no title

 
 
 
1:2017/04/26(水) 16:02:01.23 ID:
 
岐阜県高山市は25日、中国の短文投稿サイト「微博」の市公式アカウントが
何者かに一時乗っ取られ、トップページを改ざん、不正な投稿がされた、と発表した。

市によると、21日午後9時53分から約30分間に不正アクセスされ、
トップページが中国の国家体制をたたえる文章を載せた画像に改ざんされた。
「習近平万歳」などの内容の短文が3件投稿された。
また、市が過去5年間に行った約1千件の投稿は削除されていた。

24日朝、市職員がパスワードが変更されていることに気付き、
中国の運営会社や県警に連絡。
不正な書き込みを発見し、全ての投稿を削除した。
閲覧者から被害や苦情などの連絡はなく、
市のその他情報システムへの被害もないという。

市は、アクセス経路について運営会社に情報提供を求めるとともに、
パスワードを定期的に変更するなど対策を進める。

同市公式アカウントは2011年7月に運用開始。
週2、3回、市の観光情報を発信しており、読者数は約1900人。


18:2017/04/26(水) 16:17:57.00 ID:
>>1
>中国の運営会社や県警に連絡。

犯人運営会社の奴じゃね?
64:2017/04/29(土) 13:35:55.13 ID:
>>18
日本の公官庁のサーバを中華に運営委託してんのかよ
2:2017/04/26(水) 16:03:30.63 ID:
gifがジフだった時の衝撃
21:2017/04/26(水) 16:21:19.24 ID:
>>2
ギフだから
3:2017/04/26(水) 16:03:46.56 ID:
パスワードを定期的に変更、8文字以上のランダムな英数字を織り交ぜる
さらに特殊記号も入れる これくらい当たり前
38:2017/04/26(水) 17:05:20.75 ID:
>>3
そもそも中国のサービスなんだから意味ないだろ
5:2017/04/26(水) 16:07:37.81 ID:
なんで岐阜県が支那にアカウント作ってんだよ
20:2017/04/26(水) 16:19:23.85 ID:
>>5
旅行客用やぞ
41:2017/04/26(水) 17:40:58.65 ID:
>>5
観光客誘致と物産売りたいだけでしょ
6:2017/04/26(水) 16:08:35.76 ID:
ウエイボー使いってだけで馬鹿にできる
7:2017/04/26(水) 16:09:16.51 ID:
サイバーテロは中国のお家芸
その中国の家畜である韓国も好んでやる
9:2017/04/26(水) 16:10:12.75 ID:
日本の自治体がウェイボーって
観光宣伝か?
いらんやろ
11:2017/04/26(水) 16:11:02.55 ID:
高山市「アカウントを乗っ取られ、下書きを投稿された」
12:2017/04/26(水) 16:12:02.14 ID:
西田敏行がウェイボーやってるらしいよ
結構人気なんだって
13:2017/04/26(水) 16:14:43.49 ID:
熊出るわ乗っ取られるわ高山市何やってんだ
15:2017/04/26(水) 16:16:14.45 ID:
褒め殺しで中共に嫌がらせするプラン自体は悪くない
16:2017/04/26(水) 16:17:06.67 ID:
どこの人が犯人かすぐ分かりますね
17:2017/04/26(水) 16:17:21.92 ID:
マジかよ神山高校最低だな
19:2017/04/26(水) 16:18:58.54 ID:
お詫び申し上げます
22:2017/04/26(水) 16:21:49.83 ID:
gif県
24:2017/04/26(水) 16:31:05.40 ID:
なあ垢乗っ取りて言ってる奴の90割はウソだろ?
26:2017/04/26(水) 16:35:14.88 ID:
そもそもやな、なんでそんな赤のサイトでアカウントもってんねん
35:2017/04/26(水) 16:47:26.63 ID:
>>26
高山市は海外でも有名な観光地だからしゃーない
27:2017/04/26(水) 16:35:16.62 ID:
中国の運営会社に任せてるなら問題ないだろ
28:2017/04/26(水) 16:35:23.11 ID:
日本は、サイバー戦力で世界一を目指せ。
29:2017/04/26(水) 16:36:12.66 ID:
またしばき隊の香山リカと同じ言い訳かよ
32:2017/04/26(水) 16:38:08.63 ID:
中共が犯人なのにどうしろと
33:2017/04/26(水) 16:43:33.65 ID:
不正アクセスなんですかね?
37:2017/04/26(水) 17:00:36.39 ID:
>中国の運営会社
ダメじゃんw
39:2017/04/26(水) 17:22:41.42 ID:
>中国の運営会社や

乗っ取られて当然の結果だろこれは
42:2017/04/26(水) 17:55:04.40 ID:
ラーメンの美味いところ
43:2017/04/26(水) 18:02:00.82 ID:
中国人めっちゃ多いで高山
こんなに観光きて何するつもりや
44:2017/04/26(水) 18:02:13.16 ID:
飛騨高山つったら外国人観光客にクソ人気だしな、そら海外用アカウントも作るわ
高山の甘くないしょうゆ味のみたらし団子食いたい
49:2017/04/26(水) 18:37:46.50 ID:
>>44
あれ岐阜なら殆どの地域で食えるぞ
え?美濃地方なんて見るところない?
GWは焼き物祭りがいいぞ

外国人観光客は飛騨に向かうから
アルかニダに会いにくいのも良い
50:2017/04/26(水) 19:02:28.81 ID:
>>49
知っとるけど、俺は富山人だから高山か県境の道の駅でいつも買うんよ
関市にあるモネの池にはいつか行きたいと思ってる
52:2017/04/26(水) 19:11:28.08 ID:
>>50
あ~行かんでいいと思うよ
正直岐阜がっかり名所の筆頭レベル

と言うと行きたくなるだろうけど
ホタルイカ観察してた方が有意義
なレベル
45:2017/04/26(水) 18:04:29.72 ID:
びっくりした。
高山市市長や市議会議員・高山市役所職員が華僑や華人ばかりに為ったかと思ったわwww
46:2017/04/26(水) 18:05:52.05 ID:
あー昨日熊出て公報が流れたけど聞き取れなくて
マジでミサイルでも飛んできたんじゃないかと公式見に行ったらめっちゃ重かったわ
まぁそんだけなんだが
だからなに?って言わないでね
48:2017/04/26(水) 18:29:16.68 ID:
ゴヘイ餅食いたい
59:2017/04/27(木) 19:43:29.67 ID:
しょうゆ味のみたらし団子は飛騨高山じゃなくても食えるのか
岐阜の全域で飛騨高山の名物を取り扱ってるんだな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493190121 

0しまむらくん7
地元ながら由々しき事件ですね。
観光が最大の産業である高山市には中国からの観光客は大切ですが
こういうイタズラは本当に困ったものです。