID:
もう45年だからな、時代で値段が違うけど1箱250円として
1日2箱500円×45年だ。楽しみにしては少ないな。
6:2017/05/29(月) 23:03:24.05 ID:
18歳の時から毎日欠かさず煙草を吸っている野田先生が一言↓
7:2017/05/29(月) 23:05:00.56 ID:
まいとし15万も煙にしている高額納税者を敬え嫌煙どもw
205:2017/05/30(火) 18:50:09.15 ID:
>>7
タバコの煙による医療費負担を忘れるな
211:2017/05/30(火) 20:17:22.20 ID:
>>205
清掃費と火災被害額・消火費用もね
8:2017/05/29(月) 23:05:27.25 ID:
たばこを吸い続けると癌になるんだろ?損失はめちゃくちゃ大きいだろ
タバコ何ケースとかの比じゃないよなあ
9:2017/05/29(月) 23:05:27.31 ID:
3%で運用

外貨預金とか?
危なくて預けられない
105:2017/05/30(火) 03:43:42.31 ID:
>>9
それな
より安全にというより投資でしかない
10:2017/05/29(月) 23:05:41.89 ID:
別に損失なんてないと思うが
そんな事言うと仕事もしないおまいらが穀潰してるほうが損失
11:2017/05/29(月) 23:07:17.73 ID:
握手券の為にCDをバカみたいに買ってるキモヲタよりマシ。
12:2017/05/29(月) 23:08:25.93 ID:
すぐに支出を減らすことばかり考えるよな
収入を増やす計画を立てることが大事なんだ
14:2017/05/29(月) 23:09:24.95 ID:
NHKの解約も早いほどいいってことか
106:2017/05/30(火) 03:44:01.32 ID:
>>14
それ
15:2017/05/29(月) 23:10:25.96 ID:
カネよりも健康面での損失の方がよっぽど大きいだろ。

劣化した肺は十分な酸素を取り込めず、運動能力や持久力が低下。

歯周病で臭い息、腫れた汚い歯茎、歯のない口元。
ゲホゲホ汚い咳に痰吐き、臭く汚く下品な存在として、世に疎まれる。

ガン、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞、、、
あり触れた死に至る病のリスクをいづれも如実に上昇させ、健康寿命を著しく損なう。

タバコ吸ってても百まで元気に生きた爺さん?
そりゃ、タバコ吸ってたのに百まで生きたから、そんな奇跡が起きたから語られるだけで、
普通は順当に、素早く衰えて、病に苦しみぬいて、汚く汚く死ぬ。
16:2017/05/29(月) 23:11:19.44 ID:
ビールを一日一缶のんだ場合は?
炭酸飲料では?
17:2017/05/29(月) 23:13:06.25 ID:
15万はでかいな
昨日エアコン2台買って15万だった
107:2017/05/30(火) 03:44:37.61 ID:
>>17
本体価格もだけど取り付け費用が高過ぎんご
18:2017/05/29(月) 23:13:13.23 ID:
毎日缶コーヒー飲んだらいくら損?
毎日納豆食ったらいくら損?
毎日たまごかけご飯を食ったらいくら損?
毎日朝食を食ったらいくら損?
毎日ティッシュペーパー使ったらいくら損?
毎日コンドーム使ったらいくら損?
毎日オナニーしたらいくら損?
毎日歯磨きしたらいくら損?
毎日トイレで水を流したらいくら損?
毎日風呂に入ったらいくら損?
毎日シャンプーしたらいくら損?
27:2017/05/29(月) 23:18:57.10 ID:
>>18
その指摘が真髄と思う。
 煙草を購入すること=損失
という図式に大きな違和感と思想の誘導を感じる。
19:2017/05/29(月) 23:13:24.04 ID:
喫煙による健康効果が計上されていない
たばこ部屋における密談の経済的効果が計上されていない
20:2017/05/29(月) 23:15:04.50 ID:
まず、たばこの値段が今のまま続く訳が無いんだよなぁ~
108:2017/05/30(火) 03:46:04.02 ID:
>>20
今後は5年おき100円単位で1000円になるまで値上げしていくんじゃないかな
21:2017/05/29(月) 23:15:08.51 ID:
会社も辞めて一日中じっとしていればこの100倍は節約出来る
もちろん生活費はナマポだ
22:2017/05/29(月) 23:15:28.59 ID:
副流煙まきちらすなよ
23:2017/05/29(月) 23:15:53.07 ID:
南国の部族なんかはフィルター無しで吸いまくってるけどお爺ちゃんになっても元気
189:2017/05/30(火) 13:48:29.09 ID:
>>23
おじいちゃんに見えてるけど50歳とかだろどうせw
25:2017/05/29(月) 23:16:50.67 ID:
A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
33:2017/05/29(月) 23:28:19.63 ID:
>>25
頼む続きを
55:2017/05/30(火) 00:30:04.52 ID:
>>33
24才の時、酒飲みながら電卓いじってたら『このタバコ代で約20年後にはクラウン買えるな~』と思って止めたら34才の時、クラウンではないがハイエースのスーパーカスタム買ったけど、その代わり体重増えて太った。
49:2017/05/30(火) 00:20:20.78 ID:
>>25
これはいつ見ても秀逸だわな。
177:2017/05/30(火) 10:57:54.26 ID:
>>25
Bベンツで吸えよ
26:2017/05/29(月) 23:18:19.51 ID:
酒もタバコもやらなくて、アホみたいに長生きして、それが何になるんかね。
迷惑この上ない。
51:2017/05/30(火) 00:25:31.57 ID:
>>26
酒タバコは大病患うリスクが高い

