no title

 
 
 
1:2017/05/12(金) 10:52:10.59 ID:
1703年に発生した元禄関東地震(マグニチュード8・2)と似た型の地震が発生する間隔は
最短で500年程度の可能性があると、東京大学と産業技術総合研究所の研究チームが11日、発表した。
従来、平均約2300年だと考えられていた。

元禄関東地震は、1923年の大正関東地震(関東大震災、同7・9)より
広い震源域で発生した大地震で今後も起こると考えられている。
発生の間隔について政府の地震調査委員会は、
千葉県南房総市の海岸隆起の痕跡などから2千~2700年(平均2300年)と評価してきた。

研究チームは、新たに14カ所の掘削や航空測量、貝の化石の詳細な年代分析などから再評価。
過去6300年間に元禄型の地震が計5回起き、最短の間隔が500年だったことがわかったという。

チームの安藤亮輔・東大准教授(地震学)は
「技術の進展で地震の痕跡が詳しく示せるようになった。
 元禄型地震発生のパターンは再評価が必要になるだろう」
と話している。(竹野内崇宏)

千葉県南房総市の千倉地域の海岸段丘の分布と形成年代。従来の年代値(上)と今回の研究で更新された値 


配信 2017年5月12日10時31分

朝日新聞デジタル
 
 
53:2017/05/12(金) 11:44:57.70 ID:
>>1
で、次の500年目はいつなんだ?
68:2017/05/12(金) 12:29:52.65 ID:
>>1
海岸線は突然動くの?
100:2017/05/12(金) 16:53:40.26 ID:
>>1
これ信じるとまだまだ先ってことだ、よし
2:2017/05/12(金) 10:53:00.45 ID:
俺らはそんなに運が悪くはないはず
4:2017/05/12(金) 10:54:33.24 ID:
トンキン「よし!これでまだまだ一極集中して東京は安泰だべ!!」
90:2017/05/12(金) 14:56:00.12 ID:
>>4
世の中喫緊の問題でなければ先送りが基本なのだよ。
オタクの国は何でも先送りにしてガチャガチャにしてるがwww
5:2017/05/12(金) 10:54:45.63 ID:
来るのが解ってて再開発始めるとか・・・
73:2017/05/12(金) 12:36:44.38 ID:
>>5
耐震補強してない古いビル壊して最新の耐震システムを導入することが悪いとは思えんが
6:2017/05/12(金) 10:56:35.86 ID:
んで、次はいつなんだよ?
中間報告はいらないから、結論だけ発表しろよ。
7:2017/05/12(金) 10:57:03.78 ID:
>>6
そんなことが分かるほど科学は進んでない
49:2017/05/12(金) 11:40:04.95 ID:
>>6
どんにゃにーけんきゅーしゅてもー
地震はー予知、できひゃましぇーん
8:2017/05/12(金) 10:59:28.13 ID:
次は2203年か
じゃあ俺は死ぬまで安泰
9:2017/05/12(金) 10:59:50.54 ID:
はよこいよ
10:2017/05/12(金) 11:00:32.08 ID:
サンプル少なすぎて科学的議論の対象になるのでしょうか
11:2017/05/12(金) 11:03:39.26 ID:
土建屋「建てて復興」
12:2017/05/12(金) 11:04:45.94 ID:
思うのは勝手だけど・・・
煽るのは良くない それなりの制裁も必要だな
14:2017/05/12(金) 11:05:44.38 ID:
多摩川の砂利と秩父の石灰石があればあっという間に復興w
15:2017/05/12(金) 11:06:57.59 ID:
すぐにも巨大地震が来る、と騒がれていた関東や東海そっちのけで
北海道やら東北やら熊本やらが揺れてるからなぁ・・・・
この手の予想は本当に当てにならんw
113:2017/05/13(土) 12:46:37.84 ID:
>>16
例えば津波の想定高さをアップさせたら被害が増えましたってのはネタが無いときの朝日の定番
17:2017/05/12(金) 11:07:10.85 ID:
それぞれの間隔が500年、2800年、800年、1900年
ぶっちゃけ、で?としか思わん。周期的と言えるかどうかすら怪しい
18:2017/05/12(金) 11:09:28.39 ID:
宝くじの予想屋と同じレベル
20:2017/05/12(金) 11:10:38.70 ID:
神戸も熊本も過去に大地震が起こると思われてなかった断層だよw
こんな研究何の意味もないw
24:2017/05/12(金) 11:17:08.60 ID:
>>20
100年後1000年後に意味を持つかもしれない研究を否定するのは本物の馬鹿の証拠
96:2017/05/12(金) 16:07:22.51 ID:
>>20
思われてたよ、マスゴミが注目してなかっただけ
97:2017/05/12(金) 16:23:37.22 ID:
M7クラスより1段階弱いM6クラスの首都直下型地震は約25年周期
最近発生したのは2005年

