no title

 
 
 
1:2017/03/26(日) 14:14:53.74 ID:
 
日本年金機構が新年度に、国民年金の未納金を強制徴収する対象者を、
税金控除後の所得350万円以上の未納者から「300万円以上」に
広げる方針であることが25日、分かった。
対象とする未納月数は現行の7カ月以上から13カ月以上に変更するが、
強制徴収の対象者は増加する。
たび重なる督促に応じない未納者に対し、公的年金の公平性という観点から対応を強化するのが狙いだ。

機構は今年度、所得が350万円以上で数回にわたる呼びかけに応じない2万人以上を対象に、
集中して督促を行っている。
このうち、所得が1000万円以上の未納者は1381人いるという。
未納者への対策として、機構は国税徴収法にのっとり、市町村から情報を得るなどして
所得が確認できた人に特別催告状を送付している。
その後、督促状を送るなどしても納付がない場合、預貯金の残高などの財産調査を行って財産を差し押さえる。
今年度は昨年11月末までに7334件の差し押さえを行った。
機構は
「納付が難しいと訴える人もいるが、皆が納めることで成り立っている制度だと説明している」
とする。
収入減少や失業などで納付が難しい場合は、保険料の免除や納付の猶予制度の説明をする。
 
 
 
226:2017/03/27(月) 04:05:09.40 ID:
>>1
所得ゼロから徴収しろ

マイナンバーをあらゆる金融資産と
電子決済にリンクさせて
どこからでも天引きできるようにしろ
228:2017/03/27(月) 04:08:19.07 ID:
>>226
所得ゼロならまず免除申請だろ
313:2017/03/27(月) 22:06:28.48 ID:
>>1
未加入者には関係なくね?厚労省糞だな
強制加入にするか税金にまとめろよ
320:2017/03/28(火) 07:35:22.69 ID:
>>1
もう年金て詐欺名称やめて、税金って名称に変更しろよ。
その方がお互いにスッキリするだろ。
330:2017/03/28(火) 22:47:42.17 ID:
>>1
年金払わなければ支給もされないのに、強制徴収とはこれいかに。
333:2017/03/29(水) 02:30:20.32 ID:
>>330
無年金で生活保護になられたら困るだろうが
524:2017/05/08(月) 03:50:49.96 ID:
>>1つうか年収が低い世帯は自動的に免除にするのが先だろうにw
529:2017/05/08(月) 15:42:27.61 ID:
>>524
我が家は真っ先に免除されるべき
既に年金受給要件の300ヵ月以上徴収は満たしている
532:2017/05/09(火) 18:32:07.71 ID:
>>529
どうして申請しないと免除にならないんだろうねw
534:2017/05/10(水) 02:35:31.30 ID:
>>532
わざわざ収入が減るようなことを能動的にするわけないだろ
常識で考えろよ
6:2017/03/26(日) 14:20:59.18 ID:
また役人の仕事を増やしていやがる!
7:2017/03/26(日) 14:21:34.28 ID:
年収120万以上なら強制徴収しろ
10:2017/03/26(日) 14:25:32.48 ID:
300万円で中流扱いとか
日本も発展途上国なみの貧困国家になったなぁ

借金増やした団塊の皆さん、今の気持ちは嬉しいですよね?
11:2017/03/26(日) 14:26:30.00 ID:
ほとんどの人はもともと関係ねえ話だしなあ
12:2017/03/26(日) 14:27:01.54 ID:
年金未納者は国民じゃないので 選挙権を取り上げなさい
115:2017/03/26(日) 16:17:55.20 ID:
>>12
選挙権いらないから払わなくても良いですか?
522:2017/05/04(木) 12:34:40.27 ID:
>>12
抑止力にならんなw
13:2017/03/26(日) 14:27:32.90 ID:
高給取りから強制徴収する方が先じゃないの?逃げ得になってるよ
面倒な手続きしないで差し押さえできるように法改正してよ
111:2017/03/26(日) 16:14:36.88 ID:
>>13
記事くらい読め。
高収入層はとっくに強制徴収の対象になっているぞ、低収入
14:2017/03/26(日) 14:27:33.27 ID:
300万超えないように働けばいいわけだやな
15:2017/03/26(日) 14:29:14.91 ID:
税金控除後の所得300万円ってなんだよ難しいんだよ教えてよ
23:2017/03/26(日) 14:34:54.51 ID:
>>15
税金を納めてない奴には解る必要もない話し
16:2017/03/26(日) 14:30:01.76 ID:
年収350万円以下でも厚生年金毎月27000円天引きされてるのどうにかしてよ
523:2017/05/04(木) 12:35:27.88 ID:
>>16
その層は死ぬまで負け組だな
半端に年金が出るからナマポも却下
17:2017/03/26(日) 14:31:23.15 ID:
老人政治家は自分の死後の日本経済なんて気にしない
19:2017/03/26(日) 14:32:19.07 ID:
気にすんな、5年後には200万円以上になるだけだ
20:2017/03/26(日) 14:32:42.26 ID:
倒産する会社の株を買うバカはいない
22:2017/03/26(日) 14:34:23.37 ID:
そもそも1人で2人を支えなきゃいけないってシステムがおかしい。
人口減は今に始まったことじゃないのに。
24:2017/03/26(日) 14:35:21.09 ID:
去年、安倍が株にぶっこんで溶かしたからな
27:2017/03/26(日) 14:38:37.43 ID:
たび重なる督促に応じない 未納者に対し


