no title

 
 
 
1:2017/05/03(水) 14:17:45.44 ID:
富山空港の2016年度の国内・国際線定期便利用者(速報値)は56万189人と
前年度から11万907人減少したことが2日、富山県への取材でわかった。
16年3月に羽田便が1日6往復から4往復に減便されたことが影響した。

県総合交通政策室によると、羽田便利用者は39万549人
(前年度比10万4067人減)で、搭乗率は69・5%(3・0ポイント増)だった。
定期便全体の搭乗率は67・3%(2・4ポイント増)。

県は4月下旬、各種特典がついた富山きときと空港サポーターズクラブについて
個人会員の募集を開始した。
これまでは法人会員のみだったことから、個人会員を募ることで、
利用者の底上げを図りたいとしている。
今月3日からは、搭乗率が低い羽田行き最終便(午後7時35分発)のてこ入れのため
空港内の飲食店や土産物店で使えるクーポン券の配布も再開する。

一方、北陸新幹線は好調を維持している。
JR西日本金沢支社によると、開業2年目(16年3月14日~17年3月13日)の乗客数
(上越妙高―糸魚川間)は858万4000人。
前年同期比7%減ながら、開業前の在来線特急の2・73倍となっている。

配信 2017年05月03日 12時30分

YOMIURI ONLINE ニュースサイトで読む
 
 
2:2017/05/03(水) 14:18:52.83 ID:
富山空港駐車場タダだから好きなんだけどな
27:2017/05/03(水) 14:38:19.88 ID:
>>2
無料なんだ!
先日大分空港行ったら、大して混んでないのに
駐車場は車でイッパイだったから
???だったが。
無料なんだね。
112:2017/05/03(水) 17:24:04.68 ID:
>>27
放置自動車が問題なってんじゃなかったか?
3:2017/05/03(水) 14:18:54.87 ID:
赤字ローカル空港廃止?
6:2017/05/03(水) 14:19:51.97 ID:
もともと六便しかなかったの!?
新幹線で二便しか減らなかったの!?
46:2017/05/03(水) 14:48:21.49 ID:
>>6
補助金も限界
7:2017/05/03(水) 14:21:11.44 ID:
羽田発着の国内便を減らしたい「国策」からしたら
大成功なんじゃないか?
8:2017/05/03(水) 14:22:11.77 ID:
富山空港は街に近いのがいい。
あれほど近いのは他には福岡空港くらい
78:2017/05/03(水) 15:36:29.30 ID:
>>8
松山や宮崎も同じくらいだね
108:2017/05/03(水) 16:58:26.08 ID:
>>8
伊丹も近いよ
119:2017/05/03(水) 17:34:58.89 ID:
>>8
那覇空港
160:2017/05/03(水) 23:01:37.98 ID:
>>8
一方、関空や成田、広島などの遠さは異常。
168:2017/05/04(木) 14:51:07.97 ID:
>>160
我が静岡富士山空港を忘れるな
9:2017/05/03(水) 14:22:30.51 ID:
いらねぇから福井にあげちゃえよ