断層型地震で現在最も切迫しているとされているのは国府津断層(神奈川県西部)

>>20
その2つは想定内
完全な想定外だったのは新潟中越沖地震、柏崎刈羽原発のほぼ直下
22:2017/05/12(金) 11:12:17.22 ID:
元禄なんかどうでも良いよ。とりあえず関東大震災級のをひとつ頼みますw
23:2017/05/12(金) 11:15:39.93 ID:
地震は発生した時にデータ取るだけにしろ
予知とかやってる奴は追い出せ
25:2017/05/12(金) 11:17:48.80 ID:
巨大地震の原因のプレート面のアスペルガー(接着面)が分からんのだから
どうしようもない。
30:2017/05/12(金) 11:19:52.40 ID:
>>25
アスペリティな
27:2017/05/12(金) 11:19:33.84 ID:
地球上に自然災害が全く発生しない所なんて無いんだから
運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
28:2017/05/12(金) 11:19:39.44 ID:
まだまだってことじゃん
よかったな
31:2017/05/12(金) 11:21:57.06 ID:
次来るの23世紀かよ。200歳くらいまで生きられるようになれば遭遇するのか。
35:2017/05/12(金) 11:23:40.66 ID:
>従来、平均約2300年だと考えられていた。

どっちにしろ、2200年になっただけじゃん

(´・ω・`) 「おまいら全員死んでいるわ」
36:2017/05/12(金) 11:23:42.07 ID:
今日の晩御飯の方が心配だわ
37:2017/05/12(金) 11:25:13.02 ID:
世界の損害保険会社が世界一危険な都市、地域に挙げているのが
TOKYO YOKOHAMAだからな。被害総額も被災人数もぶっちぎりの一位。
損保会社が出してるランキングだから科学的根拠に基づいている。
西日本の危機を煽って東京からの流出や地価下落を抑えようとしてる
勢力があるようだけど事実とは異なる。
38:2017/05/12(金) 11:28:13.79 ID:
ラピュタに住んでてよかった
40:2017/05/12(金) 11:30:33.81 ID:
最短で500年程度の内の300年はもう過ぎたんだなあ・・・
41:2017/05/12(金) 11:31:58.06 ID:
6,300年の間に5回起きましたが、東京はぜんぜん元気です
42:2017/05/12(金) 11:32:17.77 ID:
ひ孫の代まで安泰だわ。
43:2017/05/12(金) 11:33:26.84 ID:
その日は必ずやってくる
備えあれば憂いなし
44:2017/05/12(金) 11:34:35.83 ID:
地球がピンピンしてるが如き暴言