督促にも応じない 元から相談にも応じない輩は既に支払う意思も

無いだろ 強制執行あるのみ 
28:2017/03/26(日) 14:39:19.08 ID:
218万円のおれ。。
30:2017/03/26(日) 14:41:35.25 ID:
ついこの間までは窓口行ったって減免や免除制度かくしてわざと無年金者にしようとしてたくせに
えらい手のひら返しのご都合主義ですなあw
191:2017/03/26(日) 20:57:19.07 ID:
>>30
自分で勉強しろよ
32:2017/03/26(日) 14:43:37.04 ID:
そんな貧乏人からも毟りとっていってどうすんだ
馬鹿じゃねえのこのクソ政権って
33:2017/03/26(日) 14:45:46.13 ID:
貧乏人に年金なんかやるから破綻するんだよ、
ちゃんと掛金払った人だけの年金にすれば、破綻なんか絶対にしないよ。
34:2017/03/26(日) 14:47:21.16 ID:
1000万以上稼いでて未納の人が1381人もいるんだ
35:2017/03/26(日) 14:49:09.04 ID:
国民年金の徴収強化よりも、厚生年金の徹底徴収に注力した方が良いよ。

世の中の法人の半分以上は、まともに厚生年金なんて払ってない。特に
建設・土建業などは酷いもんだ。一人親方なんてのは厚生年金逃れそのものだからなw
96:2017/03/26(日) 15:45:52.66 ID:
>>35
土建と中小企業は自民党の票田だから対応は甘い
自民党はサラリーマンと派遣社員を狙い撃ちしている
161:2017/03/26(日) 18:11:15.25 ID:
>>96
アベノミクス以降は中小企業はすんげえ厳しいよ。
税金対策取れてないと差し押さえは当たり前にあるし。

うちは消費税が転嫁されてなくて危うく家財道具や仕事で使ってるパソコンを差し押さえられるとこだった。
36:2017/03/26(日) 14:49:48.33 ID:
収入ベースでいくらくらい?
37:2017/03/26(日) 14:50:21.05 ID:
保険料払ってないものに、保険がおりないだろ、
年金だけ払ってない人ももらえますって、愚かに程があるわ
332:2017/03/29(水) 01:06:39.73 ID:
>>37
「払っても戻ってこない」ということにリアリティが出てきたこの20年くらい
それで未納も増えてきたのではないか
払い損が確定してるのに「払わない奴はおかしい」と上から目線で言われても
って感じじゃないのかねえマクロ構造的には
39:2017/03/26(日) 14:53:10.18 ID:
これはいいこと

年収300万以上ならはらえないわけがない
40:2017/03/26(日) 14:53:31.04 ID:
96万の俺登場
そろそろ逝く
41:2017/03/26(日) 14:56:39.42 ID:
最終的には

