居直り

1: :2017/05/13(土) 16:31:01.69 ID:
安倍晋三首相が憲法改正実現に向け、自民党総裁として矢継ぎ早に指示を出している。 
停滞していた改憲論議を活性化するため、自ら旗振り役を買って出た格好だ。 
ただ、強引とも映る首相の手法に対し、党内からは不満の声も上がっている。 

首相は8日に党役員会で改憲案の検討を急ぐよう指示したのに続き、
12日は党憲法改正推進本部の保岡興治本部長に
「わが党の案をまとめる努力をしてほしい」と要請した。 
改憲に対する国民の理解が進むよう、具体的な改憲案を取りまとめる重要性なども確認した。 

首相が改憲に向けた動きを活発化させている背景には、
国会論議が一向に進展しないことへのいら立ちがある。 
昨年の参院選で、改憲に前向きな勢力が衆参両院とも発議に必要な
3分の2以上を占めたものの、両院憲法審査会では発議案の議論には至っていない。 
首相の心中について、周辺は
「全然動かない国会に対する『いいかげんにしてくれ』というメッセージだ」
と代弁した。 

党執行部は協議機関の新設を検討するなど、議論を加速させる方針だ。 
遅くとも2020年の通常国会で発議しないと、首相が掲げる同年の新憲法施行は困難になる。 
下村博文幹事長代行は12日の記者会見で
「当然、逆算して間に合うように、党内で対応する必要がある」
と強調した。 

ただ、首相がいきなり9条など改憲項目まで打ち出したことに、
党内では異論も出ている。 
同日の総務会では、党内での慎重な議論を求める意見や、
「総裁として方向性を示すなら、3月の党大会で発言すべきだった」
との指摘もあった。 

石破茂前地方創生担当相はこの後、党本部で記者団に
「自民党は(12年に)憲法改正草案を決定した。 
 それが総裁の一言でひっくり返るなら、組織政党だとは思わない」
と断じた。 
首相が20年の東京五輪に絡めて発言していることに対しても
「五輪を(改憲の)道具に使っていいと、私は全く思わない」
と述べ、首相を厳しく批判した。 

 首相の国会答弁に野党が反発したことで、11日の衆院憲法審査会開催は見送られた。 
幹事を務める自民党の船田元氏は記者団に「国会の議論に一定の期限を切ることは望ましくない。 
首相は今後、発言に十分節度を持ってもらいたい」と語った。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000138-jij-pol
32: :2017/05/13(土) 17:24:36.30 ID:
>>1 
改憲を綱領に持ちながら、全く改憲を進められなかった自民党議員たち。
41: :2017/05/13(土) 17:52:00.38 ID:
>>1 
石破については言っていることも分からんでもないけど、 
じゃあさっさと結論出して改憲決議に進めってはなしだろ。 
戦後から何十年たってるんだよ。
2: :2017/05/13(土) 16:33:37.86 ID:
国民主権の廃止w
3:2017/05/13(土) 16:34:01.90 ID:
なに言ってんだ国民は総理のさらに先に行ってんだぞ
4:2017/05/13(土) 16:34:22.68 ID:
実質国王だからな
6:2017/05/13(土) 16:36:02.29 ID:
自民党にも左派系が多いからね尚更公明党だし揉めるわね
7:2017/05/13(土) 16:36:43.88 ID:
米・露と何らかの内密の計画が、出来てるのかも知れないね・・・
8:2017/05/13(土) 16:39:04.88 ID:
首相に言わせるおまえらが悪い
ほんとは首相以外がいうべきことなんだよ、こういうときに忖度が必要なんだよ
改憲は自民党の綱領にあるだろ
9:2017/05/13(土) 16:40:35.51 ID:
安倍ピョンが一蹴、苦労して作り御旗にしていた、
自民党憲法改正草案あれは一体何ナノ w
10:2017/05/13(土) 16:41:07.41 ID:
党内って、船田と石破だけじゃんwww
15:2017/05/13(土) 16:49:17.06 ID:
>>10
完全に梯子外された馬鹿二人を持ち上げるマスコミ(笑)
12:2017/05/13(土) 16:44:57.28 ID:
そろそろ進展させなきゃならない問題でもあるし、その時が来たと思えんのかね?
13:2017/05/13(土) 16:45:12.13 ID:
何の関連もない政治課題を東京五輪に絡める安倍の馬鹿ぶり
19:2017/05/13(土) 16:57:54.26 ID:
憲法改正:マヌケが総理になるの禁止
20:2017/05/13(土) 17:00:22.09 ID:
リーダーシップとらなきゃリーダーじゃねーよ

