no title

 
 
 
1:2017/03/30(木) 18:27:25.55 ID:
就労先企業における賃金未払いなどの不正行為に直面した外国人技能実習生の間で
支援者からの協力を得て日本の政府機関に直接手紙を送り、支援を求める動きが出てきている。
アジア諸国の労働者を期限付きで受け入れる日本の「外国人技能実習制度」。
日本政府はこの制度の拡大に向け動いている。
一方、実習生の中には受け入れ企業による賃金の未払いといった違反行為、
人権侵害、ハラスメントなどの問題に直面している人もいる。
だが、実習生は日本語の能力に課題があったり、日本の制度や法律を知らなかったりする人も多く
外部への相談は容易ではない。
そんな中、実習生の中で勇気を振り絞り、支援者の協力を得ながら政府機関に
自ら手紙を書いて訴え出る人が出てきているのだ。

◆時給400円・契約書と異なる賃金、監理団体は「知らない」
「勤務時間は8時から5時で、残業は5時半から9時半。

そのあとも仕事があり、そのときは服を手でぬいます。
毎月の給与明細がありません。
わたしの基本給は6万円。
残業は時給400円。給料は月に12万円。
ベトナムでサインした契約書では基本給は食費別で8万5,000円でしたが、
実際の給料は6万円です。
ベトナムの送り出し機関に電話したけれど、電話に出なかった。
ベトナムで契約した給料と違います。
監理団体からは「ベトナムの会社が違うので知らなかった」と言われた。

道理にあわないので、この手紙を書きました。」
これは、日本で働くベトナム出身の女性技能実習生が
厚生労働省に向けて書いた手紙を日本語に翻訳したものだ。
彼女はこの手紙で、日本に来る前にベトナムで署名した契約書と現在の基本給が異なっていること
そして監理団体がそれにとりあってくれないことを訴えている。
この女性の残業代は時給400円と低く、最低賃金の規定を下回っている状況にある。
その上、女性は午前8時から午後5時まで仕事をした上、
その後も夜遅くまで仕事をしている。
休みも極端に少ない。

◆「日本人職員に殴られました。監理団体はなにもしてくれなかった」
別のベトナム出身の技能実習生は以下のような手紙を書いている。
「問題を説明しますので、関係組織から支援をお願いいたします。

一番目は給料と契約書の問題。
給料は1日7時間分だけしかなく、土日は残業代もないです。
就労時間中に休憩がないし、よく残業をしました。
二番目は、働いている間に2度殴られたことです。
1回目は日本人職員に殴られ、服を破かれました。
2回目は別の日本人職員が私の頭を殴り、さらに私の顔を平手打ちしました。
2回殴られた後、組合(筆者注:監理団体)に電話したのに、我慢してくださいと言った。
組合は何も解決しませんでした。

私は会社を変わりたいです。」
この技能実習生は日本の受け入れ企業で就労する中で、残業代が払われないなど賃金に問題があったほか、
日本人の職員から暴力を受けるなどの問題に直面していた。
さらに暴力を受けたことを監理団体に相談したものの、
監理団体はこの問題に対応することがなかったという。
技能実習生をめぐっては、賃金や就労時間などの問題だけではなく、
技能実習生が職場で日本人の職員から殴られたり、 蹴られたりする事例もある。
しかし、この技能実習生の場合、監理団体は動いてくれなかったため、
日本政府に手紙を書き、受け入れ企業を変わりたいと訴えたのだ。
一般的に技能実習生は日々の就労に追われている上、
十分な日本語の能力や日本の制度や法律に関する知識を持たない人も少なくない。
さらに、多くの技能実習生は賃金が低く経済的に余裕がないことから、
支出を切り詰め生活しているため、行動範囲が限られ、人間関係も乏しい。
こうした状況から、技能実習生は何か問題があっても外部に相談することが難しい状態に置かれている。
そんな中、九州でボランティア日本語教室を主催し、技能実習生など外国人に日本語を学ぶ機会を提供している越田舞子さんは、
技能実習生が自ら日本の政府機関に手紙を書き苦境を訴えるのを支援している。
越田さんは
「技能実習生がまず母語で手紙を書き、これを支援者が日本語に翻訳した上で、関連省庁に送付している」
と説明する。
越田さんによると、すでにいくつかの事例では手紙を受け取った日本の政府機関が
対応に乗り出しているケースもあるという。
 
 
104:2017/03/30(木) 19:15:11.18 ID:
>>1
やっぱりな。
低賃金で製品を、こしらえる。
道理に合わない条件で絶望する。
有給もないんだろ。