自分自身で大病患って国民に莫大な医療費を負担させるヤツが迷惑

まだ健康で安い医療負担で長生きしてる老人の方が迷惑ではない
54:2017/05/30(火) 00:29:25.77 ID:
>>51
大病しなくても年寄りは生きてりゃあ医者に週何日か行き、年金受け取る。

大病して60代位で死ぬ方が全然国に負担かけてないわな。
63:2017/05/30(火) 00:41:11.58 ID:
>>54
家族が迷惑

大多数が大病になったら介護離職者が大量に出る

介護する家族も収入が減る

労働人口が減る

国の税収が減る

大大大迷惑

健康で老衰してくれた方がありがたい
66:2017/05/30(火) 00:44:27.32 ID:
>>63
そりゃ45から60まで大病で要介護だったら大変だが。
60過ぎてガンかなんかで2~3年でくたばるなら、まだ遺産も残せるし全然おkだろ。
70:2017/05/30(火) 00:47:45.86 ID:
>>66
最近の医療はすごい

癌でも5年生存率は上がってる

しかしその癌治療で生き延びた患者がまた酒タバコやりだす

さらにひどいことになる
71:2017/05/30(火) 00:50:18.51 ID:
>>70
まあ、たばこ吸う人は肺がんの可能性上がるだろ。
肺がんばかりは、五年生存率あがったといってもたかが知れてるし、一回切って再発したらあっという間だわな。

生活習慣病を患いつつ長生きする人に比べたら、負担なんか屁みたいなもんだぞ。
28:2017/05/29(月) 23:20:06.06 ID:
ワイのいくカラオケボックスも禁煙ルームが増えてきたわ
喫煙の部屋をわざと借りて下手くそな歌を大声で歌って不快な思いさせたったわ
29:2017/05/29(月) 23:23:38.12 ID:
>資産もない状態の人間が、どのような生活が健全なのか、

ようするに金貯めたいんだろ?
スマホも携帯もネットもやめろよ。化粧品も買うな。ヘアカットは自分でやれ。
30:2017/05/29(月) 23:24:07.71 ID:
副流煙が無ければ、いくらでも吸って構わんよw
31:2017/05/29(月) 23:25:52.34 ID:
趣味による出費を損失って言うんじゃ何もできんな
マイホーム買わずに死ぬまで市営アパートに住んでりゃかなりの損失を防げるぞw
135:2017/05/30(火) 07:11:18.54 ID:
>>31
なるほど、市営住宅にベンツが止まっている理由がわかった
32:2017/05/29(月) 23:27:33.27 ID:
カネ残して死ぬか
タバコ吸って死ぬかw
34:2017/05/29(月) 23:29:19.65 ID:
あれは私の車ですか
36:2017/05/29(月) 23:33:38.35 ID:
それより3%も利息どこから持ってくるのか教えろ
38:2017/05/29(月) 23:36:44.55 ID:
貧しくなるってのはこういう事だな。
経済活動を縮小させる発想でジリ貧。