新福井空港にしようぜ
31:2017/05/03(水) 14:40:17.99 ID:
>>9
福井空港のショボさを知っていたら、とてもそんな事は言えないと思う
ビビるショボさやぞ
38:2017/05/03(水) 14:42:16.09 ID:
>>31
どこかの村の役場かな?と思ったら空港だった思い出
116:2017/05/03(水) 17:30:04.35 ID:
>>31
そんなのあったか?(´・ω・`)
133:2017/05/03(水) 18:26:50.21 ID:
>>116
クソ過ぎてまともに定期便も就航出来ない空港だぞ
だから時刻表などからは存在を抹殺されている
10:2017/05/03(水) 14:23:07.72 ID:
ロシア人に飽きられたのか?
12:2017/05/03(水) 14:23:33.27 ID:
一日1500人って
上石神井駅の三十分の一か
14:2017/05/03(水) 14:23:55.54 ID:
自衛隊にくれてやれ
15:2017/05/03(水) 14:24:42.50 ID:
東京駅から富山駅まで座ったままで2時間30分だから勝ち目無いだろ。
羽田-富山は飛行時間は1時間もないけど、
東京駅→羽田、富山空港→富山駅もそれぞれ30分くらいかかるし、
搭乗前は30分、搭乗後も15分くらいは余裕を持たなきゃならない。
65:2017/05/03(水) 15:15:47.14 ID:
>>15
かがやき(速達)なら東京~富山間は二時間やで
16:2017/05/03(水) 14:24:58.47 ID:
そら減るわ、いろんな便が廃止されてるんだから
17:2017/05/03(水) 14:25:53.34 ID:
日本一離着陸が難しい空港らしいぞ
21:2017/05/03(水) 14:31:10.91 ID:
>>17 河川敷にある空港だからなあ
185:2017/05/05(金) 12:46:26.21 ID:
>>17
俺は逆に簡単だと聞いたが
18:2017/05/03(水) 14:28:39.99 ID:
スピードブレーキ立てて高速道かすめながら河原に急降下するからな
20:2017/05/03(水) 14:30:59.61 ID:
>>18
高速に飛行機わき見注意って看板あって実際めっちゃ近い
84:2017/05/03(水) 15:46:46.40 ID:
>>20
北陸道走ってて、あの看板見るたび飛行機を探してしまうwww
166:2017/05/04(木) 14:04:50.07 ID:
>>84
タイミングがいいと目の前を飛行機が横切って降りてくるんだよね。
36:2017/05/03(水) 14:41:44.11 ID:
>>18
youtubeにあったが、これは見入ってしまうな
43:2017/05/03(水) 14:48:00.88 ID:
>>18
飛行機から車のナンバープレート読めるもんな
85:2017/05/03(水) 15:48:37.05 ID:
>>18
雪や雨で死海が悪い日は本当に高速道路をかすめて着陸する
19:2017/05/03(水) 14:28:43.59 ID:
都合のいい統計だな
搭乗率って乗ってる割合だろ
新幹線できて機材小型化されたんだから、新幹線開業前の半分も利用者いないんじゃないの?
23:2017/05/03(水) 14:35:28.87 ID:
飛行機の方がいいや
24:2017/05/03(水) 14:35:38.39 ID:
高いからじゃないの?
安くしてくれるなら+つるぎで帰る。
25:2017/05/03(水) 14:37:36.64 ID:
北陸3空港にもLCC参入して欲しい 価格が同じなら新幹線がいいに決まってる
28:2017/05/03(水) 14:38:37.66 ID:
中部小牧や関西3空港の便を開設すべし
29:2017/05/03(水) 14:38:44.71 ID:
各駅タイプの新幹線平日限定でいいから都内からの格安切符出してほしい
33:2017/05/03(水) 14:40:59.53 ID:
まあでも今じゃ本州移動するのに飛行機はもう必要ないわな
34:2017/05/03(水) 14:41:11.62 ID:
富山に空港はいらんやろ
人も住んでないし
35:2017/05/03(水) 14:41:35.80 ID:
じゃあ改名して、

「富山白えびホタルイカ空港」でwww
37:2017/05/03(水) 14:42:00.98 ID:
東京ー本州だと、
残るは山陰と紀伊半島くらいか
40:2017/05/03(水) 14:42:48.31 ID:
片道2時間10分~2時間半なら、北陸新幹線一択。
羽田空港は北陸から直行出来ない国内に出向く場合のみ。
仙台ですら大宮で乗り換えれば片道3時間強。
41:2017/05/03(水) 14:46:05.18 ID:
空港廃止すればいいじゃんもう二重三重投資やめようよ

住民が苦しもうが知ったこっちゃない
70:2017/05/03(水) 15:28:52.32 ID:
>>41
危機管理の視点で考えると何でも廃止すればいいってもんじゃないよ
42:2017/05/03(水) 14:47:20.88 ID:
こっちがあるからアッチはいらないみたいなこと言うアホが後を絶たない
45:2017/05/03(水) 14:48:04.55 ID:
>>42
値上げを受け入れらないだろ?