地球さんは老体化されてるんやでー
労わりなされ
47:2017/05/12(金) 11:38:43.14 ID:
東南海は関東の前に来るだろ
安心しちゃいかんぜよ
50:2017/05/12(金) 11:40:53.35 ID:
大正クラスでも十分大変だけどな。
51:2017/05/12(金) 11:43:15.99 ID:
それなら当分心配しなくていいな
54:2017/05/12(金) 11:45:10.39 ID:
俺達には関係無いな!
55:2017/05/12(金) 11:46:43.09 ID:
惑星連邦ができてる頃だろ
59:2017/05/12(金) 12:04:12.85 ID:
こんなんただの統計学じゃね
しかも精度悪すぎの
60:2017/05/12(金) 12:09:29.61 ID:
先の関東大震災よりも規模がデカイって恐ろしいな
まあ経験することは無さそうだが

東京一極集中解消には大震災クラスが来ないと進まなさそう
ただスッキリさせるとよけい集まる可能性もあるけどな
61:2017/05/12(金) 12:14:22.87 ID:
それより2200年までに世界大戦で大変なことになってそうだ
62:2017/05/12(金) 12:15:27.20 ID:
広範囲ってだけなら大した事ないだろ
規模がでかいと不味いけど
63:2017/05/12(金) 12:16:04.31 ID:
地震だけは予想できない
ただただ備えるだけ
64:2017/05/12(金) 12:17:44.27 ID:
子供達が東京に住んでるけど大丈夫かな?
71:2017/05/12(金) 12:31:23.83 ID:
 
1703年に発生した元禄関東地震(マグニチュード8・2)
宝永4年(1707年)に南海トラフ巨大地震の一つで
歴史上日本最大級と推定されている宝永地震(M8.4~8.7)が発生、
その49日後には今日までにおける史上最後の富士山の噴火となった宝永大噴火が起きている。

大河ドラマだと「吉宗」主演:西田敏行の頃だけど
大河ドラマでも地震があったようななかったような
一回はやってた気がするけどどうだったかな
72:2017/05/12(金) 12:35:47.80 ID:
1億年に一回の大地震が来るかも知れない
74:2017/05/12(金) 12:39:03.83 ID:
幕末に安政の大地震、大正に関東大震災があったのに500年周期て
75:2017/05/12(金) 12:42:05.14 ID:
関東大震災は50年サイクルじゃなかったっけ??
76:2017/05/12(金) 12:47:10.91 ID:
一安心だな
77:2017/05/12(金) 12:56:07.82 ID:
どっちにしろあと数百年猶予あるんだろ、俺には関係ないね
78:2017/05/12(金) 13:12:59.25 ID:
この手の予測は当たった試しがないから
外した予想屋の罰則や、せめて評価する第三者機関ないもんかな
81:2017/05/12(金) 13:34:47.37 ID:
地震に周期制は無い
82:2017/05/12(金) 13:50:30.89 ID:
昔は空中写真による地形のズレ判読が活断層判定のメインで、
地形のズレが被覆される平野部では活断層はどうなっているのかわからない、
だったが、今では音波探査、ボーリング、トレンチ、年代測定などの技術の精度が上がって、
今では、平野で、堆積物に覆われているからこそ、
詳しいズレの履歴が分かると言うようになっている。
あとはソレをきちんと予算をかけて調べるという制度を確立すれば、
どういう形状の断層が、何時、どのような規模で動いたかがわかる様になる。
83:2017/05/12(金) 13:53:39.26 ID:
関東大震災は直下型地震だったのでノーカン・・・!
84:2017/05/12(金) 13:57:17.86 ID:
地震学者は仮説だけでいいのかよ
85:2017/05/12(金) 14:07:08.19 ID:
200年周期とか500年周期とか1000年周期とか
たくさんのが混じってるからもっと長い範囲でデータ集めナイトわからんね
86:2017/05/12(金) 14:22:21.50 ID:
>>85
過去の状況を調べるのは限界があるから、未来への状況を記録しよう。
これから1万年くらいあれば傾向が見える。
89:2017/05/12(金) 14:55:39.50 ID:
地震研究はいいけど税金を使ってやることなのか
91:2017/05/12(金) 15:00:49.20 ID:
めっちゃ長いサイクルですなー。
93:2017/05/12(金) 15:35:13.43 ID:
わしには見えるのだ
再び闇から何者かが現れよう
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい
わはははは・・・ぐふっ
98:2017/05/12(金) 16:25:29.86 ID:
根拠がない
101:2017/05/12(金) 16:57:25.72 ID:
元禄型は当分来ないんだな
105:2017/05/12(金) 18:26:02.78 ID:
地震研とは地震がくるくるといいながら何時来るとは絶対に言わないで
研究費をくれくれと年がら年中叫ぶ困った訓
108:2017/05/12(金) 18:33:28.20 ID:
だから周期説は辞めろって
114:2017/05/13(土) 12:57:08.16 ID:
地層で研究してるんだろうが、今の時代は大規模な工事をしてて地面に何も記録されなくないか?
未来の人困るんじゃね?
116:2017/05/13(土) 13:14:52.96 ID:
大体昔は震源地なんてわからないんだけど?
地震+地滑りとかで隔絶されたら村くらい簡単に消滅するわ
だから伝承が残らない場合だって有る
119:2017/05/13(土) 16:14:50.42 ID:
神奈川県付近震源の地震は近年ほとんど起きてない
120:2017/05/13(土) 18:08:54.03 ID:
ところで最近聞かなくなったけど東海地震ってあれどうなったわけ?
なかったことになってるわけ?www
121:2017/05/13(土) 18:15:18.06 ID:
数百年前に起きた地震のマグニチュード推定って誤差相当あると思うんだが
それによって周期説も大きく変わってくるよな。
122:2017/05/13(土) 18:19:32.36 ID:
73年周期の小田原が大正地震から既に90年以上
さすがに相模トラフは何かしら来ないとおかしい
123:2017/05/13(土) 18:24:03.13 ID:
自分に関係ない未来のことに全然興味持てないんだけど。
未来の日本人とかどうでもいい。
今日明日とカープが連勝することのほうが大事。
125:2017/05/13(土) 18:36:41.03 ID:
>>123
よく涙ぐんだネトウヨが「百年後の日本人にこの国を残すため」とか
勝手に盛り上がって自己陶酔しているの見ると甚だしくさめるよねwww
百年後の日本が今の日本人の想像する日本なわけ、ねーだろ