生活保護があるさ的に 支払い拒否してるのかw
43:2017/03/26(日) 14:58:08.84 ID:
完全に徴収してもたりないんでしょ?
悪あがきな感じ
44:2017/03/26(日) 14:59:21.83 ID:
消えた年金と個人流出原因開示 その後の対策を「しっかり」提示しないとな
話はそれからだ
45:2017/03/26(日) 14:59:29.75 ID:
生活保護費を安くしないと払うわけがないだろ
それくらい分からんのか
487:2017/04/26(水) 19:55:33.32 ID:
>>45
生活保護費は相当安くなったし
払う分も相当増えたぞ
46:2017/03/26(日) 15:00:04.53 ID:
どんどん取れよ 生活保護なくす気がないなら
47:2017/03/26(日) 15:01:35.05 ID:
国にはお金が有り余ってんのにね
49:2017/03/26(日) 15:02:10.45 ID:
働けるうちはガッツリ取る
働けなくなったら手を差し伸べる
それでいい
50:2017/03/26(日) 15:02:44.01 ID:
小泉内閣の時に百年安心って言ってなかったっけ?
53:2017/03/26(日) 15:07:44.51 ID:
消費低迷するね
55:2017/03/26(日) 15:10:14.66 ID:
所得300万か
年収450万くらいか
56:2017/03/26(日) 15:10:26.70 ID:
最終的にはベーシックインカムになるかしれんし
58:2017/03/26(日) 15:13:11.28 ID:
これ半分圧政だろ
60:2017/03/26(日) 15:17:23.19 ID:
払ってない奴らってほぼ間違いなくナマポだぞ

分かってんのか?
488:2017/04/26(水) 19:56:12.75 ID:
>>60
そもそも免除にしてる
516:2017/05/04(木) 11:14:00.19 ID:
>>488
そもそも免除の金額が少なすぎる
158万円で1/4、118万円で半額、78万円で3/4とかアホか
521:2017/05/04(木) 12:26:30.64 ID:
>>516
しかも、親と同居中だと親の収入も見られるとか
ふざけてるよな国は
61:2017/03/26(日) 15:17:55.59 ID:
地方の非正規時給7~800円で年収200万以下
金無いから実家住まいで結婚できないのに
保険料税金年4~50万取りたてるのは異常だろ
むしろBIや現金支給しても良いくらい
非正規派遣増やしたのは国策

年金制度出来た時は保険料払ってない人も年金支給され
障害を持つ高齢者は老人ホームに入れてもらえたよ
それが社会福祉
自己責任と言うのは社会福祉放棄したいお上の陰謀
73:2017/03/26(日) 15:28:03.28 ID:
>>61
いつまで制度のせいにしてんだか?

これだけ正規の仕事がある中、何故転職しないのか?

非正規程度の仕事しかできない自分の器なのでは?

逆に派遣という制度があるからお前は生きていけるのでは?
81:2017/03/26(日) 15:34:54.63 ID:
>>73
結局楽なんだよw

親許に寄生して責任もない簡単な仕事タラタラやるのがw
84:2017/03/26(日) 15:37:25.84 ID:
>>81
わかるわw
今更この人口減少・年功序列で偉くなった馬鹿とかクソな社会で働いたって負け戦にいくようなもんだからな
負け戦の戦争で見を削るのであれば、疎開して畑仕事でくらしてたほうがいい感じだわな
85:2017/03/26(日) 15:37:38.87 ID:
>>73
例えば40超えてからの勤め先の倒産
商売に失敗して無一文
発達障害者や精神病
こいつらに正社員はかなりの狭き門
94:2017/03/26(日) 15:44:09.43 ID:
>>85
倒産する前に転職するべきでしたね
114:2017/03/26(日) 16:17:18.75 ID:
>>85
精神障害はともかく、
まともに働いてたら倒産しても取引先から声はかかる。
声がかからないのはそれまでの器ったこと。
63:2017/03/26(日) 15:18:35.64 ID:
だったら八時間以上働けるようにしろや
低い時給で八時間ぽっちで生活できるわけねえだろアホか
67:2017/03/26(日) 15:21:51.36 ID:
>>63
お前自身が能力を上げれば解決する
64:2017/03/26(日) 15:18:46.48 ID:
日雇い派遣やってる奴らはほとんど年金払ってないから派遣会社に圧力かけて厚生年金強制加入させたほうがいい。
65:2017/03/26(日) 15:19:06.37 ID:
徹底的にやってくれ
66:2017/03/26(日) 15:20:04.06 ID:
介護保険料もっと安くしてくれや
70:2017/03/26(日) 15:26:36.08 ID:
国民の義務とか言って払わせるのに支給の年齢はどんどん遅らせてたら誰も払いたくなくなるのは当然だな
71:2017/03/26(日) 15:26:42.12 ID:
僕も400万くらいだけどちゃんと払ってるよ
72:2017/03/26(日) 15:26:58.12 ID:
収入が少なすぎて、全額免除の俺には関係ない話。
もっと稼ぎたい。
74:2017/03/26(日) 15:28:10.61 ID:
地方行くと年収200万なんてワラワラいるからなあ
75:2017/03/26(日) 15:29:52.35 ID:
>>74
底辺は底辺しか見れんからそう思うだけだよ
219:2017/03/27(月) 01:14:19.83 ID:
>>75
ニートは黙っとけ。
76:2017/03/26(日) 15:31:28.72 ID:
未納者は300万に届かないのが大半だから関係ないだろ
日本は貧しくなったね
77:2017/03/26(日) 15:32:20.59 ID:
年金事務所関係の請負をやってる友人は給与に余裕があるっぽいなw
78:2017/03/26(日) 15:32:26.93 ID:
年間所得300万→総支給額450万程度
国民年金ならば自営業か
経費大作戦の結果、所得300万ならば未納は基地害 払え
79:2017/03/26(日) 15:33:09.57 ID:
どうせならもう少し若い内に貰いたいよな
爺になってから貰ってもな…生きてる内に欲しいよな…
82:2017/03/26(日) 15:35:36.97 ID:
>>79
いや生きてるうちに遊ぶ金が欲しいなら働いたらいい話