騙されない様に、祖国の仲間にも教えてあげて。
109:2017/03/30(木) 19:16:11.72 ID:
>>1

恐らく日本人ではありません

在日か帰化朝鮮人<丶`∀´>です。
119:2017/03/30(木) 19:19:52.62 ID:
>>109
帰化人は日本人だけどな。

前に長野県のレタス村とかでもあった話だし
ほぼほぼ日本企業のことだよ
133:2017/03/30(木) 19:24:49.27 ID:
>>119
長野県のレタス農家は、どう考えてもネイティブだらけだしね
戦後米軍相手にレタスを売って大儲け
数年前に時給200円で働かせていたことが発覚し大騒ぎ

横島忠夫クンを超えるブラック労働者がいたなんて・・・・
134:2017/03/30(木) 19:25:31.67 ID:
>>1
こう言うクソ会社は社名を公表しろよ
あと、名ばかりの実習制度は廃止しろ。
160:2017/03/30(木) 19:32:10.25 ID:
>>1
よく読んだら
最低賃金法違反に加え
違法残業と直接身体ハラスメントの暴行罪
個人の所有物破壊行為

これ…国内法で裁くのか?国際法で裁くのか?
352:2017/03/30(木) 21:02:59.72 ID:
>>1
チョットこれは洒落にならんね、人の弱みに付け込んだ非常に悪質な状況だ
なにこの必殺仕事人に出てきそうな、絵に描いたような悪党は
徹底追及して欲しいね
ひょっとしたら、裏に反社会的組織が絡んでいて、現代の悪質な奴隷契約?みたいな?
調べれば、逃げないように被害者に相当な暴力や下手をすりゃ殺人まで起きていそうな案件だ
ホントウに徹底的に調べて欲しい
 364:2017/03/30(木) 21:08:42.96 ID:
>>1
>ベトナム人技能実習生が”手紙”で日本政府に訴え
アメリカに訴えた方がいい。
日本に訴えても聞いてくれるわけがないw
409:2017/03/30(木) 22:03:36.91 ID:
>>1
>ベトナムの送り出し機関に電話したけれど、電話に出なかった。

ベトナムに帰ってそこを訴えればいいじゃん
馬鹿なの?
411:2017/03/30(木) 22:05:27.40 ID:
>>409
借金背負わされて日本着てるから
パスポートも取り上げられて帰れるわけねーじゃんw
440:2017/03/30(木) 22:57:47.52 ID:
>>1
その奴隷制度を許可してるのが日本政府なんだが
467:2017/03/30(木) 23:48:48.13 ID:
>>1
この程度なら間違いなく実話なんだろう
中国人実習生に対してもっと酷い事をする中小企業の社長を知ってるし(日本の年寄りオーナーは頭オカシイの多いよね)
489:2017/03/31(金) 00:33:18.06 ID:
>>1
政府が許可している以上、洒落にならない
533:2017/03/31(金) 01:55:34.06 ID:
>>1
日本の制度だ
気に入らないなら帰ればいい
537:2017/03/31(金) 02:12:07.99 ID:
>>533
パスポートや通帳取られてて帰りたくても帰れない人もいるぞ
559:2017/03/31(金) 05:04:39.45 ID:
>>1
当然これは人身売買だからテロ抑止法の対象だよな
なのに現行法で対応できるのに安倍政権は対応しようとしない
安倍政権こそ悪だって証拠だ
605:2017/03/31(金) 08:23:57.66 ID:
>>1
技能実習でも研修でもないんだから
「奴隷」なんだよ
うまい話はこの世には存在しないよ
怖いね、ユニクロw
691:2017/03/31(金) 17:29:57.77 ID:
>>1
こんな糞ったれ以下の日本人ばかりになってほんと涙も出なくなる

かつて欧米の侵略を撃滅するベトナム人をしっかりお助けした日本人に
ドロを塗るつもりか!
736:2017/04/01(土) 17:29:31.79 ID:
>>1
技能実習生はベトナムのマフィアが深く関わっているケースがかなりある
技能実習生制度なんていう闇は一刻千金も早く止めるべき
748:2017/04/02(日) 03:08:28.25 ID:
>>736
日本の暴力団も絡んでるケースある
麻薬覚醒剤と同じルートで人もくる
746:2017/04/02(日) 02:42:04.11 ID:
>>1
>1回目は日本人職員に殴られ、服を破かれました。
>2回目は別の日本人職員が私の頭を殴り、さらに私の顔を平手打ちしました。
812:2017/04/05(水) 23:09:25.71 ID:
>>1
自制するということを知らない奴隷商人どもをどうにかしろよ
国際問題になって手遅れになってから騒ぐ気か?
遅いんだよ
934:2017/04/23(日) 22:29:30.80 ID:
>>1
低賃金奴隷制度を政府自らやろうとする
経団連の犬いい加減にしろよ
2:2017/03/30(木) 18:28:28.31 ID:
奴隷国家日本
美しい日本からかけ離れてるな
3:2017/03/30(木) 18:30:21.19 ID:
竹中平蔵が作る未来
4:2017/03/30(木) 18:31:45.15 ID:
ナリスマシ韓国朝鮮人が帰国すれば問題なし。
144:2017/03/30(木) 19:27:45.73 ID:
>>4
まったくだ。政府は朝鮮人の通名を一切禁止にしろ。なりすまして悪行働く朝鮮人
共にはホント腹立つわ。こんな卑怯な民族ほかにいないぞ。気持ち悪る過ぎる。
398:2017/03/30(木) 21:50:44.63 ID:
>>144
これが日本人だよ
現実見ろよネトウヨ
516:2017/03/31(金) 01:16:21.51 ID:
>>398
いや、普通の日本人の考え方だと思われ
6:2017/03/30(木) 18:32:03.12 ID:
どうせ家賃とか食費さっぴかれてるだろ
7:2017/03/30(木) 18:32:22.61 ID:
帰って広めろ
8:2017/03/30(木) 18:32:31.62 ID:
暴力振るう技能指導員を擁護するつもりはないが

