no title

 
 
 
1:2017/05/25(木) 17:31:33.14 ID:
狭いワンルームマンションは掃除が楽だし便利なこともあるが、
やはり広々とした家の方が落ち着けるし、閉じ込められたような感覚を味合わなくて済むだろう。

誰だって「出来れば豪華で立派な家に住みたい!」と思うものだが、
歴史建造物が立ち並ぶイタリアで、政府が「古城をタダでプレゼント」するキャンペーンを開始!
ただし、『あること』をすることが条件になっているというのだが、それは一体何なのだろうか!?

・イタリア政府が古城をタダでプレゼント!

米ニュースサイト『boredpanda』によると、イタリアの財務省が
古城や古い邸宅、ホテルなど103の物件を無料で進呈すると発表。

しかし、「タダほど怖いものはない」ではないが、やはり美味しい話には裏があるものだ。
なんでも、これらの物件を無料でゲットする代わりに建造物を修復して、
スパやレストラン、ホテルなど観光客が利用出来る施設に
生まれ変わらせることが条件になるというのだ。

・観光客を一点に集中させないことが目的

イタリアは観光で多大な収入を得ている国だが、
ローマやヴェネチアなどの都市に観光客が集中しすぎて、
ホテルやレストランが割高な傾向にある。

人気観光都市以外の街や郊外で、古城を修復したホテルなどが増えれば
巡礼者やハイカー、サイクリストなどが施設を利用出来るようになる。
観光客を一点に集中させずに、見どころを拡散させることが政府の狙いという訳だ。

・村&町おこし的な効果を期待出来るかも!?

ホテルやレストランを始めたいけれど資金に限りがあるという人は、
物件をタダで貰えたら、ビジネスを始める大きな助けになるのではないだろうか。

筆者はイタリアに旅行した際、ホテル代が高かったため
民泊サービスのAirbnbを使用したクチである。
特にローマとヴェネチアは観光客でゴッタ返り、
どの名所に行っても「人! 人! 人!」といった感じだったのは確かだ。
この政府のキャンペーンは村&町起こし的な効果も期待でき、
これからイタリアに新しい名所が続々と登場する可能性もありそうだ。

テーマを決めて風情がある古い建物を修復すれば、
個性的な施設に生まれ変わらせることが出来そうである。

ソース/ロケットニュース24
 
 
63:2017/05/25(木) 17:47:43.83 ID:
>>1
年間の維持費や修繕費が数百万とかかかるんだろ?
86:2017/05/25(木) 17:55:10.16 ID:
>>1
掃除が大変だわ
3:2017/05/25(木) 17:32:30.69 ID:
自分で城を建てたい
4:2017/05/25(木) 17:32:52.09 ID:
修復費用だけで何億かかるやら
146:2017/05/25(木) 19:34:18.84 ID:
>>4
城の維持費もね
6:2017/05/25(木) 17:33:04.95 ID:
恐ろしく金が掛かる特典付き
9:2017/05/25(木) 17:33:16.44 ID:
どうせ修復素材まで元のと同じのを使わねばならないとか制限つくんだろうね
10:2017/05/25(木) 17:33:35.15 ID:
固定資産税もタダなら…
65:2017/05/25(木) 17:48:00.48 ID:
>>10
修復したぶん建物の資産価値が上がって、
税金増えたりして。
13:2017/05/25(木) 17:34:18.56 ID:
ただし、維持費は1億です(´・ω・`)
14:2017/05/25(木) 17:34:57.42 ID:
大阪城とか小田原城みたいに、エレベーターつけたりしたら怒られ流の?
16:2017/05/25(木) 17:35:36.16 ID:
罠じゃん
国にとって必要なものなら
せめて維持管理の補助くらいしろよ
112:2017/05/25(木) 18:14:47.13 ID:
>>16
スペインのパラドールみたいには出来ないのかねえ
19:2017/05/25(木) 17:36:23.97 ID:
ドラクエごっこできる
20:2017/05/25(木) 17:36:39.36 ID:
ドイツで破格の安さで城買ったやつが維持費で破産 とか前にやってたな。
21:2017/05/25(木) 17:36:43.74 ID:
広い家ほど手入れが大変だ
23:2017/05/25(木) 17:37:28.73 ID:
ミュンヒハウゼン城か
24:2017/05/25(木) 17:37:49.87 ID:
買ったは良いけど修復を強制され後悔するパターン
26:2017/05/25(木) 17:38:07.14 ID:
こういうのこそビルゲイツに頼めよ
29:2017/05/25(木) 17:39:06.20 ID:
国破れて山河あり、城春にして草木深し
30:2017/05/25(木) 17:39:11.34 ID:
ホテル ニュー古城
37:2017/05/25(木) 17:40:53.75 ID:
>>30
どっちやねんw
でも場末のラブホテルにありそうなネーミングだなw
31:2017/05/25(木) 17:39:35.87 ID:
イタリアのなんて要らないよ
32:2017/05/25(木) 17:39:38.69 ID:
のび太かよ
33:2017/05/25(木) 17:39:43.96 ID:
ほう、俺様に相応しい城で愚民共にひと時の安らぎを与えろというのか。
それもよかろう。
35:2017/05/25(木) 17:40:26.47 ID:
テレビで見た。築城当事と同じ手法で修復、維持しなくてはならず莫大な金がかかるのだそう。
39:2017/05/25(木) 17:41:41.02 ID:
最終的に税金と称して上納金を取る
41:2017/05/25(木) 17:42:32.80 ID:
制約も多そうだから好きに修繕できないだろうしな
42:2017/05/25(木) 17:42:39.39 ID:
ずいぶんな負担だなおい
43:2017/05/25(木) 17:42:44.17 ID:
保存費用が馬鹿にならない
年間数百万から数千万円w