それいや百年前の日本人が今のことなんか想像してるもんかwww
128:2017/05/13(土) 18:55:28.89 ID:
地下の構造とかから予知するのは不可能ではないだろうか
一度も成功してないような

神戸のときも東北のときも、地下構造とかじゃなくて、しばらく前から
地震が頻発してたことが、予兆といえば予兆だったのでは

駿河湾付近は地震起きてないよね
130:2017/05/13(土) 19:02:54.20 ID:
天候とちがって、地下のことはほとんどわからない
地震を予知できるだけの情報がないんだよ
133:2017/05/13(土) 19:29:07.36 ID:
これまた微妙な間隔だな
2203年ぐらいっていうと、全く関係ない未来とも言えない年代になるし
137:2017/05/13(土) 23:58:14.18 ID:
過去6300年間に元禄型の地震が計5回起き、最短の間隔が500年だったことがわかったという。


この説明だと次の予測はまるで推定もできず100年単位の誤差が出るよね。
前後500年引いて5300年間で5回だからまあ4800で4回ですか。
ほとんど意味が無いようなw
140:2017/05/14(日) 00:49:29.30 ID:
間隔が400年か500年か600年かってこと言ってても意味ないだろ
地球のスケールなんて数百万年が揺らぎなわけで
今まで百年に1回きてたのが次回から数千年に1回になってもなんら不思議でもない
火山の噴火みてみなよ
桜島が次にいつ噴火するかすらわかる者はいない
141:2017/05/14(日) 01:33:45.78 ID:
>>140
そのとおり。
今言えることは「今後もいつかどこかで大きな地震があるだろう」ということだけ。
人命はもちろんだが物にも命はある。
明日壊れるかもしれないと思うと大事にするようになった。