ベトナム人の中にはズル賢い奴も結構いるぞ
112:2017/03/30(木) 19:16:47.24 ID:
>>8の言う通り在日外国人の中じゃベトナム人の犯罪率が一番高いから油断ならんよ
182:2017/03/30(木) 19:38:23.91 ID:
>>112
もし犯罪率が高いとしてもその原因は貧困や待遇だろうね
899:2017/04/21(金) 13:59:21.95 ID:
>>8
今年、二週間ばかりかけてベトナム縦断してきたが、ベトナムがイマイチ発展できない理由がわかった。

民度低すぎ
911:2017/04/22(土) 10:01:21.87 ID:
>>899
例えばどんな点?
10:2017/03/30(木) 18:32:57.08 ID:
国連や米国にも指摘されてるのに何もしない安倍
12:2017/03/30(木) 18:33:47.96 ID:
日本政府公認の奴隷貿易
13:2017/03/30(木) 18:33:56.17 ID:
どれも個人の感想程度と取れてしまい、当人はさぞ残念だと思う
法治国家は証言は効果はあるがより強い証拠がないとなあ
警察沙汰になったら警察が来るから、それにて状況証拠、動機、目撃者
凶器があればそれもとか、全部そろうんだけど、
こうされて、こうなりました。日本以外の国との契約法に則った契約と違うので
なんとかしてほしい。こう言われても実際動きようがないと思う
14:2017/03/30(木) 18:34:10.02 ID:
>監理団体からは「ベトナムの会社が違うので知らなかった」と言われた。

これって日本のブローカーの事なのかな???
15:2017/03/30(木) 18:35:28.13 ID:
日本人は二面性があるからな
立場の弱い人間には徹底的に当たる
ばかにする朝鮮人と大差ないよ
426:2017/03/30(木) 22:29:19.75 ID:
>>15
丁稚奉公って知ってる?
日本の美しい文化を海外の人々に広めているだけだよ
560:2017/03/31(金) 05:06:09.39 ID:
>>426
美しいならお前今から丁稚奉公しろよ
17:2017/03/30(木) 18:35:56.17 ID:
外国人を呼びこんでいるうえ、日本人の名誉を傷つける企業を公表して、つぶすべき。
19:2017/03/30(木) 18:37:40.79 ID:
70年後にベトナム人の少年像が日本政府大使館の前に建てられるかもしれんな。
20:2017/03/30(木) 18:38:27.45 ID:
実態がどうなのかは詳しく知らんが、かなり悪名高いよなこの制度。
知り合いの農家が安いから助かるって言ってたし、実習生じゃなくて、ただの労働力として位置付けられてるだろ
285:2017/03/30(木) 20:15:22.85 ID:
>>20
WinWinじゃないの?

日本に来たい人
労働力が欲しい人
544:2017/03/31(金) 03:07:30.49 ID:
>>20
安いから助かる、って馬鹿だと思うわ
人件費削ってもたかが知れてるんだからとっとと廃業しちまえ
709:2017/03/31(金) 20:39:49.14 ID:
>>20
この制度が気に食わない奴らとニュースになればなんでも良いマスコミが一部の悪質な事例を大げさに騒いでいるだけだよ。
22:2017/03/30(木) 18:38:29.27 ID:
ひどい実態だ。派遣労働も似たようもん
24:2017/03/30(木) 18:38:51.41 ID:
いずれ世界中が知ることになって
日本に来て働こうと考える人がいなくなる
25:2017/03/30(木) 18:39:23.29 ID:
またおまえらか!
最近のおまえら、教育勅語を暗唱し過ぎだぞ
26:2017/03/30(木) 18:39:32.61 ID:
明治に戻すことを美しいと言うでんでん