衰退して赤字を垂れ流す前に切れ。
44:2017/05/03(水) 14:48:01.96 ID:
石垣空港と神戸空港って
利用者数がほとんど同じなんやね
48:2017/05/03(水) 14:49:39.14 ID:
福井県の知事議会見解
ジェット空港(滑走路延長土地買収)しなくて良かった

莫大赤字化 年間償却金利計算含む 毎年130億円赤字なるとこだった
90:2017/05/03(水) 16:00:53.96 ID:
>>48
福井の空港は実質は小松空港だからな。
51:2017/05/03(水) 14:51:49.54 ID:
福井の場合距離あるから
52:2017/05/03(水) 14:52:52.10 ID:
富山空港にゼロ戦か紫電改を配備しろ。でもよく考えたら戦闘機じゃ意味ねえな。
63:2017/05/03(水) 15:03:55.91 ID:
>>52
愛知の99式艦爆でよくね?
着陸も急降下だし
55:2017/05/03(水) 14:55:47.69 ID:
富山民が空港に車置いて東京行くにはいいんだけどね。北陸新幹線が会社跨ぎで高額だから、空路もあってほしいが。
57:2017/05/03(水) 14:56:08.38 ID:
北海道の自治体も同じだけど公共交通機関使わないからなw
日本海側の空港は冬場雪で埋もれてカネがかかるだけで廃止が妥当
58:2017/05/03(水) 14:57:07.43 ID:
もう、北陸の空港は小松だけでいい
新幹線が敦賀まで延伸になったら小松空港も大幅減になるだろうが、
航空自衛隊との共用なので廃港にはならない
59:2017/05/03(水) 14:59:22.87 ID:
もう1つあるんだけどな
61:2017/05/03(水) 15:03:00.00 ID:
>>59
能登空港なんてオマケ
しかし、有事の際には小松基地の前線基地にも使えるだろう
60:2017/05/03(水) 15:02:19.97 ID:
小松はF-15戦闘機50機抱えてて日本海の防衛を一手に担ってるからな
冬期でも必死に除雪するから欠航しにくい
62:2017/05/03(水) 15:03:01.12 ID:
現富山市長ですらキトキト空港のネーミングは恥ずかしいと公言してるしな
64:2017/05/03(水) 15:10:41.60 ID:
北陸3県なんて、3県あつまってようやく1県程度の大きさ人口なのに、
空港が4つあるのがおかしいだろ。
67:2017/05/03(水) 15:24:07.54 ID:
>>64
福井空港は40年も前から定期便就航してないんで、事実上の廃港
現在は不定期にセスナ機などが離発着してるだけ
68:2017/05/03(水) 15:24:57.37 ID:
>>64
定期航空便のない福井は除外だろ
山陰なんて北陸の1/2以下の人口なのに隠岐除いても4つあるんだが…
69:2017/05/03(水) 15:25:54.02 ID:
>>64
埼玉なんて地方空港以下のホンダエアポートしかないのに
164:2017/05/04(木) 08:22:29.44 ID:
>>69
あそこはスカイダイビングの聖地だぞ
86:2017/05/03(水) 15:49:27.21 ID:
>>64
有事の際には前線基地になる
作りすぎたかもしれんが
震災が起きれば備蓄基地にもなるし
103:2017/05/03(水) 16:41:51.63 ID:
>>64
福井空港は定期便もないから事実上廃港でいらない
能登空港は黒字なので北陸3県では石川に2つ空港があればいい
111:2017/05/03(水) 17:23:44.76 ID:
>>64
北陸3県で新潟県と同じ面積やで
153:2017/05/03(水) 20:49:45.69 ID:
>>64
50万人ちょっとしかいない日本一人口が少ない鳥取県には空港2つ、日本で二番目人口が少ない島根県には空港3つもある。
154:2017/05/03(水) 21:07:46.51 ID:
>>153
神奈川県には1つもない・・・  軍用はあるけど。
156:2017/05/03(水) 21:40:49.87 ID:
>>154
羽田は神奈川の人口集中してる横浜川崎から近いけどね。
171:2017/05/04(木) 15:34:12.77 ID:
>>153
島根の1つは離島だろwww
>>154
対岸に羽田があるんだがwww
173:2017/05/04(木) 17:53:25.29 ID:
>>171
離島の空港としては隠岐空港は立派なもんだな
新潟・佐渡島の空港はショボい