くずメディアねつ造するな
22:2017/05/13(土) 17:00:54.58 ID:
自民党の党是だろ
こんだけ有利な状況で今までなんで進めなかったのかって話
24:2017/05/13(土) 17:03:03.83 ID:
どうしてこういう悪意ある見出しになるのか
すっかり以前のマスコミに戻ったな
26:2017/05/13(土) 17:08:25.58 ID:
いつまでダラダラ改憲しよしよ詐欺しとるんだ
議論くらい粛々と文句言わずやってくれ
27:2017/05/13(土) 17:13:49.73 ID:
降ろせばいいのにな
安倍のお陰で民進党はボロボロだし岸田にでもやらせれば盤石だろ
28:2017/05/13(土) 17:16:41.39 ID:
安倍がせかさなかったら自民党なんていつまでたっても憲法改正なんてできないよ。
この機に党内議論を盛り上げろっていうのが安部の真意だ
30:2017/05/13(土) 17:18:30.22 ID:
憲法改正するなら9条2項も変えろ
そうでないと意味はない、これでは歴史に名を残すただの売名行為だ
石破が怒るのもむりはない、
36:2017/05/13(土) 17:41:13.54 ID:
ただ国会議員で居たいだけ、ただ大臣で居たいだけ、ただ総理になりたいだけ。
自民も中身空っぽの議員ばかり。
37:2017/05/13(土) 17:42:11.24 ID:
悲願の自主憲法制定に向けまっしぐらなんだろうけど自民党内にも
ブレーキを掛ける輩が大勢居るからね。

岸田も船田も石破でさえもだが、公明党とのタッグマッチは憲法改正には決定的“癌”だったね。
ま、自民党身から出た錆的公明党の存在だったね。
38:2017/05/13(土) 17:45:19.39 ID:
石破が空気読めてるなら
民進右派を9条2項改正に巻き込むべき
ここで党内で孤立したら、また大事に後ろから撃つ裏切り者扱いだよ
安倍は公明を議論に巻き込むのに3項加憲に妥協しただけだ
40:2017/05/13(土) 17:48:44.01 ID:
自民は割れるべきだわ。
船田なんか民進党お似合いよ。
石破は進党作って仲間と出ればいいよ。
自民と新自民で切磋琢磨すればいいんじゃない。
今の野党は存在価値無いから。
59:2017/05/13(土) 18:56:41.85 ID:
>>40
もう対立軸わかりやすくするなら

日本会議党 と 反日本会議党

でいいんじゃないかと思うわ
48:2017/05/13(土) 18:14:04.98 ID:
自民党の立党宣言.綱領に、現行憲法の自主的改正と謳っているのに、岸田は9条の改正反対と発言した
こんなやつが次期総理大臣候補だと
49:2017/05/13(土) 18:14:59.91 ID:
10年間も憲法審査会をやって全く進まない。

このままでは、北朝鮮と衝突した時に自衛隊員の憲法の位置づけ不明確のまま
戦うこととなりはっきり改訂しておくが自衛隊員に対する人間尊重です。

最後は国民投票すればよいのです。
55:2017/05/13(土) 18:25:15.57 ID:
機を熟させたように見せて解散だろ

そんなことはいいから千葉市長選に自民党から候補者出せよ
61:2017/05/13(土) 19:14:41.29 ID:
マスメディアは憲法を改正していない国がいくつあるか報道しなさい
常套句の「欧米では」どうなのだ
63:2017/05/13(土) 19:24:02.04 ID:
憲法改正による利益の配分が読めないからあれこれ言ってるだけですよ。
国会議員は自分の利益にならない法案は通しませんからね。
64:2017/05/13(土) 19:50:23.91 ID:
のんびりやってる場合じゃないだろ
66:2017/05/13(土) 20:30:20.05 ID:
誰かが主導してある程度独裁的でも推し進めないといけない場面もあるだろう
ただ安倍にそれを託せるかというと疑問符
かといって他の誰ならというのも挙げられない…というのが今の政治の限界
69:2017/05/13(土) 20:45:43.38 ID:
改憲政党に護憲派が混じっている踏み絵だな
72:2017/05/13(土) 20:52:01.56 ID:
はよ改憲しろ。遅すぎ。
73:2017/05/13(土) 20:56:22.24 ID:
Yahoo! の名を騙る 時事通信チョン
77:2017/05/13(土) 21:11:02.92 ID:
読売新聞も朝敵新聞だ。
78:2017/05/13(土) 21:24:44.93 ID:
党の基本要綱を読め、バカ議員ども。
86:2017/05/14(日) 02:36:14.32 ID:
安倍首相のリーダーシップを支持します
88:2017/05/14(日) 05:09:04.55 ID:
改憲は改悪
やめさせなあかん
89:2017/05/14(日) 05:29:58.65 ID:
ミサイルが日本の領土に落下しない限り、改憲は改悪なんて
言い続けるんだろうな。
90:2017/05/14(日) 05:39:21.46 ID:
>>89
ずっとじゃねーかw


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1494660661 


0しまむらくん3
安倍総理自身が旗を振って改憲を煽るなか、自民党内では不満がくすぶる。
こういうのを見ると、自民党内ですら改憲に対する温度差がある感じです。