年金は年取ってから働けなくなってから貰うから年金な
80:2017/03/26(日) 15:34:37.60 ID:
税金控除後って住民税も含まれるのか?
87:2017/03/26(日) 15:38:55.50 ID:
そういう制度だしむしろ徴収甘すぎた
払ってる人がバカを見る制度にしてはいけない
変えたいのならそういう主張する人に投票しろ
95:2017/03/26(日) 15:44:17.42 ID:
>>87
労働者の権利をーとか言ってる赤い人達は楽するために投票してんじゃね?w
88:2017/03/26(日) 15:39:26.69 ID:
年金支給されたら、その分のナマポが減額じゃん
89:2017/03/26(日) 15:41:09.90 ID:
国家財政における社会保証費負担は洒落にならない時点まで来ている。

生保なんてタカがしれてるけど年金がな。

国も財政破綻に突入=ハイパーインフレにならないように必死なのは評価してもいいw
91:2017/03/26(日) 15:41:47.11 ID:
幕府と農民
変わってない
92:2017/03/26(日) 15:41:50.19 ID:
公務員の給料を
減らしてからじゃないの?
93:2017/03/26(日) 15:43:33.78 ID:
もう税でええやん
98:2017/03/26(日) 15:49:21.40 ID:
299万で生きる
99:2017/03/26(日) 15:50:49.31 ID:
地方で所得が低いのに
自治体正規職員が容赦なく
固定資産税年金国保保険料毟り取って
生活が苦しいという世帯が増えた
公務員は1年間住んでる土地の最低賃金で
生活するのを義務づけ
介護業界で3年間働くのも義務付けるべき
100:2017/03/26(日) 15:55:34.93 ID:
240万以上でおk
102:2017/03/26(日) 15:56:53.19 ID:
年収300万円なのにそのうち国民年金で取られる分20万かよ。
103:2017/03/26(日) 15:59:34.53 ID:
厚生年金の方が取り代がでかいのに・・・
でも消費税10%に上がる際に年金120ヶ月以上収めてたら
支給額は減るものの、手出せないんじゃなかったけっけ?
104:2017/03/26(日) 15:59:40.07 ID:
どんどん下限が下がっていくな
あんまり働かないようにしよう
105:2017/03/26(日) 16:00:23.83 ID:
払うもんは払えや
106:2017/03/26(日) 16:00:56.51 ID:
三百以下でも真面目に払ってる若者
そして老後破綻
人は死ぬまで働く
107:2017/03/26(日) 16:03:36.11 ID:
日本は最低課税限度額が諸外国より低く設定されているから、低所得者でも
課税される。年収300万で独身なら120万ぐらいの保険や基礎的な控除を
差し引いて180万ぐらいには課税されるだろう、所得税と住民税で30万近くは
大きいのではないかな、これに国民健康保険が15%ぐらいかかってくるからね。
116:2017/03/26(日) 16:19:28.09 ID:
>>107
課税最低限は諸外国と比較すれば高いし低所得は低税率だから
広く薄く取れて無いので最高税率が高いのに税収が少ないんだよ

 
 


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490505293 

0しまむらくん4

とにかく支払いを拒否して逃げ続けるのを許さないようにして
制度維持のためにしっかり強制徴収をしてほしいと思います。