タバコをガチャや握手券に変えてもいいんだけど、
主婦のランチやスマホ代や受信料や社会保険料に読み替えたら?
39:2017/05/29(月) 23:41:27.41 ID:
ビールが1缶10円も値上げアベノミクス許せんとか言ってた放送局は、たばこ値上げで何も言わなかった。
40:2017/05/29(月) 23:44:42.00 ID:
思ったほど高額にならんのね
例のコピペじゃないけどベンツ1台買ったら終わりくらいだ
41:2017/05/29(月) 23:45:55.71 ID:
お茶も家で作って持ってって、昼は嫁の弁当、コーヒーもおやつも食わないで真っ直ぐ家に帰る
金は使わないけど、なんか虚しいだろ、やっぱ
42:2017/05/29(月) 23:54:21.58 ID:
そこのベンツがどうたらこうたら
43:2017/05/29(月) 23:59:29.44 ID:
あれは私のベンツです
44:2017/05/30(火) 00:00:06.69 ID:
健康や見た目の劣化の方が問題だなぁ

20代は若さで煙草の害など問題無いけど
そのツケは30後半から一気にやってくる。
45:2017/05/30(火) 00:05:29.42 ID:
カネの問題というより
タバコは体を壊すからなぁ
歳取ると健康の大切さを痛感するでぇ
47:2017/05/30(火) 00:16:45.08 ID:
いまだにタバコ吸ってるやつはアホ
50:2017/05/30(火) 00:22:39.56 ID:
先進国の株の主要指数の利回り
過去50年の平均で5%超えてたぞ
3%なら現実的に実現できる数字
52:2017/05/30(火) 00:26:55.54 ID:
>>50
リスクって単語知ってるか?
53:2017/05/30(火) 00:29:03.92 ID:
>>52
分散投資って単語知ってるか?
57:2017/05/30(火) 00:32:21.45 ID:
>>53
知ってるが、リスクが無くなる分散投資など存在しない。

それが出来るなら誰でもやってるし、そもそも銀行がやる。
銀行が預貯金を3%で運用出来るなら、1%の利子払って預金集めまくっても
永遠に超安定企業として存続できるわな。
59:2017/05/30(火) 00:35:26.00 ID:
>>53
平均利回りって言葉を知ってるか?
短期的な目線で見れば上げ下げはあるけど
長い目で見ればそんなだけの利回りが発生してきたってことやぞ
リスクなんて言い出したら現金だってインフレが起これば
事実上の目減りするんやで
現に今現在も銀行の預金より物価上昇率の方が高いからキャッシュも目減りしてる
56:2017/05/30(火) 00:31:26.38 ID:
でもさ、60になってから大金あっても仕方ない
58:2017/05/30(火) 00:34:34.34 ID:
そもそも株にしても投資信託にしても、気の長いギャンブルなだけで、投資ではないよ。

投機だ。
60:2017/05/30(火) 00:35:42.18 ID:
値上がり益を期待して売買してる株なんかは、明らかに博打。

投資と投機の違いがわからない程度の知能で、株やら投信に手を出してはいけないよ。
72:2017/05/30(火) 00:56:33.96 ID:
デブの摂取するカロリーとどっちが無駄?
73:2017/05/30(火) 01:04:47.33 ID:
>>72
タバコじゃね?
デブは脂肪に蓄積されてるから
いざって時にエネルギー供給とか脂肪には使い道あるけど
タバコはそういうのないしなぁ…

ヤニ中毒者以外にはメリットが無さすぎるんだよなぁ
健康に良いタバコとか開発すりゃいいのに
吸うと肺がキレイになるとかさぁ、DDS的になんか使い道ありそうだが…
企業努力なんかしてねーもんなぁ
75:2017/05/30(火) 01:10:00.50 ID:
本人の損失はどうでもいいから喫煙者の保険適用は10割でいいよ
77:2017/05/30(火) 01:12:22.70 ID:
>>75
いやいや、国が依存性のある毒を売って高い利ざやを稼いでいるのだから、
むしろ禁止薬物にして、今までの喫煙者の医療費は無料にすべきだろ。
健康被害の賠償ってのは、現実的に難しいだろうしな。
99:2017/05/30(火) 02:33:34.24 ID:
>>75
本コレ
国のせいとか職場環境のせいとか言ってるけどな
癌でも病院にかかるな
80:2017/05/30(火) 01:15:43.50 ID:
年間9万ちょっとタバコで浪費してるが無駄とは思ってない・・・
82:2017/05/30(火) 01:20:41.20 ID:
まぁなんでもそうだけど 
無駄かどうかというのは自身で決める話でしかないから

