no title

 
 
 
1:2017/04/30(日) 12:55:38.16 ID:
 
トルコ、ウィキペディアとデート番組を禁止 公務員も大量解雇

トルコ政府は29日、オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」への
アクセスを完全に遮断し、テレビのデート番組を禁止した。
大統領権限を強化する憲法改正の国民投票で勝利した
レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領による
弾圧への懸念がさらに高まった。

政府はまた、4000人近い公務員を解雇した。
昨年7月のクーデター未遂後、9か月以上にわたって非常事態宣言が敷かれ、粛清が続いている。
トルコ国営メディアによれば、ウィキペディアがテロを助長する内容と、
政府が複数のテロ組織と協力していると非難する内容を削除しなかったために
今回の措置が取られたという。

29日夜に発表された命令では、テレビで人気のデート番組も禁止された。
政府が何か月も前から議論してきた問題だ。
命令は
「人々が友人を紹介されるような番組はラジオとテレビで許可を受けることはできない」としている。

別の命令で、公務員3974人を解雇した。法務省勤務の1000人以上と軍に雇用されていた1000人以上が含まれる。
空軍から解雇された人の中にはパイロット100人以上が含まれる。政府機関で働いていた500人近くの研究者も解雇された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00010006-afpbbnewsv-int
 
 
2:2017/04/30(日) 12:57:15.06 ID:
日本もいらない公務員解雇すりゃあいいのに
3:2017/04/30(日) 12:58:00.48 ID:
情報統制とメディア統制と反対派粛清。
典型的な独裁者への道を歩んでいるんだな・・。
4:2017/04/30(日) 13:03:26.41 ID:
こいつとスーチーはヤバイよヤバイよ
5:2017/04/30(日) 13:04:03.52 ID:
エルバカン並のクソ馬鹿だな
世俗主義捨てたらEUも入れてくんないぞ
9:2017/04/30(日) 13:10:36.19 ID:
>>5
EUが入れる入れる詐欺だから
愛想つかしたんだよ
6:2017/04/30(日) 13:04:16.73 ID:
黄金勇者ゴルドランっぽい名前のエルドアンって、
厳格なイスラム教徒でケマル・アタテュルクが成した近代化に逆行する政策だとか
中世暗黒時代か何かか

ヨーロッパがキリスト教で中世暗黒時代だった時に、
イスラームではギリシャローマを継承して幾何学や哲学や科学や文学など、文明文化が花開いたのに
歴史の皮肉か
7:2017/04/30(日) 13:04:28.88 ID:
大虐殺したのかと思ったら、粛清には殺害の意味は必ずしも無かった。
8:2017/04/30(日) 13:08:30.06 ID:
EUはキリスト教国家連合でしょ。どっちみちトルコは入れないよ。
10:2017/04/30(日) 13:25:35.61 ID:
カリフと呼べ!
11:2017/04/30(日) 13:27:56.43 ID:
もうギュレン運動に関わったとかすら言わないんだな(´・ω・`)
既に相当数解雇してるんじゃないか

パイロットは養成に金か掛かってんのに
12:2017/04/30(日) 13:39:56.62 ID:
イスラム教はだいたいバカが多い。
13:2017/04/30(日) 14:37:27.96 ID:
死ぬまでに一度はトルコに行ってみたかったが危なそうだな
14:2017/04/30(日) 14:45:27.10 ID:
エルドアンは世俗主義で当選して
権力掌握してからイスラム優先に転向したんだったか
元ミランのハカンシュクールが議員になってたのも驚いたけど
エルドアン批判して逮捕されてたのもびっくり
15:2017/04/30(日) 14:53:49.76 ID:
日本も全権委任法が成立したら
共産党や民進党を非合法化して一斉に逮捕!
堂々と9条を改正して国軍を復活させられるのに。
(´・ω・`)
16:2017/04/30(日) 15:01:34.60 ID:
公務員の解雇ゴクリ
18:2017/04/30(日) 15:32:01.99 ID:
子供にロボット与える宇宙人みたいな名前しやがって
26:2017/04/30(日) 15:54:03.03 ID:
>>18
そのわりにやってることは襲いかかるバイオレンス
19:2017/04/30(日) 15:35:41.89 ID:
日本だとあまり実感はないが、
こいつは金正恩よりはるかにヤバいぞ
世襲で選ばれた権力者というのは実際には大した権限を持たないモノだが、
エルドアンは違う
20:2017/04/30(日) 15:36:34.09 ID:
フィリピンの土人大統領とトルコの土人大統領どっちがヤバイ?
21:2017/04/30(日) 15:38:33.77 ID:
トルコ人って馬鹿なんだな
独裁者作るのに賛成が50%超えるんだから
22:2017/04/30(日) 15:40:22.71 ID:
この人ちょっと心理的にヤバい域に入りかけてるような
23:2017/04/30(日) 15:45:51.55 ID:
Wikipediaは欧米の歴史観に都合の良い編集ばかりだからわからんでもないが
24:2017/04/30(日) 15:46:33.30 ID:
ソ連みたいに全ての高級将校から研究員から学者から全ての粛清しないとな。
25:2017/04/30(日) 15:53:22.91 ID:
どうしたんだよトルコ
割りと陽気なイメージだったんだけどな
28:2017/04/30(日) 15:58:34.02 ID:
月一ぐらいでテロが起こる国なので強権ないとやってられんのだろ
クーデターもあったし
29:2017/04/30(日) 16:19:20.01 ID:
こりゃ駄目だろ……
30:2017/04/30(日) 16:55:22.42 ID:
経済アゲならそら指示されますわ
31:2017/04/30(日) 17:01:58.03 ID:
イスラムって何を楽しみに生きてんだろう
32:2017/04/30(日) 17:09:36.50 ID:
こんな独裁国家に旅行するのは無理だな
死ぬまでにアヤソフィア見ておきたかったが


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493524538/ 

0しまむらくん9
過去の歴史に登場する独裁者への道を着々と進んでいるようですね。
かつてトルコは世俗化していたイスラム教国で民主化していましたが
エルドアン首相が登場してからはイスラム化に逆行して行きました。
そしてイスラム化が専制を強め、その挙句が独裁なのでしょうか・・。
民族問題やインフレなど問題だらけながらもEU加盟を悲願として
トルコの民主化を進めていたデミレル大統領時代が懐かしいです。