ま、山陰地方の空港の多さはそれなりに意味がありますからね

自衛隊の航空基地のあるところは近隣に空港が複数ありますんで

故に関西の空港(航空基地も含む)は少なくて当たり前
174:2017/05/04(木) 22:12:00.85 ID:
>>173
佐渡は東京から3時間だから
66:2017/05/03(水) 15:17:42.97 ID:
小松は周辺からクルマでアクセスするなら今のところ北陸新幹線より便利だから
敦賀開業までは羽田線は現状維持か
その点、富山はそういうメリットのある地域が富山市南部くらいしかない
89:2017/05/03(水) 16:00:50.43 ID:
>>66

一応、岐阜県飛騨地方は富山空港は利用価値があると思うわ。
93:2017/05/03(水) 16:02:32.93 ID:
>>89
富山空港と富山駅はかなり近い。
95:2017/05/03(水) 16:04:50.50 ID:
>>93

近いかなあ????

富山空港から富山駅へ行く交通手段が。
シャトルバスみたいなの出てるけど、富山空港から富山駅へは
30分くらいみとかないと着かないし。
117:2017/05/03(水) 17:32:10.47 ID:
>>95
下道で30分ならかなり近いと思うけど。
道もわかりやすいし。
72:2017/05/03(水) 15:30:28.23 ID:
バス停みたいに標識置いとくだけにすれば維持費いらんのに
75:2017/05/03(水) 15:34:32.98 ID:
増える要素がないわけで、そりゃ減るよねって話だ
76:2017/05/03(水) 15:34:53.47 ID:
新幹線開業直後の露骨な値下げ
79:2017/05/03(水) 15:36:49.04 ID:
8000円台のLCCなら乗ってやるわ。
県職員の出張でバカ高い正規料金使って富山から羽田行かせてると聞いたら乗る気無くすだろ。
80:2017/05/03(水) 15:42:40.72 ID:
まぁ航空機が新幹線に勝てるのは
東京から新幹線で4時間以遠と言われてるわな
81:2017/05/03(水) 15:43:59.56 ID:
常時10000円以下なら考えても良いけどな。
82:2017/05/03(水) 15:44:26.55 ID:
大宮、上野、東京の各駅までまで乗り換え一回の地点に住んでたらなら新幹線だろうしねえ。
87:2017/05/03(水) 15:53:15.67 ID:
東京じゃなくて、名古屋や大阪にシフトしろよ
あっちに行くのは鉄道は不便なんだから
北陸線がろくでもない状態なんだから
西や太平洋側はまだ回復の余地があるのに商売がヘタなんだよ
91:2017/05/03(水) 16:01:34.50 ID:
富山空港まで新幹線通せばいいんじゃね?
92:2017/05/03(水) 16:01:38.36 ID:
空港なし新幹線なしという
福井差別?
94:2017/05/03(水) 16:03:10.70 ID:
>>92
福井から小松は近いから。
101:2017/05/03(水) 16:37:49.01 ID:
石川の小松空港の羽田便は減ったといっても120万くらいなのに
富山って超田舎だな
120:2017/05/03(水) 17:35:41.90 ID:
>>101
小松は金沢市と福井市の中間地点。
そのため金沢と福井の両方から利用できる。
富山空港は富山と飛騨だけ。
飛騨はあまり人口が多くない。
107:2017/05/03(水) 16:51:05.14 ID:
利用者が少ないなら潰そうよ
何としてでも維持しようとする馬鹿と一緒に
109:2017/05/03(水) 16:59:33.32 ID:
村起こしとしては成功してる方
115:2017/05/03(水) 17:28:30.71 ID:
空港じゃなくて河川敷じゃん
118:2017/05/03(水) 17:34:21.60 ID:
金沢まで18分、長野まで46分、大宮まで1時間44分、東京まで2時間8分。
そりゃ減るわな…
121:2017/05/03(水) 17:47:30.63 ID:
参考になるかもしれないのは山形空港