この手の論法のものは色々あるけど

ドルに貢ぐオタ とか 
ガチャ回しまくる廃課金勢 とか
健康オタが行き過ぎたサプリ厨 とか

もうどの分野でも通用しない。
83:2017/05/30(火) 01:23:22.32 ID:
タバコを止められないヤツの気持ちも分かるけどな
おれもタバコは吸わないけど酒だけは止められないし
84:2017/05/30(火) 01:24:39.49 ID:
タバコ吸える場がある限りは我慢して吸うよ
85:2017/05/30(火) 01:27:38.20 ID:
先進国はタバコ禁止でマリファナ解禁の流れだよね
86:2017/05/30(火) 01:28:36.33 ID:
損失か。まぁ、嫌喫煙者が言いそうな事だね。
喫煙者の財布の心配をするとは余程暇なんだな。
87:2017/05/30(火) 01:43:23.89 ID:
確かに止めて月2万ほど浮いたな。
最初の頃は、その浮いた分で服とか買ったな。
88:2017/05/30(火) 01:47:47.25 ID:
タバコ農家は儲かるね
93:2017/05/30(火) 02:12:50.71 ID:
>>88
日本国内の全てのタバコ栽培は、JT(旧日本たばこ産業)の委託生産なので
儲からない。個人でのタバコの生産販売は違法
89:2017/05/30(火) 01:49:14.23 ID:
結局浮いた金は他に使うだけ。
91:2017/05/30(火) 02:00:50.15 ID:
タバコやめたら食費が増えたし太ったわ
独身だし長生きする気もないから喫煙再開しようかと思ってる
一箱千円でも増えた食費より安くつくわ
92:2017/05/30(火) 02:10:55.25 ID:
嗜好品ってそういうもんだろ
94:2017/05/30(火) 02:16:04.60 ID:
タバコは贅沢品だなw
95:2017/05/30(火) 02:27:10.50 ID:
一番ムダなのは、携帯電話の基本料金だな。
通話も全くしないのに、基本で1000円や2000円はムダ感が大きい。
100:2017/05/30(火) 02:56:17.37 ID:
可処分所得は限られているから、結局、何に使うかだね。
煙草とパチンコとスマホ(3大キャリア)は、もったいないと思う。
でも、人それぞれ。大きなお世話だろう。
101:2017/05/30(火) 03:23:41.13 ID:
喫煙者にタバコのコストの話をしてもムダ
中毒だから喫ってんだから
禁煙して良かった点は、そいつらとの接点を絶てたこと
102:2017/05/30(火) 03:35:35.95 ID:
タバコも体によくないし無くなっていいと思うけどさ
酒こそ社会損失出しまくりで暴力や依存症や精神疾患を誘発するハードドラッグなんだからもっと規制すべきだよな
正直、タバコ吸ってるやつより酒飲んで酔いちらかしてるおっさんのがうぜえわ
103:2017/05/30(火) 03:40:54.97 ID:
好きなものに金使わんで小銭残して何になるって気もするけど
金のことで後悔するなら吸うなよと思うわ
104:2017/05/30(火) 03:42:54.12 ID:
肺炎になりやすいんだってよ。
父がなくなったとき医者が若いときだけ吸ってても肺は痛んだままなんですよと言ってて、葬式で喫煙者の親戚が辞めても変わらないのが怖いなぁと苦笑いしてた。
109:2017/05/30(火) 04:02:12.51 ID:
喫煙者はガンになった時どんな事を思うんだろう
一切後悔しないのかな
210:2017/05/30(火) 19:58:35.67 ID:
>>109
急に禁煙する
まあ禁煙しないよりは賢い選択
112:2017/05/30(火) 04:27:24.82 ID:
喫煙って趣味なんじゃねーの?
趣味に使った金を損失呼ばわりとか胡散臭いことするから嫌煙家は一般の非喫煙者からも不気味がられるんだよ
113:2017/05/30(火) 04:44:11.49 ID:
この理論なら
旅行も禁止だなw
115:2017/05/30(火) 04:54:52.96 ID:
喫煙者の自己判断で浪費してるんだから、
彼らが自分のカネをどう使おうが自由。

こういう指摘は余計なお世話だよな。

まあもったいないとは思うけどね。
116:2017/05/30(火) 05:20:46.54 ID:
45年間値上げなし前提の計算かよ。
まぁ、タバコの値段も金利も45年間でずいぶん変わったけどさ。
117:2017/05/30(火) 05:23:44.10 ID:
この話をされると、ちくわ大明神しか思い浮かばない


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496066246 


0しまむらくん7
この類の話って言い出したらキリがないですよね・・。