1: :2017/05/10(水) 12:05:56.81 ID:

厚生労働省は10日、2月に生活保護を受給した世帯が
前月より516少ない163万8944世帯となり、2カ月連続で減少したと発表した。
景気回復に伴う雇用環境の改善などが要因とみられる。 

受給世帯(一時的な保護停止中を除く)の内訳は、
高齢者が83万9073世帯と全体の51.4%を占めた。
このうち単身は、約9割に当たる76万1670世帯。
高齢者を除く世帯は、傷病者・障害者が42万9876世帯、
母子が9万9229世帯、失業者を含む「その他」が26万2679世帯だった。
 
 
6:2017/05/10(水) 12:09:14.67 ID:
死んだ世帯が多かっただけじゃないの?
10:2017/05/10(水) 12:10:32.88 ID:
別に生活保護受けてる人が雇用条件の改善で自立したんじゃなくて、
落ちてくる人が少なくなってるだけ。
年寄・病人多いから死ぬ率はもともと高いんだし
12:2017/05/10(水) 12:10:33.62 ID:
死んだからじゃ
19:2017/05/10(水) 12:13:56.31 ID:
景気は回復してないけど認定が厳しくなったから
22:2017/05/10(水) 12:15:20.09 ID:
却下されてるだけこないだも記事になってただろ
23:2017/05/10(水) 12:15:31.47 ID:
高齢者に雇用の機会なんてないだろ。
データを出して説明しろ。
24:2017/05/10(水) 12:15:36.51 ID:
人口減ってるだけじゃ…
25:2017/05/10(水) 12:16:19.19 ID:
たった2ヶ月で比較するのは馬鹿の極み
受けてる人間が受け続けてるだけ
数年後は貯蓄なしの氷河期世代も控えてる
単身はまだいいとして、家族でナマポ受けたいっていうやつが増えたら終わりよ
28:2017/05/10(水) 12:17:37.15 ID:
まだまだ平日の昼間からパチ打ってるカス多いぞ、もっと締めつけろ
29:2017/05/10(水) 12:17:49.22 ID:
516世帯も打ち切りで餓死させたのか
30:2017/05/10(水) 12:18:14.03 ID:
プラチナチケット放棄するアホがいるんだな
もったいねぇ
31:2017/05/10(水) 12:18:58.17 ID:
自民恒例の水際作戦&追い出し作戦で口減らししてる可能性が大きい。
高齢化なのに保護者の数が減るなんてありえない。
昭和の時代はブラックも酷かったし日雇い労働者は国民年金すら払えないほど
酷かった。
34:2017/05/10(水) 12:19:34.53 ID:
打ち切り大作戦
審査をしない
36:2017/05/10(水) 12:21:19.87 ID:
窓口で門前払いにする数が増えたのだろう
39:2017/05/10(水) 12:24:11.10 ID:
水際作戦で負けるのは気の弱いやつだけ
最近は、ネット上で水際作戦の対策方法が色々書かれてるから
40:2017/05/10(水) 12:24:56.26 ID:
それはナマポの高齢者が死んだだけなんじゃ?
それに加えてナマポ受給の要件を今までより一層厳しくしてるとか?
44:2017/05/10(水) 12:27:17.08 ID:
ヒント:弱者切り捨てが進行
46:2017/05/10(水) 12:28:34.77 ID:
胡散臭いなうち切ってるだけだろ
本当に好景気かよ
47:2017/05/10(水) 12:28:48.88 ID:
水際作戦
50:2017/05/10(水) 12:33:39.61 ID:
受給者へのネガキャンも項を奏しているしな
受けるくらいなら死ねってさ
51:2017/05/10(水) 12:34:43.98 ID:
老人が死んだだけだろ
60:2017/05/10(水) 12:41:11.90 ID:
認定基準が厳しくなったとかじゃないの?
61:2017/05/10(水) 12:44:35.77 ID:
516世帯なんて誤差レベルだよ
つか単なる語呂合わせで遊んでるだけだよ
516=ゴイム
62:2017/05/10(水) 12:45:21.94 ID:
NHKの受信料が増えたと同じ理屈だな
64:2017/05/10(水) 12:46:01.66 ID:
景気が回復したから減ったって、じゃあ今まで増えてたのは景気が悪かったからか?w
65:2017/05/10(水) 12:46:25.61 ID:
くたばっただけだろ?
それか水際を強化したのか?
景気なんざ改善してねぇーわ!
パラレルワールドの日本の話か?
66:2017/05/10(水) 12:46:29.68 ID:
けしからん。このネタで文句言えなくなる。
67:2017/05/10(水) 12:50:36.35 ID:
まあ生活保護者が増える数よりも、保護費以上の生活費を稼ぎ出すようになった奴の方が多いとは思えんし
死んだからだろな
69:2017/05/10(水) 12:51:56.25 ID:
ただ打ち切ってるだけ
70:2017/05/10(水) 12:53:23.48 ID:
各自治体が、ナマポの認可を厳しくしたおかげな。
ゲリノミクスなど全く関係ない。
71:2017/05/10(水) 12:58:15.41 ID:
打ち切りと死亡だね。
73:2017/05/10(水) 13:02:27.55 ID:
516→651⇒酷い