山形空港は、ミニ新幹線が出来るまでは年間80万の利用があった
ミニ新幹線ができてからは激減、年間20万以下になった
もういらんだの廃港だの言われてたが、6年前の震災で内陸部にあったことが幸いして
復興支援物流拠点になった、それがきっかけで今は便数も利用も上向き
富山空港も、こういうことがあると存在を見直されるよ
123:2017/05/03(水) 17:52:00.49 ID:
>>121
富山は河原の空港なんだよね
災害に強いかというと疑問
羽田空港からの乗り継ぎ専門で
生き残れるかな
159:2017/05/03(水) 22:35:51.73 ID:
>>121
台風とか大雨のたびに水没空港と言われ、冬は凍結空港と馬鹿にされる空港だがな
125:2017/05/03(水) 17:53:22.56 ID:
富山~名古屋は、飛行機の距離じゃない
東海北陸道が出来て以降、地鉄と名鉄の共同運営のバスが走ってて3時間じゃないかw
129:2017/05/03(水) 17:57:58.79 ID:
せめて成田、中部、関空便は就航しろよ。
132:2017/05/03(水) 18:25:11.76 ID:
>>129
全部から近くて鉄道で何とかなるのが問題
つか全国のローカル線を鉄道会社に負担押し付けた上でどんどん見捨てているのに、
それにも増して不要な空港を税金で維持してやる必要なんか無い
136:2017/05/03(水) 18:39:28.49 ID:
知り合いも、富山空港は便数が減って不便だからって新幹線に替えたわ。飛行機好きの奴なのに。
137:2017/05/03(水) 18:48:56.17 ID:
>>136

787乗り入れてたのが機材変更されちまったからなー
ガラ空きの787でANAのCAさんとお喋りするのが楽しかったなー
143:2017/05/03(水) 19:03:59.85 ID:
新幹線のほうが断然楽
運賃が3分の1以下にならないと比較対象にならないな
というか明日なくなっても全然困らない
145:2017/05/03(水) 19:15:39.39 ID:
  
腰の悪い俺には、飛行機はなるべく使いたくない。
エコノミークラスなんて昔の奴隷船みたいなもんだわ。
  
178:2017/05/05(金) 00:56:58.16 ID:
>>145
車や飛行機のシートで腰が痛くなる奴は、
たいてい座り方が悪い。
146:2017/05/03(水) 19:19:12.52 ID:
富山駅に車置けないのと高速インターに近いから、朝高速乗って富山空港行った方が楽なんだよな。
どちらかというとセントレアか関空に国際線乗り換え便を出して欲しい。または早朝の台湾便とかあると乗り換えが便利かと。
147:2017/05/03(水) 19:54:38.51 ID:
小松東京間は新幹線よりだいぶ料金安いけど
富山東京はめちゃ高いからな
148:2017/05/03(水) 20:13:44.78 ID:
近い将来、宇宙港になるから大丈夫!
150:2017/05/03(水) 20:33:00.24 ID:
小松の空自を富山に移転させればいいのに
旅客機と戦闘機の同時運用はきつくないのか
151:2017/05/03(水) 20:36:24.34 ID:
市街地から外れた神通川流域の微妙な所にあるからなあ
 富山駅⇔東京駅
 富山空港⇔羽田空港
なら前者選ぶわな
158:2017/05/03(水) 22:28:45.84 ID:
冬場は天候が悪くなるとすぐ小松行きや羽田戻りになっちゃう
使いにくいよ
161:2017/05/04(木) 00:52:08.41 ID:
もう時代は変わったんだよ
とにかく全てを再構築した方が良い
前時代的なものを無理に存続させても良いことない
186:2017/05/05(金) 19:35:51.63 ID:
>>183
マイルためたい人とか、プレミアムシートでゆっくりとかかな?
188:2017/05/05(金) 20:58:31.57 ID:
富山チューリップ空港に改名すればいいのに


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493788665 

0しまむらくん10
富山空港は帰省のときによく使うので何度か利用しましたが、
富山空港からJR富山駅までシャトルバスを使う必要があり
新千歳空港や 羽田空港、成田空港のような鉄道で空港到着という
直通で行く公共交通機関がないので多少不便です。
ただ小さい空港なので空港内で迷わないという利点はありますけどね。