「タダほど高いものはない」の典型
45:2017/05/25(木) 17:43:02.23 ID:
観光客のために一生涯修繕し続けろってことかよ
53:2017/05/25(木) 17:45:36.31 ID:
ドラクエランドにしよう
54:2017/05/25(木) 17:45:47.92 ID:
シーランド公国で爵位を貰って古城生活
55:2017/05/25(木) 17:45:48.91 ID:
貧乏な中国人が大挙してやってくるぞ
57:2017/05/25(木) 17:46:21.07 ID:
イタリアで中国人差別が激化してるから、そんなに心配しないけど
何個かは、ヤバい状態にされるんだろうな
58:2017/05/25(木) 17:46:24.00 ID:
お化けでそう|ω・`)
59:2017/05/25(木) 17:46:41.28 ID:
草むしりが大変そうだな、ぺんぺん草も生えそうだし。
60:2017/05/25(木) 17:46:45.62 ID:
地下牢とか利用して淫魔城にすりゃいいのに
ドレスやらなにやらそういうの大事だ
61:2017/05/25(木) 17:47:06.54 ID:
維持費で年間何億かかるんだろ
62:2017/05/25(木) 17:47:34.23 ID:
タダで売るけど修理保存義務とか高い税金とかあるんだろw
66:2017/05/25(木) 17:48:18.74 ID:
石造りはきついな
日本の山城なら手間がかからないのに
67:2017/05/25(木) 17:48:33.26 ID:
古城ってガラス窓とかないよね
虫とかいそう
68:2017/05/25(木) 17:49:50.28 ID:
石造りの城壁とか補修だけでいくらかかるやら
70:2017/05/25(木) 17:50:32.50 ID:
改築はもちろん出来ないし修繕も建てた当時の手法でやらなきゃいけないとか
83:2017/05/25(木) 17:54:38.87 ID:
>>70
これ以前にテレビでやってたな
古城を修復するにも予算がない
んじゃぁ、個人に売って修理させよう
修理費は買主負担
修復も当時と同じ素材のを使う
71:2017/05/25(木) 17:50:33.15 ID:
固定資産税と修復代も払って…
73:2017/05/25(木) 17:50:47.42 ID:
三重の安土城が古城ホテルになるぞ
日本式はめずらしいええねえ
75:2017/05/25(木) 17:52:02.18 ID:
コレ、恐ろしく維持費がかかる罠だからな。
文化財に指定されていて、保存義務負わされた上に、汚損してる箇所の修繕命令とかを行政から出される。
85:2017/05/25(木) 17:55:09.51 ID:
>>75
南シナ海の判決もシカトしてるくらいだからイタリア政府の言うことなんか屁でもないでしょ
イタリアには中国人の警官ものさばらせてるし
79:2017/05/25(木) 17:52:43.91 ID:
どんな罠が
88:2017/05/25(木) 17:55:52.78 ID:
>>79
とりあえず文中にあるのは修繕費は自己負担だな。
見た目とかもあんまり変えちゃいけないと思うよ。
96:2017/05/25(木) 17:58:28.46 ID:
>>88
プロジェクションマッピングならOK?
97:2017/05/25(木) 17:59:54.65 ID:
>>96
それくらいなら多分大丈夫だろうなw
81:2017/05/25(木) 17:53:11.27 ID:
お化け屋敷にして儲けよう
90:2017/05/25(木) 17:56:26.06 ID:
向こうの古城とか、怨念がガッツリ詰まってそう
91:2017/05/25(木) 17:56:58.53 ID:
ドラえもんに一家で古城に引っ越す話あったな
93:2017/05/25(木) 17:57:29.86 ID:
どの程度のホテル会社が名乗りを上げるんだろうな
94:2017/05/25(木) 17:58:22.97 ID:
>>93
トランプのおっさんはもうホテル辞めたんだっけか。
95:2017/05/25(木) 17:58:26.14 ID:
バイオハザード1の洋館みたいな家に住むのが夢だったが
最近は現実的にバイオ7のベイカー邸みたいな所で住むのが夢。
98:2017/05/25(木) 18:01:42.79 ID:
その代わり税金をごそっそりと取られるんだろ
100:2017/05/25(木) 18:03:54.82 ID:
>これらの物件を無料でゲットする代わりに建造物を修復して、
>スパやレストラン、ホテルなど観光客が利用出来る施設に生まれ変わらせることが条件になるというのだ。