明治から戦前も税金ビジネスは美しく

潤ってたんだろうな。
28:2017/03/30(木) 18:39:50.84 ID:
嫌なら辞めろ
替え玉はいくらでもある
29:2017/03/30(木) 18:40:56.63 ID:
まあ非正規は自己責任の国だしな
30:2017/03/30(木) 18:41:20.11 ID:
まじかよ国民の雇用と賃金をあげるために留学生の労働を禁止しよう!!
33:2017/03/30(木) 18:43:16.50 ID:
わしにそやつを斬れと申されるのか(´・ω・`)
34:2017/03/30(木) 18:43:48.82 ID:
晒せ晒せアポなし突撃や
35:2017/03/30(木) 18:44:16.04 ID:
移民がどうこう言ってるが使い捨ての人が欲しいだけだしな。

外国人労働者のせいで日本人の給料にも押し下げる影響与えるし碌なことがない。
普通に東南アジアの都市部のほうが高給で楽だろうに
36:2017/03/30(木) 18:45:00.54 ID:
技能を習得するための実習だからむしろ研修費用を徴収してもいいっていうタテマエ?

実態は超低賃金労働者だからこれは制度の欠陥

殴られた云々は本人の申告だからわからんけど
39:2017/03/30(木) 18:45:50.46 ID:
完全に違法なのに
どうして日本政府は取り締まらないの?
44:2017/03/30(木) 18:47:53.80 ID:
>>39
取り締まる=実習生の制度を止める って事だから。
40:2017/03/30(木) 18:46:46.85 ID:
自己責任だろ、甘えるな
41:2017/03/30(木) 18:46:51.52 ID:
醜悪な国だなあ日本は
42:2017/03/30(木) 18:47:08.79 ID:
外国人労働者は自国で貧しいからと言って言葉もわからない日本で稼げるだなんて考えが甘い
逃げ出して犯罪者になるかもなるかももうこの制度は止めて
575:2017/03/31(金) 06:37:02.29 ID:
>>42
ベトナムの現地あっせん業者が甘いこというんだろうな
43:2017/03/30(木) 18:47:33.24 ID:
研修制度とかなくしてしまえ
47:2017/03/30(木) 18:48:52.92 ID:
ちなみにベトナムの平均月収 2万な
539:2017/03/31(金) 02:18:58.31 ID:
>>47
もしそれが本当なら、あまり高く給与を設定するとますます
ベトナムにおいてヤクザの凌ぎになっちゃうな
6~8万円で御の字、というところか

しかしシナの元が強くなれば、皆、シナに元を稼ぎに行くことになるだろう
日本からも出稼ぎ組が出てもおかしくない。十年後はどうなっているのやら
48:2017/03/30(木) 18:49:06.56 ID:
安倍晋三の被害者
51:2017/03/30(木) 18:50:24.12 ID:
400円が嫌なら最初から日本に来るなよ

事前に説明してなかったのなら問題だと思うが

普通は、雇用者が給与まで事前説明してるだろ
59:2017/03/30(木) 18:53:32.27 ID:
>>51
>>1に書いてるんだがちゃんと読んだか?
・説明していた給与より少ない
・抗議すると暴力を振るわれた
・労働時間が長過ぎる

どう考えても悪いのは雇い主側
52:2017/03/30(木) 18:50:36.61 ID:
移民受け入れしてもこれだもんな
53:2017/03/30(木) 18:51:26.15 ID:
時給400円かもしれないが、寮の1人部屋とか、相部屋で生活ってどうなっているんだっけ。風呂とかは銭湯並み?食費は別途徴収されているの?

それでも不安、不満あるなら帰国旅費を支給してもよいからベトナムに帰ればいいよ
342:2017/03/30(木) 20:57:48.30 ID:
>>53
日本人でも寮にはいったら 相部屋はふつうだよ
55:2017/03/30(木) 18:51:49.51 ID:
もうこの制度やめようぜ…
56:2017/03/30(木) 18:51:52.82 ID:
食事は別でも住居や光熱費は含まれてるのか
税金はどうなっているのか不明だな
57:2017/03/30(木) 18:52:34.39 ID:
仕事外で反撃されるな・・・
家のないヤツのほうが強いぞ
60:2017/03/30(木) 18:53:59.75 ID:
ベトナムでもブラック
61:2017/03/30(木) 18:54:34.54 ID:
「実習生」とは、「奴隷」の隠語だろwwww
62:2017/03/30(木) 18:55:44.17 ID:
土人は黙って日本人に服従してればいい
63:2017/03/30(木) 18:56:18.78 ID:
黒幕に助けを求めてどうする
294:2017/03/30(木) 20:20:01.31 ID:
>>63でようやく終わった。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490866045 


0しまむらくん9
この手紙を受けて政府はどう動くのでしょう。
確かに黒幕に助けを求めているとも言えますが・・。