つまりはこういうことか
75:2017/05/10(水) 13:14:57.92 ID:
逆に言うと今回雇用された人はまともな使い方をしてたとも言える
働ける体なのに働かない奴はとっとと打ち切るか衣食に関しては現物支給にしろ住まいは光熱費込みで四万まで
76:2017/05/10(水) 13:15:04.80 ID:
日本は外需に支配された方が労働基準法も整っていいのかもな
77:2017/05/10(水) 13:16:14.47 ID:
東京は生活保護を阻止するために自立支援センターを強く勧めてくる
79:2017/05/10(水) 13:17:29.14 ID:
なんだよこの微差
81:2017/05/10(水) 13:22:50.99 ID:
生産とか売り上げとか人数とかで
前月比データ何かあるけど、
暦の影響もあるから一概に増えた減ったとは言えないからね。

平日の日数・休日の日数・学校/企業の休日の日数も考慮してね。
83:2017/05/10(水) 13:26:25.14 ID:
たったの516減らしたぐらいで景気回復とか政府バカすぎやろ
生活保護者が516人死んだだけかもやで
87:2017/05/10(水) 13:29:40.74 ID:
なぜ雇用の改善と生活保護が関係があるの? 意味不明な記事。
93:2017/05/10(水) 13:41:23.29 ID:
減るのはいい事かもしれんけど
本当に必要な人には支給してあげてください
94:2017/05/10(水) 13:50:18.84 ID:
ここ数ヶ月やたらと仕事しろって言われるようになったわ
95:2017/05/10(水) 13:51:20.74 ID:
若い人多いよな
96:2017/05/10(水) 13:51:44.94 ID:
審査が厳しくなっただけでは?
97:2017/05/10(水) 13:58:45.00 ID:
何してたって結局死ぬんだよ
99:2017/05/10(水) 14:12:53.11 ID:
非正規で低賃金者が増えただけ
100:2017/05/10(水) 14:14:37.20 ID:
正社員だろうが非正規だろうが、働けば、
政府にとっては景気回復で雇用が改善されたことに出きるからな。

現実は、全く改善されていないし、むしろ悪くなっていると思われる
102:2017/05/10(水) 14:28:07.37 ID:
働かない奴にただで金をくれてやるから、周りから文句が出るんだよ。
だから個人の時間を買い取る形にすればいいのに。
具体的には簡単な作業や仕事をノルマをかけてやらせるとか単純な
ボランティアをさせるとか。
103:2017/05/10(水) 14:28:39.36 ID:
高齢者が逝った程度の数字にしか見えない
こんなんで景気回復とかお花畑にも程が
106:2017/05/10(水) 16:31:01.82 ID:
本当に好景気か疑わしい(-.-)
107:2017/05/10(水) 18:04:49.31 ID:
ふっふっふ…水際作戦がうまくいってるようですな
116:2017/05/10(水) 19:32:13.95 ID:
死亡者数と新規受給者数が書いてないので、
景気回復かどうか、わからないな。

たまたま2月の死亡者が多くて、新規受給者が1月より多かったら、
かえって景気悪化していることになる。
121:2017/05/10(水) 21:49:20.30 ID:
保護受けてた老人が無くなっただけだろ500人ぐらいなら
122:2017/05/10(水) 22:07:17.02 ID:
まあ高齢者とかが生保離脱できる可能性て「死亡」以外思いつかんしな
年金が入って生保の必要がなくなるケースはあるけど

そのための「10年年金」なんだろうが
123:2017/05/11(木) 04:25:27.91 ID:
借金1100兆円
124:2017/05/11(木) 04:27:54.72 ID:
国民全員を公務員にしてくれれば
こんなに公務員に憎いと思わなくてすむのに
127:2017/05/11(木) 09:34:51.13 ID:
ナマポにたいしてイメージが悪くなったからな
129:2017/05/11(木) 09:45:28.48 ID:
底打ちしたのかな
まだ全然良い状況とは言えないが
130:2017/05/11(木) 11:31:44.21 ID:
人間いつかは死ぬ
131:2017/05/11(木) 18:40:47.79 ID:
保護打ち切りを大量に発生させてるからです
140:2017/05/12(金) 12:29:45.23 ID:
水際作戦の成果です
141:2017/05/12(金) 12:44:18.57 ID:
うちの市役所の保護課は言葉遣いから態度から超親切だわ
143:2017/05/12(金) 12:52:48.70 ID:
ネトウヨにナマポなんて与える必要ない。
働け
148:2017/05/12(金) 14:45:45.83 ID:
「水際作戦」再開しただけだろ。
こんな大本営発表にホルホル
してんじゃねえ。
153:2017/05/12(金) 17:05:14.78 ID:
生活保護者で仕事に就きたいという人は
今は民間も参戦して積極的にフォローしてるからな
今ぐらいの人手不足なら五体満足ならまず仕事が見つかる
時間や日数も週1で午前中とかちょっとずつ社会復帰させる
こういったことを役人が出来たら凄く激減出来るのにね
適材適所と相手を考えて仕事を勧めるというのがポイントなんだよね
155:2017/05/12(金) 17:17:14.53 ID:
流石にこれで好景気って言うのは鬼畜


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494385556 

0しまむらくん7
うーん、これ減少した原因がわからないと何とも言えないのでは?
516件だけの減少なのだから、内訳くらい調べて欲しいです。