と記事にもあるとおり、ボロ城をあげるかわりに
その価値を上回る金額の修繕費・改築費を払えってこったな
実際ヨーロッパの古い城に魅かれて買ったはいいが、修繕費がかなりのもので
維持費で泣いてる人もいるんでそう美味しい話ではない
101:2017/05/25(木) 18:05:18.04 ID:
古城ても尖塔ついてるようなのほとんどなくて要塞ぽいのとか後はでかいだけの洋館やしな
103:2017/05/25(木) 18:06:06.95 ID:
買えると思うな、古城!
104:2017/05/25(木) 18:06:53.03 ID:
しかも規制があって好き勝手にやれるわけでもないしな
105:2017/05/25(木) 18:07:49.72 ID:
修繕方法が「地元の業者にやらせること」って規制かけられてたりするw
106:2017/05/25(木) 18:09:02.81 ID:
日本だと間違いなくラブホに変身
107:2017/05/25(木) 18:09:47.52 ID:
要塞化して軍事基地にすればイタリアは一瞬で征圧できる。
108:2017/05/25(木) 18:10:02.20 ID:
テレビで観たが、ドイツかどこかで日本人が
古城を買ったが維持費でとんでもない事に
なってたな。
119:2017/05/25(木) 18:21:06.39 ID:
>>108
NHK の所さんのやつなら見たわ
西ドイツ時代に買ったその城はライン側沿いだったかな、
周辺地域がまるごと世界遺産かなんかで保護されてしまって
改築もできないとか

他のとこでも法律で壁補修禁止とか
日本の重要文化財みたいに「当時のものと同じ素材を使え」みたいな制約あったり
136:2017/05/25(木) 18:57:21.96 ID:
>>119
自分もそれ見たw
そんなんだからお城を買いたい人がいなくて困ってるそうだね
113:2017/05/25(木) 18:16:39.03 ID:
タダでもいらないリゾートマンションみたいな物だな
買値は安いけど管理費が高い
117:2017/05/25(木) 18:19:32.06 ID:
現状変更に禁止条件があって電気・水道・下水などの工事ができないんだろ?
120:2017/05/25(木) 18:21:33.75 ID:
ただより高い物はない。
イタリア政府は維持費を払いたくないからだろ。